音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
泣きたい・・・
2006-12-28 Thu 12:36
本日のほぼ日を読み、田島万古焼のインパクトなど吹っ飛ぶようなショックを受けました。
そんなわけで、昼休み、職場より更新(今日はお休みの人も多いのですが、仕事が終わらず出勤)。

ワタクシ実は、この冬休みにハワイ島へ行くはずだったんです!(友人が住んでいるので)
が、息子の新学期に間に合うように帰る便がどうしてもとれず、泣く泣くあきらめたのでした・・・。
ぎゃぁあ~、一生の不覚!なぜもっと早く飛行機とらなかったのか!

しかし、同じ時期とは限らないし、ね。
もし会えたとして、どうするんだよ・・・と自分をなぐさめるしかありません。
しばらく立ち直れないです。



みなさま、今年1年間大変お世話になりました。
田島貴男さまと、田島ファンの皆様のおかげで本当に楽しい1年でした。
今やっと掃除が終わったので(ほとんど徹夜)、実家へ帰ります。
コメントへのレスは2日以降とさせてください。
では、よいお年を!
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『bridge』
2006-12-28 Thu 06:34
『bridge』 (51号/06.12.27発売)インタビュー掲載

今回は思いとどまり、立ち読みで済ませました。
インタビュー6ページ(だったかな?)、写真2ページ。
インタビュー、おもしろかったです。
『bridge』 の追伸
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『BARFOUT!』 vol. 137 (2007 Jan) ほか
2006-12-24 Sun 12:04
しるこさんのブログで知ってチェックしに行ったBORFOUT! 1月号。
こ、この写真は!即買(敗北感)。
光るすすきの波のなかにたたずむ田島、カッコよすぎです。

12月17日発売。
折込表紙裏からp.5まで写真。p.6-7が記事。
記事の中で気になった部分。

それまで曇っていたのに、『明日の神話』で一瞬、男と女の間の可能性が見えた。他の曲では見えてないんだけれど。でも日常ってそんなもんじゃない? ・・・(中略)・・・我々一般人の恋愛はそんなにカッコよくはいかないんだけど、でもイメージとして知っておくというか。『究極として女に命を預ける』っていうのがカッコいいって、知らないよりも知ってるっていうのは全然違うと思うから

これを読んでほっとしました。
『明日の神話』は、素晴らしい曲だと思うのだけれど、実感はできないのです。
わかる。わかるけど、私には相手が誰であろうとそんな関係を作ることは不可能、と思ってしまう。
気持ちがすさんでいるときに聴くと、さらにすすんで絵空事にしか聴こえない。
しかし『明日の神話』は霞の中にふっと浮かびあがった理想、まさに『神話』なのだ、
と思えば心おだやかに聴くことができます。
田島はその世界を一瞬でもかいま見ることができたのですね。
それ以上考えるのは止めようっと(泣)。

アルバムも発売前は雑誌の記事を読みながらあーでもない、こーでもない、
と想像をめぐらせていたのですが、手に入ってしまった今となっては
それほど真剣に記事を読むわけでもなし。
しかし・・・写真を見ると買ってしまうのですよ・・・。
雑誌代でCD2枚くらい買えたんじゃないか??

『音楽と人』(1月号/06.12.05発売)
ヘリに乗ってる「番長ごきげんです」みたいな笑顔につられてついついレジへ。
13歳の子供と話してても、考え方はほもう大人なんですよね。彼にないのは経験とかだけであって、普通に話せますから。」って息子さんのこと?離れて住んでいるのかもしれないれど、いい関係ですね。
あとは全然聴いたことないんだけど、曽我部恵一さんのインタビューがなんかいい感じで聴いてみたくなりました。

