音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
13号室からの眺め
2006-05-31 Wed 23:43
13号室?なんでしょう?サスペンス風だけど。
今までにない感じのタイトルですね。
一体彼の音楽はどこへ向かっているのでしょうか。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
またしても玉砕
2006-05-29 Mon 23:29
別に私のほうからお薦めしてるわけじゃないんですよ!
私があまりにも田島貴男に夢中な様子をみて、CD貸してよ、とか言われるわけですよ。
しかし、5人くらいに貸して、まともな感想が帰ってきたことがない。

なぜ?一人くらい気に入ってくれたっていいじゃない・・・。
でもそういえば私自身、1度目聴いた時はえぇ~?!っと思ったのでした。
あぁ、あと2回くらい聴いてくれれば~。
しかし人の音楽の好みなんてそれぞれだし。

なんかね、期待しちゃうとがっかりなんですよ。
なるべく田島のことはここで吐き出し、日常生活では口に出さないようにしよう、
と本日心に決めたのでした。
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レンタル屋にて
2006-05-28 Sun 14:19
「キングスロード」が2週続けて貸し出し中になってました。
うふふ。(これくらいで幸せな気持ちになれちゃう私って・・・)

近所のレンタル屋に置いてあるオリジナル・ラヴは、
「キングスロード」「街男 街女」「踊る太陽」「Sunny Side」のみです。
しかも「Sunny Side」は懐メロコーナーにあり。

#本日どうでもよい記事で、読みに来てくださった方ごめんなさい



ちなみに本日借りたのは、
・AIR 10,000 Hz Legend
・Sly & the Family Stone 暴動
BEST OF THE RC SUCCESSION1981~1990 (これも懐メロコーナー・・・)
100% SALSA 2
・STING The Dream of the Blue Turtles

我ながらメチャクチャです。
オリジナル・ラヴ以外も聴けるくらいに落ち着いてきたということか。
(しかし聴かない日はないけれど)
STINGはやっぱりカッコイイなぁ。

(私信)rockcandyさん、「山のふもとで犬と暮している」聴きましたよ!なんか私のRCのイメージとは全く違う曲です。ブルージーです。しかし、叫び声がとても「犬」で笑えました。矢野顕子のは返歌になってるのかなぁ?
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
胸のギタアの弦を・・・
2006-05-25 Thu 02:44
m2さんのブログのリンクにあったこのページ。
コードが見れて、ダイアグラムまで表示できる!すご~い!
http://music.j-total.net/index.html

田島貴男で検索すると6曲ありました。
一番簡単そうに見える「恋の彗星」にチャレンジ。

G GM7 Dm7 C ・・・ おぉーいけるかも、いい感じ。
と思ったら、Aメロ最後に Bsus4 B。
・・・どうやったらこんなの押さえられるんでしょう?絶対指とどかないんだけど。

あとは、ここでビートルズとかやってみたり。
http://www.mxtabs.net/guitartabs.php

しかし、根気がなくて、1曲も弾けるようになっておりません・・・。
すぐ指の皮むけちゃうし。
別窓 | Web掲載 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
TRUE ROCKS-STAY TRUE LIVE at 池上本門寺
2006-05-21 Sun 03:13
行ってきました!

出演:
風味堂×MAMALAID RAG
斉藤和義
田島貴男 (ORIGINAL LOVE)
佐藤タイジ (THEATRE BROOK) STAY TRUE SESSIONS
(出演順)

田島分セットリスト (ギターORピアノ弾き語り)
1. 接吻
2. ティラノサウルス
3. 死の誘惑のブルース
4. さよなら、ルビーチューズデイ (ピアノ)
5. Be My Baby (日本語版)(ピアノ)
6. Yen
7. 夜をぶっとばせ
8. 或る逃避行
9. 明日の神話 (ピアノ)
(6-8の曲順がちょっとアヤシイです)

TRUE ROCKS-STAY TRUE LIVE at 池上本門寺の追伸
別窓 | ライブ | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
TARO MONEY
2006-05-18 Thu 07:01
届きました!
パッケージがすごく凝っていてカッコイイです。
10TAROは、ちっちゃくて厚みがあって外国のコインのようです。
私、太陽の塔ファンなので、ペンダントヘッドにしたいんだけど、どうやったらいいんだろ。

10TAROが4枚入っているのですが、1枚ごとにwebで名前が登録でき、
その登録された名前でweb上に絵をつくるそうです。
2000人ごとに1枚の絵になる、ということなので、ばらばらに登録して、
4つの絵に名前入れようかなぁ。
1枚目、本名で登録しました。300番台。近くに知り合いらしき名前を発見。

田島つながりで興味をもった明日の神話。
好きだし、修復完了が楽しみだけれど、単なる寄付だったらたぶんしないと思う。
(まだ自動車税も払っていないし、現在家計がとても苦しい・・・)
寄付を、みんなが参加できる、わくわくするお祭りにしちゃう企画力、
ほぼ日はいつもすごいなぁ、と思います。



初回プレス5000セットは完売。現在第2回プレス分販売中
別窓 | ほぼ日 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
到着
2006-05-16 Tue 21:27
STAY TRUE LIVEのチケット、到着しました。
今日届かなかったら、オークションに手を出そうかと思っていたところ。
(無料のものを金で買うのは・・・と思いつつ・・・中毒者は手段を選ばず)

