音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
eo音楽/関西どっとコム インタビュー
2006-11-30 Thu 23:15
eo音楽 インタビュー:オリジナル・ラヴ
「モノを表現する面白さがようやくわかってきた」
http://eonet.jp/music/interview/

ブログ検索していて見つけました。



(12月2日追記)
オフィシャルではこちらになってましたね。(なんで内容は同じなの~?)
http://www.kansai.com/music/interview/
別窓 | Web掲載 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「いま、生きる力」
2006-11-29 Wed 01:13
風邪は回復してきました。ご心配おかけしました(してないって?)。
咳はまだ出てますが、今朝起きた時に身体に生気がみなぎるのを感じた!
昨日までホントに暗かったのです。
今日は「I see trees of green, red roses too … what a wonderful world」(by サッチモ)
と歌ってしまうくらい気分がよろしい。
単純です、私。
歳をとって、暗い毎日を送る羽目にならないよう、身体を鍛えようと真剣に思いました。
それから、多少具合悪くても、それなりに過ごせるような精神力も鍛えねば。
っていうか夜更かししないで早く寝ろ!





敏子さんの恋愛観に影響をうけた、ということなので、読んでみました。
Lindaさんもおすすめですし。
内容はともかく、本としては1、2時間で通読できちゃいます。未読の方、是非読んでみて!
「いま、生きる力」の追伸
別窓 | 田島以外 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NHK FM 「ミュージック・スクエア」出演
2006-11-28 Tue 23:53
ミュージック・スクエア聴きました。

かかった曲は「ジェンダー」、「明日の神話」、「2度目のトリック」の3曲。
「ジェンダー」好き!歌詞(全部は聞き取れなかったけど)も曲も好きだなぁ。
「明日の神話」はシングルと全く同じ。
「2度目のトリック」はちょっと慣れてきました。
NHK FM 「ミュージック・スクエア」出演の追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「2度目のトリック」試聴
2006-11-28 Tue 21:33
ポニーキャニオンサイトで「2度目のトリック」が試聴できます。
スペシャで見られなかった方も、どうぞチェックを!

現在NHK-FM聴いてるところ。
パフィーの「働く男」に憤り中。も~、あのせつなさがぜんぜん出てないっ!
別窓 | Web掲載 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オフィシャル更新
2006-11-24 Fri 20:29
おぉぉ~~!!オフィシャルが一気に更新されてますね!
こんな量のインタビューや出演をこなしているのですね。プロモーションって大変なんだ・・・。

しかし、関東以外のラジオや地域限定のフリーペーパー等が多いので、
大量の情報の中から私がチェックできそうなのはこのくらいかな。
(すみません。自分用メモ)

[ラジオ]
★12.07(火) bayfm 『MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~』出演25 :30~放送
★11.28(火) NHK FM 『ミュージック・スクエア』 出演 21 :10~放送

[テレビ]
★SPACE SHOWER TV 『Oxala!』に生出演
<初回放送>2006年11月30日(木)18:30~

[雑誌]
★『MARQUEE』 (1月号/06.12.12発売)インタビュー掲載
★『音楽と人』 (1月号/06.12.12.05発売)インタビュー掲載
★『TITLE』 (1月号/06.12.11.25発売) P168~169 インタビュー掲載
★『CD Journal』 (12月号/06.11.20発売) インタビュー掲載

風邪が治りません~。咳で体力消耗し、気力なし。今日はもう寝ます。
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
ツアー チケット情報
2006-11-23 Thu 02:42
プレオーダーが始まっています。
PT入っていない方!是非一緒にライブで盛り上がりましょう。

■ぴあ
大阪なんばHatch 2/9
プレリザーブ受付期間 11/22(水) 6:00PM~11/29(水) 9:00AM 受付中

■e+
大阪なんばHatch 2/9
プレオーダー受付期間 11/17~11/29 受付中 (06/12/9~ 一般発売)

福岡DRUM LOGOS 2/10
プレオーダー受付期間 11/22~11/30 受付中 (06/12/17~ 一般発売)

