音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
いよいよ本日!
2006-07-31 Mon 05:41
キャンプから戻りました。体調最悪、荷物が散乱。
しかし、そんなことを言っている場合ではありません。
いよいよ本日です。

tommyさんがコメントに書いてくださっていますが、
・AXでTARO MONEY販売 
・入り口で「田島貴男のオレのニュース。」ダイジェストペーパー配布
だそうですね。

配布はとても嬉しいけど、あの入り口で配るフリーペーパーとかチラシって、
ライブ中邪魔ですよね。折ってしまうのも嫌だし、どうやって保存しようか。

TARO MONEY、持っているし、缶バッジはべつにいらないけど、
ついつい雰囲気にのまれて買ってしまいそう・・・。

鹿島達也さんのブログ、松本健一さんのブログで、リハーサルのことが触れられていますね。
濃密、ハイテンション、新曲、最近あまりやってない曲あり!

ジョナサン・ケイナーの星占いによると、今週の私の運勢は、
 「表から裏まで知り尽くしている」と思い込んでいる件について、驚くべき新事実が明らかになる
のだそうです。新事実!
仕事のこと?田島のこと?どっちも知り尽くしちゃいないが、なんだかドキドキしてきました。

では皆様、会場で!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NEW ORLEANS THE MUSIC & LIVING LARGE
2006-07-27 Thu 00:34
タワーレコードから8月25日に発売される
『bounce book NEW ORLEANS THE MUSIC&LIVING LARGE』
に、ニューオーリンズを愛するアーティストとして田島貴男が
コメントを寄せているそうです。

http://www.bounce.com/news/daily.php/8373



今日はRainbow Raceを聴いています。
なんとなく地味なイメージのアルバムだったのですが、
何度か続けて聴いているうちに、いいかも!と思えてきました。
今までは「夢を見る人」と「流星都市」以外はピンとこなかったのですが、
「ミッドナイト・シャッフル」カッコイイ!(歌詞はイマイチ好きじゃないけど)
「ホモ・エレクトス」なんか自然体の田島が目に浮かんで微笑ましい。

つくづく噛めば噛むほどのオリジナル・ラヴだなぁ、と思うのでした。
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高木完プロジェクト J.O.Y. 参加
2006-07-27 Thu 00:04
(情報源:sirukoさんのブログ

9月6日発売の「Projection」に田島貴男が1曲ヴォーカルで参加しているそうです。

高木完さんのブログの記事。
http://blog.kantakagi.com/?day=20060504

田島の『Sphere』は春に公開された手塚眞『BLACK KISS』の劇中にも使われているそうですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?



(7/31追記)
『BLACK KISS』2004年公開ですね・・・どうもすみません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一生の不覚
2006-07-26 Wed 06:39
息子を寝かせるつもりで、一緒に寝てしまった。
PT誌、ヤフオクで落としそこねました。
悔やんでも悔やみきれない!

前々から思っていたのですが、世間的には知名度低いのに、
ネット上では人気高いですよね・・・田島貴男。

(すみません、あまりの落ち込みに、気持ちを落ち着けるためだけに書いた記事でした)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夢で逢えたら
2006-07-24 Mon 02:51
ライブまで1週間となりました!
予習のため全アルバム短期集中聴きなおし中です。
よく聴くアルバムはやはり偏ってしまっていて、
RAINBOW RACE, Desire, L, ビッグクランチは普段ほとんど聴かないので。
けっして嫌いなわけじゃないんだけど、どうも手がのびないのよねぇ。

そんな中で、キリンジのネットラジオが更新されていたのでちょいと聴いていたのですが・・・

(以下妄想モード入ってるので、読みたい方だけどうぞ)
夢で逢えたらの追伸
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Be TARO!  -岡本太郎に出会う本-
2006-07-23 Sun 14:58
立ち読みしてきました。
(欲しかったけど断念・・・。ボーナス出たばっかだというのに、すでに使いすぎ・・・)

田島分は見開き2ページ。インタビューと写真。
写真はまなざしが鋭くて素敵でした。ちょっとよれよれのTシャツに皮のベスト。
インタビューは、もう何度も読んだような内容。

