音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
もしかして・・・
2006-04-28 Fri 23:58
当たったかも!

True Rocks 以外で、STAY TRUE LIVEのチケットプレゼントをしているサイトがいくつかあり、
ダメもとで応募しておいたのです。
当選者名をみると、たぶんこれは・・・私??!!
衝撃のあまり、めまいがしています。
神様、田島様、ソニー様、ありがとう。
・・・しかし、チケットを手にするまではとても信じられません。
同じ地域に住む、同じHNの人かもしれないし。

オンエア、決まりましたね。
SPACE SHOWER TV
初回:6月15日(木)23:00~24:00
リピート:6月16日(金)21:00~22:00、6月18日(日)18:00~19:00、
      6月19日(月)12:00~13:00

しかし、1時間て短くないですか。全部じゃないとしても、ライブ自体かなり短いのでしょうか?
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Happy birthday!
2006-04-24 Mon 00:08
今日は、田島氏40歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。
60になっても70になっても、自分の思う道を突き進んで欲しいですね。
どこまでもついて行きます!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
フジテレビ721 [キングスロードツアー] FINAL
2006-04-23 Sun 03:26
23時からの放送をみて、さらに録画したビデオを見終えました。
いやーもうー、なんてステキなのでしょう。ほんっとに楽しそうですよね、この男。
はじめのあたりの、ぶっとばし気味で盛り上げて行くところもすごいし、
接吻あたりから後の、リラックスして気持ち良さそうに歌ってる表情もいいなぁ。

同じライブを見たはずなのに、また田島ダンスに驚く私。しばらく新鮮に楽しめそうです。
リズムをとる足の動きにはびっくりしました。すごいです、クイクイと。靴底が磨り減りそうです。

ライブではほとんど田島しか見てませんでしたが、メンバーの様子も見れてよかった。
田島しか見てなくてごめんなさい、とあやまりたくなるほど素晴らしい演奏。グルーブ感。
松本さんなんて本職ではないであろうヴィブラホンをあんなに弾きこなしているとは。
「Jumpin' Jack Jive」や「Best day of my life 」では、みんな楽しそうないい顔してました。

最近「EYES」をよく聴いているのですが、このライブの「Let's go」ものすごくカッコイイ!
そして最後の「欲しいのは君」でまたヤラれてしまいました。あの声、あの表情・・・。

とりとめもなくてすみません。
例の翻訳許可が下りなかった3曲は残念ながらカットでしたが、それでもあの日の感動を十分に味わうことができました。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ポカスカジャン「キングオブベスト」
2006-04-22 Sat 18:34
ポカスカジャン10周年記念ライブ「キングオブベスト」
スカパー:262ch シアターテレビジョン

5月 2日(火)08:00~ 15:20~ 23:30~ 5月 7日(日)16:20~ 
5月 9日(火)12:30~ 21:00~ 5月14日(日)24:20~ 5月16日(火)18:00~ 
5月20日(土)15:20~ 5月23日(火)14:40~ 22:40~ 5月26日(金)27:20~ 
5月30日(火)18:00~

田島が見に行った最終日の映像かどうかは不明だし、そのシーンが映ってるかどうかも不明。
ポカスカジャンにいじられている田島をぜひとも見たいのですが、
私はこのチャンネル見られません・・・。ついてないこと続きです。
リピート放送多いので、見られる方はチェックしてみてください。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
STAY TRUE LIVE 当選確認
2006-04-22 Sat 00:42
TRUE ROCKSのページでSTAY TRUE LIVE 当選確認ができるようになっています。
(応募時の受付番号が必要です)

私は、はずれました・・・。
あ~あ、昔から超くじ運悪いんです。6月放送予定というSPACE SHOWER TVでの放送を待ちます。

万が一、当たって一緒に行く相手がいない、という方がいらっしゃったら、
ぜひぜひお誘いください(一縷の望み)。
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
偶然
2006-04-20 Thu 02:22
例のごとく「田島貴男」を探してネットの海を彷徨う私。
(2ちゃんの目撃情報の元ネタは見つけましたが、書いてあった以上の情報はなし・・・)

見覚えのあるページへたどり着く。
!!すごく好きだった人の日記でした。
一番最近の失恋・・・なんでこうふられてばっかり。
少しの甘い思い出と、たくさんのつらい想いが一気によみがえる。

田島貴男の眉毛は苦手だけれど、オリジナルラヴサウンドは好きだったりする。「月の裏で会いましょう」が好き。

などと書いてある。えー、知らなかった。ジャズやラテンやハウスを聴く人だったはず。
っていうか、毎日読んでたはずなのに、全然覚えてない。
好きな人の好きなものは全部好きになっちゃう傾向の私なのだけれど、
なぜかここでは興味をもたなかったらしい。
それでもまた出会えたのだ。田島との出会いには必然を感じます。

