音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
眠れぬ夜に
2007-08-08 Wed 04:33
 9時半に息子と寝たら、寝苦しくて1時に目が覚め、身体が熱っぽくて眠れない。冷房してもダメ。ネットをさまよっていて思いつく。そうだ、そういう時は音楽を聴くんだった。
 というわけで、そんな夜に聴く曲。

 「SWET AND SUGAR NIGHT」なんだかそのままですね。同系統では「DEEPER」。
 「流星都市」あぁ、これだ!今日の1曲はこれ。この間のライブでも、すごく良かったんだよなぁ。ライブ・・・。(と、5回くらい聴いて次の曲へ)
 『ムーンストーン』は夜のアルバム。今日は「GLASS」と「Xの絵画」。
 「夜とアドリブ」は夜中にはちょっとうるさすぎるかな。
 全く関係ないけれど「あまく危険な香り」が聴きたくなったので、これを聴いておしまい。

 久しぶりにいろんな声の田島を堪能。4時半。このまま次の日に突入です。

 ところで、再発盤。ボーナストラックは何が入るんでしょうね。リマスタリングにはそれほど興味はないけれど、ここに入る曲によっては買ってしまいそう。
 EMI時代のを「田島貴男監修」のリマスタリングってのがすごく意外。そういうお仕事もやってるとなると、次のアルバムとライブはまた遠くなるのかしら・・・。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」
2007-08-03 Fri 23:06
 先日、別の用事で近くまで行ったので、見てきました。

 「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」発売記念展
 * 2007年7月18日(水)~8月9日(木) 原宿LAPNET SHIP 入場無料

 小さな会場で、写真は50枚くらいだったかな。
 古い写真(70年代くらいから?)も多く、知らないミュージシャンの写真もたくさんありましたが、××さんがこんなに若い~!とか面白かったです。
 やはりポートレートよりも、ライブの写真がいいですね。

 以前アニー・リーボビッツ(ジョンがヨーコにしがみついてる写真で有名)の展覧会を見て衝撃をうけたのですが、ああいうアートとしての面白さはあまりなかったな。

 オリジナル・ラヴの写真も展示されてました。
 『LOVE! LOVE! & LOVE!』ジャケットの別ショットみたいなやつでした。メンバーと女性と花、蛍光色。

 会場で写真集をみせてもらいましたが、掲載されているのも同じ写真のようでした。(パラパラっと見ただけなので、違っていたらごめんなさい)
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
