音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
31日行けません・・・。
2006-08-29 Tue 22:23
上司が夏休み中なので、どうしても休めない。
終業時間ぴったりに出たとしても、新橋か汐留到着は18時50分。現場到着19時。
歌は終わっちゃったとしても、お姿だけ拝めるかしら・・・とさっきから気持ちがぐらぐら。
しかし、次の日から学校の息子を夜まで連れまわすのもなぁ。
う~ん、う~ん、う~ん・・・やっぱ無理です。無念。
夕暮れにキャンドルに照らされる「明日の神話」も、田島も素晴らしいに違いない。
ほぼ日さん、なぜ中継してくれないのでしょう?

いらっしゃる方、ぜひレポお願いします。



オフィシャルによると、カップリングは「ZIGZAG」となってますね。
ポニーキャニオンでは「JIGZAG」。
どっちなんだ!

(8/30追記)
ポニーキャニオン、「ZIGZAG」に修正されてます。
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
「明日の神話」のカップリング
2006-08-26 Sat 08:06
Emiさんのページに情報が!

ポニーキャニオンサイトにシングル情報が出ています。
明日の神話 通常盤

カップリングが「JIGZAG」・・・ジグザグ?
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明日の TARO MONEY 出張販売
2006-08-23 Wed 19:30
明日24日、「明日の神話」前で、TARO MONEY の出張販売を行うそうです。
http://www.1101.com/taro_money/index.html

気になるのはこの一文。

『当日は、糸井重里はじめ「ほぼ日」のスタッフ、
また、多彩なゲストのみなさんが
1時間交代で「1時間店長」をつとめます。』

も、もしやあのお方も登場したりする??
土日だったら来るか来ないかわからなくても、ずっと張ってるんですが…。




そういえば、友達にTARO MONEY、配りましたよ~。
不振がられるんじゃないかと思ってましたが、そうでもなくて、
みんな嬉しそうに受け取ってくれました。

それから、TARO MONEYのアクセサリー加工、実は指輪だけじゃなくて、
ペンダントトップ加工も、してもらったんです。
これをしていると、「おっ、太陽の塔じゃん、どうしたの?」とよく聞かれます。
かなり「明日の神話」の宣伝をしている私。

あと1週間の公開ですね。土曜に東京へ行くので、また寄ろうかと思っています(3度目)。
引き取り手がみつかって再会できる日が、そう遠くないことを祈ります。

ぜんぜん関係ないけど、昨日近所のコンビニで、自分と同じTシャツを着ている人に遭遇しました。
+LOVE T の白に銀文字。
+LOVE T 自体、「明日の神話」を見に行った時にしか、着ている人を見たことがありませんでした。
同じ色で、自分も着ている時に、それも近所のコンビニで遭遇、ということで、
すっごくびっくりしました。
が、目をそらされちゃった・・・残念。

ほぼ日に踊らされている私です。



(25日追記)

さきほどテキスト中継を確認しましたが、登場はなかったようですね。
しかし、カーテンが閉じられる時には「明日の神話」が流れているんですね!

見覚えのある方を発見。
遠方よりもう一度見にいらっしゃったのですね。まさか追っかけ?(負けた!)
別窓 | ほぼ日 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
リンク集更新
2006-08-19 Sat 08:11
田島中毒。links の「ファン(と思われる方々の)ブログ」の部分を、更新順に並ぶように変更しました。
DrecomRSSを利用しています。

微妙に先頭の部分がズレたり(時間まで入れたいんだけど余計にズレるのよね)、
更新されてるのに反映されないブログがあったり、
と気になる部分は多いのですが、増えすぎちゃったのでご了承ください。

もし、リストに入れさせていただいているブログの管理者の方で、
反映を早くしたい、反映されないのが気になる、という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、「ブログから http://ping.rss.drecom.jp/ へ更新pingを送信する」設定にしてみてください。
勝手にリンクしておいて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ファン層拡大キャンペーン用CD【中級編】
2006-08-17 Thu 22:32
さてさて中級編です。

