音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
25周年 アニバーサリー・ツアー(ネタバレあり)
2016-07-10 Sun 16:52
今回のツアー、素晴らしかった!
毎回そう思うのだけれど、今回は本当にまぎれもなく最高!
以下、やった曲(順番はあやふや)。
-------------------------------------------
夜をぶっとばせ
Deep French Kiss
灼熱
ラヴァーマン
サンシャインロマンス
朝日のあたる道 in a tuxedo
Words of Love
こどものなみだ
プライマル
夢を見る人
Good Morning Good Morning
ヴィーナス
月の裏で会いましょう
クレイジアバウチュ
接吻
フリーライド
Let's Go!
Two Vibrations
The Rover

Golden Time
Jumpin' Jack Jive
希望のバネ

R&R

Orange Mechanic Suicide(人見記念講堂の回のみ)
-------------------------------------------

メンバーは、Gt長岡亮介、Dr小松シゲル、Bass村田シゲ、Key冨田ユズル、Cho真城めぐみ。
木暮さんはお休み(小沢健二のツアーのためらしい)。
木暮さんがいないのはとても寂しいのだけれど、今回すごいバンド。
音を浴びているのが気持ち良くて幸せで、意味もなく何度も涙。
メンバーに囲まれた田島さんが、すごく楽しそうに気持ちよさそうに歌って縦横無尽に動き回っていて、うれしくなりました。
田島さんは、いつもにも増して熱く、声のパワーも増していて、不思議なダンスもキレッキレでした。(ところどころダイオウイカ?あるいは蛸的な動きをみせたり)
田島さんのパフォーマンスに大笑いする真城さん、微笑むメンバーを見ているのも、なんだか嬉しくて。

弾き語りの時のMCが辛辣でちょっと気持ちが離れていたところですが、また復活。

真城さんのコーラスにはいつもうっとりしてしまうのだけれど、長岡さんが入ったコーラスがさらにさらに素晴らしくて、聞き惚れました。「Words of Love」とか「こどものなみだ」とか。カントリーコーナーの「夢を見る人」もよかったなー。
「フリーライド」での田島さん、真城さんの、歌い出しのハモリもかっこよかったなー。背中を合わせるやつ。

長岡さんは見た目も色男ですが、ギターもなんだかエロい。「Two Vibrations」がヤバかった。テンポかなり速めのところを、さらに走り気味なギターの焦燥感がなんとも言えない。
3年前のジープのイベントでペトロールズを見た時は変わったバンドだなーと思っただけだったのですが、Love Jamでかなり心を奪われ(でも抵抗)、今回であきらめて△CDを購入。

大阪クアトロ、名古屋クアトロ、人見記念講堂に行きましたが、やはりライブハウスが良かった。
後半に向かって田島さんとともに客席もどんどん熱くなっていく一体感。水かぶったような汗。
人見記念講堂は、音が少し反響していて、美しいコーラスが半減してしまった感じ。
でも、最後のスーサイドはよかった。トリプルアンコールとは思えない丁寧さで歌ってくれた。

書きたかったのはこんなことじゃなかったような。
この幸福感をことばにできない。
明日になってしまうと日常に埋もれてしまうから、今日だけ浸っています。
別窓 | ライブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2016年 春~夏 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 10年経過>>
コメント
--
コンニチハ。ご無沙汰しています。
ブログ「小春日和」をやっていたものです~
(容量がいっぱいになったので今は引っ越ししました)
最近なかなか余裕がなく、25周年のコンサートにも行けなかったので
昔読んでた田島ファンのブログの皆さんはどうしているかなぁと思ってきてみたらセットリストがあって、感激しました。
ああ、やっぱりファンとしてはこれは行きたかったですねえ・・・
yokoさんのシアワセ気分を少しおすそわけしていただきました。
記事ありがとうございます。
2016-07-31 Sun 12:11 | URL | anise #-[ 内容変更]
--
aniseさん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます!
新しいサイト、見せていただきました。今も写真を撮り続けていらっしゃるのですね。素敵です。
日々の生活を自分でコントロールできずやり過ごしている状態なので、きちんと続けている、ということに感動!とても眩しいです。

アニバーサリー・ツアーは素晴らしかったです。もう1ヵ月以上たちますけれど、あの幸せ感はまだ残ってます(そして長岡さんにかなりハマり中…)。
最近の田島さん、さらにパワーアップしてますので、お時間とれたら是非ライブへ!
2016-08-14 Sun 02:43 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
