音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
「田島中毒。links」を更新
2009-12-30 Wed 12:01
 「田島中毒。links」を久しぶりに更新しました。
 なぜかURLが変わってしまいました(そして、なぜか前のも残っちゃうんですよね。削除の仕方がよくわからない)。直接リンクしている方は、お手数ですが変更をお願いします。

 インタビュー等、リンク切れが多くて悲しいです。保存しておかなかったのが悔まれます。

 ---

 木暮さんもTwitterを始めたようですねー。

 Twitterどうなんでしょう?
 身近な人たち(職場とか)もやってる人多いのですが。
 登録して初めの頃は少し使ってたけど、今は全然使ってない。つぶやきたいことはあるのだが、そもそも携帯でネットを見たりしないし、ずっとパソコンつけてるわけじゃないし、職場では使わないし・・・みんなどんなふうに使いこなしているのか、私には謎。

 それにしても、家庭のある木暮さんをクリスマスイブの晩に独占してしまうのはいかがなものか。
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
L'ULTIMO BACIO Anno 09ライブレポート掲載
2009-12-29 Tue 10:14
 L'ULTIMO BACIO Anno 09のページにライブレポートが掲載されました。
 (情報はしるこさんのブログから。いつも早い!ありがとうございます → あとでみたらオフィシャルにちゃんと載ってたね。ははは…。)

 レポ自体は短いですが、写真が大きいのがうれしい。

 下の記事のセットリスト、修正しました。(だいたい合ってた!予想外)
別窓 | Web掲載 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
L'ULTIMO BACIO Anno 09
2009-12-24 Thu 03:27
 恵比寿、行ってきました。

 17時定刻通り開演。
 オープニングアクト、マイア・バルー。
 アフリカ音楽?とても不思議な雰囲気。

 20分休憩。

 大橋トリオ。
 飄々としたたたずまいだが、歌はあったかい。おしゃれでした。

 20分休憩。

 19時くらいから、田島貴男。終わったのは20時15分くらいかな。
 セットリストはこんな感じ(曲順自信なし→12/29 L'ULTIMO BACIO Anno '09ライブレポにより修正しました)。

----------------------------------------------------
 ジェンダー
 Wonderful Christmas Time
 ふられた気持ち 接吻
 接吻 ふられた気持ち
 踏みかためられた大地
 のすたるじあ
 路上(仮タイトル、新曲)
 高い枝のクランベリー(新曲)
 鍵、イリュージョン
 曲名未定(HOT STARTER 09でも演奏した新曲)→ちいさなラブバラード
 ムーンストーン
 赤鼻のトナカイ(インスト)
(encore)
 明日の神話
----------------------------------------------------

 全部の曲ではないですが、エコーマシン(って言ってた?)を使ってました。面白かった。
 曲のはじめに、ギターを叩く音、手拍子、鈴の音等を録音(?)して、そのリズムを使って演奏。曲の途中でも、コーラスをどんどん重ねていったりして、うわー今の何?すごーい!という感じでした。
 最初、手拍子をするのを見て会場が一緒にし始めるのを、手で制したり、「大丈夫です」と言ったりしていたのが何の事だかわからなかったけど、サンプリングの邪魔だったのか。
 途中でリズムを止めたり、コーラス入れたり、と忙しそう。いやいや、あれは相当練習したのでは?
 しかし、大真面目、超真剣に手拍子をする様子など、なんだか笑えてしまった。というか、久しぶりに動く姿を見ると、いろいろなしぐさ、言動がおかしくて、笑いどころではないのに笑ってしまう。愛しくも可笑しい。

 衣装は、白いシャツ、首に赤いチェックのマフラー、下は黒(グレー?)のピンストライプ。
 演奏初めてすぐに、右そでを肘上までまくりあげてました。

 「マイア・バルー、大橋トリオは賑やかな感じでしたが、一人でやります。ロンリーチャップリン」と言って、会場の失笑をさそっていました。

 個人的なツボは、鈴。曲の最後、鈴をマイクから遠ざけてフェイドアウトさせつつ、鈴をそりに見立てて空を飛んで行かせるのが、かわいくてかわいくて。

 声はとてもよく出てました。
 「ふられた気持ち」が良かったなー。実はこの2年くらい一番よく聴いているのが『踊る太陽』なのでした。
 「鍵、イリュージョン」も歌詞の内容がこちら側に迫ってくるようでした。

 新曲「路上(仮タイトル)」はバイクの曲。「高い枝のクランベリー」は恋の曲かな(内容は恥ずかしいので説明しません、と言ったのが気になるところ)。
 新曲、悪くなかった。が、田島貴男にどんな曲をこれから作っていって欲しいのか、どんな曲を作ってくれたらこれだ!と思えるのか、自分でよくわからなくなっています。その歳相応の彼の心の動きを歌ったもの、それにずっとついていけるのかな。

 ともあれ、今日のライブ、とても良かったです。
 しかし、ずっと着席っつーのは、ライブの楽しみ半減といったところ。
 1月は暴れるぞー!!
別窓 | ライブ | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