名古屋CLUB QUATTRO 2/16-17
プレオーダー受付期間 12/2~12/4 (06/12/9~ 一般発売)

SHIBUYA-AX 2/21-22
プレオーダー受付期間 12/11~12/14(06/12/23~ 一般発売)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「2度目のトリック」PV
2006-11-23 Thu 01:47
「2度目のトリック」PV見ました。

オフィシャルによると、11/22~29までヘビーローテーションでオンエアとのこと。
ちょっとびっくりなPVなので、まだご覧になっていない方は、是非チェックを。

23日(木)のオンエア
 MIDNIGHT‐ZONE 04:00~05:00
 BIG HITS 08:30~09:30
 BIG HITS 17:00~18:00

24日(金)のオンエア
 HITS JAPAN 09:30~11:00
 BIG HITS 17:00~18:00
 MIDNIGHT‐ZONE 27:30~28:00
「2度目のトリック」PVの追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
MUSIC MAGAZINE 12月号
2006-11-20 Mon 21:38
「MUSIC MAGAZINE 12月号」にインタビュー掲載。

「アートから芸能にシフトしてきてるのかもしれない」
写真1ページ、インタビュー1ページ。
(広告を除くと一番初めの記事です)

アルバム・ピックアップにも半ページ分の記事あり。
MUSIC MAGAZINE 12月号の追伸
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
LOVE FM web radio
2006-11-15 Wed 21:54
プロモーション中のようです。
昨日LOVE FM(福岡)に出演。web radioで聴けます。
http://lovefm.co.jp/program/w_programs.php?programid=18
Cornerの「MUSIC CONNECTION (GUEST)」をクリック → previousで11/14に戻る

(情報源:「バベルの塔または火星での生活」コメント欄。
CDJさんのコメントより。ありがとうございます!)

長いです!こんなに長くしゃべっている声が聴けて嬉しい。
『東京 飛行』についても詳しく語っています!
LOVE FM web radioの追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:22 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「ハニー・フレッシュ」祭り
2006-11-12 Sun 13:57
『東京 飛行』の情報も出てきているのですが、いまいち盛り上がれない私。
「エクトプラズム、飛行」ってインストか?
「明日の神話」も左に出したままだけれど、今はあまり聴いていない。

毎日何を聴いてるのかと言えば、
XL


実はこれ、最近買ったのです。変身セットのEX-Lがあるからいらないかな~と。
結局「羽とピストル bellissima'99 mix」が気になって買ってしまった。
(うん、ちょっとだけ「女王陛下」とか「月面軟着陸」みたいな気分でてるかも)

それで、毎日脳内「ハニー・フレッシュ」祭りですよ。
ハニーの肉!(肉体?生肉?)
このヘンな曲が、またまた頭の中渦巻いちゃってます。

「PHS~」のところでギターがガーっと入るのとか、
最後のほうの ハニー「フラッシュ!」のところとかぞくぞくしてしまう。
「泣くのはやめろよ 笑っても欲しくない」
あ~カッコイイ。現在の田島からは遠いところにあるであろうこの曲がどうしようもなく好き。
10月21日時点では、好きな曲10位以内どころか次点にも入ってないのに。
私の飽きっぽさにぴったりなオリジナル・ラヴ(笑)。

しかし、現在の我が家で一番のヘビロテは「九九ソング」です・・・(6の段はロック調!)。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
浮気ならず
2006-11-12 Sun 02:57
「いやいやいや、どうもどうも」って、甘い声で酔わせた後に
そのゆるゆるなMCはどーなのよ!

キリンジ、横浜Blitz行ってきました。

浮気ならずの追伸
別窓 | 田島以外 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『東京 飛行』ジャケット写真
2006-11-09 Thu 17:42
オフィシャルに、『東京 飛行』の情報が追加されました。
曲目はもうわかっているけれど、これがジャケット写真なのかな?
オフィシャルのトップと同じ時に撮影したもののようですね。

しかし、ほんとにこれ?この後姿なの?いや、かっこいいけどさー。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『東京 飛行』収録曲発表
2006-11-07 Tue 18:59
ポニーキャニオンサイトに、『東京 飛行』の収録曲が掲載されています。
1曲目「ジェンダー」の試聴もできます!

