音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
Prime tune #46 2008 autumn
2008-09-29 Mon 00:21
 9/26到着。

 以下、簡単な内容。
Prime tune #46 2008 autumnの追伸
別窓 | Prime tune 会報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鱗雲
2008-09-25 Thu 01:18
 違う場所で同じ空を眺めてたんだなーと思うと、嬉しい。私は「鰯雲」と思ってたけれど。秋ですね。

 「自覚の世界、意識の世界がすべてだとばかりに生きていると、無意識が荒れてくるのかもしれない」のかなぁ。それでも大丈夫というか、そういう世界のみに生きている人も、世の中にはたくさんいるような気がする。

 月曜日の謝りっぷりは、微笑ましいというか申し訳ないというか。そんなあやまんなくていいからさ!「愛してます 好きにしてよ」の気持ち、ちょっと近いかも。

 つぶやきでスミマセン。
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スターター
2008-09-21 Sun 09:03
 聴きました?スターター。

 イントロver. サビver. それぞれ105円、というのに一瞬尻込みしましたが、新曲だしね!ダウンロードしましたよ。
 しっかし短い!これじゃよくわかりません。

 イントロのほうは歌詞をもうちょっと聴かせて!というところで終わってしまいますねー。「日曜日の夜は君も気持ち揺れるのかい」いいじゃん!その後、どんな物語が続くのでしょう。
 はじめのドンドンドコドコはバイクのエンジン音の雰囲気かな。

 サビは、う~ん、キーが高くて無理に声を出してる感じがします。
 「きっといい日があるはずさ 新しい週がこれから始まる」って、サキヨミの番組のために作った曲なのですね。でも、ちょっと普通すぎる。
 オリジナル・ラヴには、日常は、いらない。ぶっとんでたり、セクシーだったり、そうじゃなくてもいいんだけど、なんかこう違う場所へ連れて行ってくれるようなものを求めてしまう私なのでした。
 聴けてない部分に期待します。

 そして、「バッテリーはいつもギンギンだったのですが、やっとスタータスイッチが入って始動です。」という言葉が嬉しい!始まったんですよね?これから続いていくんですよね?
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10,000 SAMBA!
2008-09-19 Fri 02:09
 15日、横浜赤レンガ倉庫で行われた 10,000 SAMBA! に行ってきました。
 日本ブラジル移民100周年記念のライブです。これまでの100年、これからの100年、100×100で10,000なんだそうです。
 出演はTHE BOOM、GILBERTO GIL、GANGA ZUMBA。
 そしてなんと無料!

 ARABAKI、新木場のWORLD HAPPINESSですっかりGANGA ZUMBAの楽しさにハマッてしまったのです。タダなら行かねば!(しかし、CDも持ってないし、宮沢和史が好きというわけでもなし。ナマで聴いて踊りたいの。)

 整理券配布スタートの10時に着くと、ものすごい人の列。100×100で10,000人集まってほしい、100×5だったらどうしようと思ってた、と宮沢氏が言ってましたが、2万人くらい集まったらしいです。
 THE BOOMファンの方々が多そう。ジルベルト・ジルめあてのブラジルの方々も。THE BOOMの曲は4曲しか知らず、ジルベルト・ジルは名前しか知らない私はちょっと場違い。
 30~40分でなんとか整理券を手にし、近くの遊園地でジェットコースターにのり、1時の開演時間にまた赤レンガへ。

 最初はTHE BOOM。
 3年ぶりのライブだそうで、ファンは集結していたのではないでしょうか。ちょうど近くにコアなファンと思われる集団がいて面白かった(失礼!)です。
 出てきた時のファッションチェックとか、ミヤ~!というコールとか、宮沢氏が汗まみれのTシャツを脱いで会場に投げた時には「それは投げちゃダメ~!」と悲鳴をあげていたり、休憩時間には宮沢氏の歌詞間違いエピソードを語っていたし・・・なんか、親近感?いつもの自分達を見るような(笑)。
 宮沢氏、普通の顔はカッコいいと思うんだけど、顔をゆがめて熱唱してる顔がちと怖い。昔からあんな歌い方だったっけ?
 私の知っている4曲のうちの2曲、「中央線」と「星のラブレター」をやってくれたので嬉しかったです。あまり知らないわりには2曲とも好き。「愛してます 好きにしてよ 君に会いに行くよ」ってフレーズが、今も頭の中でぐるぐる。

