音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
近況報告(脱田島断ち、スカパラなど)
2007-03-31 Sat 14:30
 笑顔が怖すぎです・・・。

 さて、田島断ち。ライブの後のうつ状態のひどさ、そしてあまりに聴きすぎて、好きなんだかどうなのかよくわからなくなっちゃってる状況、こういうのを一掃したいという気持ちで、しばらく聴くのをやめていました。

 そろそろ聴いてもいいかな、という感じになってきた先週、友人を車に乗せる機会があり、そのときあったCDが『東京 飛行』と『布袋セレクション』(知人による -- 田島と交換条件のように聴かされている)のみ。
 「どっちにする?」と恐る恐る尋ねると「田島でいいよ」とのこと。(でいいよ、って失礼な!)と思いつつ、ほぼ4週間ぶりの田島を堪能しました。
 友人の話には上の空で、聴き入ってしまいました。「カフカの城」で泣きそうになる。やはり好きなんです。それがわかってよかった。
 この友人、以前田島を貸して反応なしだった人です。「2度目のトリック」でCDケースを手にとって見てました。ふふふ。

 というわけで、その後毎日聴いてますよ~。ご心配おかけしました~。

 田島は1曲のみですが、とくにコレ聴いてます。今みたらamazon5位!スゴイ売れてるんですね。

 BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)
 

 DVDが欲しくて購入。だって「めくれたオレンジ」のPV大好きなんだもん。いや~、カッコいい。そしてこの頃の歌い方ってすごくセクシー。

 田島目当てだったわけですが、スカパラ!いいですね~。10人が揃いのスーツ着て楽器もって立ってる、その立ち姿だけでカッコいい!
 一時期タランティーノ作品にはまっていたのですが、通じる世界があるかも。
 DVD繰り返してみていてやっと10人の判別ができるようになってきました。そして谷中さんの昔の姿に仰天。なぜあの色男が現在の「漢」に変身したのでしょうか?

 CDのほうも聴いてます。スカパラはちゃんと聴いたことないのに、どこかで聴いたことある曲ばかりです。
 歌モノもいいけど、ほかもいいですね!そして欣ちゃんのボーカルもなかなかいいじゃないですか。「世界地図」気に入りました。息子は「Dear My Sister」が好きだそうです。なんかこの曲、ジャクソンファイブっぽい。
 「1.DOWN BEAT STOMP」、「2.火の玉ジャイブ」、「3.めくれたオレンジ」・・・通勤前にはじめから聴き始めると、テンション上がりすぎます。血が騒ぐ。車で聴くとヤバイです。ついアクセル踏みそうになります。
 それにしても楽しそうだなぁ。楽器吹きたくなってきました(元吹奏楽部)。

 ものすごい盛り上がりらしいライブにも一度行ってみたいものです。今度のはもう東京は売り切れみたいなので、そのうち。
 22日のフリーライブ行けばよかったなぁ(スペシャで見ました)。

 田島断ちは脱しましたが、話題がない!夏まで何しましょうかねぇ、このブログ・・・。
別窓 | 田島以外 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
田島断ち中 4: 謎の気持ちよさ
2007-03-24 Sat 12:41
 今月中は田島断ち、と思っているのですが、「めくれたオレンジ」の誘惑が・・・。あと1週間我慢できるか。

 “5:55”
 
 昨年出たシャルロット・ゲンズブールのアルバム。ささやくような、ため息のような声がいいです。

 しかし気になるのは声じゃなくて、この音楽なのです。
 数年前から、とても気になっています。私の気持ちよさのツボにはまってしまうこの種の音楽って何なんだろう?
 どう説明したらよいのか、語るべき言葉を持たないのが非常にもどかしい。

 一番初めに認識したのは、これ。

 ロスト・イン・トランスレーション
 
 ソフィア・コッポラの映画のサントラです。映画もよかったんですが、この選曲!もう気持ちよすぎて何度聴いたことか。
 マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのケヴィン・シールズ、AIR、ジーザス&メリーチェインなどなど。そうそうはっぴいえんどの「風をあつめて」も入ってます(この曲はこの気持ちよさとはちょっと違うけれど)。

