音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
TARO100祭 (2/26 六本木ヒルズアリーナ)
2011-02-27 Sun 01:39
 太郎さんの100歳の誕生日お祝いライブ、行ってきました。

 ほぼ日の方々をお見かけしたので、もしや、と思ったら「ただ今製作中!」に載ってました。写真もたくさん。

 OKAMOTO'S も聞きたかったのですが、寝坊しちゃって着いたのが1時半。ちょうど終わった後だったようです。残念。
 到着時点で、すでに田島氏ライブに並ぶ列あり。屋外であと1時間半待つのはつらいが、直前だとたぶん人垣で見えないという噂。10分ほどで着席できたものの、待ってる間とっても寒かった~。

 3時。太郎さんのピアノ(「明日の神話」でも使ってるアレ)が流れ、田島さん登場。
 なんと、ペリーです!ルート66の時の衣装!
 ちょっといつもより緊張気味に見えたのは、ファンだけでなくいろんなお客さんがいるからか、昼間だからか。

 セットリストはたぶん以下の通り。
-------------------------------
 BODY FRESHER
 ローラー・ブレイド・レース
 接吻
 明日の神話
 JUMPIN' JACK JIVE
 ボラーレ!
-------------------------------

 今日は、ギターとブルースハープ。ループマシンを使わない代わりに(?)「Clap your hands!」と手拍子をさせてました。
 
 なんかもう途中で立ち上がりたくて仕方なかったです。「ジャンプで勝負しろよ」って言われてるのに、着席してちゃあ勝負できない!って感じで。そういう気持ちだった人、たぶんたくさんいたはず。
 きっとテーブルなかったらみんな立ってましたよね。

 そんなわけで、JJJ、カッコよかった!楽しかった!弾き語りでも、こんなになるんだ~と驚きでした。ブルースハープがすごく合う。
 はじめ、レスポンスの声が小さくて、「そんなんで岡本太郎を祝いに来てるのか」と煽ってました。最後のほう、なんて言ってるのかわからなくて応えられなかったんだけど「爆発だ」って言ってたのね。不覚。「Soul Power」とも言ってました。

 「明日の神話」は朗々と響きわたってました(途中、ギターがちょっと怪しかったけど)。やはり、この日にはこの曲ですよね。「太郎さんおめでとう」と言ってましたね。

 MCは特になかったです。曲の間で急に高笑いして、「視線を感じて。あたりまえなんですけどね」と言ったぐらいか。

 楽しかったけど、30分は短すぎです。次の予定はまだないし。ニューアルバム+ツアーが待ち遠しい!
 
---
 
 あの衣装のせいか、太郎さん関係イベントのせいか、ファンになりたての頃をいろいろ思い出しちゃいました。
 家へ帰って(私は行けなかった)ルート66の画像を見返したり。今さらですが、あの「黄金の月」、ものすごい濃いですね~。今のほうが、歌い方もお顔もすっきりしてる(笑)。

 さて、これから録画した「TAROの塔」と「ミュージックフェア」(ソウルセットの「接吻」)を見ます!
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひとりソウルショウ -ポニーキャニオンDAYS- (2/9 渋谷クラブクアトロ)
2011-02-12 Sat 15:08
 ひとりソウルショウ(ポニーキャニオンDAYS)行ってきました!

 前日の東芝EMI DAYSはチケットとっておきながら行けず(とれなかった方々ごめんなさい。お譲りする時間もなく・・・)。
 まあ、私は2日目のほうがきっと好みなので、こっちさえ行ければいいのさ、と自分に言い聞かせながら。

 今回、曲順を全く覚えていなかったのと新曲のタイトルが聞き取れなかったのとで、セットリストはpocariさんのライブ直後のツイートからいただきました。ありがとうございます。(ブログはまだ読みに行ってません。自分のを書いてから、ということで)

(追記:pocariさんのブログ読んできたので、セットリスト少々修正しました)
--------------------------------------------------
[第1部]
 女を捜せ
 FREE RIDE(新曲 初)
 ローラー・ブレイド・レース
 大車輪
 ミッドナイト・シャッフル
 春のラブバラード(新曲)
 築地オーライ
 ディア・ベイビー

[第2部]
 ジェンダー
 ひとりぼっちのアイツ
 セックスとサーフィンとバイクとロックンロール(新曲 初)
 Bird
 アダルト・オンリー
 或る逃避行
 ブロンコ
 ボラーレ!

