音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
XTC
2006-07-01 Sat 12:53
田島が影響を受けたというXTCを聴いてみることにしました。
(hiroharuさん、originalovebeerさん、ありがとうございます)

XTCについて、1999年4月15日のBURST!(第3回)で田島が語っています。
L I S T E N !UnOFFICIAL で読めます。(いつもありがとうございます。)

Black Sea [2001 Reissue]


Oranges & Lemons


さて、聴いてみて・・・。

ヘンです。すごぉく。
ポップだけど、なんだかつかみどころのない音楽。
(よくわかんないけどたぶん)歌詞もヘンテコ。
Black Sea の1曲目 Respectable street、
歌いだし”It's in the order of their hedgerows”
何が言いたいんでしょう??
そしてこの歌い方(・・・ヘッジロゥオゥ)、笑ってしまいます。

Black Seaはロックっぽいです。
Oranges & Lemonsはさらにカラフルでポップです。

ギャング・オブ・フォーを聴いた時はついていけないと思ったのですが、
XTC、これはちょっと違う。
好きとは素直に言えないのだけれど、聴いていると確実に身体に浸透してきて、
でも、わからなさというかわだかまりというか、そういうのが残る。
なんなんでしょうねぇ。不思議な音楽です。

それと、ずっと気になってるんだけど、”Smokeless Zone”って何かにすごく似てる。
ビートルズの何曲かが混じってる??
あーすっきりしない!誰か教えてください。
別窓 | 田島以外 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<6月のサーチワード | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | チケット届きました。>>
コメント
-ブラック・シーに収録の-
「タワー・オブ・ロンドン」は好きな曲ですね。XTCはベストを昔からよく聴いていますが、アルバム単位ではちょっと退屈かな?まあ、これも好みの問題です。
「Smokeless Zone」は「ヘンなリズム繋がり」で「オブラディ・オブラダ」を思い出しましたが、違いますかね…。
2006-07-02 Sun 21:23 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
-hiroharuさん、こんばんは。-
「Tower of London」はわりと普通にいいですね。退屈な曲にこそヘンさが滲みでてます、きっと。「Sgt. Rock」とか。(どんな聴き方してるんだか。XTC好きな方、ごめんなさい)
「Ob-La-Di Ob-La-Da」!「Polythene Pam」とか「Love me do」も入ってるような気がしませんか?
2006-07-03 Mon 01:43 | URL | yoko #WwSEJKX6[ 内容変更]
--
おじゃまします。
一連目を訳すと、
「生け垣の列に、
カーテンを開け閉めする仕方に、
君を鼻先であしらう表情に、
「気品」のジグソーパズルの片があるんだろうね。」
と言う様な意味です。
一行目は、生垣が奇麗に刈り揃えてある様子です。
ow を繰り返す歌い方は、当時の、パンクバンドにはよくあった歌い方ではないでしょうか。
2006-07-03 Mon 13:15 | URL | ノエルかえる #-[ 内容変更]
-ノエルかえる さま-
はじめまして。
翻訳ありがとうございます。なるほど!それで、respectable street なわけなんですね。
XTCってパンクバンドなんですね(すみません・・・いまさら)。その方面の知識、皆無なので、失礼しました。パンクって勢いとか力まかせなイメージがあるんですけど、このバンドって、凝った、作りこんだ感じがしますね。
2006-07-04 Tue 05:55 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
ふたたびおじゃまします。
XTC は、直接的には、ニューヨーク・ドールズの影響下で、バンドを始めていますから、パンクではなくて、グラムなのかもしれません。でも、ラモーンズなどもドールズ影響下な訳ですから、ともかく、パンクの流行に乗って、登場したので。
 彼らの音楽のバック・ボーンには、フリップ・グラスや、サン・ラのような、現代音楽家や、フリー・インプロビゼーション演奏家、CAN やキャプテン・ビーフハートのようなアヴァン・ポップもありますので、いろんな色彩が出るんじゃないでしょうか。
 『ブラックシー』では、「ノーランゲイジ…」に、「アイ ウオント ユウ」。「タワーオブザロンドン」に、「レイン」が聞かれるのは、よく知られていますね。「スモークレスゾーン」では、指摘されているのを聞いたことはないのですが、全体のメロディの動きは、「オンリー・ア・ノーザン・ソング」に似ているかも??
2006-07-04 Tue 08:12 | URL | ノエルかえる #-[ 内容変更]
--
なるほど!Rain!
I want you のほうはどのへんがそうなのかよくわかりませんが・・・。

今イエローサブマリンが手元にないので、そのうち聞き比べて見ますね。いろいろありがとうございます。
2006-07-05 Wed 22:17 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