 気になってそれぞれのアーティストのアルバムを聴いたりもしました。やはりそこにもその気持ちよさはありました。しかし、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインやジーザス&メリーチェインのノイズギターは、1枚通して聴くと、私にはちょっとハード。

 イントゥ・ザ・サン
 
 このアルバムのショーン・レノンにも、近い曲がありました。去年でた新作のほうは、まだそんなに聴きこんでないけど、ちょっと違う感じ。

 あとは、先日聴いたサニーデイ・サービスのLOVE ALBUMには、近いけどちょっと違う!惜しい!って感じの曲があり。

 何なんでしょう?この共通する気持ちよさは。上に載ってる音は全く違うのに。コード進行ですか?すっごく気になるぅ。
別窓 | 田島以外 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
田島断ち中 3
2007-03-21 Wed 12:54
 あぁぁ、声が聞きたくてたまらなくなってきました。田島断ち効果出てきました。いい感じです。もうちょっと我慢します。

 今日はいろいろ。

 シャレード
 
 大好きなホリー・コールの久しぶりの新作。いつものトリオではなく、ビッグバンドでゴージャス。スタンダード好きな私としては大満足。
 一番良かったのは「It's alright with me」。こういう曲をやらせるとこの人すごく上手い。
 「シャレード」というと、あのマンシーニのスローな曲が浮かびますが、このアップテンポのアレンジ、カッコいい。そして「三月の水」。この曲ホントに好き!原曲も大好きなんだけど、この英語版も好きです。
 この人の声を聴くと、懐かしい場所に戻ってきたような気持ちになります。それほどに何度も何度も聴いて、ライブも行った思い入れのある歌手なのです。
 1月のBlue noteでのライブも良かった。「しっとりした」「大人の」とかよく書かれる彼女だけれど、ステージのホリーはホントにキュートでお茶目。そしてやはり声の力がすごい!ウィットが効いた低音も、広がりがある高音もステキ。ステージ栄えする声です。ずっと一緒にやってきているアーロン・デイヴィスのピアノが、この人の声に合ってます。

 SOUL SESSIONS
 
 唐突ですみません。自分で買ったわけではありません。諸事情により聴く羽目に。布袋寅泰のコラボレーションアルバムです。BRIAN SETZERやCharら10人とセッションしてます。
 この人の、ロック然としていながら、やけに甘いメロディーラインだったりするところがちょっと苦手なのですが、「5. タンタルスの誤読 vs 町田康」が良かった!町田康のパンクな声と歌詞で、布袋の曲を歌っちゃうところがすっごく面白い。と布袋好きの人に言ったら絶句されました・・・。
 陽水さんが好きなんですけど、2人のコラボはつまんなかったです。カラオケ状態。
 あとは、吉田美奈子がサラ・ブライトマン状態になっちゃっててびっくりしました。
 
 アフターマス(UKヴァージョン)
 
 ストーンズは、ベストと他に1枚くらいしか持ってなくて、マトモに聴いたことがありません。田島がストーンズばかり聴いているようなので、ちょっとはきいてみようか、と思い立ちました。
 どのアルバムがいいのかもよくわからないので、ネットの中古で安いやつを購入(テキトー)。届いてみたら、ジャケット大のステッカーが入ってました。欲しい方いらっしゃいませんか?
 これって初期のアルバムなのですね。今1回通して聴いたところ。1曲目、2曲目、とさっぱりピンと来なくて、やっぱりダメか~、と思い始めましたが、3曲目「アンダー・マイ・サム」カッコいい!!よかった、よかった。
 あとは、「ゴーイン・ホーム」、「アウト・オブ・タイム」がよかったです。と、ストーンズ相手にフツーに感想書いちゃってスミマセン・・・。
別窓 | 田島以外 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひとりカラオケデビュー!
2007-03-17 Sat 23:27
 鼻歌では飽き足らず、カラオケ行ってきました。息子には断られ続けていたので、いない隙に最近一部で大流行のひとりカラオケ。