1. ジェンダー
2. オセロ
3. 2度目のトリック
4. 髑髏
5. カフカの城
6. 13号室からの眺め
7. 明日の神話
8. ZIGZAG
9. 夜とアドリブ
10.遊びたがり
11.エクトプラズム、飛行

いつもよりさらに不思議なタイトルが並びます。
ライブで聴いた「しゃれこうべ」が「4. 髑髏」とすると、3曲とも入ってる。
(私の勝手な)予想に反して「ZIGZAG」も入ってますね。

「ジェンダー」ほんのさわりだけだけど、私はけっこう好き。
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
ORIGINAL LOVEのどうしても苦手な曲
2006-11-06 Mon 01:11
noriさんの記事「ORIGINAL LOVEのどうしても苦手な曲・歌声」を勝手に企画化。
私も考えてみました。
「歌声」については、はじめに唯一ダメだった「街男 街女」の歌い方も克服してしまったので、
今のところどの時期もそれぞれ好きです。
なので「苦手な曲」ということで。

・「踊る太陽」の一連の曲
好きな曲もたくさん入っているアルバムなんですが、「Hey space baby!」とか「こいよ」がダメです。「ブギー4回戦ボーイ」は最近大丈夫になってきました。好きな人多いですよね。ごめんなさい~。

・「踏みかためられた大地」
苦手ってほどじゃないけど、なんだかつまらなくていつも飛ばしてしまう。

・「夢を見る人」のアレンジ
すごくいい曲だと思うんだけど、あのフルートとかストリングスとかのアレンジがどうにも苦手。

・「GIANT LOVE」
どうしても「ジャイアン・ラヴ」にしか聴こえなくて、ジャイアンが頭に浮かぶ・・・。

アレ?意外に少ないなぁ。各アルバムに1曲ぐらいずつあるような気がしていたのに。
前は「夏着の女達へ」なんかもわざとらしくてダメだったんだけど、最近そうでもないです。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:9 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
私の好きな田島貴男
2006-11-05 Sun 14:31
私が好きな・・・って、それはもう全て好きなんですけどね。
最近ある方から昔のツアーパンフをお借りして、毎日眺めているのですが、
やっぱりこの頃が一番カッコイイかなぁ、と。

firewalking.jpg
1999年 FIREWALKINGツアーのパンフより。
(引用の範囲と考えますが、著作権的に問題がある場合は画像削除しますので、ご連絡ください)

ムサイかもしれないけれど、私はこの頃の野獣状態(少しの狂気)の姿がたまんないっす。細い!
この水色のギター、でっかい田島にすごく似合っててカッコイイ。
冒険王のPVもすごい好き。
ライブ映像見てみたい。
(ビッグクランチの頃までいっちゃうとついていけない。すごい太ってたし)

今の鍛えられた身体、「大人の男」の雰囲気も好きですけどね。
ライブに行ってしまえば、いつもそれはもうホントにかっこいいし。
でも、見た目的に一番クラクラしちゃうのは、この頃。



GyaOのインタビューについて、その後hiroharuさんの記事
そこに寄せられたコメントを読みつつ、まだつらつら考えています。

とりあえずもう1回見てみた。
「今までは、すごい作品つくってやろうとか、とてつもない作品作ろうぜとか、そうすると、すごいこと書いてやろうって作品になっちゃうんだよね。なんか嘘ついてるみたいな気がしちゃって。今はとにかくただ毎日ギター持って書く!なんにもうかばなくてもいいんですよ。ギター持ってゼロ小節、ッハッハッハ、それでもOKなんですよね。」

・今までの作品が「嘘」だなんてとても思えない。自分で実感できることじゃなければ、あんな身体から立ちのぼってくるような音楽はつくれないと思う。
・「ビッグクランチ」みたいな、「どうよ、これ、すげーだろ!」みたいなノリの「すごいこと書いてやろうって作品」も、いいんじゃないかと思う。(その後の3作品は、とても力が抜けていて、それもいいんだけど)
・「音楽」のことだけを考えていた時期からみて、今は自分の生活や生きることが重要になってきているのか。
・「ほぼ日」などで、素の自分を見せてきていることも影響してきているか(まあ、あれも若干作られた田島番長、ではあるが)。いくらかっこつけてもキノコ狩り。飾らないで素の自分で勝負ということか。
・今後は彼の生き方そのものが作品の変化となるのだろうか。