「世間がどうかはしらないが、俺の太郎ブームは一生終わらない」
というようなことが書かれていました(字句は正確ではありません)。

岡本太郎の姿勢、考え方、についてはもちろん一生ブームでOKですが、
作品そのものへの直接的な影響はどうなのだろう。
岡本太郎ではなく、もっと「田島貴男」であって欲しいと思う。
しかし、太郎的に考えれば、生き方そのものが作品に表れるような気もするので、
「太郎」といい続けている間は、その影響は逃れられないのかなぁ。
真似ることは全く太郎的ではないのだけれど。

それから、「明日の神話」は新しいアルバムに収録される予定、と書かれていました。
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「明日の神話」の前に立つ
2006-07-17 Mon 12:33
汐留に行ってきました。

asuno_shinwa.jpg

土日の汐留なんてお祭り騒ぎなわけですが、
壁画からは恐くなるほどの気が溢れ出ていて、周囲の喧騒を忘れ、しばし佇みました。
その後、端から少しずつ細部を見ると、かわいいものがいっぱいいました。
あの割れて汚れていた壁画が、ここまで鮮やかによみがえるなんて!

芸術に興味ある人もない人もお祭りのように集まって、
携帯で記念写真とったり、カフェでいつまでも眺めていたり・・・。
商業主義に載せられようがなんだろうが、岡本太郎はこの状況を喜んでるんじゃないかな。

また何度か寄ろうと思います。
息子はすっかり岡本太郎ファンになってしまったようで、
一緒に記念館と美術館も行くことになりました。

家に帰ると、追加で申し込んだ10TARO と 1TARO が届いてました。
1TARO、写真よりも格段にかわいいです。



すみません。今日も田島とは関係ない話題でした。

土曜日の日テレ、「明日の神話」ドキュメンタリー、見逃してしまった・・・。
ご覧になった方いらっしゃいますか?田島は映ってないよね?

(7/19追記)
情報いただきました。
ほんの少しだけ登場。汐留で売られているDVDの中身(というか、第2日本テレビのサイト内の映像)とかぶる、とのことです。

BE TARO!本、まだ見てませんけど、明日の神話がアルバムに入る、と書かれているというのはホント?
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おたくの道
2006-07-11 Tue 07:43
ついに禁断の領域に手を出してしまいました。昔の雑誌の切り抜きの収集。
自分で自分が嫌になるー。なにちまちましたことやってんだよ!カッコ悪い。
この20年間どっちかっつーとオシャレ系でやってきたわけだが、これでは本当にオタクです。
考えてみたら、この半年、ロクに服も買ってない。
この間に増えたCDは50枚以上。あぁぁ、女子力低下中。

しかし、オークションでいくつか落札したものを、年代順に整理したところ、
なんだかはまってしまいました。
顔もスタイルもテンションもその移り変わりがすごく面白い。
そしてカッコいいんですよー!どんなポーズも絵になる人です。
眺めつつため息。
並べてみると、踊る太陽の頃が一番カッコいい。なぜかいつも帽子かぶってるんだけど。



収集過程でダブってしまったものがいくつかあるので、
万が一欲しい方いらっしゃったら先着で差し上げます。
送料のみあとで切手で送付いただければOKです。
コメントの「管理人にだけ表示を許可」にチェックして連絡先をお知らせいただくか、
「田島中毒。Links」のページにあるメールアドレスにご連絡ください。
・Gb 91/09 (Love! Love! Love!)
・Pati Pati 92/05
・月刊カドカワ 95/06
・Gb 95/09
・Rockin' on Japan 97/08 (ELEVEN GRAFFITI)
・Gb 99/08 (冒険王)
・ブレス 03/07 (踊る太陽)
・トーキンロック #34 (踊る太陽)
・J GM 03/06
・J GM 03/07 (踊る太陽)
・音楽と人 田島争論 第6,11,13,15,16

(7/11 13:00 追記)
お譲りする方決定しました。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
エイリアンズ
2006-07-10 Mon 00:45
浮気中です。おくればせながらキリンジにはまっています。
とは言ってもまだ1stとベスト版しか聴いてないんだけど。

キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)


まえに1stを聴いた時には、いまいち入り込めなかったのだけれど、
今回このベストで、一気にはまりました。

歌詞はちょっとあざとすぎるんじゃないかと感じてしまう曲もあるけど
(汗染みは・・・とか言われちゃうとげんなりするし)、
声と曲とそこに乗ってる言葉がひたすら気持ちいいのです。ちょっとユーミンっぽい。
この雨をみくびるな みぞおちを蝕んでいくだろう・・・なんてつい口ずさんでしまう。
でもあとから歌詞の意味を考え込んでしまったり。

