音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/4 フジテレビ「FNS歌謡祭」
2013-12-07 Sat 14:15
 FNS歌謡祭の田島さん、素敵でしたね!
 久しぶりの地上波出演!それも高視聴率のFNS歌謡祭!めでたい!

 あれから、何度も何度も繰り返し見ています。(息子に、何回見てんの気持ち悪!とののしられつつ)

 生放送で見た時には、どうなのこれ?と思ったのですが。
 (稲垣吾郎が、歌いだし「長く甘い口づけ」の「口づけ」からすでに音を外し、その後も微妙な音程により田島さんも遠慮気味に普段とはちょっと違う歌い方に。マイクの音量も明らかに田島さんの方を低くされている)
 7時からずっと3時間余り待っての登場でしたらかね。緊張と疲れで冷静には見れませんでした。

 しかし、落ち着いてから見直すと、わりといいじゃん、と思えるようになりました。
 
 なんにしろ、吾郎ちゃんの選曲かどうかはわかりませんが、コラボ企画なしでは、出演もなかったわけですから。多少音は外しても、大切に歌ってくれているしね。
 バックもストリングス入りでとても贅沢。

 ともかく田島さんが素敵に映っているので大満足です!
 ちょっと心配していた衣装も素敵でした。黒に近いグレーのスーツはちょっと地味目でしたが細見がすごく素敵。そして、あの白シャツ!すごいおしゃれ。前立て側じゃなくて、ボタンがついてる隠れる方がフリルになってる。先日初お目見えしたGIbsonL-7もカッコいい~。
 ちゃんと全身映してくれて長い脚(そして左足のあの動き)もばっちり映ってる。すてき~。なんて男前なんだ!
 吾郎ちゃんの歌を見守っている感じも、最後の視線を合わせるところもよかったです。

 そして、全76曲の中でも群を抜いて、いい曲じゃないですか!「接吻」は!
 私が書いてもファンのひいき目としか思われないでしょうが、実際、放映後iTunesで上位にランクしたらしいです。

   FNS歌謡祭で「売れた」曲を調査 勝ち組は華原・miwa・西野カナ、勝ち曲は『接吻』

 急上昇ワードランキングでも、5位「接吻」、13位「田島貴男」だそうで、スゴイです。

   急上昇ワードデイリー Yahoo!検索(12/5)

 さらに驚いたのは、ツイートの多さ。田島さんって、実はすごい有名人だったんですねー。(最も売れてた時代をよく知らないのでつい…)
 みんなこんなにいいって言ってんなら、ライブに行けばいいのに。(一度ライブへ来てくれたらこっちのもんさ)

 田島さん以外でよかったのは、薬師丸ひろ子、荻野目洋子、華原朋美など。華原朋美の痛々しい挨拶を吹き飛ばす三谷幸喜の流れはうまいと思いました。
 
 日曜日のすごいライブから始まり、水曜のテレビ、と祭りな1週間でした。激しく中毒状態。
12/4 フジテレビ「FNS歌謡祭」の追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
僕らの音楽
2010-01-24 Sun 00:42
 昨日は疲れきっていて「ダメだこのままじゃ寝てしまう」とフジテレビにチャンネルを合わせておいたのだけれど、やはり寝てしまったー。
 「接吻」に目が覚めて、1曲だけうっとり聴いてまた爆睡。なんでこんなに疲れてるのか。

 録画したものを見たら、二人の声の絡みも、アレンジも素敵!おしゃれなシャツ着てカッコいい。
 寝ぼけて見てたからうっとり感しか残ってなかったわ。

 秦基博の声は美しいね(夏にSLS行ったときはそれほど感じなかったんだけど)。接吻の歌い出し聴いて、おっいいなーと思った。
 でも、田島が歌うのを聴いてしまうと、やはりこれだよ!と思わずにいられない。ほとばしる色気(笑)。
 二人が向かい合って歌うのも妙に色っぽいなぁ。

 みんなが田島貴男についてつぶやいてるのを読む。なんだかんだ言っても、テレビの影響力は強いですね。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「麒麟 淡麗(生)」CMソング!
2010-01-02 Sat 21:31
 ♪胸にこみあげてくる熱い何か~

 キリンのサイトでは聴きましたが、やっとさっきテレビで見ました。

 いやー、新年早々めでたいではありませんか!うれしいなぁ~。
 画像にぴったり合ってる!ねばっこい声もインパクト大です。

 「日本語詞 作詞:田島貴男」とありますが、1曲分あるのかな。ライブで聴けるかしら。

 あと10日でクアトロだし、今年は良い年になりそうですね。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
J- WAVE『MODAISTA』
2007-06-23 Sat 21:40
 聴きました。

 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 

 『Sgt. Pepper's』の曲をはじめから1曲ずつかけつつ、間に関係者やミュージシャンのコメント。リンゴやポールのコメントもありました。
 ロック初のコンセプトアルバムだそうで、レコーディングだけでもえらく時間がかかった(4ヶ月?)とのこと。リンゴは待ち時間の間にチェスを覚えたとか。

 肝心の田島のコメントですが、「Lovely Rita」を熱唱していたらいつの間にか始まっていて、ちゃんと聞けませんでした・・・。かろうじて聞いたのは下のような感じ。

 ポールの作曲の才能が爆発したアルバム。ひらめきまくってる。動物の鳴き声とか、必然的。
 『Sgt. Pepper's』みたいなアルバムを一生に1枚でも作れたらなと思いながらやってる。

(6/26追記 冒頭「ポールの作曲の才能が爆発してる。ポールとジョンのね。」というように言ってたような気がしてきました。そういえば「Good Morning Good Morning」ってジョンの曲だし。)

 期待してます!ほんとに。
 動物の鳴き声、じゃなくて、犬の鳴き声って言ってたかな?このあとにかかったのが「Good Morning Good Morning」で、この曲って動物の鳴き声とかいろんな音がたくさん入ってるんですよね。
 
 番組の中で、40th Anniversary で、いろんなアーティストが参加して『Sgt. Pepper's』のカヴァーアルバムをつくった、というようなことを言ってたんだけど、検索しても出てこない。
 このBBCラジオのセッションのことかな?
 
 このコーナーは14:00からだったのですが、MODAISTA自体は11:00からだったので、運転しながら聞いてました。何曲かビートルズのカバー曲がかかってました。
 ビートルズのカバーってなんか原曲をどうやっても超えられないというか、どれを聴いてもつまんなくきこえちゃうんだけれど、番組の最初のほうでかかってたベッタベタにサルサな曲がおもしろかった。CELIA CRUZの「OB LA DI,OB LA DA」、RAY SEPULVEDA「THE FOOL ON THE HILL」など。ここまで行っちゃえばもうなんでもいいか、という感じ。暑いし。

 どっちもこのアルバムより。
 RMM Tropical Tribute to the Beatles
 
 このジャケットは!テキトーさが笑える。

 (すみませんー。田島レポになってませんねぇ)
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラジオ コメント出演
2007-06-20 Wed 20:39
 オフィシャル1ヶ月ぶりの更新。日付が変わってるだけでドキドキしてしまいます。

 6.23(土) J- WAVE『MODAISTA』にコメント出演 14:00~放送

 コメント出演はほんのちょっとでしょうけれど、The Beatles「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」特集ってことでとても楽しみ。ビートルズの中でもよく聴いてきたアルバムです。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | NEXT