 近所のうらぶれたカラオケ屋におそるおそる入ってみました。20時まではフリータイム。500円で歌い放題、ドリンク飲み放題。すばらしい!
 レシートによると、「入室16:00 退室19:49」。4時間弱一人で歌い続けました。いや、2時間くらいで帰る予定だったんですが、ついつい電話が来るまでやめられず・・・。そういう性格なんです。みなさまもうご存知でしょうけれど。バカと呼んでください。喉枯れました。

 いや~、ひとりカラオケって忙しい!間奏の間に次の曲をどんどん入れていかねばならない(ならないってことはない!フリータイムなんだからゆっくり選べよ・・・)。
 しかし、自分の非常に下手な歌を人に聞かれずに好きなだけ歌えるというのはいいですね。
 そして、「好きな歌」と「歌うと気持ちいい歌」とはかなり異なることに愕然としました。

 以下歌った曲。あまりに喉がつらくて休憩中、思い立って履歴をメモ(つらいなら帰れよ・・・)。
ひとりカラオケデビュー!の追伸
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
田島断ち中 2:堀込高樹、馬の骨
2007-03-17 Sat 22:07
 田島断ち中・・・なのですが、ついつい鼻歌で歌っちゃいます。時には息子の鼻歌(これがいきなり「青空のむこうから」だったりする。渋い)を横取りして、がんがんに歌ってしまったり。やっぱし好きなのよねぇ。

 「好き」といえば、アクセス解析をみていたら「田島貴男 好き」で検索してウチにたどりついている方がいました。ほんとにそんなキーワードで??とyahooで検索してみると、1番目に表示。恥ずかしい・・・。どんだけ好きって言ってるんだろ。

 さて、今日はキリンジ、ホリゴメ兄弟のソロ作品。年末にヤフオクで手に入れ(2枚とも同じくらいの値段)、そのまま聴かずに置いてありました。

 Home Ground
 
 これはすごい!全曲ツボです。静けさと毒。キリンジのこういう部分は兄なのね、とよくわかりました。
 特に好きなのは「涙のマネーロンダリング」~「AIR GUITAR」~「雪んこ」の流れ。「涙のマネーロンダリング」のホール&オーツみたいなサビがたまらんです。ドラも。「AIR GUITAR」はインストですが、これは車で聴いてても踊っちゃいます。そして「雪んこ」のしんとした美しさ。
 歌もなかなか健闘してるじゃないですか、お兄ちゃん。
 しかし、歌詞カードの最後のページは、これ本人ですか!こんな写真載せちゃっていいんですか!

 馬の骨
 
 ジャケットが怖い。その金属の質感とアルバムの中身と合っていないような。
 「Home Ground」を先に聴いてしまったせいか、全体的にぼや~っとした第一印象。言いたいことがよくわかんない歌詞だなぁ。しかし繰り返して聴いたらだんだん良くなってきました。昼寝しながら聴くとすごく気持ちいい。このおおらかさは彼の持ち味でしょうか。そしてやはり声が美しい。
 「Red light, Blue light, Yellow light」が一番好き。やはり私は80年代風が好きなのかも。
別窓 | 田島以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
AX weider musicweb
2007-03-13 Tue 04:47
 2/21, 2/22 SHIBUYA-AXでのバックステージ風景(動画によるコメント)がアップされています。
 http://www.ax-weider.com/originallove.html

 (情報源:「ミンナオンナジソラノシタ」。YSKさんありがとうございます。)
別窓 | Web掲載 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
田島断ち中 1:曽我部恵一
2007-03-11 Sun 16:40
 しばらくお休みします、と2日前に書いたはずが、今日は記事3つ目。なんか、テンプレ変えたら気分が変わって書きたくなってきました。

 しかし、ワタクシ実を申しますと、10日くらい田島断ち中であります。
 「オレのニュース」は毎日読んでましたが、全く音楽を聴いていません。1年以上、どこかへ出かけている時以外は、ほぼ毎日オリジナル・ラヴを聴いていたので、10日も聴かないというのは、私にとってはスゴイことです。

 手に入れたままほとんど聴かずにおいてあるCDが何枚かあるので、それらを聴きつつ、飢餓感が訪れるまで待つことにします。田島話を読みに来てくださってる方には申し訳ないですが。