入門編のワタクシの選曲は、「中毒すぎ」「マヒしてる」とのお言葉をいただきました。
そうですか~?自分でわからないところが・・・。

あの入門編は、10ヶ月ほど前の自分へ向けた選曲なのです。
このブログの最初のほうにも書きましたが、私は音楽からじゃなくて、
ほぼ日で田島に惚れてしまったのでした。
そして、音楽も聴いてみようということで、まず『変身』を聴いたのですが・・・。
(あ~書いちゃっていいのかな。思い切って書いちゃうぞ。)
うわっ、ちょっとこれダメかも、と思いました。
こんなに愛してるのに、彼の音楽が好きになれなかったらどうしよう・・・と暗くなった。
なにがだめって、直球すぎるラヴソング、そしてバラード系の曲がやけに古臭く思えました。
昔のアレンジのせいもあるし、おそらくシングルの曲は、
その曲が作られたときの時代の空気が色濃く反映されているからではないでしょうか。
しかし、2回、3回と聴くうちに、歌の力と妙な色気に捉えられ始め、
直球さはそのまま魅力に、古臭さは気にならなくなっていったのでした。
そして、アルバムを聴いてみると、
「なんだ!全然違うじゃん。カッコいいじゃん!すんなり聴けるじゃん!」と思ったのでした。
そう、私にとってはシングルの曲よりも、アルバムの曲のほうがとっつきやすかったのです。

私は例外なのかな。田島と全くかけ離れた音楽を聴いていたので。
ジャンルとしては、ジャズやラテン、洋楽なんだけれど、とにかくキモチイイ音楽。
ファンクも聴いたことなかったし、日本の音楽に至っては、
しばらくの間スガシカオくらいしか聴いてなかったのでした。
(シカオちゃんははじめっからすんなり聴けたんだよなぁ。なぜか)

そんなわけで(長くてスミマセン)、入門編はああいう選曲となったわけです。
「愛のサーキット」とか「JJJ」で面白みを出しています。

そして、中級編。
「こんな曲もありまっせ~OLベスト中級編」という趣旨からはちょっと外れてしまいますが、ズバリ

『変身』

・・・ご、ごめんなさい。
入門編で、へぇ、カッコいいじゃん、おもしろそう、と思わせて、
中級編では、歌の力にはまってもらう、という意図です。
3枚目はぶっとんだ選曲いきますので、どうかお許しを。

皆様の中級編、お待ちしています。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ファン層拡大キャンペーン用CD【入門編】
2006-08-16 Wed 04:27
k.c.e.さんのご提案、「ほら、こんなにとっつきやすい!~OLベスト入門編」作ってみました。
友達に貸した時に、一度聴いて引かない、とっつきやすい、
うまくいけばファンに取り込めるような選曲。
詳しくは前の記事のコメント欄を参照ください。

自分の好き嫌いは置いといて、
・「今」の気分で聴ける曲
・濃さを感じさせない選曲
・最近の曲も入れる(ライブへ来てもらうために)
で選ぼうとしたのですが、難しい~!!
どうしても自分の好みにとらわれてしまいます。
濃くないオリジナル・ラヴなんて、私からしてみれば魅力半減だし。

悩んだ結果は以下の通り。

1. スキャンダル
2. WALL FLOWER
3. 沈黙の薔薇
4. 美貌の罠
5. 愛のサーキット
6. ビター・スウィート
7. サーディンの缶詰め
8. 水の音楽
9. THE ROVER
10. 青い鳥
11. Jumpin' Jack Jive
12. 或る逃避行
13. ムーンストーン

13曲67分。
バラード系、官能系は見事に落ちてしまいました。しかし、接吻くらいは入れるべきかしら。
いちおう曲と曲のつながりは考えたつもりですが、見事に文脈がないですね。

さて誰に試してみようか。
選曲作業、とっても楽しかったです。
ご意見、および、皆様のバージョンもぜひぜひお聞かせください。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:28 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
近況報告ほか
2006-08-13 Sun 11:03
だいぶ日が空いてしまいましたが、皆様ライブ後の中毒状態はいかがでしょうか?
私はまたキャンプへ出かけたりして、だいぶ落ち着いてしまいました。
(とはいっても、通常の私に戻ったというだけで・・・その状態がすでに危ないらしい)
もっと浸っていたかったんですけどねぇ。

