音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
オレのニュース 再開
2007-02-26 Mon 13:01
ライブが終わって抜け殻状態の皆さん!(私だけ?)
始まりましたよ!

■ニュース その2■
星空につづく道。
http://www.1101.com/original_love/index.html

ぎゃ、逆走!終了しなくてよかった。ちゃんとツアーもあってよかった。
別窓 | ほぼ日 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
個人的にツボなライブレポ
2007-02-26 Mon 03:07
 例のごとくあちこち読ませていただいているのですが、いつもの巡回先以外にもあちこちのブログでライブレポが書かれていて、みんなそれぞれ愛にあふれていて嬉しい。
 勝手に貼らせていただきます。

蝶をつれて散歩
~夜をぶっとばして空をギラギラ照らしたんだ


 佐野さんファンのヒカリさんのブログですが、ツボ満載です。最高!
 そして、昨年始めてキングスロードツアーに行った時のことを思い出した。はじめての田島ライブ、ほんとびっくりしたのですよ。歌の力と、田島の熱さ、バカさ、かわいさ。もう私、まだツアー2回目だってのに、何考え込んじゃってるの!と反省しきり。

幸せな午後に
~田島貴男 at 2/22AX オリジナルラヴ エクトプラズムツアー最終


 happymania06さんのブログ。「♪すっれーーーんな女の子に~ 」「気分高揚すると男女問わずダンスを誘ってしまうのだねえ・・」って突っ込みがステキですわ。田島の心情はやはりそうなのか!?
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「明日の神話」特別公開
2007-02-26 Mon 02:33
名古屋2日目の最後に言ってたけれど、よくわかってなかった。
明日の神話がまた公開されるのですね。
今度は室内での公開ということで、また違った表情がみられるのではないかと思います。

東京都現代美術館 2007年4月27日~2008年4月13日
http://www.1101.com/asunoshinwa/news.html
http://www.mot-art-museum.jp/jyosetu/page6
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2/22 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX
2007-02-23 Fri 06:45
あぁ、終わってしまいました・・・。しばらくは脳内田島を反芻しながら生きていきます。
2/22 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AXの追伸
別窓 | ライブ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2/21 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX
2007-02-22 Thu 03:27
 行って来ました。ふっきれました。
 よかった!今日はすっごくよかった。
2/21 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AXの追伸
別窓 | ライブ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もやもやが止まらない
2007-02-21 Wed 12:57
 あぁ~、もやもやがどんどん高まるばかり。
 こんな状態でライブへ行くのはつらいので、お昼休みに書いています(私にとって書くことは、吐き出して頭をすっきりさせて次へ進むためなのだな、と実感)。
もやもやが止まらないの追伸
別窓 | ライブ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
名古屋おまけ
2007-02-20 Tue 23:19
 ライブ明けの名古屋で、朝マッサージをしてもらいました(宿泊とセットになってた)。マッサージしてくれるお店のおねえさんに「肩と首がものすごく張ってますね~」と驚かれる。
 私 「昨日の夜ライブだったんです」
 店 「へぇ、誰のライブですか~?」
 私 「オリジナル・ラヴです」
 店 「あ~」
 私 「ご存知ですか?」
 店 「はい、知ってますよ」
 私 「・・・(期待)・・・」
 曲名とか、昔聴いてたとか、出てくるのではないかと次の言葉を待つが、何もありませんでした。
 ここで、枕に顔を埋め肩をもんでもらいつつ布教活動を行うかどうか非常に迷いましたが、
気持ちよさに負け、爆睡。

