音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
2010年夏
2010-08-30 Mon 04:53
 メモ(←左)をそのまま保存。

 ------------------------------
 5/19 「ボラーレ!The Best Selections of Original Love」発売
 5/19 SSTV「area」出演 19:00~20:30(リピートあり)
 5/21 SSTV「ZOOM」オリジナル・ラヴ特集 20:30~21:00
 5/23 「GREENROOM FESTIVAL 10」出演 横浜赤レンガ倉庫
 7/3 「好運なツアー A Piece of Luck」名古屋クラブクアトロ 18:00開場 19:00開演
 7/4 「好運なツアー A Piece of Luck」心斎橋クラブクアトロ 18:00開場 19:00開演
 7/10 「好運なツアー A Piece of Luck」渋谷クラブクアトロ 18:00開場 19:00開演
 7/13 「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2010」出演 逗子海岸 開場 17:00 開演 18:00
 7/25 「好運なツアー A Piece of Luck」渋谷AX 17:00開場 18:00開演
 8/14 「RISING SUN ROCK FESTIVAL」出演
 8/27 田島貴男(a.k.a. ORIGINAL LOVE)Solo Live @ UMIGOYA HAYAMA 18:30 start
 8/28 「Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺」出演 開場 14:00 開演 15:00
 9/5 「SunSetLive2010」出演 福岡県芥屋海水浴場
 9/18 「イナズマロックフェス」出演 滋賀県草津市烏丸半島芝生広場
 ------------------------------
別窓 | スケジュール(メモ履歴) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/28 Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺
2010-08-30 Mon 04:28
 池上本門寺。
 予定よりだいぶ遅れてしまい、持田香織の途中くらいに到着。
 もっちーはかわいいねぇ…。
 が、飲み食いおしゃべりで、聴き始めたのは大橋トリオから。

 田島さんのセットリスト。
 --------------------------------------------------------------
 ボラーレ!
 夜行性
 プライマル
 Mr.サマータイム(サーカスのカバー)
 接吻
 夜の宙返り
 鍵、イリュージョン
 アポトーシス
 海その愛(加山雄三のカバー)
 サンシャインロマンス
 --------------------------------------------------------------

 ・前日とほぼ同じ曲だが、「夜行性」、「アポトーシス」等で、以前も登場したエコーマシンを使用。「アポトーシス」でコーラスを重ねていったのはすごかった。
 ・期待していた「個人授業」はなし。残念。
 ・衣装は、右前見ごろが黒、左前見ごろが白のシャツ(逆か?)。黒パンツ、黒靴。
 ・「ボラーレ!」や「サンシャインロマンス」ではもうちょっと盛り上げてあげたかった。会場の雰囲気が"slow"なんで手拍子が精いっぱいという感じ。最後、去っていく後姿がさみしそうに見えたのは私の気のせいか?
 ・接吻は前日と同じ「ああどこか~」で始まるバージョン。(昨日前奏ありバージョンと書いたけどそうじゃなかった)
 ・「アポトーシス」はギター難しそうですね…。
 ・個人的には「接吻」と「夜の宙返り」が良かった。

 MCなんだか上手になった?!リラックスした様子で、いつもよりいろいろしゃべってましたね。
 ・ここには力道山の墓がある。
 ・生まれた時住んでたのが、池上線の御嶽山駅の近く。このあたりは昔から街並みが変わらなくていい。
 ・「蝉の声、虫の声、みなさんの小さな呼吸の音と一緒にセッションします」後ろの幕が風でざざーっとなって「風の音も一緒に」
 ・「Mr.サマータイム」、「海その愛」では、「今日のお客さんは年齢層が高いので…」と。そうかしら、いつもと変わらないような…。
 ・自分の曲には夜の曲が多い。夜の曲が大得意。その中から「夜の宙返り」
 ・「突然ですが、お腹の中にいる胎児の手の指と指の間には水かきがあって、指を作るために細胞が死んでいくんですね。それをアポトーシスというんです。これを知って書いた歌です」自然死、というのはきいたことあったけど、そういうことだとは知りませんでした。いやいや、びっくり。これを知って聴くと違って聞こえますね。少しわかったかも。
 ・加山雄三さんは日本初のシンガーソングライターと言われている。
 ・自分には夏の曲が少ないけど、これは夏の曲。木原龍太郎さんの歌詞ですが。「サンシャインロマンス」