・・・どうでもよい話で、失礼しました。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日の神話
2006-04-20 Thu 00:13
オフィシャル見ましたか!

http://www.dai2ntv.jp/p/z/002z/betaro.html

第二日本テレビのサイトで「明日の神話」が聴けます!
カウントダウンイベントの際の映像です。私の後ろ姿もしっかり映ってました(笑)。
1曲まるまる聴けて嬉しい!歌詞付きだし。
何度聴いても感動です。

今回オフィシャル更新早かったですね!
確か第二日本テレビのサイトを17日に見たときには、これはまだ載ってませんでした。
どうぞこの調子でお願いします。

イベントに連れていかなかった息子は、帰るなり、
(息子) どの歌歌ったの?
(私) CDにまだ入ってないやつだよ
(息子) え~!歌ってみてよ
(私) 全部は覚えてないよ~
(息子) じゃあ、CD出たらすぐ買ってね!
とかなり知りたがっていたので、さっそく見せてやらねば。



2ちゃんに出ている目撃情報、すご~く気になっています。
詳細ご存知の方教えて~!
別窓 | Web掲載 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
届きました、ホッ。
2006-04-17 Mon 21:14
7月31日(月) SHIBUYA-AXライブ、ファンクラブ優先予約のお知らせが、本日届きました。
東京地区(?)の方々は土曜日に届いていたみたいで、少々不安になっていました。
(新しい会員には段階的に遅く届くのかしら、とかいろいろ考えてしまって・・・)

7月28日-30日息子のキャンプ、31日ライブ、と倒れそうな日程ですが、何を置いても行きます!
明日申し込むぞ!
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今後の情報
2006-04-16 Sun 01:55
rockcandyさんのところで新しい情報。
ROOTS 66がスペシャで放送されるそうです!7/31(月)にAXでライブ!?
すごくすごく嬉しい。毎日が薔薇色。

今後の予定をまとめておきます。

ORIGINAL LOVE 2006 [キングスロードツアー] FINAL
フジテレビ721 4/22(土)23:00~25:00

ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40
SPACE SHOWER TV
初回放送: 5/12(金)24:30~25:30
リピート: 5/20(土)19:00~、5/21(日)21:00~、5/28(日)25:00~

TRUE ROCKS - STAY TRUE LIVE
5/20(土)OPEN 15:30/START 16:30 池上本門寺
応募〆切済 true-rocks.comで4月下旬(予定)から当選確認可能
ライブの模様は、後日SPACE SHOWER TVにてオンエア

■7/31(月)AX でライブ?!
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
僕らの音楽「今日の日はさようなら」
2006-04-16 Sun 00:50
見ました。ものすごーく楽しみにしていたのですが、「バンザイ」よりもさらに短くて・・・。
いや、出演するかもしれない、というだけで、ものすごく盛り上がってしまう自分がいけないんですけど。

小さいころから何度も聴いたり歌ったりしましたが、
こんなにも気持ちのこもった熱い「今日の日はさようなら」は初めてです。
森山良子さんがオリジナルなんですね。ご本人が歌ってるところって見たことないかも。
ソロ部分で、ギターはやめてマイクを持って歌っていたところ、
「またーあうー」の表情、ついつい笑ってしまいました。
シカオちゃんと歌うところはちゃんと抑えて歌ってましたね。

田島が歌うと全て彼の曲になってしまうところがすごい。
他の3人が歌うのを聴くと、この人の声はほんとに独特なのだなぁ、と思いました。
毎日聴いてて慣れちゃってるから普段あまり感じないのですが。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2nd album 「結晶 Soul Liberation」
2006-04-12 Wed 01:46
結晶 SOUL LIBERATION

(92.5.1 東芝EMI)

「・・・ファーストを作った後で自分なりの方向性を見つけ始めて。それに取りかかったのがセカンドの『結晶』から。自分の中での"ポップス"を作りたいって気持ちはずーっと変わらないんだけど、ポップスよりも新しいことを何かやりたいっていうことも考えていたんです。『結晶』では、まだできかけの段階だったよね。・・・ たとえば『結晶』の頃は、いろんな意味で気負いがありすぎたように思うんだけど。・・・」--- 月刊カドカワ 第12巻第7号(1994.7) p.30



1stはいろんな音楽を何もかも詰め込んだ勢いのアルバムでしたが、
これは統一感ある、都会的でおしゃれでかっこいい音楽。
このアルバムをリアルタイムで聴いていたら、この後の変化にはついていけなかったかも。

田島貴男作詞・作曲のカッコつけたとんがった曲、
木原龍太郎作詞・田島貴男作曲のロマンチックでポップな曲、
交互にバランスよく入っています。
私は、これより後の田島色強い曲のほうが好きですが、
木原&田島の曲、この独特な世界はすごい!
その良さが一番良く出ているのがこのアルバムだと思います。

