音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
エイリアンズ
2006-07-10 Mon 00:45
浮気中です。おくればせながらキリンジにはまっています。
とは言ってもまだ1stとベスト版しか聴いてないんだけど。

キリンジ SINGLES BEST Archives (通常盤)


まえに1stを聴いた時には、いまいち入り込めなかったのだけれど、
今回このベストで、一気にはまりました。

歌詞はちょっとあざとすぎるんじゃないかと感じてしまう曲もあるけど
(汗染みは・・・とか言われちゃうとげんなりするし)、
声と曲とそこに乗ってる言葉がひたすら気持ちいいのです。ちょっとユーミンっぽい。
この雨をみくびるな みぞおちを蝕んでいくだろう・・・なんてつい口ずさんでしまう。
でもあとから歌詞の意味を考え込んでしまったり。

いったいどういう人たちなのか、とネットラジオがあったので、聞いてみました。
いや~、めちゃくちゃ普通の人ですね、弟。朴訥。
兄は、じわじわとヘンさが滲み出てます。この人好きかも。
かかってる曲は、弟の選曲らしいけど、なんだかいまいち意図がよくわかりません。
新曲ロマンティック街道/ブルーバードも番組内で流してます。
番組では流してないカップリング「影の唄」、昨日CD屋で試聴してきました。
この曲、ちょっとびっくり。曲調も、歌い方も。



これじゃ、キリンジ中毒ですが、本題はここから。

息子の一言。「田島とちょっと似てるよね。声はちがうけど」
えぇ~!?全然違うじゃん。
と思ったのだが、その時かかってたのは「エイリアンズ」。
ああ、これはちょっと欲望系入ってる!
田島の声にすごくハマリそう、っていうか、もう田島の歌ってる声が聴こえてくるようだ。

と思ったら、これカバーしてるんですね!2001.3.23のVOICEで自ら書いています。
美しい星、エイリアンズ、誘惑について・・・!!すごい!超見たい!
このライブ番組「ミュージック・インデックス」ご覧になった方いらっしゃいますか!?
エイリアンズのサビはファルセット?地声?
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<おたくの道 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 明日の神話除幕>>
コメント
--
yokoさん、はじめまして。ワタクシimariと申す者です。いつもこのブログを拝見させていただいております。私も田島さんファンのキリンジファンです。キリンジは1stとベストだけ聴くのはもったいないです!!オリジナルアルバムの中にも名曲がぎっしりです。ワーナー時代もいいですが東芝時代がとてもイイです。「スウィートソウル」とか「愛のCoda」(これは超美メロ)がオススメです!!東芝時代から泰行サンの声がしっとりしてきててとても良い感じなのです。あ、あと「代官山エレジー」(これはワーナー時代ですが。藤井隆のカバー)も切なく甘酸っぱくてとても良いですよ。(浮気勧めてどーすんだ・・・)
あとどうでも良い話ですが、泰行サンは昔、オレ流こだわりの編集カセットを作っていたときに、「オレンジ・メカニック・スーサイド」とXTCの「メイヤー・オブ・シンプルトン」をつなげたりしていたとコラム本に書いてありました!! どうでもいい話で、しかもなんだかおしつけがましくてごめんなさい。(あと長くて。)でもキリンジは少なからずオリジナル・ラヴの影響を受けているみたいですよ。
2006-07-10 Mon 19:21 | URL | imari #-[ 内容変更]
-imariさん-
はじめまして。熱いコメントありがとうございます!何も知らないで書いてるので、教えていただけて嬉しいです。

そうですかー。新曲聴いたら、声がちょっと色っぽくなってる!って思いました。別のアルバムも聴いてみますね。でも本命は田島です!(意味不明)