やはり真意は読み取れません。
私は皆さんのように手放しで賞賛は出来ないかな。
どちらにしても、信じてついていくことしかできないけれど。
しかしねぇ、こんな一言に翻弄されちゃう私って・・・。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PV撮影
2006-11-05 Sun 11:39
木暮さんの日記。オリジナルラヴPV撮影について書いてます。

面白そう。まだ私達が知らない新曲でしょうか!!
「田島のXX姿が!決まってるぜ!!」ってなに~!?すっごい気になる。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キタッ!!「ORIGINAL LOVE TOUR 2007 決定!!」
2006-11-04 Sat 22:46
ただいま帰りました。
ジョアン・ジルベルト、東京国際フォーラム、行ってきました。
なんだかわからないけど、ボロボロ泣いてしまったよ。
(そんなのたぶん私だけ・・・ホントなんだったんだろう、あの不思議な時間)

さて家に帰り、ドキドキしながらポストを開けると、果たして
・・・ありました!待ちに待ったPrime tune からの封筒!

オリジナル・ラヴ 2007年ツアー(タイトル未定)
2月9日(金)大阪なんばHatch 18:00開場 19:00開演
2月10日(土)福岡DRUM LOGOS 18:15開場 19:00開演
2月16日(金)名古屋CLUB QUATTRO 19:00開場 20:00開演
2月17日(土)名古屋CLUB QUATTRO 18:00開場 19:00開演
2月21日(水)東京SHIBUYA-AX 18:00開場 19:00開演
2月22日(木)東京SHIBUYA-AX 18:00開場 19:00開演

ファンクラブ優先予約 11月8日(水)~11月17日(金)
今回からはSHIBUYA-AXの2階席の予約も受け付けるそうです。
(一般発売については後日ホームページでお知らせ)

よぉし、名古屋も行くぞ~!
別窓 | その他 | コメント:11 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
GyaO 動画インタビュー
2006-11-03 Fri 22:45
GyaO Music
http://www.gyao.jp/music/

RANK'n SHUFFLEの中のインタビュー(Artist news)ってことで、ちょっとがっかり。短い。
1つのコンテンツなのかと期待しちゃってました。
(おまけに途中で固まって、再接続・・・また最初から見返すはめに。
これって途中から見ることできるんでしょうか?も~なんか今日はツイてない
ぜんぜん関係ないけど、時東ぁみ、ってなんかムカツクし・・・。)

・明日の神話について。太郎さんの絵に恐喝されたというか挑発されたというか
(きょうかつ、ですか???)
・最近の曲作りで変わったこと。前はすごい作品つくってやろうとしていたけれど、嘘ついてるみたいな感じがして。最近は「ただ書く!」。ギター持って、ん~ゼロ小節・・・でもOK
・ニューアルバムは、ストーリー性のあるアルバム

嘘でもいいから「すごい作品」が聴きたい、と個人的には思います。
自然体なんてなんだか似合わない。もっとめいっぱいりきんでガンガンいってほしい。
「街男」みたいなのも味わいがあるけれど、それが続くのはなぁ・・・。
変化しつづけて欲しいのです。
(と、勝手な希望)

万葉でもそうだったけど、「13枚目のオリジナルアルバム」となってますね。
オフィシャルではいまだに「キングスロード」が13th。
別窓 | Web掲載 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Man-yo -万葉- デジタルマガジン
2006-11-03 Fri 21:10
Man-yo -万葉- 12月号
http://dima.jp/manyo/index.php

2ちゃんにURLが貼ってあったのですが・・・
きゃあぁ、表紙!笑顔がステキー!!

ニューアルバムについても、これまででいちばん詳しく書かれていますね。
Man-yo -万葉- デジタルマガジンの追伸
別窓 | Web掲載 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