『MARQUEE』 (1月号/06.12.12発売)
裏表紙の疾走感あふれる写真(タコ口)。そして中のカッコいいんだかカッコ悪いんだかよくわからない写真が非常に気になり購入。p.27とかp.29の写真なんて何度見ても笑っちゃう。
「夜とアドリブ」は単純にイメージでパパパッと作ったんだけど。イメージの飛躍を面白がって作った。でも、他の曲はそうじゃないですね。」やはりそうか。この曲はわりとさらっと楽しめるんだけれど、他の曲はいろいろ考えさせられちゃう。精神的に調子が悪いときはつらい。



今月初めに5年ほど使用したノートパソコンが壊れ、新しいパソコンを購入。
思わぬ出費でキビシイのですが、容量4倍、DVD書き込みもできる、液晶も見やすい、ファンの音も小さい、軽い、無線LAN内蔵・・・と時代の進歩を実感。
ついでに(プロバイダ指定で25000円引きするっていうから)ADSLから光に変えたら、超快適。
いままで必ず途中で止まっていたYouTubeがサクサク見れる!
(のが当たり前なの?)

そんなわけで、明日の神話@汐溜をまた見直したりしてます。
いまさらながら、この日の歌はすごいねー。神がかってる。
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
CD屋にて
2006-12-23 Sat 10:57
近所のCD屋さんで、『東京 飛行』視聴コーナーができていた!
「パラレル・ラブ」のお隣です。
ここは発売日でもいつも1枚しか置いてないんですよ。
それなのに、視聴コーナー、そしてちゃんと平台にPOPが立っていて、
10枚も並べておいてありました。超嬉しい!ありがとう、お店の方!
嬉しくて、別のCDを3枚も買ってしまった。
会計の際、やけにニコニコと微笑みかけるおばさんを許して。

『東京 飛行』好評なのかしら。
ネットで見る限りそうだけれど、オリコンの売り上げを見るとう~ん・・・。
じわじわと売れてくれることを祈る!
そういえばオリコンと烏賀陽氏大変なことになってるようですね。
この方の初期の田島貴男インタビュー、おもしろいので未読の方は読んでみて。

現在クリスマスケーキ作成中。
スポンジケーキのレシピは数年前からこちらを使わせてもらってます。
ド素人の私でもきれいに膨らみます。おすすめ!
(偶然同じHNだけれど、別人です)
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スペイン坂・・・
2006-12-19 Tue 06:56
12.19(火)TOKYO FM 『metro pop』渋谷スペイン坂スタジオにて 生出演 13 :00~放送


せっかくの機会なのに!会えないです!
そして、聴けないです・・・。(どーしていつも、絶対に休めない日に当たるのか!)
「大人のデート」!どんな話になるやら非常に気になります。

それにしても、堀切ジャンクションにグルーブを感じ、朝っぱらから連呼しまくる
ハイテンション番長には大爆笑です。
私は、ずっと切符を手に持っていて、のど飴の包みと一緒にゴミ箱へ
捨ててしまったことがあります。気をつけましょう。


(12/20追記)metro pop
12月19日(火)のゲスト 田島貴男さん
12月19日(火) 田島貴男さんのオススメ
アールグレイってクセ強くてあまり好きじゃないなぁ。
(現在ほかの紅茶切らしてて、もらったアールグレイしかないので、偶然毎朝飲んでます)
アイスティーにするとさわやかで良いんですが。
・・・ワタクシの好みはどーでもいいですね。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Prime tune #39 2006 winter
2006-12-18 Mon 12:32
・エクトプラズム、飛行 ツアー
 1曲目予想 締め切り2月2日(金)

・ニューアルバム『東京 飛行』
 媒体向けロング・インタビューの転載
 ジャケット撮影時の写真多数

・インサイド・レポート
 『明日の神話』プロモーションビデオ撮影
 『明日の神話』閉幕式
 『東京 飛行』ジャケット撮影
 田島刑事(デカ)誕生

・たかお通信
 「2度目のトリック」PV撮影について
別窓 | Prime tune 会報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『HEIWA REAL BEAT』
2006-12-17 Sun 01:15
12/16 ニッポン放送『渋谷陽一 HEIWA REAL BEAT』21:30-22:00