いったいどういう人たちなのか、とネットラジオがあったので、聞いてみました。
いや~、めちゃくちゃ普通の人ですね、弟。朴訥。
兄は、じわじわとヘンさが滲み出てます。この人好きかも。
かかってる曲は、弟の選曲らしいけど、なんだかいまいち意図がよくわかりません。
新曲ロマンティック街道/ブルーバードも番組内で流してます。
番組では流してないカップリング「影の唄」、昨日CD屋で試聴してきました。
この曲、ちょっとびっくり。曲調も、歌い方も。



これじゃ、キリンジ中毒ですが、本題はここから。

息子の一言。「田島とちょっと似てるよね。声はちがうけど」
えぇ~!?全然違うじゃん。
と思ったのだが、その時かかってたのは「エイリアンズ」。
ああ、これはちょっと欲望系入ってる!
田島の声にすごくハマリそう、っていうか、もう田島の歌ってる声が聴こえてくるようだ。

と思ったら、これカバーしてるんですね!2001.3.23のVOICEで自ら書いています。
美しい星、エイリアンズ、誘惑について・・・!!すごい!超見たい!
このライブ番組「ミュージック・インデックス」ご覧になった方いらっしゃいますか!?
エイリアンズのサビはファルセット?地声?
別窓 | 田島以外 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日の神話除幕
2006-07-08 Sat 00:16
えええぇぇー!!歌の準備を、って言ってたじゃん。期待させるなよお!
あのあとライブ会場で歌ったってこと?
と思ってほぼ日のテキスト中継みると、22:50頃歌ってるじゃないですか!
何でこれを映さん!エンドロールに録音かよぉ!!あぁぁがっくり。

・・・怒り爆発。失礼しました。(11時くらいからハラハラしながら見てたので)

田島は、岡本太郎フリークとして、メインゲストで登場。
天海祐希の隣に田島!
手には TARO MONEY の指輪。しかし、赤いポロシャツ・・・どーよ。
「あーのー」を連発しつつ、熱っぽく語ってましたね。かなり上滑り気味。

生歌なし、で憤懣やるかたない気持ちですが、番組自体はよかったです。
敏子さん、ほんとうに素敵です。あんなふうに人を愛せたら素晴らしい。
太陽の塔が万博終了と同時に取り壊されるはずだったとか、目玉男の話とか、知りませんでした。

明日の神話、明日から公開。いつ見にいけるかなぁ。
早くみたいけど、ライブの日まで見れないかも。



(7/9追記)
生放送は冷静にみれなかったので、ビデオを見直しました。
う~ん、田島貴男を知らない人には、この太郎フリークの赤シャツのおじさんが
あのエンディングの歌を歌っているってわかんないんじゃないかしら・・・。
田島は「太郎が好き」の気持ちだけで出演したんだろうけど、
私は世間一般の方々にも歌っている熱い姿を見て欲しかったです。

除幕後は「あの~」が非常に多かったけれど、嬉しそうないい顔してましたね。
全体的に、番組のちょっと作り物くささが、田島の熱っぽさと素人っぽさで
緩和されている(ブチこわされている)感じで、よかったんじゃないかな。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7月7日『明日の神話』除幕特番
2006-07-03 Mon 23:19
福島中央テレビによると

岡本太郎作・幻の巨大壁画『明日の神話』除幕特番
7月7日(金)21:00~23:24
(中略)
☆祝祭出演アーティスト
電気グルーヴ(ミュージシャン)、宇崎竜童、田島貴男(ミュージシャン)、DJ MASA(DJ)、山口とも(パーカッショニスト)、ZEEBRA(ラッパー) ほか

となっています。よかった、よかった。
どのくらいだかわかんないけど、出演はほぼ確実となりました。

他にも菅野美穂が敏子さんを演じるドラマだとか、盛りだくさんのようです。



(7/6追記)
ほぼ日によると、明日はTARO DAY だそうじゃないですか!
あぁぁ仕事休んで、一日中パソコンの前にいたい・・・。
中沢新一先生の特別講義も用事ありで見られません。

特番については、

 総合司会:福澤朗
 ゲスト:天海祐希 田島貴男 糸井重里ほか

となってますね!田島貴男と記載されるのはほぼ日だからか?
と思いましたが、この番組表にもでてますね。すごい。天海祐希と同列です。

しかし、歌は?? 歌ってほしいなぁ。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
6月のサーチワード
2006-07-03 Mon 02:42
さて、このブログですが、開始から半年が過ぎ、記事数も100を超えて、
サーチエンジンからたどり着いて読んで下さる方も増えてきました。