 今日はこれ。

 東京
 

 田島と同じく、パンクやニューウェーブがルーツ、と雑誌で読んだような気がするのですが、いやー聴いてみて、びっくり。
 なんですかこれは!この詞の世界は、フォークですか?!
 あまりの衝撃に途中でCDを止めました。が、翌日やはり気になって聴いてみました。

 ダメと思っても3回聴いてみる、といういつもの方法を通してみたら・・・すっかりハマりました。古臭いようでいて、実は音はかなり凝っているような。いろんな楽器の音の使い方がすごくうまい。
 「5.あじさい」がすごく好き。歌詞はまったくよくわからないけど、イントロのストリングス、ギターがいい。「さいだぁの・・・」の部分の高まりがたまらなく気持ちいい。
 「6.青春狂走曲」もいいなぁ。いやいや、「8.真っ赤な太陽」も・・・聴いてると他の曲もどんどん好きになる。
 コーヒーがたくさん出てきますね。「カップのふちすれすれにたっぷり入ったのが好きだな」って同感!
 しかしなぁ、このアルバムのゆったりした景色は、今の私からみると、すごく遠いです。

 曽我部恵一について気になって、bounce.comのインタビューを読んでみたら以下のような会話がありました。

曽我部:そうですね。曲は多いですね。豆腐屋さんが毎日豆腐を作るように曲作ってますね。画家の人とか毎日描かないとっていう人いるじゃないですか? そういう感覚に近いかも。
太田:あ、こないだ田島貴男さん(オリジナルラヴ)も同じようなこと言ってましたよ。
曽我部:いいですね。移動の車の中で作ったりとかもありますよ。なんかいろいろ動いてるので。年に100本以上ライヴで……。
太田:年100本!?

 ひゃっぽん?!そのうえアルバムも毎年何枚も出し、経営するレコ屋のPOP書きまでやり、保育所へお迎えも行き、ホームページは非常に充実。すごすぎます。(だからといってそのアーティストが好きになるかというとそこは別問題なわけで・・・)しかし、3日に1回やるっていったいどんなライブなのか気になります。一度行ってみたい。
 『LOVE CITY』と『東京コンサート』も聴こうかな。
 「メロウ・フォークとハード・ロックの間を縦横無尽にドリブルする。」とホームページの紹介にあり。ハード・ロック寄りなのはどのアルバムなのでしょう。ご存知の方教えて!
別窓 | 田島以外 | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
オレのニュース 終了
2007-03-11 Sun 14:32
■ニュース その2■ 星空につづく道。
最終回 ずっと高山病。
http://www.1101.com/original_love/index.html

 終わってしまいましたね。
オレのニュース 終了の追伸
別窓 | ほぼ日 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Prime tune #40 2007 spring
2007-03-11 Sun 11:31
 3月10日到着。
 会誌が来るってコトは、ちゃんと更新手続きされてるんだよね・・・?手書きで07が08に修正されているのがちょっと気になるが。

 以下簡単な内容。
Prime tune #40 2007 springの追伸
別窓 | Prime tune 会報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
掲示板
2007-03-09 Fri 23:19
 掲示板を設置してみました。

 管理人がやる気がなくてなかなか記事がアップされない時(笑)など、どうぞご自由に書き込んじゃってください。管理人は気が向いた時のみレスさせていただきます。
 ちっちゃいですが、本文は全角1000字まで書き込めるのだそうです。
 ブログ記事に直接関係のないコメントなどは、掲示板のほうへ書いていただけると助かります。よろしくお願いします。

 ついでにテンプレも変えてみました。3カラムはちょっと圧迫感がありますね。
 なかなか気持ちにぴったりくるのがみつけられず・・・。きれいなテンプレートたくさんあるんだけど、あまりぶりぶりにかわいいのや、爽やかすぎるのは、私に似合わないような気がして。かといって、あまりに事務的なのもなんだし。
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どうしようもない今の私
2007-03-01 Thu 07:07
 今回ツアー後、ほんっとにダメです。ダメなんです~~!!うつ状態。病気です。

 以下私のドロドロのみですので・・・。
どうしようもない今の私の追伸
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