雨天決行。土曜日の天気予報は「曇時々雨」。私の晴女パワーで雲を飛ばすゾ。
今回息子と参加です。「タジマタカオ!行きたい!」だそうなので。
クラシック以外のコンサートは初体験の息子。
ちょっと心配ですが、どんな反応をみせるかも楽しみです。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月31日AX プレオーダー
2006-05-14 Sun 23:14
一般発売日は6月3日ですが、e+で明日からプレオーダーがあるようです。



5月8日に書いた友達から「やっぱりライブは止めとくよ」との返事。
「ムーンストーンはよかったけど、ちょっと私にはのれないかも」とのこと。
残念。でも、そんな気がしていました。彼女は肉体派ではないので。
(肉体派ってヘンですね、なんというかカラダで素直に感じるというようなこと)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40 (SPACE SHOWER TV)
2006-05-13 Sat 18:11
さんざんレポート読んだりしましたが、実際見てみて・・・
ホントに田島、濃いですね。その姿も声も。
トータスが非常にさわやかで普通にかっこよく見えてきました・・・。
シカオちゃんと田島の2ショットなんて、見ただけで笑える。
なんだか別の種類のイキモノのようだ。
そして、全員で歌っていても、ばっちり声が聴こえてきちゃう。
これは田島ファン以外の方が見たらすごいインパクトでしょうね。

でもでも「黄金の月」よかったです。
田島の声が、スガシカオの繊細な詩にあうかどうかは別だけれど、
1曲まるごと田島が歌う全く違う「黄金の月」も聴いてみたくなりますね。

そして「接吻」。やっぱり、この圧倒的な声が大好きです。
シカオちゃんが1フレーズだけ歌った接吻はやはり全然違っていて、
しかし、そこはかとなく別のセクシーさが。

不思議なものです。
二人とも、ダメなこともいいこともあるけどそれでも生き続けていく、
みたいなことを歌ってると思うんだけど、出てくるものは全然違うのよね。
セクシーさも、田島がカラダからきているなら、シカオは妄想からきている(=ヘンタイ?)って感じ。

会場ドン引きだったというイジメテミタイが見れなかったのはちょっと残念。
でも、懐かしの「人生は上々だ」も見れたし、木暮さんもいっぱい映ってたし、満足。

次回があるのなら、今度はぜひ行って見たいです。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さよならCOLOR
2006-05-08 Mon 23:16


TSUTAYAで借りてきました。

穏やかでやわらかくていい映画でした。
さよならCOLORの追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
OL入門
2006-05-08 Mon 00:02
友人が「タジマタカオのライブ、行ってみようかな」と言い出しました。
えぇー!全然聴いたことないのに、なんでまた突然。

「一番新しいアルバムとその前のやつ聴いてから決めるよ」ってことなのだが、
「キングスロード」と「街男 街女」かー。ううむ。
確かに今度のライブもその2枚からの曲が多いかもしれないけど、
オリジナル・ラヴとしては、とっても偏っているような気がする。
っていうか、いきなり「街男 街女」ってハードルが高すぎる(と思うのは私だけ?)。
そんなわけで、「変身」と「ムーンストーン」も加え、計4枚渡す、
という暑苦しいことになってしまいました。
ライブはまた全然違うから、と付け加えつつ。

彼女の音楽の趣味は、私と重なっている部分もあるけれど、違う部分も多いのです。
気に入るかな~。

皆さんはこんな時、どのアルバムから聴いてもらいますか?
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
五月の風
2006-05-03 Wed 14:39
お休み1日目、天気いいですね!
爽やか。ドライブ日和です。
こんな日は車の窓全開で、五月の風を感じたい。音楽大きめにかけて。
(・・・オープンカーに憧れます。h-cさん、コペンは梅雨前に納車されそうですか?)

五月の風の中で聴きたいオリジナル・ラヴの曲は?

アルバムだとこれですね。
ELEVEN GRAFFITI

このアルバム、夜にはじめて聴いた時、あまりピンとこなかったんだけど、
昼間に聴いたらすごくよかった。
自然光の中だと、そのカラフルさがひきたちます。
「GOOD MORNING GOOD MORNING」なんてそのまんまのドライブミュージックだしね。
Desire」もドライブに合いますね。「風の歌を聴け」もいいけど、夏のイメージ。

曲では?
「夜をぶっとばせ」(夜だけど・・・)
「スクランブル」
「Words of Love」
「少年とスプーン」
「GOOD MORNING GOOD MORNING」
「ディア・ベイビー」
「築地オーライ」(ちょっと違う?)

う~ん、あまり思い浮かびません。
オリジナル・ラヴって夏、冬、夜、の曲が多い。爽やかじゃないし。
特に最近のは、もっとディープで個人的な音楽って気がします。
季節にシーンに合おうが合わなかろうが、毎日聴き続けているわけですが。



私がこの時期聴きたくなるのは「風をあつめて」です。

そして、車の窓全開でよく聴くのはこちら。キモチイイですよ!
Conexion
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