田島の声は変化途中。曲によって声の感じが違う。
1stのソフトでエロい感じではなく、クール。「EYES」以降の肉感的な声への進化前。

歌詞カードの白黒写真も、笑えるくらいカッコいいです。田島、男前です。
メンバーそれぞれスーツでキメているのですが、靴だけお揃い!
それも白黒コンビのウイングチップ!ひゃあぁ、オシャレすぎる。
木原さんなんて、靴を弾いちゃってるし。

「1. 心理学」 作詞・作曲:田島貴男
これヘッドホンで聞くとかなりヤバイ(女子限定でお薦めします)。
「2. 月の裏で会いましょう」 作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男
問答無用の名曲。この曲が好きじゃない人はいないでしょう。こういう曲、今の田島だったらどう歌うのだろう。ライブで聴いてみたい。
「3. ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ」 作詞・作曲:田島貴男
このアルバムを象徴する曲。スキャットやビブラフォンなどジャズ風味をちりばめてるけどジャズじゃない。最初聴いたときは「ミリ」「オン」「シーク」「レッツ」という切れ切れの言葉が気になってしまったんだけど、英語的にはどうなんでしょう。当時ロンドンのクラブでよくかかっていたとどこかで読んだからOKなんでしょうか。
「4. スクランブル」 作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男
疾走感が良いです。
「5. 愛のサーキット」 作詞・作曲:田島貴男
なぜかとても好き。唸るギターがカッコイイ。しかし、この歌詞はいったい・・・。でも言葉の音へののり方が妙に気持ちいい。特に「俺のイマジン 今・・・」ってところ。
「6. フレンズ」 作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男
甘くて爽やかな曲。「一億年後の冬の話をしよう」っていいなぁ。「Woo! Friends」ってところの声がたまらないです。
「7. スキャンダル」 作詞・作曲:田島貴男
すごい。どうやったらこんなにかっこいい曲が作れるのでしょう。
どうでもいいけど、この曲のイントロJ-WAVEっぽいなぁ、といつも思ってしまう。
「8. フェアウェル フェアウェル」 作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男
木原さんの詞っぽくないのは、「オレ」だからでしょうか。
「9. ヴィーナス」 作詞:木原龍太郎/作曲:田島貴男
女神?金星?美しいです。この人の声には、こういうバラードが本当によく似合う。
「10. セレナーデ」 作詞・作曲:田島貴男
今後のオリジナル・ラヴへ続いていくような曲。しっかし「かわいい君は・・・」と歌ってしまうところがズルイよなぁ。この曲や「朝日のあたる道」の歌詞、この人はかなり女の人へ幻想を抱いているのではないかと思ってしまいます。



時系列でアルバム1枚ずつ聴きこんでいこうとずいぶん前に思ったのですが、まだ2枚目。

1992年5月。このころの私。世紀の大失恋(と思い込んでいた)。
LOVE LIFEで矢野顕子にはまっていました。Pat Methenyも参加の名盤。
「湖のふもとでねこと暮らしている」や「Love life」、
離れていることがテーマの切ない曲を、海の向こうの人を想いながら聴いてました。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
佐藤竹善?
2006-04-07 Fri 04:03
職場で意外な人物から、「yokoさんて田島貴男が好きなんですか?
10年くらい前かなー、毎週ラジオ聴いてましたよ」と言われました。
田島好きというわけではなく、その時間は習慣的にラジオを聴いていただけらしい。
しかし、嬉しい。「田島貴男」という名前を出しても、みんな無反応なんだもの。

彼の中では、田島は佐藤竹善(Sing Like Talking)と同系列なのだそうだ。
佐藤竹善?知らないです。
HMVで試聴してみました ・・・ 歌はうまいけど、私には引っかかってこないみたい。
どうなんでしょう?どっちも好きって方います?

「田島貴男」「佐藤竹善」で検索してたら、こんなページみつけました。
http://funky802.com/paul/choice3.html
私もBlackbird 好き!ギター弾けたらなぁ、と思ってしまう。
I Am SamのサントラでSarah McLachlanが歌うBlackbirdもすごくいいです。
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「明日の神話」カウントダウンイベント 
2006-04-02 Sun 23:18
直前まで迷いましたが、行ってきました!
生で見る田島はやっぱりカッコよくて、あぁ行ってよかった~、と思いました。
ギター弾き語りの「明日の神話」。やはりいい曲ですね。感動。
声の状態も、すごく良かったですね。

今日の模様は、明日の「ズームイン朝」「スッキリ」等で続々と放映されるとのことでした。
「明日の神話」カウントダウンイベント の追伸
別窓 | ライブ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