電波の状態が非常に悪かったのですが(窓ぎわじゃないと入らない・・・寒いのです)、
なんとか聴きました。

いやいや、すご~くおもしろかったです。
田島貴男にそこまで言えるのは、渋谷陽一しかいないかもしれません。
詳しくは番組のページに後ほどレポが載るはずです。
でも、おもしろかったからメモ。

(12/17 追記)
番組のページに詳しいレポがのりました。
私のメモは聞き取れてない部分もあるし、私の思い込みを通してますので、こちらをご覧ください。
↓↓
http://www.allnightnippon.com/realbeat/
『HEIWA REAL BEAT』の追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
俺ニュースはじまった!
2006-12-15 Fri 12:40
待ちに待った「田島貴男のオレのニュース」がはじまりました。
http://www.1101.com/original_love/index.html
■ニュース その1■田島めぐりの旅。

よかった~。これもあまのじゃくでやらないんじゃないかと、思い始めていたところでした。
別窓 | ほぼ日 | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
聴き逃した
2006-12-11 Mon 01:37
新聞みたら、NACK5に今朝(12/10)出てたんですね。聞き逃しました。残念。
8:00~ Sunday Sunday
「田島貴男に日曜日の逸品を聞く」と書いてあるんだけど、
聴いた方いらっしゃいませんか~?

しかし、NACK5のゲスト表にも出てないし、もちろんオフィシャルにもなし。
急に決まったのかなぁ。毎朝新聞チェックしなきゃダメでしょうか・・・。



『東京 飛行』現在のお気に入りは「カフカの城」。
もちろん曲も好きなんですけど、「とどまれないどこにも」の「にも」の声が好きで、ここにくるたびゾクゾクしてしまうという、非常にマニアックな世界に入り込んでしまっています。危なすぎる。そのうち幻覚が見えるんじゃなかろうか。

曲を聴かずに歌詞カードだけ読んでいたら、自分のことをいろいろ考えてしまって、つらくなってきました。恋愛恐怖症かも。

周期的に訪れる落ち込み状態から脱するまで、少し聴くのをやめよう、聴かなくても頭で鳴り響いちゃうから、しばらく別の音楽を聴いて過ごそうと思います。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:5 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
bayfm 「MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~」
2006-12-08 Fri 03:51
聴きました。
登場したのは1:30~3:00頃。

架空映画の監督、アルバムはそのサントラ、という設定で、
チャプターごとにシーンを語っていく、というなんだかおもしろい趣向。

この人は、最初は平凡なところからでも、ば~んと飛躍するねぇ。
あ~眠れなくなっちゃった。
bayfm 「MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~」の追伸
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラジオ出演
2006-12-07 Thu 09:53
最近夜早く寝ちゃうので、昨晩のオフィシャルの更新、見逃してました。
今日明日は関西方面でラジオ生出演なのですね!すごいスケジュールです。

なんとROCK the RADIO 851は公開生放送って書いてある!
大阪の方、うらやましい!時間はちょっと遅いけど(20:20頃~)、可能な方は是非!
インターネットライブ中継もあるらしい!私はそちらから見てみます。

あとは、今日はbayfm MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~ですね!深夜1:30~4:53って聴けるのか?!佐藤タイジさんもゲストになってるけど、一緒に登場でしょうか?

東京でも、公開生放送、やってくれないかな~。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『東京 飛行』
2006-12-06 Wed 07:23
今回はフライング・ゲットできました。
いろいろ心配していたので、ドキドキしつつケースを開けました。
以下、2度聴いた初日の感想、というか出勤前に時間ないので、
走り書きメモ。
『東京 飛行』の追伸
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いろいろ
2006-12-03 Sun 02:32
いろいろあるんですが、なかなか更新できず・・・。
風邪の間必要最低限のこと(食べること、洗濯)のみで他の時間は必死で寝ていて、
その後も体力が戻らず、も~、気が狂うほど部屋の中が汚い。
部屋が散らかってると、何もやる気が起きない、という悪循環。
いろいろの追伸
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