泰行氏は音楽こだわり派なのですかー。エイリアンズを聴くととてもオリジナル・ラヴな匂いがします。やはり影響は受けているのですね。
2006-07-10 Mon 21:17 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
いや、なんだかごめんなさい・・・つい熱くなってしまいました。でもキリンジは良いですよね。アルバムは「3」(ジャケに圧倒されます。)もいいですが、「スウィートソウルep」を聴いてみては? 私はキリンジとオリジナル・ラヴはほぼ同時期に好きになったのですが、ちょっと前まではキリンジばっかり聴いてたけど久しぶりに田島さんの曲を聴いてみたり、ほぼ日のページを見つけてしまったり、ファンの方のブログ(もちろんyokoさんのブログも)を読ませていただいているうちに眠っていた“田島熱”が再燃してしまって、今は私も田島さんが本命状態になりつつあります・・・(ウフ。)本当に、今「田島貴男がアツい!!」ってカンジで。 私はいままでキリンジを聴いてて影響を受けてるとは思っていなかったけど、そう言われてみると多少は受けているのかもなぁなんて・・・  こないだも母に「スキャンダル」を聴かせたら「キリンジに似てるね」と、言っていたし・・・ なんだかまた熱く、長ったらしくなってしまいました、ごめんなさい。 しかも読みにくいな、私の・・・ いろいろと失礼しました。
2006-07-11 Tue 01:32 | URL | imari #-[ 内容変更]
--
いえいえ、ありがとうございます。
「3」と「スウィートソウルep」聴いてみますね!コラム本もちょっと興味アリです。
しかし、田島ライブに向けてなんだか気持ちが盛り上がってきちゃったので、その後かなぁ。
2006-07-11 Tue 22:02 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-おおついに-
キリンジ・ワールドに突入されましたか!クセになりますよ。まずはスタジオ録音の5枚をじっくりと聴いてみられてはいかがでしょうか。J-POPの至宝を心行くまで堪能されることをお祈りしております。
2006-07-12 Wed 07:45 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
-hiroharuさま-
そうなんです。ついに!
クセになりますね、ホントに。この気持ちよさはなんなんでしょう。少しずつアルバム聴いていきたいと思います(オリジナル・ラヴと違って、中古屋にほとんどないし・・・)。
2006-07-12 Wed 20:39 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-まぁ!-
yokoさんもですか!
あたしもここ最近専らキリンジです!!ひたすらキリンジです!!
結局すべて集めてしまいましたが、3とファインが好きです。ベストはちょっと聴き厭きたので・・・。
あたしもエイリアンズが大好きです。あと君の胸に抱かれたいとかアルカディアが好きです。オムニバスにもイイ曲あります。
キリンジ歌詞がいいですよね。単語の使い方がとても好きです。
最近の田島とキリンジは正直似ているとは思わないのですが(田島クセ強いし)、ヒット曲の感じが似ているのでしょうかね?
あたしの友達でもキリンジ・田島・スガ氏が大好きな人がいます。
彼は田島はムーンストーン、キリンジはビューティフルヒューマンライフを推していますが。
2006-07-15 Sat 02:14 | URL | h-c #-[ 内容変更]
-h-cさま-
前聴いた時は自分には合わないような気がしたのですが、ハマってしまいました。私も似てると思わないんだけど息子は似てると言うのです。でもエイリアンズはちょっとオリジナル・ラヴを意識してるんじゃないか、という気さえします。歌詞に「月の裏」とか出てくるし。
いろいろオススメありがとうございます。だんだんに聴いていきたいと思います。今はまた田島に戻りつつあります。もうすぐライブだし!
2006-07-16 Sun 20:18 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
こんにちは
キリンジは『 双子座グラフィティ』を聴いた時、「オザケンみたいだな」と好感を持ち。『アルカディア』で止めをさされた。総じて「マニアックな小田和正」の様な感じがするが田島に繋がってたとは・・不覚。
(かなり冨田ラボの影響が大だと思いますよ)

昔、仙台の牛タン屋で堀込兄に遭遇。人気の店なため、追い払われてました地味なアーティストですからね。
2006-07-17 Mon 09:05 | URL | m2 #AUdyk2qA[ 内容変更]
-m2さま-
つながってるかどうか不明です・・・。小田和正!すでに声が思い出せません。私は財津和夫を思い出しました。子供のころ、魔法の黄色い靴とか虹とスニーカーの頃とか好きだったなぁ。

この2人、普通にその辺にいたら絶対気づかないと思います。m2さんすごい。
2006-07-17 Mon 11:40 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
古い記事にコメントしてすいません。
ショーン・レノンHPで「DEAD MEAT」という曲を聴いたのですが、すごくキリンジっぽいです。興味があったら。
http://www.myspace.com/seanonolennon
2006-08-29 Tue 20:55 | URL | m2 #AUdyk2qA[ 内容変更]
-m2さん-
m2さんもショーン好きですか!新譜が楽しみですよね。amazonで予約しちゃいました。

この曲も2ヶ月ほど前に試聴しましたよー!「Into the Sun」の時より素直な感じ。聴きなおしてみました。うん、確かに。キリンジっぽいかも!
2006-08-29 Tue 23:07 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
