音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
仮想 田島貴男の本棚
2007-09-02 Sun 18:41
 ご無沙汰しています。だいぶ涼しくなってきましたね。
 やっとやっと夏休みが終わりましたっ!明日から学校、給食も開始。お弁当づくりから開放されました。ほっ。

 先日の息子の言葉。「最近タジマタカオ出ないけどどうしたんだろうね?歌つくってるのかなぁ。夏休みだから旅行に行ってるのかなぁ。」息子が心配するほど動きがないのよね~。

 気持ちが盛り下がったままなのはなんか嫌なので、勝手にネタ作成。
 
 仮想 田島貴男の本棚
 
 田島貴男がその時々でお気に入りとしてきた本・CD・映画などをリストアップ。
 今のところPTのお気に入り調査を入れてみただけですが、雑誌記事で触れてるのとかも入れてみようかなと思ってます。

 だから何?と言われるとあれなんですが・・・。

 『踊る太陽』の前のあたりは、デビット・ボウイや岡本太郎だったりして、なかなか面白いです。

 それに、最近図書館行っても、何読もうかな~と迷うことが多いんですよね。
 自分の中の穂村弘ブームも去りつつあるし。(rararapocariさん、ずいぶんと楽しませていただきました。ありがとうございました)
 田島オススメの本でも読んでみようかしら、というところです。読書の秋ですしね。

 最近の私のオススメはカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」。解説で柴田元幸さんが「細部まで抑制が利いていて、入念に構成されていて、かつ我々を仰天させてくれる、きわめて稀有な小説」と書いているけれど、まさにその通り。

 さて、来週あたりPT来る頃ですよね・・・。今後どうなるのかなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
アンケート集計結果
2007-06-07 Thu 03:11
 お待たせしました! なんとかアンケート結果がまとまりました(あぁ、なんか小学校のときの自由研究を思い出す・・・)。こちらからご覧ください。 
 手っ取り早く、どのアルバムに何票入ったのか知りたい方は Question 1 - 4 まとめ からどうぞ。

 思ったより「こういう人はこのアルバムが好き」という結果は出ませんでしたが、まあ個人の嗜好なんてそんなに簡単に分析できるものではないのでしょう。それとは別に、OLファンの傾向が見えて面白いです。
 
 私の分析では足りない部分があると思います。せっかく多くの方にご協力いただいたデータですので、この項目とこの項目をかけるとどんな数になるの?など、お気軽にお知らせください。試してみます。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンケート回答より(みんなの声2)
2007-06-02 Sat 13:29
 アンケートは31日で締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございました。
 全部で59人の方から回答いただきました。正直、その半分も集まればいいかな~、と思っていたところでした。嬉しいです。

 結果を早く見たい!とお思いでしょうけれど、申し訳ありません。ちょっと時間をください。(できればグラフとか使いたいんだけど、webに貼るにはどうやったらいいのか?とか考え中)
 
 本日は、前回の続きで、自由記入欄にお寄せいただいたコメント(後半)を公開いたします。緑色は私です。



 なぜ,オリジナルラヴが好きなのかについて質問してみるのもいいかも,と思いました.

 面白いですね。しかし、なぜ好きなんだろう私・・・。
 BARKSのインプレッションベスト3では、1位 ライブ、2位 声、3位 楽曲となっていますね。


 オリラブは、ぜーんぶ特に好きなアルバムです!どれからも田島の妥協なき音楽制作の姿勢が伺えます。だから些細な「不行き届き」(歌詞しょぼいとか)に激しくつっこみたくなってしまうのです(^_^)。

 愛あればこそですね!しかし、全部特に好き、と言い切れるのはすごい!その中でも好みとかないですか?