 前日が良すぎたせいか、私はとてもさみしくなってしまったのでした。(ご一緒した方々はそれほどではなかったみたい)いや、この日だって十分良かったんですけどね。(でも、声も前の日のほうがよかったかなー。高音がときどき濁っていたような)
 「客」もライブの構成要素なのだなぁ、と感じました。いや、だからこそ、アウェイでやるのも大事だよ、田島君、とも思ったり。(何様)
 「着席」、「弾き語り」、「はじめての客」、というのはなかなかハードル高いですね。

 これで、私のオリジナル・ラヴな夏は終了。楽しかったなぁ…。さびしい。これから何を目標に暮らしていけばよいのか。
 
 サンセット、イナズマにいらっしゃる方、楽しんできてください~。
別窓 | ライブ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
8/27 UMIGOYA HAYAMA
2010-08-28 Sat 07:38
葉山、行ってきました。

自信ないですが、以下セットリスト。1曲抜けてるような…。
--------------------------------------------------------------
ボラーレ!
夜行性
Mr.サマータイム(サーカスのカバー)
接吻
夜の宙返り
鍵、イリュージョン
海その愛(加山雄三のカバー)
アポトーシス
誰もいない海(トワエモアのカバー)
プライマル
サンシャインロマンス
夜をぶっとばせ

ORANGE MECHANIC SUICIDE
ボラーレ!(よろこび広がれ空一面に、の部分)

上を向いて歩こう
--------------------------------------------------------------

ゆったりリラックスムードの中のライブ。こんな親密な感じは初めて。夢みたい!
音楽の後ろに聞こえてくる波の音、暮れてゆく海、時折抜けていく涼しい風。
ホント、行けてよかった!

・全曲アコギ弾き語り
・砂浜のテントの会場。海までがすごく近い浜ですね。
・しきりにお客さんとの距離を気にして「近いなー」と。確かに。最前列は田島氏との距離1M未満の方も。私はもう少し後ろでしたが1.5Mくらい。
・チューニングしながら「視線が…」と困ってましたね。「緊張する」と言いつつも、始終リラックスした雰囲気。
・ゆる~い感じでやりたい、と言ってました。客席もそんな感じで、声かけたり、アットホーム。
・田島氏の服装は、好運ツアーT、茶とグレーの間くらいの色の短パン、黒い靴下、スニーカー(adidasカントリー、緑ライン)。靴下が白綿だったらほぼウチの小学性男子と同じ。謎のサラリーマンナイロン黒靴下。
・「極秘ライヴにこんなに来てくれてありがとうございます」、と。オフィシャルとUMIGOYAのお知らせのみで、200人くらい集まったようです。ツイートはダメ、と言われてたらしい。オフィシャルで知らせてるんだから極秘じゃないでしょうが。
・始まる前に泳いだそうです。目撃者も周りに多数。「何人か声かけてくれたけど、無視しました。ごめんなさい。」と。
・iPhoneで客席の写真を撮ったりしてました
・「 接吻」は前奏ありバージョン。新鮮。至近距離でのこの曲に鳥肌。
・「 鍵、イリュージョン」にはじーんときました。
・「サンシャインロマンス」君を燃やしてしまおう、を何年ききたかったことか。念願達成。
・ カバーの曲もなかなか良かったです。加山雄三が合ってた。
・アンコールのボラーレでは、お客さんに歌わせて立ち上がり、田島ダンスしつつ退場。

他にもいろいろあったような気がするけど忘れた!
幸せすぎて、夢のようで。

そして、ワタクシなんぞはまだまだ、もっともっとものすごく熱心なファンの方々が沢山いらっしゃる、ということを再認識した夜でした。お話させていただいた皆様、ありがとうございました。


(追記)
ついったー読んでて思い出したこと追加。
・「夜の宙返り」あたりの曲間で小さな子どもの泣き声。にこっとして「いい効果音」と言って歌い始めた。素敵!
・「女性はみんなビキニかと思った」「男はこんなほっそいやつね。今はいてます」
別窓 | ライブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
7/25(日) 渋谷AX
2010-08-02 Mon 08:40
 もう1週間経ってしまいましたね。
 これまでどっちかというとあまり聴いてなかった『結晶』をライブ後よく聴いてます。はなうたはもちろん「フェアウェル フェアウェル」。
7/25(日) 渋谷AXの追伸
別窓 | ライブ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