 次に、GILBERTO GIL。
 全然知らなかったのですが、すごい!エンターテイナー!最高!
 不思議なダンスで舞台をあっちからこっちまで身軽に動き回る。ものすごく高い声のシャウト(というか奇声?)。客席とコールの掛け合い。
 音楽は、サンバ、ボサノバ、レゲエ風、普通のポップな曲もあり、そうボブ・マーリーの「No Woman No Cry」もやってました。
 なんだかよくわからないけど、すごく迫力があって、そして楽しかったです。

 そして、GANGA ZUMBA。
 これも楽しかった~。ジル、ガンガ・ズンバと踊り通し。
 宮沢氏、GANGA ZUMBAの時は、タンクトップに帽子と決めているのであろうか。しかし、宮沢氏より目がいくのは、クラウディア。かわいいのです。沖縄の掛け声とかいいなぁ。
 「足跡のない道」は日本ブラジル移民100周年を記念して作った曲で、宮沢氏のブラジルへの熱い思いが伝わってきました。彼をここまでブラジルへ駆り立てているものは何なのだろう。ポルトガル語でのMCもしてました。

 最後、出演者全員での「島唄」。
 宮沢氏とジル氏が(日本語で!)歌う島唄、素敵でした。客席は沖縄の手の踊り(?)の波。ちょっと幻想的。
 それにしても、この曲はすごい。何か特別な力を持った曲ですね。

 3時間半のライブで息子はすっかり飽きてしまい、そのかわりにまた観覧車やジェットコースターにのりまくり、食べたいというサーロインステーキを食べさせ、無料のライブだというのに散財しました。


 またしても、長々と田島無関連記事ですみません。
 だってライブが好きなんだもん。田島さん、なるべく早くライブをお願い!
別窓 | 田島以外 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Nike+ Human Race Mt. Fuji
2008-09-03 Wed 02:03
 皆様、ご無沙汰しています。
 voiceの更新、見事1ヶ月弱続きましたね。夏休み明け、また書いてくれるとうれしいな~。

 さて、体育会系に全く憧憬は抱きませんが、やはり文科系肉体派かな?というワタクシにとって気になっていたイベント、Nike+ Human Race、行ってきました。そう、走ってきました10キロ!

 7月終わりに、ウォーキング+1キロランからはじめて、結局続けて走った最長は8キロ。
 最後まで行くかどうか迷っていたのですが、まぁ、ダメなら歩いてもいいか、と開き直って参加。
 なんとか歩かず走り切ることができました。
 タイムは1:01'19"という、速い人からみたらほぼダブルスコアなのですが、平均を見てみると1:01'22"。
 そう、いかにもランナーという人は少なくて、ノリで来てる若者集団が多かったのよね。歩いている人もたくさんいたし。

 走ってた午前中は本当に良く晴れていてかなり日焼けしてしまいました。しかし、本栖湖はほんとうに美しく、木陰を走っている時は気持ちよくて、また来年も来たいなぁと思いました。来年は長谷川理恵のタイムを目指す?!そうそう、400mリレーの朝原さんも応援に来ていて盛り上がってました。

 start.jpg
 スタートゲート。帰るときに撮ったのでちょっと暗い。
 800人ずつ15ブロックにわけて、時間をずらしてスタート。
 
 red.jpg
 みんながこれを着て走ったTシャツと、完走記念品。
 赤い集団が走っている光景はなかなか壮観(というか怖い)でしたが、焦ってなにもかもクロークに預けてしまったので、写真をとれず。本栖湖もきれいだったんだけど。

 肝心のライブですが、次の日から学校ということもあり、一番見たかったサンボマスターと木村カエラまでは見ることができず、途中で帰りました。残念。聴いたのは、
 HIFANA+KENTARO
 HOME MADE 家族
 bird
まで。
 birdはどピンクのワンピースが素敵でした。キレイな人だねぇ。「SOULS」がとてもよかったです。
 HOME MADE 家族は、ヒップホップな人たちでしたが、ポップで聴きやすかったです。メンバー全員、午前中に一緒にレースで走ったそうで、会場と一体感が生まれていました。
 やはり会場みんな疲れているからか、ゆるい雰囲気でしたねぇ。サンボはどうだったのかしら。
別窓 | 田島以外 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