 私のブログの真打ちとなっている模様であります。あらゆる音楽に興味がありますが、やっぱり田島親分からは目が離せそうにありません。唯一無比のアーティストです。

 他の音楽のレビューも含めて、いつも楽しく読ませていただいています。そうですね、いろんな意味で「唯一無二」というより「唯一無比」という感じですねぇ。

 オリジナル・ラヴは、すべてのアルバムが「特に好きなアルバム」です。しかし、それでは回答にならないと思われたので、オリジナル・ラヴの中での相対評価としました。また、「あまり聴かないアルバム」というのはありません。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050309
のランキングは、今でも順位的な変動はありません。(『東京 飛行』はおそらく最下位です…)

 マイランキングのご紹介ありがとうございます。『東京 飛行』は最下位ですか・・・。
 そうですね。あまりしっくりこないアルバムほどムキになって聴き込んでしまったりするので、「どちらかというと苦手」=「あまり聴かない」とはならないかも、と思えてきました。


 はじめまして!アンケートに参加させていただきました。あくまでも個人的な意見なのですが、踊る太陽以降の吹っ切れた感じより、それ以前の思いつめたような悶々とした感じが好きなんです。

 はじめまして!実はファンです!更新楽しみにしています!(皆様ごめんなさい。私信です)
 「悶々とした感じが好き」(笑)なんとなくわかります。


 はじめまして。ファン暦15年、ライブ通って14年です。
 今回の4つのアルバムは個人的には「OLの中でもポップス色の濃いアルバム」ですね。田島の言っている通り、私もOLの音楽は全部ポップスだ、と思っているのでこの4つのアルバムはその中でもポップス色が濃い、という意味です。
 「RAINBOW RACE」・・「夢を見る人」があるだけでもう最高。「ELEVEN GRAPHITI」・・・「ティラノサウルス」大好き。「ムーンストーン」・・・順番を強引につけるとこの4つの中では一番個人的には聴きません。どうしてなのかなあ。「踊る太陽」・・・このポップなアルバム、私は本当に大好きです!

 ポップス色が濃いアルバムですか。なるほど。今回皆さんのコメントを読ませていただいて、どれをポップと思うか、にもかなり違いがあるなぁ、と思いました。

 ちなみに一番聴いてるアルバムは、「ビッククランチ」です。

 おぉ『ビッグクランチ』ですか。ちなみにこの方は、『ELEVEN~』と『ムーンストーン』は特に好き、『LOVE! LOVE! & LOVE!』、『結晶』の頃からのファンとのことです。も~、ほんとに人それぞれだなぁ。

 田島さんが作る次の作品をいつも待ちわびています。でも、実は"L"以降、新しいアルバムを聞き終わった後に次こそはと思っているのが本音です。早くすて曲なしのアルバムをもう一度聴きたいですね。

 『風の歌を聴け』、『Rainbow Race』の頃からのファンの方ですね。捨て曲(笑)があっても、アルバム全体のイメージで好きなアルバムはありますね。逆に好きな曲が多くても、どうも苦手なのもあるし。次回のアルバムはどうなるのでしょう。待ち遠しいですね。

 今回のこのアンケートに答える前に、それぞれのアルバムをもう一度聴いてみました。特に「レインボー…」と「イレブン…」は最近はご無沙汰でしたので。「レインボー…」はジャケ写も含めてアルバム全体としての雰囲気が好きなアルバムなんですが、私自身レゲエがあまり好きではないので、最後の『Bird』がちょっと苦手。あと『夏着の女達へ』もなんとなくダメなんです。なので、まあまあ好きかなと。逆に「イレブン…」はジャケ写も含めて、ちょっと苦手。なんとなく全体のまとまりが無い感じがします。このアルバムの前までは大地のにおい漂う土臭いアルバムだったのに、いきなりPOPな曲が多くて曲名も意味が良くわからないしで(机の上のファントム等)この変化にちょっと付いていけませんでした。『アイリス』、『踏みかためられた大地』『ティラノサウルス』がこのアルバムの中では好きな曲ですね。「ムーンストーン」はOLファンへの道が遠ざかっていた頃に軌道修正してくれたアルバムです。全曲好きです。「踊る太陽」も田島さんの勢いが感じられて好きです。ボクシング始めたのがこの頃でしたかね?体も心も
健全になって安心して聴いてられるアルバムです。
 もっともっと書きたいことはあるのですが、とりあえずこの辺で終わります。まったく逆の意見の方もいらっしゃると思うので、結果が楽しみです。アンケートの集計、お疲れ様です。