先日ある方からご連絡をいただき、PT会報の0号から31号(2004)までを譲っていただきました!
ほんとにほんとに嬉しい!
レコーディングとかジャケット撮影、読んでいる本とか、ここでしか読めない裏話満載。
(プライムチューン、ファンクラブ特典とかあまりないですが、
入っていない方は是非入りましょう。会員増やしてもっと盛り上げましょう)

同時にいただいたものの中で既に私が持っているものを、先着で欲しい方に差し上げます。
「ダブっているものがあれば、OL大好き!という方に引き取っていただけたら、嬉しいです。」
と他の方にお譲りする了承を得ています。

送料のみご負担お願いします。
Link集の一番下にあるメールアドレスへご連絡ください。

------------------------------------------------------------
ツアーパンフ
・Original Love 1997 : Graphic Sesson for 12th Graffiti

CD
・Good Morning Good Morning
・Crazy Love

・冒険王
・R&R
・夜行性/アダルト・オンリー
・恋の彗星
・美貌の罠

・Sunny Side of Original Love
------------------------------------------------------------
(8/13 17:00追記)
残り、以下5点です。
・Good Morning Good Morning
・Crazy Love
・夜行性/アダルト・オンリー
・美貌の罠
・Sunny Side of Original Love
別窓 | その他 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブラック・コーヒー ~ ガンボ・チャンプルー・ヌードル
2006-08-03 Thu 05:33
あぁぁ、せつなくてたまらない。次はいつ会えるのでしょう・・・。

ライブの余韻にひたりながら、音楽は何も聴かずに過ごしたいところですが、
息子のリクエスト「誰もみんなあの娘を捕まえられない、ってやつかけてよ」。
げっ!なぜそれを!?その曲を演ったなんて、全く口に出していないのに。
こいつのこういう勘には時々ぎょっとさせられます。

そんなわけで、ライブの曲目のなかで唯一曲名が思い出せなかった曲「ブラック・コーヒー」。
この曲ってなんなんでしょうねぇ。この娘はなぜこんなに駆けて逃げてゆくのか。
そしてちっとも走っているようには聴こえないカリプソ。

この曲をかけると必然的に次の曲も聴いてしまうのですが
・・・「ガンボ・チャンプルー・ヌードル」です。
息子はこの2曲がどういうわけか気に入ってしまったらしい(まあ、ラテン好きだしね)。
昨日から延々聴かされています。

GLASSとかのエロ系の曲に酔っていたいのに、ムカつくことにガンボが頭の中にぐるぐる鳴り響く。
この曲にとりつかれるなんて・・・敗北感。
いや、田島にはいくらでも敗北していいんですけど(意味不明)。
Kiss My Ass Holeだなんて!(伏字にすべきか?)
モロM氏の影響受けてる、などと言われる超問題作ですが、
よく聴くと、歌詞もメロディも、ものすごく田島っぽい曲ですね。
田島が沖縄音楽取り入れて曲つくったら絶対こうなるだろう、という。
(沖縄音楽をやる必要があったのかどうかは置いといて)。結局はレゲエなのかな、これ。

そんなわけで、不思議な音楽で踊る親子です。(心のうちはせつないのに)
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/31 SHIBUYA-AX 「13号室からの眺め」
2006-08-01 Tue 10:52
[セットリスト]

エミリーはプレイガール
13号室からの眺め(新曲)
Be My Baby(日本語詞)
ブラック・コーヒー
2度目のトリック(新曲)
MP
しゃれこうべ(新曲)
GLASS
Xの絵画
悪い種
愛の薬
スキャンダル
心理学
或る逃避行
LET'S GO
THE ROVER
水の音楽
明日の神話

(アンコール1)
接吻
めくれたオレンジ
BODY FRESHER
ブギー四回戦ボーイ

(アンコール2)
プライマル(弾き語り)

2ちゃんねる及びTartさんの掲示板を参考にさせていただきました。
「MP」「しゃれこうべ」「或る逃避行」の曲順が違っているかも。

続き、非常に長いです。
7/31 SHIBUYA-AX 「13号室からの眺め」の追伸
別窓 | ライブ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
