音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
YOU CAN'T HURRY LOVE
2007-10-31 Wed 21:27
 birdのカヴァー・アルバム『BIRDSONG EP -cover BEATS for the party-』収録「YOU CAN'T HURRY LOVE」試聴できます。
http://www.universal-music.co.jp/bird/

 原曲そのまんまな感じですが、日本語詞です。アレンジとプロデュースを担当、とオフィシャルにもあったけど、訳詩はやってるのかな?どうなんでしょう?(追記:訳詩はbird)

 そして、FUTABAのシングルにも同じ曲が入るようなのですが、bounce.comによると「田島貴男とbirdがボーカルを務める“YOU CAN'T HURRY LOVE ♪”」とのこと。
 ほんと~?birdのカバーに入るのとは別バージョンなのかしら?「ゲスト・ボーカルとして佐藤竹善とbirdを迎え」としては不自然だなぁ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
リマスターって?!
2007-10-29 Mon 02:59
 syonansagamiwanさんのところの「へんなヴィーナス」を読んで気になったので、『結晶』も聞いてみた。

 「ヴィーナス」!ホントだ。なんかウィスパーバージョン(笑)。
 へぇぇ、すごいねー、リマスターでこんなにボーカルの雰囲気変えられるんだー、と思ったが、やっぱ別物??
 「眼を閉じて」の「て」が全く違うし、最後の「浮かんでる」の後のシャウトの入るタイミングも違うし・・・。(と歌詞カードを見ると、印刷のひどさにまた呆れ・・・海賊版のようだ)
 しかし、この「ヴィーナス」なんなんだろう。すごく気になるー。私も前のほうが好きです・・・。

 「ヴィーナス問題」は置いておいて、『結晶』もやはり音が良くなってますね。
 後追いで、最近のも初期のも一緒くたに聴き始めた者としては、やはり1st、2ndあたりには音の違和感があったのですが、それが解消されるのはとても嬉しい。

 『結晶』ってなんかクールなイメージなのですが、聴いてるとこれもけっこうほとばしってるなぁ。いやー、いいなぁ。

 というわけで、今日はカラオケで『結晶』収録曲歌ってきました。「フレンズ」が歌いやすそうにみえて、意外に難しい~。「ミリオン~」はわりに歌えたが(スキャット以外は)、やはり「心理学」は難しいなぁ。(どうでもよい話でスミマセン)
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オリジナル・ラヴ初期6タイトル 新装版発売
2007-10-25 Thu 07:01
 Standard of 90'sシリーズ第一弾として昨日発売されました。

 皆さんの評価を待ってから購入しようと思っていたのですが・・・買っちゃった、3枚も。あぁ私ってお金の使い方間違ってるかも。あたしってオタク・・・じゃないよね、と自問自答。

 Standard of 90’sシリーズ「LOVE!LOVE!&LOVE!」(紙ジャケット仕様)
 

 Standard of 90’sシリーズ「結晶」(紙ジャケット仕様)
 

 Standard of 90’sシリーズ「風の歌を聴け」(紙ジャケット仕様)
 

 まだヘッドホンで1stをちょっと聴いただけですが、確かに音は良くなっています。今まではぼわーんとしていた、ひとつひとつの楽器の音が立ってます。キラキラ。確かにこれはヤバイ。

 しかし、インナースリーブ(歌詞カード)完全復刻って・・・カラーコピー並の画質にちょっとがっかり。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
和光大学
2007-10-21 Sun 07:27
 読売新聞進学特集(10/20)の和光大学の広告。

 wako.jpg

 wako2.jpg

 活躍する卒業生たちの代表にあがっています。と思ったら、このギター持ってるのは!似てますね。

 イラスト描いてるarataさんって、スカパラのTシャツもデザインされてる方ですよね。全面手書きのこの広告、とてもかわいいです。
 和光大学が埼玉県和光市じゃなくて東京都町田市にある、ということをはじめて知りました・・・。
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