[アンコール1]
 プライマル
 好運なツアー(新曲)
 ムーンストーン

[アンコール2]
 R&R

[アンコール3]
 夜をぶっとばせ
--------------------------------------------------
 
 最近毎回そう思ってしまうのですが、今回は本当に素晴らしかったです。
 一人でこんなショウができるなんて!一人でこれだけ踊らせてくれるなんて!
 田島さん、ほんとうにスゴイ人です。
 今日この時この特別の場所に居合わせられる喜び、すべてに感謝!そんな気持ちでいっぱいでした。

 2009年12月23日のL'ULTIMO BACIO Anno 09で初お目見え(私の知る限りでは)したループマシンを使ったパフォーマンスが、ここで一つの形として確立された、というのを今まで見守って来たファンはみんな感じたはず。
 はじめの時も魔法みたいでびっくりしたけれど、見ている方は多少(ハラハラ、大丈夫か?ガンバレ!)という気持ちがあったように思います。特にリズム。それから何度か登場した時も、そんな感じ。
 しかし、今回は、忙しそうではありましたが、曲がはじまってしまえばもうそれを使っていることは忘れてしまうほど自然でした。どんだけ練習したのだろう。

 そして、ブルースハープ。
 『太陽に吠えろ』の「ティラノサウルス」では吹いてますが、私は生で見るのはたぶん初めて。今回よく覚えてないけれど、半分くらいの曲で使ってましたね。
 マイク2本で、歌うときは舞台向かって左のマイク、ブルースハープの時は向かって右のマイクを使ってました。右のマイクのひずませたような音がセクシー。かっこよかったなー。
 今日はこれでしかしゃべりません、と言って、しゃべるように吹いたり。
 ブルースハープってキーによって楽器が違うんですね。田島さんが、曲によってホルダーに付け替えるのを見て初めて知りました。(2本のマイクの間に頭をつっこみ譜面台でキーを確認して、忙しそうに付け替える動作がキュート)

 それからなんといっても歌!
 この声のパワー、一人でやる、ということはこれがあってこそ。最近とても安定していますね。
 バンドじゃない分、歌をじっくり聴けました。

 田島さんが煽る、我らが応える。
 途中から、私は、一挙手一投足に反応する歓喜のキャーキャーマシンと化しました。
 「ローラー・ブレイド・レース」とか「或る逃避行」とか、好きな曲いっぱいで嬉しかった!
 これまでそれほど注目してなかった「大車輪」と「ブロンコ」が良かった!
 はじめのほうでまた目が合った気がして、ようこそ!と言ってもらってる気がして、超うれしかった(妄想の上にまた妄想)。
 もう、とにかく楽しかったなぁ。次の日の午前中、私、地面から10cm浮いてました。まだ思い出しつつニヤニヤしています。
 お布施としてTシャツも購入いたしました。

 歓喜のあまり、細かいことは覚えていないのですが、その他。
・「ニューアルバムのレコーディングが佳境に入ってる」そうです!!!!!「新しい曲作るのに飽きた」とも。
・衝撃の衣装。異様に似合ってました。紫のサテンのフリルシャツに、スパンコールのベスト(前身頃は全面スパンコール、後身頃はパンツと共布)、シルバーの細身のパンツ。靴はループマシン操作のためかスニーカー。短めをなでつけた髪。第1部では、シャツの袖と襟のふちにキラキラしたものがついていましたが、第2部ではついてなかった。
・「今日は落語みたいに中入り、休憩があります」
・第2部では「スペシャルゲストの紹介を忘れていました。コンピュータ!」と紹介。そのあとも(準備はOK?よし!)みたいな感じで指さしたり。かわいい。
・タイトルコールみたいな「ひとりソウルショウ。一人ひとりのソウルショウ(ラップ調で)」「ソウル・パゥワー!」が印象的。
・下品な仮タイトルだから、と口に出すのをやけにためらった新曲「セックスとサーフィンとバイクとロックンロール」。ソウルトレインな曲に、大盛り上がり。こういう曲、合ってます!間奏部分での怪しいダンスにみんな声の限りにキャーキャー。楽しすぎる。
・「築地オーライ」とか「ひとりぼっちのアイツ」とか掛声(?)入りのは、このスタイルの時には特に必須な感じ。そのほかにも、コール&レスポンスたくさん。
・「好運なツアー」はなぜか途中、歌にとても情感がこもっていて、The KARAOKEを連想。
・決意のこもった雰囲気で、太鼓とバチを持って「ムーンストーン」。これ、リズムが難しいんでしょうね・・・。今回は成功。
・「R&R」ではみんな跳ねてた!
・「夜をぶっとばせ」は大合唱。
・「ミッドナイト・シャッフル」で「ソリテア」が出てこないなど、歌詞は危うい部分あり。個人的には、歌詞の完璧さよりはグルーヴが大事。
・録画のカメラ、写真のカメラ、どちらも入ってました。ぜひ放映してほしい!
別窓 | ライブ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
欠席
2011-02-08 Tue 23:38
本日2月8日のクアトロは諸事情により行けませんでした。レポできなくてごめんなさい~。
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