 その後、久国寺へ行ってみました。岡本太郎の鐘があるお寺です。
 写真がよくわからなくてごめんなさい。上部の突起は、人々が空に向かって両手を伸ばしているところ。下のほうには、例のごとくいろいろな形の生き物がいます。つかせてもらったら、なかなかいい音でした。

 kyukokuji

 そして、喫茶店(カフェならぬサテン)を求めて放浪。「喫茶店には必ずアンコのパンがあったんだよ」と田島が言っていたという、「小倉トースト」を食べるためです(2006.11.15の記事のコメント欄 Lindaさんのラジオレポ参照)。
 日曜日だからか閉まっている店が多くてなかなかみつからず、あきらめて帰りかけた時、栄の駅の構内に古い喫茶店を見つけました。

 ogura_toast

 コレ、ちょっと病みつきになりそうな味です。
 トーストしたパンにあんことマーガリン(厚塗り)が挟んであります(せっかくあんこで糖分のみにしたところに、わざわざ油分を足してしまうという…田島には食べて欲しくない一品)。
 「トーストした後に挟むんですね?」とお店のおばちゃんに聞いてみたところ、「そう、マーガリンが溶けちゃうからけっこう難しいんですよ。うちのマスターは焼いた後、最初に片方にあんこを塗って、ちょっと冷めたところでもう片方のパンにマーガリンを塗って合わせてます。おうちでもやろうと思えばできるからやってみてくださいね~」と詳細に説明してくれました。

 どうでもよい話題ですみません。同じものが食べてみたかったの!



 昨日まで気が高ぶった状態が治まらず、なかなか寝付けませんでした。
 今朝は寝坊して、息子に「7時だよ」と起こされた。ひえぇ~。
 なんだかとても疲れてます。昨日とは逆にテンション低すぎ。こんな状態で明日、あさってとライブなのか?!もったいない!
 6公演全部参加の方、その体力と精神力を尊敬します。
 今夜は明日に備えてもう寝ます。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2/17 「エクトプラズム、飛行 ツアー」名古屋 CLUB QUATTRO
2007-02-19 Mon 07:50
名古屋2日目、行ってきました。

すでにご覧になった方、ネタバレ禁止にご協力いただきありがとうございました。

東京のみに参加の方、ネタバレありです。ご注意を!

とは言っても、私、今回信じられないほど記憶が飛んでいます。
前日までのヒトサマのセットリストを見ても、曲順全くピンときません。

(追記:皆さま!noriさんのページに、セットリストと感動的に詳しいレポがアップされています!
私のワケのわからないつぶやきはどうでもよいので、noriさんのレポを読んで!!)


というわけで(いつもですが)、超個人的つぶやきです。
2/17 「エクトプラズム、飛行 ツアー」名古屋 CLUB QUATTROの追伸
別窓 | ライブ | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
予習5
2007-02-16 Fri 23:58
もう名古屋1日目は終わっているのですね。
いよいよ明日です。

ムーンストーン (02/03/20)

一番好きなアルバム。
夜明け前に聴いていたら泣きそうになった。何度聴いても好き。親密さと、聴いたあとの余韻と。
音楽が絵空事じゃない。実感できることをそのまま歌ってるんだな、と感じる。
しかし、「哀しいノイズ」と「冗談」の2曲では、いつも心がどこかへさまようのでした。
実はこの2曲、歌詞をちゃんと読んだのも今回がはじめて。
へぇぇ、「冗談」の歌詞、けっこういいですね。

踊る太陽 (03/06/18)

一番苦手なアルバム(スミマセン、好きな方多いですよね)。
「Hey Space Baby!」等、どうしてもわからない。
シングルカットされている3曲はすごく好きなんだけど。
しかし、まだ苦手分野があるのは、克服する楽しみがあるというものです。

街男 街女 (04/10/27)

初め受け入れられなかったのに、今ではわりと好きなアルバム。
初めにダメだった一番の理由は酔っ払いのような歌い方だったのだが、
ずっと順を追って聴いてきて『街男 街女』の世界にはこの歌い方が合ってるのだ、と納得。
それにしてもキーが高い曲が多いですね。
「夜の宙返り」と「鍵、イリュージョン」は絶賛されていますが、
私はいろいろ考えちゃって、なかなか平静な気持ちで聴くことができません。

キングスロード (06/01/18)

久しぶりに聴いたらとても新鮮。どの曲も甘酸っぱくていいじゃない!
それにしても、この訳詩はすごい。言葉の選び方も、音へののり方も。
(『東京 飛行』よりうまく音にのってる気がします)

