音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
アンケート回答より(みんなの声1)
2007-05-31 Thu 07:00
 5月21日のエントリでお願いしたアンケートについて、本日24時で終了したいと思います。あ、忘れてた!という方!まだ間に合います。本日中にお願いいたします。

 アンケート入力フォームはこちらです。
 (* 終了しました。ご協力ありがとうございました)

 今日は、自由記入欄にお寄せいただいたコメント(前半)を公開いたします。質問は下記の通り。

Question 9 このアンケートについて、他、何か書きたいことのある場合はどうぞ。(アンケート結果として公開する場合があります。私信はメールでお願いします)

 コメントくださった方は、HNも記入いただいている方がほとんどなのですが、事前に、Question 9,10を組み合わせて公開します、とはお断りしていなかったので、コメント内で触れている場合以外はお名前を伏せます。緑色は私です。



 質問の一番目がなぜRAINBOW RACEなのか気になります(笑)yokoさんが、カラオケ部で黒い歌詞カードを持参されていたのを思い出しましたよ!(スタジオで長い脚を組んでる田島さんが超カッコイイ!)RAINBOWは「OLを知らない人に躊躇なく薦められるカッコイイアルバム」です。しかし私にはちょっと物足りなかったんですよねー。きれいすぎたのかなぁ~なんて。SUNNY SIDE、RAINBOW辺りで一回OLを離れたんだよな~(遠い目)。あ、でも大好きなアルバムですよ!!

 RAINBOW RACEがなぜ一番目なのか、それは4枚選んだ(23日の補足参照)中で一番古い、というだけなんです・・・わぁぁ、つまんなくてごめんなさい。カラオケで歌いたかったから歌詞カードで歌詞チェックしながら現地へ向かったのですが、難しかったです。惨敗。
 そうですね。OLを知らない人が聴いたらすっと入れるアルバムなのかも。いや、でも最近聴いてるんですが、聴けば聴くほどとらえどころがない、というか・・・正直まだ私にはよく掴めていません。


 こんにちは!貴方の相方k.c.e.です!yokoさん、これからも仲良くしてね!「ボクがきみの...そばにいるから...」(こびとDで)

 あの、私信じゃないですよね(笑)。どうぞこれからもよろしくね。しかし、いまいちこびとのキャラ設定の使い分けがわかりません・・・スミマセン読み込んでみます。みなさま詳しくはk.c.e.さんのブログをご覧ください。

 ブログを楽しみにしています。同じようにタジマを好きな人がいると思ってうれしいです!

 ありがとうございます!私もうれしい!
 今回のアンケートで田島はホントにみんなに愛されてるなぁ、と感じました。


 はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
 Q5について『LOVE!LOVE!&LOVE!』から…と回答いたしましたが、正確には「ピチカートVから」です。デビュー前のオリジナル・ラヴについては残念ながら聴く機会がありませんでしたので、『LOVE!…』から、とさせていただきました。ややこしくて申し訳ありません。
 これからも頑張ってくださいねw応援しています♪

 最近ネタ切れ気味ですが、中毒状態からは抜けられそうもありませんので、まだまだ続きますよ~。
 ピチカートからですか!詳しくは後日発表のアンケート結果をご覧いただきたいのですが、初期からのファンのかたが非常に多いことに驚いています。


 田島さんの変態っぷりが好きです。迷いも弱さも作品に滲み出ている所も人間らしくって大好きです。田島さんの通っていた高校が僕の地元で、東京で暮らし音楽を続ける事での心の変化や生き方等がリンクします。僕にとっては先生であり同志でもあります。励まされ凹まされ、そんな田島さんをこれからも追い続ける事でしょう。

 このブログにめったにないさわやかなコメントをありがとうございます(笑)。
 そう、ヒトがにじみ出てしまっているところがどうしようもなく魅力的です。今後どう変化していくのか、追い続けていきましょう。


 ここ半年でずいぶんいろんな音楽に触れてきました。すべての人、すべての曲ってわけにはいかないけれど、田島さんみたいな人って珍しい。振り幅が大きくて時々振り落ちそうになります。でも聴いているうちにすごくなじんでいます。詩の世界もいろんな視点があっておもしろい。毎回ビックリ箱を開けるようなドキドキがあります。田島さんを聴いていると結構どんなジャンルの曲でもいけてしまう。私の音楽の窓口、道先案内人です。今度はどんなドキドキをくれるのだろう…