 『ムーンストーン』で軌道修正されたのですね。そうでした!『L』『ビッグクランチ』の頃は見た目も含めてダメだとおっしゃっていましたものね。
 アンケート結果、もう少しお待ちくださいね。


 今回このアンケートのおかげで、はっきりと再確認しました。暑苦しいのが好きなんです、わたしは!昔は違ったんですよ、いやホントに。いつからこんなになっちゃったんでしょう?自分でも謎です。アルバムを振り返ってみると、あっさりめで印象の薄いの(私にとってはELEVEN GRAFITTIがまさにそれ)はあまり手が伸びませんねぇ。やはり、ビックラ、踊る、街男あたりが好みです!
 みなさんの結果、楽しみです~。ま、私はこれからも無類の濃いもの好きとして、胸をはって生きています。

 あはは。まさに濃いもの好き!ステキです!何があなたをそうさせたのか・・・。

 いつも密かに楽しく読ませてもらってます。これからも更新続けてください。最も好きなアルバム「東京飛行」!

 ありがとうございます。密かにとおっしゃらず、気軽に書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
 最新作をもっとも好きと言ってもらえれば田島も本望でしょう。


 『L』『ビッグクランチ』の頃は「このまま惰性でアルバムを買い続けていいのだろうか?」と少し悩みましたが『ムーンストーン』を聴いてホッとしました(笑)

 やはりそういう方が多いのでしょうか。やはりリアルタイムでずっと聴いてこられた方々、尊敬いたします。

 またSTARSや冒険王のようなほかのミュージシャンにはない独自の世界観のある曲を作ってほしいです。私のなかでは99年から02までの田島は何か薬でもやっているんじゃないかと思うぐらいすごい曲を作っていたと思います。最近のアルバムは曲が落ち着きすぎだと感じます。先が読めないメロディーで進行して強いサビが待っているような曲をまた天才田島が作ってくれる事を待っています。最近は曲の世界観が狭いような気もします。地球規模!いや!宇宙規模!!なアルバムを出して欲しいです。それを自然に作れる人だとおもいます。私が天才だと思う人間はクエンティン・タランティーノ、北野たけし、田島貴男です。ミュージシャンでは田島だけなのです。期待をしています。大好きなだけに。

 熱いメッセージをありがとうございます。田島にそのまんま読んでもらいたい(笑)。
 タランティーノは私も一時期非常にハマっていました。


 アンケート回答の一部を読んでから自分が回答するのも何なんですが、今日が締め切りということで参加してみました。
 ファンになったのは、正しく書くと『RAINBOW RACE』と『DESIRE』の間くらいなんですが、初めて手にしたのが『Very Best』と『RAINBOW RACE』なので上記の選択をしました。それにしても『RAINBOW RACE』、いいアルバムです。ちょうどさわやかな5月にぴったりなんですよね。ドライブや電車の車窓から、なんて時に聴きたくなります。旅によく合う気がします。(「夢を見る人」の影響が強いのかも知れません。)
 オリジナル・ラヴは作品の幅も半端なく広いだけあって、みなさんが好きな作品というのもやっぱり分かれてきますね。私が今でもよく聴くのは『RAINBOW RACE』の他が『Desire』『ビッグクランチ』なんです。よりによってこの2作品(笑)。この2つは特に苦手と捉える方が多いんじゃないかと思うのですが、あの“極限で振り切れる寸前”の突き進んだ感とでもいうのでしょうか、緊張感がたまりません。“音楽バカ一代”、変身し続ける男・田島貴男が持つ「突き進む」パワーを凝縮したものが上の2作品と捉えています。あの濃い世界観はハマると中毒性も強いということなんでしょうね。OL初心者にはまず勧めませんけど(笑)。
 私自身のブログはなかなか更新頻度をアップさせられないのんびり具合なんですが、いつかオリジナル・ラヴの作品に関してもレビューを書けたらいいなと思っています。
 これからもOLファンとして、ブログの更新を楽しみにしています。