私も、googleやyahoo、各種ブログ検索等で、日々検索しているのですが、
この人はホントに検索泣かせ。
少なくとも「田島貴男」「オリジナルラヴ」「originallove」の3種類で検索しなければならない。
そんなわけで、皆さんがどんな言葉で検索かけてるのか、とても気になります。
6月1ヶ月間のサーチワード上位は以下のとおり。

1. 田島中毒  (165回)
2. 田島貴男  (35回)
3. 田島貴男 離婚 (27回)
4. 13号室からの眺め (23回)
5. 田島貴男 池上本門寺 (8回)
6. 僕らの音楽 神話   (7回)
7. オリジナルラヴ 田島貴男 (6回)
8. めくれたオレンジ  (5回)

「田島貴男 離婚」でたどり着いた方、ごめんなさい。
(私も以前この言葉で何度検索したことか!)
離婚したのは私です・・・。

「13号室からの眺め」1ヶ月切りましたね!あぁぁ、待ち遠しい。

「めくれたオレンジ」について、なにか書いたことあったっけ?
YouTubeでのPVの事かな。
Tokyo Ska Paradise Orchestra mekureta orenji で出てくるはずです。
美しく燃える森もあります。この曲の民生ちゃん、セクシーですねぇ。


これ以下のサーチワードで気になるもの。

「ポカスカジャン ライブ バナナ」
田島が食べたバナナボート、私は見逃してます。
ポカスカジャンのネタはほぼ日で画像が見れます

「田島貴男 かわいい」
かわいい!かわいいですよね!私もそう思いますけど・・・
その言葉で検索したことはありません!

「肺活量を使う」
??なぜこんな言葉で、と思って自分でぐぐってみると、ちゃんと出てきました。
ベリッシマについて、月刊カドカワでの田島のインタビューからの引用でした。

「田島貴男という存在」
謎です。

「田島ダンス」
そうですよね!私もライブ行く前は、いったいどんなものなのか気になってました。
熱いです!笑えます!素敵です!是非ライブで体験を!

「AX 整理番号って」
どうなんでしょうね?
平日のライブだと、それほど良くない番号でも、けっこう前のほうで見れたりするみたい。

「原田知世 女優 お宝映像」
ごめんなさい。知世ちゃんのお宝映像については、情報持ってません。

「フラッパー ヘアー」
フラッパーヘアとはどんなものか、についての検索でしょうか。
細かい定義はよくわかりませんが、細いロットで全体的にかけたパーマでしょうか。
今もこの髪型ってあるのかしら。80年代にはソバージュってのもありましたね。
田島のフラッパーヘアは変身セットの中のビデオで見れます。

皆さん、意外な検索をしているのですねぇ。
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
XTC
2006-07-01 Sat 12:53
田島が影響を受けたというXTCを聴いてみることにしました。
(hiroharuさん、originalovebeerさん、ありがとうございます)

XTCについて、1999年4月15日のBURST!(第3回)で田島が語っています。
L I S T E N !UnOFFICIAL で読めます。(いつもありがとうございます。)

Black Sea [2001 Reissue]


Oranges & Lemons


さて、聴いてみて・・・。

ヘンです。すごぉく。
ポップだけど、なんだかつかみどころのない音楽。
(よくわかんないけどたぶん)歌詞もヘンテコ。
Black Sea の1曲目 Respectable street、
歌いだし”It's in the order of their hedgerows”
何が言いたいんでしょう??
そしてこの歌い方(・・・ヘッジロゥオゥ)、笑ってしまいます。

Black Seaはロックっぽいです。
Oranges & Lemonsはさらにカラフルでポップです。

ギャング・オブ・フォーを聴いた時はついていけないと思ったのですが、
XTC、これはちょっと違う。
好きとは素直に言えないのだけれど、聴いていると確実に身体に浸透してきて、
でも、わからなさというかわだかまりというか、そういうのが残る。
なんなんでしょうねぇ。不思議な音楽です。

それと、ずっと気になってるんだけど、”Smokeless Zone”って何かにすごく似てる。
ビートルズの何曲かが混じってる??
あーすっきりしない!誰か教えてください。
別窓 | 田島以外 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