 私は逆に田島が影響を受けたという音楽を聴いてもピンとこないことが多いです(笑)。どんなジャンルの影響を受けていても、どんな手法を使っていても、ジャンル「タジマ」になってしまうところがすごいと思います。

 アルバムのセレクションが面白いと思いました。

 ありがとうございます。23日の補足を参照ください。

 どんな結果が出るのか興味深々です。個人的には「DESIRE」と「ビッグクランチ」が一番ついて来れなくなった(離れてしまった)ファンが多いアルバムではと思っていて、でも好きだという意見も多く聞くので「田島中毒。」に集まる皆さんがどう思っているのか知りたかったです。(私自身、「ビッグクランチ」は最近まで苦手だったし「DESIRE」は未だに苦手アルバムなので)「ムーンストーン」は昨年のキングスロードツアーで聴くまで苦手アルバムでした。

 なるほど。このブログを訪問してくださってる方は、その時期を乗り越えてきている方が予想外に多いです。「DESIRE」や「ビッグクランチ」の位置づけはどうなのか知りたいですね。
 ライブで聴いて印象が変わる、というのには激しく同意。私はライブで聴いて『街男~』にハマりました。


 おつかれさまです。アンケートは面白いですね。順番的には二番目くらいの回答者ではないでしょうか。
 以下、私信になってしまうかもしれませんがひとこと。ただ、4つのアルバムをピックアップした理由などを、予め聞かせてほしいと思うのですが、どうでしょうか。回答前になるべく情報を与えたくないという主旨かもしれませんが、そちらの方が協力してくれる人が増えると思うのですが・・・。(現在のままだと、アンケートを回答する側に知らされる情報があまりに少ないので不安)現在の質問やフォームでも十分な回答数を得られている場合は、このコメントは無視してください。

 23日の補足参照。アドバイスありがとうございます!

 "濃い集まり”参加して歌いまくりたいです。オリラブの曲をギターで弾き語ること自信あり(日本一かも!)。

 その自信!いいですね~。充分濃いです!(しかし、本人に次いで日本二位ってことにしてください)
 カラオケ部については、k.c.e.さんのブログを参照ください。第2回も必ず開催されると思いますので。上手かろうが下手だろうが歌いまくりたい人多数なので、満足いくまで歌いまくれるかどうかは?ですが。


 オリジナルラヴは95年を最後に木原龍太郎が脱退して終わった。96年以降(ディザイア)(L)(冒険王)(XL)(ビッククランチ)(踊る太陽)これらアルバム、シングルはオリジナルラヴではなく田島貴男の曲。(イレブングラフィティー)(ムーンストーン)(東京飛行)は音楽性やデザインなど渋谷な要素が多くオリジナルラヴの曲。現状オリジナルラヴと田島貴男のファンが混合する独特の状態が続いてる。その為オリジナルラヴのファンとはいえ田島貴男のファンかオリジナルラヴのファンかを識別する駆け引きが重要。富田ラボのオリジナルラヴが聴きたい…

 大胆論をありがとうございます。私は田島貴男ファンですが、この分類から行くと、どっちかというとオリジナル・ラヴ派?
 富田ラボのオリジナル・ラヴ!それはすごく聴いてみたいです。


 オリジナル・ラヴ歴は、"『L』、『ビッグクランチ』の頃からのファン"と回答しましたが、(『DESIRE』の頃からオリジナル・ラブのファンだった)妻へのプレゼントとして「Crazy Love」のシングルを購入したのが最初です。当時はまだ「ファン」というほどではありませんでしたが、「恋の彗星」や「Tender Love」の頃からだんだん好きになり、以前のアルバムも聴くようになりました。私のいちばん好きなアルバムは、『Rainbow Race』と『ムーンストーン』です。派手さはないけど、何度聴いても飽きません。

 奥様へのプレゼントに「Crazy Love」!歌詞的には微妙ですが、うらやましすぎです。ワタクシもうすぐ誕生日なのですが、思い出してくれる人はいないかも。去年なんて自分でも途中まで忘れてたし。

 田島氏の声とメロディー、そしてライブパフォーマンスに惚れ込んで14年になります。もっと地方でもライブやってほしいですね。そしてもっと多くの人にオリジナルラヴを聴いてほしいです。あのすばらしい曲たちが世に知られずにあるのはもったいない!!と思うのですが。

 14年を経てもその情熱!すばらしい。
 あのライブへ連れていけば、ハマる人は多いんじゃないかと思うのですが。小さいハコでいいからもっとライブやって欲しいですね。フェスも一つくらいは出てほしいなぁ。現在のコアファン以外にも聴く機会が広がると思うんだけどなぁ。