 フライングすみません(笑)。
 『RAINBOW RACE』・・・なんでしっくりこないのかなぁ。もうくやしくて・・・。『Desire』はよく聴きます。好きです。よく言われるほど濃くないような気がするんですけどねぇ。『ビッグクランチ』はあまり聴かないけど、わりと好きです。
 レビュー、楽しみにしています。近いうちにリンクに加えさせていただいて待ちます。
 


 いつもyokoさんのblogを拝見していた隠れファンでございますヾ(*`-`*)ファンのみなさんにあまり評価が高くないELEVEN GRAFITIがけっこう好きな私なので、アンケートに載っていて嬉しかったです(笑)アイリスなんて隠れた名曲じゃないかと思います♪

 ありがとうございます。
 『Eleven~』はかなり好きです。「アイリス」はせつないですよねぇ。いや~好きです。女子は「アイリス」好き、多いですね。ファンクラブ「アイリス部会」でも作りましょうか(笑)。


 田島氏への熱い思いに、ついネタ元の私も参加させて頂きました。私にとって田島氏のオリジナルなラヴは手旗で受取る信号ですが、実験的な作品がどう成長していくのか共に楽しみにしています。これからも気合の入ったサイトで情熱をぶつけて下さい!興味わくアンケートを企画して下さり、有難うございました。

 すみません。ネタ元、思い浮かびません~!OLアンケートされてる(た?)のって、tartさんとemiさんくらいしか知らないのですが、HNは違うお名前だったし・・・あ~気になる~。気になって胃が痛くなりそうなので、もしご覧になっていて、私に対して悪意がなければ、「管理者だけに表示を許可」で結構ですのでお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンケート回答より(みんなの声1)
2007-05-31 Thu 07:00
 5月21日のエントリでお願いしたアンケートについて、本日24時で終了したいと思います。あ、忘れてた!という方!まだ間に合います。本日中にお願いいたします。

 アンケート入力フォームはこちらです。
 (* 終了しました。ご協力ありがとうございました)

 今日は、自由記入欄にお寄せいただいたコメント(前半)を公開いたします。質問は下記の通り。

Question 9 このアンケートについて、他、何か書きたいことのある場合はどうぞ。(アンケート結果として公開する場合があります。私信はメールでお願いします)

 コメントくださった方は、HNも記入いただいている方がほとんどなのですが、事前に、Question 9,10を組み合わせて公開します、とはお断りしていなかったので、コメント内で触れている場合以外はお名前を伏せます。緑色は私です。



 質問の一番目がなぜRAINBOW RACEなのか気になります(笑)yokoさんが、カラオケ部で黒い歌詞カードを持参されていたのを思い出しましたよ!(スタジオで長い脚を組んでる田島さんが超カッコイイ!)RAINBOWは「OLを知らない人に躊躇なく薦められるカッコイイアルバム」です。しかし私にはちょっと物足りなかったんですよねー。きれいすぎたのかなぁ~なんて。SUNNY SIDE、RAINBOW辺りで一回OLを離れたんだよな~(遠い目)。あ、でも大好きなアルバムですよ!!

 RAINBOW RACEがなぜ一番目なのか、それは4枚選んだ(23日の補足参照)中で一番古い、というだけなんです・・・わぁぁ、つまんなくてごめんなさい。カラオケで歌いたかったから歌詞カードで歌詞チェックしながら現地へ向かったのですが、難しかったです。惨敗。
 そうですね。OLを知らない人が聴いたらすっと入れるアルバムなのかも。いや、でも最近聴いてるんですが、聴けば聴くほどとらえどころがない、というか・・・正直まだ私にはよく掴めていません。


 こんにちは!貴方の相方k.c.e.です!yokoさん、これからも仲良くしてね!「ボクがきみの...そばにいるから...」(こびとDで)

 あの、私信じゃないですよね(笑)。どうぞこれからもよろしくね。しかし、いまいちこびとのキャラ設定の使い分けがわかりません・・・スミマセン読み込んでみます。みなさま詳しくはk.c.e.さんのブログをご覧ください。

 ブログを楽しみにしています。同じようにタジマを好きな人がいると思ってうれしいです!