さて、ここまで何とかたどりつきました。
私は音楽を携帯する機械を持っていないので(ほとんど車で移動の生活なのです)、
あとは『東京 飛行』を数回聴いておしまい。

行ってきます!
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
予習4
2007-02-15 Thu 06:46
藤岡弘の写真が目に留まる。なんかけっこう老けた?顔にさらに肉がついたような。
・・・しかし、それでもやはり似ている・・・。
気になってイメージ検索してしまう(けっして暇なわけじゃないのだが)。
でも、若い時の(仮面ライダーの頃の)写真は似てないですね。

久しぶりの生田島。痩せてくれてることを祈る!


もう時間がないので、ぶっ飛ばして聴いてゆく。

ELEVEN GRAFFITI (97/07/02)

なぜか評価が低いようだが、私は大好きなアルバム。ポップでカラフル。
毎日聴いていた時期もあったが、今回は久しぶり。
どの曲も好きだけれど、やはり「アイリス」・・・せつないです。
一度でいいからライブで聴いてみたい。
しかし、このはっきりと状況がわかる具体的な歌詞はめずらしい。
それから「ローラー・ブレイド・レース」。
ついでに「太陽に吠えろ」のライブ映像も見る。
うわー、ライブですよ!ライブ!あぁぁ、楽しみ。

L (98/09/18)

まだあまり聴きこめてないアルバム。なんとなく閉塞感を感じます。
しかし、この頃の歌い方がすごく好き。
のばす音の最後がちょっとひっくり返る感じがセクシー。
(「Crazy Love」の「ずっといれたらいいだろう」とか)

変身 (99/03/17)

う~ん、ヒット曲を並べるとこうなるのだなぁ。
それぞれの曲は素晴らしいけれど、やはりアルバムでヘンな曲も混ぜて聴かないと、
面白くないです。

XL (99/04/21)

一時期ハマッていたが、今回はなんだかひっかかってこない(単に聴きすぎか?)。
どうでもよかった、バッファロードーター「ハニーフラッシュ」が
かわいくていやらしくていいな、と思った。
あとは、小西康陽Remix「羽根とピストル」。

ビッグクランチ! (00/08/02)

元気な時しか聴く気になれないイケイケなアルバムのイメージだったのだが、
・・・ん?そうでもない?A面は「愛の薬」や「ショウマン」も入っててけっこうメロディアス。
「地球独楽」の「スマイルしてダーリン」のあたりがすごく好き。
B面はさすがに朝から聴くのはキツイですが。
めずらしく、今回ぴったりきました。もうちょっと聴くとハマりそうな感じ!
聴いていたいけれど、時間がないので、先へ行きます。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お知らせ
2007-02-13 Tue 21:28
これ以降、記事は書くかもしれませんが、18日までコメント欄読みませんので、ワタクシに緊急の用事のある方は、メールでお願いします。
くれぐれも、セットリスト書いてメールで送る、とかいう嫌がらせはしないでね(笑)。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
予習3
2007-02-12 Mon 04:34
さてさて、ツアーはじまりましたね。
どんなことになっているのか非常に気になりますが、意地でも情報なしで望みます。
(cyacoさん、kawachiさん、コメントありがとうございます。あとで読ませていただきますね~)
金曜、土曜と息子が風邪で嘔吐。現在回復中。1週間後じゃなくてほんとうによかった。
何事もおこらず、無事名古屋へ行けますように。

もう曲目は決まっちゃってるわけですが、(知らないのをいいことに)どっぷり予習中です。
しかし、全部歌詞を覚えようという野望は果たせず…。

EYES (93/06/16)

冬に合わない~。じっとりと暑い感じがないと、どうも…。
もともと好きなのは、「Let's go」「Wall Flower」。
しかし聴くたびに、出だしの「真昼を走り抜け」が和田アキ子に聴こえるのは私だけ?
今回何度か聴いてひっかかってきたのは「いつか見上げた空に」。
「サンシャイン・ロマンス」と共に、ホーンアレンジが時代を感じさせますが、
空へ向かって開いてる歌い方がいいなぁ。「答えは風の中に~」のあたりがとても好き。

SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE (93/12/08)

ベスト盤で「接吻」も入ってる、という印象のアルバムだったため、
あまり聴いてなかったのですが、改めて聴いてみたら、これってベスト??
オリジナルアルバムからそのまま入ってるのは『EYES』からの数曲のみで、
あとは、新しくレコーディングしたものや、ヴァージョン違い。
『EYES』後の太くなった声でねっとりと歌い上げる「ヴィーナス」が非常に暑苦しい(笑)。
「Deep French Kiss」はわりと好きだけど。
「ブランデーグラスにガウン」の「いけ好かない」感じが一番漂ってるアルバムですね。

風の歌を聴け (94/06/27)

いや~もうカッコイイ!
これを聴いていたら、早くライブで暴れたくなってきました。
初めてヘッドホンで聴いてみたら、ほぼ全編左耳に聴こえるうにゃうにゃしたギターに
はじめて気づきました。気持ちいい。
今回耳にひっかかってきたのは「Two Vibrations」。前のめりに走る感じがたまらないです。

RAINBOW RACE (95/05/19)

あまり聴かないアルバムです。
力が抜けすぎているというか、パンチにかける感じがして、手が伸びないのです。
すっごくいい曲だと思うのに、どうしてもアレンジが好きになれない「夢を見る人」が入っているし。
毎回聴くたびに思うのだけれど「ミッドナイト・シャッフル」はいやらしいなぁ。
田島はけっして書かないであろう、この歌詞。酒匂春水、って何者?
弾き語りっぽくはじまって、リズムが入っていって、「あの夏の夜」からのやけにファンクな感じ、
と不思議な展開の曲ですね。そんなに好きじゃないのに、毎回気になってしまう曲です。

WILD LIFE (95/06/28)

初めの頃にオリジナルアルバムなのか何なのかよくわからず(笑)買ってしまったこれ。
今回聴いてみて、実はこれまで1度も聴いていなかったことが判明。
だってクレモンティーヌのつぶやきのみの「Love Vista」聴くのははじめてだから。
Unofficialさんによると、田島非監修の東芝EMI の「在庫一掃セール」のうちの1枚なのだそうです。
Pre-Debut Versionの「Blue Talk」「Body Fresher」がクールでカッコイイです。
「Rover」と「It's a Wonderful World」のリミックスも新鮮。
しかしなぜ「ワイルド」?逆に全編「スムース」な感じなんだけど。
モデルのようにポーズをとる田島。かっこいいんだけど、足が長すぎて(?)ズボンの丈が短すぎ。

Desire (96/07/19)

息子が一番好きなアルバム。
先日旅に出たときにはハイキングしながら「ガンボ~」を歌いまくりました。
(いや「島唄」も歌ったけど・・・ゴメン)
『結晶』や『風の歌を聴け』も好きなんだけれど、やはり私にとっての田島はここからです。
スゴさとヘンさが入り混じったところがなんともいえず。
現在の心から言いたいことを歌ってる感じからは遠く離れているけれど、これはこれで好き。
陽が傾きかけた日曜日の午後に聴く「日曜日のルンバ」は素晴らしかったです。

あと1週間で果たして最後までたどりつけるか…。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:19 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
冬眠に入ります~。
2007-02-07 Wed 13:16
「田島イタコ。」、「鬼怒川中毒。」、ならぬ「田島中毒。」yokoです。
あと2日です!
大阪、福岡に参加される方はドキドキですね。
私も何着ていこう~とか悩み中です。

現在k.c.e.さんのところでは、「オリジナル・ラヴ・レヴォリューション21」第3弾企画として、
「Respect for " UnOFFICIAL " ~ 『UnOFFICIAL』さんの、ライブレポを埋めようキャンペーン!」
を開催中です。皆様ぜひご参加ください~。