 私は、かなりいろいろな面で、他のファンの方々とズレているような気がしています。年のせい?
 アンケートの中にはなかったのですが、私が特に好きなアルバムは、「街男 街女」と「東京 飛行」です。これなしには、生きていけません!ってくらい。

 そうですか?ズレてますか?どんな面でしょう?でもファンの感想が一様でないところが、オリジナル・ラヴの面白さを現しているような気がします。
 『街男 街女』と『東京 飛行』はこの後の変化によってかなり位置づけが変わりそうなので、今回は省かせていただきました。私も大好きですヨ。


 聴かないアルバムでも曲自体は好きです。踊る太陽はいい曲なんだが、アルバムを通して聴くと違和感の方が強い。ライブで聞くと、そんな感じはしないのですがねぇ~

 あぁ~それはありますねぇ。『踊る太陽』の曲はまさにそうです。苦手曲がそうさせるのかな。

 ORIGINAL LOVEを好きになったきっかけが月裏なのでどうしてもポップな曲に惹かれます。Rainbow Raceは彼を天才だと確信したアルバムでした。当時の雑誌などにも書かれていましたが、どんな楽器も曲調も彼なりに消化してさらに素晴らしい曲として生みだしている印象を受けて興奮しました。それだけに機械的な音の目立つElevenはちょっとがっかりしましたね。ムーンストーンは昔みたいなポップさとその時の彼じゃないと作れない作品の世界観がとても素敵で、ようやく打ち込み系を抜け出した感があって嬉しかったです。踊る太陽は1枚のアルバムを通して聴くとライブを終わった後のような爽快感の残るそれまでの作品とはちょっと違った余裕というのか遊び心が感じられる印象的なアルバムでポップであるかとか関係なく好きな作品の1つです。また、それまで歌詞を見ることがほとんどなかったけど、この辺から歌詞をじっくり読むようになりました。アルバムの楽しみ方が変わったきっかけの1枚です。

 詳しい感想をお聞かせくださってありがとうございます。
 このコメントを読んで『Rainbow Race』がしっくりこないのが非常にくやしくなってきました(笑)。逆に私には『Eleven~』のほうがポップに聴こえます。打ち込み系にあまり抵抗がないからかなぁ。
別窓 | 勝手に企画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
『東京 大人のウォーカー』7月号
2007-05-26 Sat 18:00
 本屋でチェックしてきました。

 岡本太郎の展覧会情報の記事。現在、東京都現代美術館「明日の神話 特別公開」、岡本太郎記念館「タナカカツキの太郎ビーム!展」、岡本太郎美術館「青山時代の岡本太郎」の3つの展覧会が行われているとのこと。

 田島は「明日の神話」公開について、3行くらいの短いコメントを寄せています。文面はわすれてしまったけど、「明るいところで見やすくてよい、壁画も居心地がよさそう」とかそんな感じでした。
 なんでそんな短い文が覚えられなかったのかというと、写真のインパクトが強すぎて。
 壁画と一緒に写ってるんですが、微妙すぎるネクタイ(縦1本ストライプ)が気になって仕方がない。そのジャケットとパンツにこのネクタイですかっ!
 カオもちょっとムクみ気味・・・。(いや、このお方の場合、微妙な写真が多いんだけどさ。久しぶりなので。)
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンケートについて補足
2007-05-23 Wed 07:24
 アンケートにご協力いただいているみなさま、ありがとうございます!
 
 短期間にたくさんの方々から回答をいただきました。
 コメントなどでおなじみの方々以外にも、多くの方が訪れてくださっているのだなぁ、とあらためて認識しました。
 そして、自由記述欄が非常に面白い!私だけが読むのはもったいないので、のちほど公開させていただきます。

 その自由記述欄で一つご指摘をいただきました。そのまま引用させていただきます。(誰のコメントか文章だけでまるわかりですが、いちおうお名前は伏せます)

おつかれさまです。アンケートは面白いですね。順番的には二番目くらいの回答者ではないでしょうか。

以下、私信になってしまうかもしれませんがひとこと。ただ、4つのアルバムをピックアップした理由などを、予め聞かせてほしいと思うのですが、どうでしょうか。回答前になるべく情報を与えたくないという主旨かもしれませんが、そちらの方が協力してくれる人が増えると思うのですが・・・。(現在のままだと、アンケートを回答する側に知らされる情報があまりに少ないので不安)現在の質問やフォームでも十分な回答数を得られている場合は、このコメントは無視してください。