 ありがとうございます!私もうれしい!
 今回のアンケートで田島はホントにみんなに愛されてるなぁ、と感じました。


 はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
 Q5について『LOVE!LOVE!&LOVE!』から…と回答いたしましたが、正確には「ピチカートVから」です。デビュー前のオリジナル・ラヴについては残念ながら聴く機会がありませんでしたので、『LOVE!…』から、とさせていただきました。ややこしくて申し訳ありません。
 これからも頑張ってくださいねw応援しています♪

 最近ネタ切れ気味ですが、中毒状態からは抜けられそうもありませんので、まだまだ続きますよ~。
 ピチカートからですか!詳しくは後日発表のアンケート結果をご覧いただきたいのですが、初期からのファンのかたが非常に多いことに驚いています。


 田島さんの変態っぷりが好きです。迷いも弱さも作品に滲み出ている所も人間らしくって大好きです。田島さんの通っていた高校が僕の地元で、東京で暮らし音楽を続ける事での心の変化や生き方等がリンクします。僕にとっては先生であり同志でもあります。励まされ凹まされ、そんな田島さんをこれからも追い続ける事でしょう。

 このブログにめったにないさわやかなコメントをありがとうございます(笑)。
 そう、ヒトがにじみ出てしまっているところがどうしようもなく魅力的です。今後どう変化していくのか、追い続けていきましょう。


 ここ半年でずいぶんいろんな音楽に触れてきました。すべての人、すべての曲ってわけにはいかないけれど、田島さんみたいな人って珍しい。振り幅が大きくて時々振り落ちそうになります。でも聴いているうちにすごくなじんでいます。詩の世界もいろんな視点があっておもしろい。毎回ビックリ箱を開けるようなドキドキがあります。田島さんを聴いていると結構どんなジャンルの曲でもいけてしまう。私の音楽の窓口、道先案内人です。今度はどんなドキドキをくれるのだろう…

 私は逆に田島が影響を受けたという音楽を聴いてもピンとこないことが多いです(笑)。どんなジャンルの影響を受けていても、どんな手法を使っていても、ジャンル「タジマ」になってしまうところがすごいと思います。

 アルバムのセレクションが面白いと思いました。

 ありがとうございます。23日の補足を参照ください。

 どんな結果が出るのか興味深々です。個人的には「DESIRE」と「ビッグクランチ」が一番ついて来れなくなった(離れてしまった)ファンが多いアルバムではと思っていて、でも好きだという意見も多く聞くので「田島中毒。」に集まる皆さんがどう思っているのか知りたかったです。(私自身、「ビッグクランチ」は最近まで苦手だったし「DESIRE」は未だに苦手アルバムなので)「ムーンストーン」は昨年のキングスロードツアーで聴くまで苦手アルバムでした。

 なるほど。このブログを訪問してくださってる方は、その時期を乗り越えてきている方が予想外に多いです。「DESIRE」や「ビッグクランチ」の位置づけはどうなのか知りたいですね。
 ライブで聴いて印象が変わる、というのには激しく同意。私はライブで聴いて『街男~』にハマりました。


 おつかれさまです。アンケートは面白いですね。順番的には二番目くらいの回答者ではないでしょうか。
 以下、私信になってしまうかもしれませんがひとこと。ただ、4つのアルバムをピックアップした理由などを、予め聞かせてほしいと思うのですが、どうでしょうか。回答前になるべく情報を与えたくないという主旨かもしれませんが、そちらの方が協力してくれる人が増えると思うのですが・・・。(現在のままだと、アンケートを回答する側に知らされる情報があまりに少ないので不安)現在の質問やフォームでも十分な回答数を得られている場合は、このコメントは無視してください。

 23日の補足参照。アドバイスありがとうございます!

