音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
Holeshot Tour 渋谷AX (1/27)
2010-01-30 Sat 11:36
 渋谷AXから3日。
 早めに感想書きたかったのですが、当日は早朝3時に目が覚め興奮して眠れず、3時から起きてる状態でライブに望んだため、家についたらすぐ寝てしまいました。
 その後は、満足感と終わっちゃったーという寂しさとで、言葉が出てこない状態。

 しかし、このままじゃ、どんどん記憶がなくなっちゃいそうなので、とりあえず絞り出して書けることだけでも書いとこう。


(セットリスト)
  女を捜せ
  ジェンダー
  大追跡(新曲)
  ディランとブレンダ
  灼熱
  スキャンダル
  Two Vibrations
  小さなラブバラード
  ムーンストーン
  夜とアドリブ
  路上
  月に静かの海
  ふられた気持ち
  Hey space baby!
  高い枝のクランベリー
  ヒット曲が聞こえる
  接吻
  The Best Day of My Life
  LET'S GO!
  The Rover

 (encore1)
  Volare
  アダルト・オンリー
  R&R

 (encore2)
  ORANGE MECHANIC SUICIDE(弾き語り)

 (encore3)
  夜をぶっとばせ(弾き語り)

 
 序盤すんごくカッコよかった!
 特に「灼熱」とか「Two Vibrations」とか、どこがどう違うのかわからないけれどクアトロの時よりびしっと決まってた。いつもどおり圧倒的なパワー・熱さなのだが、田島氏にどこか余裕があるというかクール!バンドの音のバランスもよく、うわー何これカッコよすぎ、今夜は奇跡が起こるのか!と思い始めた頃、ムーンストーン事件が起こったのでした。

 この曲、前回も出だしが不安な感じだったのだけれど、今回は2フレーズくらい歌ったらところで歌詞がめちゃめちゃになってしまい歌を中断。もう一度はじめから歌い始めたが、やはり頭真っ白状態なのか、1番2番が混じったり途切れたりで1曲終了。「貴男ちゃん大丈夫?」と母の気持ちで見守る我々。
 このまま後半はどうなっちゃうのかと心配になったけど、ちょこちょこ歌詞間違いはあったものの持ち直しました。

 アンコールの弾き語りは、胸がキューンとしてしまった。表情がいいんだよねぇ。
 「ORANGE MECHANIC SUICIDE」は夏のライブでもやったけれど、今回とても聴きたかった曲だったので、私のリクエストに応えてくれたのね、と勝手に一人盛り上がりました。
 客電がついて公演終了のアナウンスが入っても、拍手鳴り止まず、歌ってくれなくていいから顔だけでも見せて!と思ってたんだけど、出てきてくれて「夜をぶっとばせ」を歌ってくれました。あれだけの激しい本編+ダブルアンコールの後にさらに歌わせてしまって申し訳ないという気持ちと、感謝の気持ちでいっぱい。
 クアトロの時ははじめから大合唱だったけど、今回ははじめは静かに一人で、途中から大合唱となりました。
 「神のいない夜が~」の後に「でも平気さ」って言ってた!なんなの、これは!現実に戻れないほど撃ち抜かれてしまったじゃないの!
 最後は「悲しみをぶっとばせ 今すぐスピードを上げよう」の合唱を繰り返させながら、自分はギターを置いて退場。

 田島氏には不本意なライブだったかもしれないけれど、私的には大満足。(終演後にショコラさんから心斎橋の話を聞いてうらやましく思ったのは確かですが。)
 クアトロよりも声も出ていたし、演奏もよかった。田島&木暮それぞれのギターソロもよかったし、古田さん、鹿島さん、こういう素晴らしい人たちが一緒にやってくれていることに感謝(って何様だよ私)。そして、田島氏の全身全霊をかけた圧倒的な歌とパフォーマンス、他は何もなくてもいいこれさえあれば生きていける、と思えてしまいます。ありがとう!

 以下は記憶の断片や細かい感想。

・「女を捜せ」で始まって「R&R」で終わるってのはなんともカッコイイ。「女を捜せ」で煽られるのがたまらん。クアトロの時は、始まった瞬間後ろからどどっと押されてぎゅうぎゅうだったんだけど、今回は全くそれがなくゆったり。楽だったけど少しだけ物足りない感じ。
・「今回はギターをこれ1本でやります。いつもはチューニングしてもらってるけど今回は自分でチューニングします」に拍手が起こると「いや、僕自身の問題ですから」と言ったのにはウケた。木暮さん「俺はいつも自分でやってるよ」にさらに大きな拍手。チューニングしながらMCをするのは難しいとも言ってたかな。(1本でやるといったけどギター途中で替えてた?)
・40を過ぎて今乗らないと、とバイクの免許を取った話はずっとしてたけど、今回はそれに追加して、バイクの歌詞を書いていて書けなくて乗ったら書けるんじゃないかと免許を取った、という話をしてました。結局書けず、最近3年ごしでやっとできた「大追跡」だそうです。
・前回は「大追跡」で銃撃戦だったけど、今回は「スキャンダル」でした。前回はずっと笑いっぱなしで正直よく聞いてなかったんだけど、今回聴いたら当たり前かもしれないけどこれ音楽になってんだよね。ちゃんと打ち合わせてやってるんでしょうか。
・「路上」は懲りずに、「タイトルが決まってない曲です。「路上」」とやってましたね。だんだんみんなもツッコまなくなってきてる?「ベイベー、すぐそばにいてくれるかい 変わる時代変わる人並みに変わらないふたり(俺?)」というサビ、口ずさみたくなります。
・「月に静かの海」の前のMCは、ビートルズリマスターの話題。1か月遅れでモノ・ボックスを買ったそうです。「「Please Please Me」(だっけ?)を聴いたらもうもうジョンがカッコよすぎて」会場から「どんな?」と声が上がると「こんな」と木暮さんを指してました。「月に静かの海」はビートルズアレンジ、ということでしたが、クアトロではこれじゃなかったよね?!「Sexy Sadie」みたいな感じ。
・「ふられた気持ち」「Hey space baby!」は、やはり今回の選曲のなかで一番好き。これの前にブルースの話をしてたけど、「ふられた気持ち」はブルースなの?
・ボラーレは一番盛り上がってたかも。
・「R&R」で途中スローになって、そこから木暮さんが「ガガガガガガガガガ」(それともダダダダ?)と叫んで曲に戻るアレンジがとても好き。