 ありがとうございます。順番的には18番目でした。しかし、いきなり「『RAINBOW RACE』はあなたにとって…」と聞かれると、確かにぎょっとしますよね。

 ほんとうは全アルバムについてお聞きしたかったのです。
 しかし、項目があまりに多いと、回答してくださる方が減ってしまうかなぁと思い、4つのアルバムを選びました。
 
 これらは、大絶賛する人がいる一方で苦手とする人がいるアルバムです(あくまでも私の印象なので、このへんはあまりつっこまないでください)。
 さらに、わりとクセがなくて、抵抗無くきけそうなアルバムを選びました(『踊る太陽』は違うかも。スミマセンこれは私がどうしても聞きたかったんです)。

 『風の歌を聴け』は誰からみても傑作でしょうし、1stと2ndはもうあれで世界観がはっきり出来上がっているので好みによる違いはわかりやすい。『DESIRE』や『L』『ビッグクランチ』はクセが強いので、好き嫌いがあるのは納得できます。
 また、『街男 街女』は一番新しい『東京 飛行』と非常に世界観が似ていて、まだ評価が定まってないんじゃないかと。
 『EYES』はあまり好きとか嫌いとか聞いたことなかったので。

 と、理由はつけましたが、この4つは私が「特に好き」か「苦手」なアルバムなのです。
 意見が異なることが多いので、性別や他の音楽の好みで違いはあるのかなぁ、という興味からのアンケートです。
 今のところこのあたりに有意な差は認められないのですが、OL歴や、OL以外に聴く音楽などの単問だけでもおもしろい結果がでてきてます。
 
 というわけで、少し不安が解消したところで(笑)、引き続きご回答受け付けていますので、まだのかたはぜひともよろしくお願いいたします。

 アンケート入力フォームはこちらです。
 (* 終了しました。ご協力ありがとうございました)
別窓 | 勝手に企画 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンケートにご協力ください。
2007-05-21 Mon 06:24
 他のファンの方々とお話していると、どうも私の好みはズレている??と感じる今日この頃。思いつきでアンケートをしてみることにしました。

 個人的な興味によるもので、さらにお答えいただいても何の特典もなく恐縮ですが、どうぞご協力ください。
 結果はこのブログで発表します。ある程度の回答が集まった場合には、クロス集計など行ってみたいと思います。

 アンケート入力フォームはこちらです。
 (* 終了しました。ご協力ありがとうございました)

・出来るだけ正確なデータを集めたいので、お一人一回のみの送信としてください
・Question 1~4について、まだ聴いたことがない、これから聴きたいと思っているアルバムの場合には、便宜的に「どちらかというと苦手な(あまり聴かない)アルバム」を選んでください
・ご協力いただける方は、5月末日までに回答お願いします
別窓 | 勝手に企画 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
Voice更新
2007-05-18 Fri 20:45
 まさかのVoice更新!
 http://www.originallove.com/WebSite/voice.html

 元気そう。よかった。腰もなおってボクシングも再開したようだし。
 ポップな仕上がり!一気に書き上げたという曲を聴けるのはいつになるのかな。

 ちょっと安心しました。
 
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
愛のかたちにもいろいろあるのね。
2007-05-13 Sun 13:32
 というのは、昨日の濃い集まりの後、電車に揺られつつ考えたこと。

 それぞれオリジナル・ラヴ歴も違うし、現在のスタンスも違っていて面白い。一番好きなミュージシャン、腐れ縁、カゲキに応援、単なる中毒・・・。
 
 そして、好きなアルバム(曲)、嫌いなアルバム(曲)が、みんなそれぞれ違うというのも面白い。
 真剣に作られたものの中にはいわゆる「駄作」はないということか。

 これほどまでに音楽の振り幅が大きく、ツッコミどころ満載なミュージシャンじゃなかったら、こんなにハマらなかっただろうな、と自分自身を振り返ってみて思う。

 えぇと、よくわからない感想ですみません。
 企画のk.c.e.さん、ご一緒させていただいた皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました。歌と言語障害を克服して、次回へ臨みます。
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
連休終了
2007-05-06 Sun 16:58
 お休みが終わっちゃう~。
 遠出はしませんでしたが、それなりに充実した連休でした(以下、どうでもよい話ばかりですが、すごく長いです)。

(5/7「Jポップとは何か」に追記しました)
連休終了の追伸
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