 "濃い集まり”参加して歌いまくりたいです。オリラブの曲をギターで弾き語ること自信あり(日本一かも!)。

 その自信!いいですね~。充分濃いです!(しかし、本人に次いで日本二位ってことにしてください)
 カラオケ部については、k.c.e.さんのブログを参照ください。第2回も必ず開催されると思いますので。上手かろうが下手だろうが歌いまくりたい人多数なので、満足いくまで歌いまくれるかどうかは?ですが。


 オリジナルラヴは95年を最後に木原龍太郎が脱退して終わった。96年以降(ディザイア)(L)(冒険王)(XL)(ビッククランチ)(踊る太陽)これらアルバム、シングルはオリジナルラヴではなく田島貴男の曲。(イレブングラフィティー)(ムーンストーン)(東京飛行)は音楽性やデザインなど渋谷な要素が多くオリジナルラヴの曲。現状オリジナルラヴと田島貴男のファンが混合する独特の状態が続いてる。その為オリジナルラヴのファンとはいえ田島貴男のファンかオリジナルラヴのファンかを識別する駆け引きが重要。富田ラボのオリジナルラヴが聴きたい…

 大胆論をありがとうございます。私は田島貴男ファンですが、この分類から行くと、どっちかというとオリジナル・ラヴ派?
 富田ラボのオリジナル・ラヴ!それはすごく聴いてみたいです。


 オリジナル・ラヴ歴は、"『L』、『ビッグクランチ』の頃からのファン"と回答しましたが、(『DESIRE』の頃からオリジナル・ラブのファンだった)妻へのプレゼントとして「Crazy Love」のシングルを購入したのが最初です。当時はまだ「ファン」というほどではありませんでしたが、「恋の彗星」や「Tender Love」の頃からだんだん好きになり、以前のアルバムも聴くようになりました。私のいちばん好きなアルバムは、『Rainbow Race』と『ムーンストーン』です。派手さはないけど、何度聴いても飽きません。

 奥様へのプレゼントに「Crazy Love」!歌詞的には微妙ですが、うらやましすぎです。ワタクシもうすぐ誕生日なのですが、思い出してくれる人はいないかも。去年なんて自分でも途中まで忘れてたし。

 田島氏の声とメロディー、そしてライブパフォーマンスに惚れ込んで14年になります。もっと地方でもライブやってほしいですね。そしてもっと多くの人にオリジナルラヴを聴いてほしいです。あのすばらしい曲たちが世に知られずにあるのはもったいない!!と思うのですが。

 14年を経てもその情熱!すばらしい。
 あのライブへ連れていけば、ハマる人は多いんじゃないかと思うのですが。小さいハコでいいからもっとライブやって欲しいですね。フェスも一つくらいは出てほしいなぁ。現在のコアファン以外にも聴く機会が広がると思うんだけどなぁ。


 私は、かなりいろいろな面で、他のファンの方々とズレているような気がしています。年のせい?
 アンケートの中にはなかったのですが、私が特に好きなアルバムは、「街男 街女」と「東京 飛行」です。これなしには、生きていけません!ってくらい。

 そうですか?ズレてますか?どんな面でしょう?でもファンの感想が一様でないところが、オリジナル・ラヴの面白さを現しているような気がします。
 『街男 街女』と『東京 飛行』はこの後の変化によってかなり位置づけが変わりそうなので、今回は省かせていただきました。私も大好きですヨ。