 ほんとにあんまり覚えてないなぁ・・・。

 水曜はAXについたのが6時15分頃であまり前には行けず、職場から直だったのでサイケ服も着れず、彼の視線はここまで届かないわ(バカ)とどよーんと立って、後ろの人の会話を聞いて時間つぶしてました。
 ライブハウスのライブは初めてという遠くから来てる方(A)と、一人だけど知り合いは来てるはずというよく来てる感じの方(B)、初対面らしいのに会話が弾んでいて面白い。緊張気味のかわいいAさんに癒し系なBさんがバーにつかまれる場所を譲ってあげたりしてる。しかし、会話が進むにつれ、癒し系Bさんの話の内容から、この人私良く知ってる人かも!という疑惑が湧き、2階席を見上げるふりをして振り向くと、やはりあまねえでした(笑)。
 なんか勝手に近しい感覚を持ってるけど、お会いした回数は片手くらいなのよね。声でわからなくても不思議ではない。
 広いAXでの偶然にびっくりしたのでした。クアトロでは目の前の人が振り向いたらnoriさんだったし、そういうことってあるのね。

 今年は夏ライブあるのかなー。いつまでがんばろう、と次の目標がないと、さびしくてさびしくて。やはり全部終わっちゃったら恋煩い状態なのでした。
別窓 | ライブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
僕らの音楽
2010-01-24 Sun 00:42
 昨日は疲れきっていて「ダメだこのままじゃ寝てしまう」とフジテレビにチャンネルを合わせておいたのだけれど、やはり寝てしまったー。
 「接吻」に目が覚めて、1曲だけうっとり聴いてまた爆睡。なんでこんなに疲れてるのか。

 録画したものを見たら、二人の声の絡みも、アレンジも素敵!おしゃれなシャツ着てカッコいい。
 寝ぼけて見てたからうっとり感しか残ってなかったわ。

 秦基博の声は美しいね(夏にSLS行ったときはそれほど感じなかったんだけど)。接吻の歌い出し聴いて、おっいいなーと思った。
 でも、田島が歌うのを聴いてしまうと、やはりこれだよ!と思わずにいられない。ほとばしる色気(笑)。
 二人が向かい合って歌うのも妙に色っぽいなぁ。

 みんなが田島貴男についてつぶやいてるのを読む。なんだかんだ言っても、テレビの影響力は強いですね。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一つ上のステップへ
2010-01-21 Thu 06:57
 昨晩のVoiceを読んで、ちょっと感動してしまった。オリジナル・ラヴにめぐり合うことができて幸せ。鹿島さんも素敵だなぁ(鹿島さんのブログの古田さんについてのコメントにも感動)。

 心斎橋に行けた方がうらやましいです。
 そして、AXが楽しみ。さかあがりの感覚、ちゃんと残ってることを祈る!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一夜明けて
2010-01-14 Thu 02:24
 朝起きたら、喉が痛くて非常にだるい。ついに私もインフルエンザか?昨日の人ごみで?と一瞬思ったが、喉が痛いのは、内側じゃなくて外側。
 喉周辺と鎖骨あたりが筋肉痛、という不思議な状態です。

 以下曲名とか書いちゃってるので、隠します。
一夜明けての追伸
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Holeshot Tour 渋谷クラブクアトロ (1/12)
2010-01-13 Wed 03:48
 クアトロ、行ってきました。
 激しかった~・・・足の裏が痛いです。

 これからライブへ行く方もいらっしゃると思うので、以下隠します。
Holeshot Tour 渋谷クラブクアトロ (1/12)の追伸
別窓 | ライブ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
「麒麟 淡麗(生)」CMソング!
2010-01-02 Sat 21:31
 ♪胸にこみあげてくる熱い何か~

 キリンのサイトでは聴きましたが、やっとさっきテレビで見ました。

 いやー、新年早々めでたいではありませんか!うれしいなぁ~。
 画像にぴったり合ってる!ねばっこい声もインパクト大です。

 「日本語詞 作詞:田島貴男」とありますが、1曲分あるのかな。ライブで聴けるかしら。

 あと10日でクアトロだし、今年は良い年になりそうですね。
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