最後は私は脱落してしまいましたが、これにて「オリジナル・ラヴ・レヴォリューション21」
は終了です。ご協力ありがとうございました。

さて、このように盛り上がっている中、まことに言い出しにくのですが、
ワタクシ2日後より半冬眠に入ります。
理由は全く個人的に「驚きをもってライブに参加したい!」だけです。
私が見に行く名古屋2日目まで、ブログ巡回も2ちゃんROMもやめます。
なんの情報も入りませんのであしからず。
なので、大阪、福岡に参加される方、ごめんなさい~。
レポは、Love Vistaさんのライブ掲示板「Jumpin' Jack Jive」や、Unofficialさん
ほかネタばれOKの場所へお願いします。
あとでじっくり読ませていただきますので。

自分勝手でごめんなさい。よろしくお願いいたします。


(2/8追記)
以前のコメントに「名古屋2日目宴会企画に参加希望の方はご連絡ください」と書きましたが、
希望される方は2月11日までにk.c.e.さんか私までご連絡ください。よろしくお願いします。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チケット到着ほかいろいろ
2007-02-04 Sun 12:34
■SHIBUYA-AXチケット到着
1日(木)に到着。
今回は東京2日分とも2ケタということで、これまでで一番早い整理番号です。
嬉しい!嬉しいけれど、客入りが心配。つくづく面倒な性分です。
今回私は東京2日間と名古屋2日目に参加予定ですが、整理番号が若い順に並べてみると
以下の通り。
 1. 21日(水)東京
 2. 17日(土)名古屋
 3. 22日(木)東京
やはり土曜日の需要は高いのですね。
次回からも週末ライブをぜひお願いしたいです。(そして会場も増やして!)
みんなが参加しやすいツアーになるよう声をあげていきましょう。

■布教活動ちゅう
そんなわけで客入りが心配な私は、日常生活でも布教活動に励んでおります。
だって、一人がもう一人連れてきたら倍の客入りですよ!
(というようなことを大貫妙子さんが言ってた)
日ごろの努力の甲斐あって、職場男子2人が釣れそうです。あと一押し!
しかし、本当のところは、一人で参加のほうがこころから楽しめるし、
これからチケットとるからせっかくの整理番号がムダになるし、
すっきり喜べないのでした。
やはりつくづく面倒な性分・・・。

■ナタリー登録
rararapocariさんのところで紹介されていたナタリーに登録してみました。
実際のところどうやって情報を集めてるのかよくわかりませんが、
好きなアーティストを登録して、そのアーティストに関する情報を受け取ることができる仕組みです。
いや、そんなことよりも、rararapocariさんの記事で、オリジナル・ラヴの登録人数が少なめだ、
と書かれていたので登録に行ったのでした。
現在rararapocariさんのおかげか、かなり増えて「29 fans」ということですが、
ゆらゆら帝国の「85 fans」、キリンジの「102 fans」に遠く及びません。
ファン投票じゃないですけど、やはり気になります。皆さん登録しましょう。
私の登録したアーティストは、Ann Sally、ユーミン、ゆらゆら帝国・・・と非常に統一感がないため、
私とマイアーティストが近いユーザーというのには、一人も表示されていません。さみしい。
ニュースをメールで送ってもらう設定にしたのですが、「ナタリー」からメールが届き、
即効削除しそうになりました。なんかセクシーなおねえさんからのメールのようで・・・。

■気になる発売情報
3月21日発売のスカパラのベスト「BEST OF TOKYO SKA 1998-2007」。
2枚組+初回盤にはPV収録DVD付。
スカパラものは「めくれたオレンジ」、「DOWN BEAT ARENA」以外持っていない私は、
即予約しました。
DVDにもCDにも、歌モノ3部作第1期、第2期とも収録、ということで非常に嬉しい。
めくオレのPVすごく好きなんだもん。

こちらも3月21日発売、小西康陽選曲「渋谷系コンピ(仮)」
(amazonのほうは詳しく書いてないけれど、コレかな?)
「オレは渋谷系じゃねぇ~!」の方の作品は入るのか、気になるところです。
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