 聴かないアルバムでも曲自体は好きです。踊る太陽はいい曲なんだが、アルバムを通して聴くと違和感の方が強い。ライブで聞くと、そんな感じはしないのですがねぇ~

 あぁ~それはありますねぇ。『踊る太陽』の曲はまさにそうです。苦手曲がそうさせるのかな。

 ORIGINAL LOVEを好きになったきっかけが月裏なのでどうしてもポップな曲に惹かれます。Rainbow Raceは彼を天才だと確信したアルバムでした。当時の雑誌などにも書かれていましたが、どんな楽器も曲調も彼なりに消化してさらに素晴らしい曲として生みだしている印象を受けて興奮しました。それだけに機械的な音の目立つElevenはちょっとがっかりしましたね。ムーンストーンは昔みたいなポップさとその時の彼じゃないと作れない作品の世界観がとても素敵で、ようやく打ち込み系を抜け出した感があって嬉しかったです。踊る太陽は1枚のアルバムを通して聴くとライブを終わった後のような爽快感の残るそれまでの作品とはちょっと違った余裕というのか遊び心が感じられる印象的なアルバムでポップであるかとか関係なく好きな作品の1つです。また、それまで歌詞を見ることがほとんどなかったけど、この辺から歌詞をじっくり読むようになりました。アルバムの楽しみ方が変わったきっかけの1枚です。

 詳しい感想をお聞かせくださってありがとうございます。
 このコメントを読んで『Rainbow Race』がしっくりこないのが非常にくやしくなってきました(笑)。逆に私には『Eleven~』のほうがポップに聴こえます。打ち込み系にあまり抵抗がないからかなぁ。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンケートについて補足
2007-05-23 Wed 07:24
 アンケートにご協力いただいているみなさま、ありがとうございます!
 
 短期間にたくさんの方々から回答をいただきました。
 コメントなどでおなじみの方々以外にも、多くの方が訪れてくださっているのだなぁ、とあらためて認識しました。
 そして、自由記述欄が非常に面白い!私だけが読むのはもったいないので、のちほど公開させていただきます。

 その自由記述欄で一つご指摘をいただきました。そのまま引用させていただきます。(誰のコメントか文章だけでまるわかりですが、いちおうお名前は伏せます)

おつかれさまです。アンケートは面白いですね。順番的には二番目くらいの回答者ではないでしょうか。

以下、私信になってしまうかもしれませんがひとこと。ただ、4つのアルバムをピックアップした理由などを、予め聞かせてほしいと思うのですが、どうでしょうか。回答前になるべく情報を与えたくないという主旨かもしれませんが、そちらの方が協力してくれる人が増えると思うのですが・・・。(現在のままだと、アンケートを回答する側に知らされる情報があまりに少ないので不安)現在の質問やフォームでも十分な回答数を得られている場合は、このコメントは無視してください。

 ありがとうございます。順番的には18番目でした。しかし、いきなり「『RAINBOW RACE』はあなたにとって…」と聞かれると、確かにぎょっとしますよね。

 ほんとうは全アルバムについてお聞きしたかったのです。
 しかし、項目があまりに多いと、回答してくださる方が減ってしまうかなぁと思い、4つのアルバムを選びました。
 
 これらは、大絶賛する人がいる一方で苦手とする人がいるアルバムです(あくまでも私の印象なので、このへんはあまりつっこまないでください)。
 さらに、わりとクセがなくて、抵抗無くきけそうなアルバムを選びました(『踊る太陽』は違うかも。スミマセンこれは私がどうしても聞きたかったんです)。

 『風の歌を聴け』は誰からみても傑作でしょうし、1stと2ndはもうあれで世界観がはっきり出来上がっているので好みによる違いはわかりやすい。『DESIRE』や『L』『ビッグクランチ』はクセが強いので、好き嫌いがあるのは納得できます。
 また、『街男 街女』は一番新しい『東京 飛行』と非常に世界観が似ていて、まだ評価が定まってないんじゃないかと。
 『EYES』はあまり好きとか嫌いとか聞いたことなかったので。

 と、理由はつけましたが、この4つは私が「特に好き」か「苦手」なアルバムなのです。
 意見が異なることが多いので、性別や他の音楽の好みで違いはあるのかなぁ、という興味からのアンケートです。
 今のところこのあたりに有意な差は認められないのですが、OL歴や、OL以外に聴く音楽などの単問だけでもおもしろい結果がでてきてます。
 
 というわけで、少し不安が解消したところで(笑)、引き続きご回答受け付けていますので、まだのかたはぜひともよろしくお願いいたします。

 アンケート入力フォームはこちらです。
 (* 終了しました。ご協力ありがとうございました)
別窓 | 勝手に企画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。