音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
7/31 SHIBUYA-AX 「13号室からの眺め」
2006-08-01 Tue 10:52
[セットリスト]

エミリーはプレイガール
13号室からの眺め(新曲)
Be My Baby(日本語詞)
ブラック・コーヒー
2度目のトリック(新曲)
MP
しゃれこうべ(新曲)
GLASS
Xの絵画
悪い種
愛の薬
スキャンダル
心理学
或る逃避行
LET'S GO
THE ROVER
水の音楽
明日の神話

(アンコール1)
接吻
めくれたオレンジ
BODY FRESHER
ブギー四回戦ボーイ

(アンコール2)
プライマル(弾き語り)

2ちゃんねる及びTartさんの掲示板を参考にさせていただきました。
「MP」「しゃれこうべ」「或る逃避行」の曲順が違っているかも。

続き、非常に長いです。
「13号室からの眺め」は新曲のタイトルだったのですね。
夏なのでオカルト・トロピカルな選曲、ということですが、
ブラック・コーヒー、スキャンダル、心理学、水の音楽、めくれたオレンジなど、
びっくりな曲満載。リクエスト大会のよう。
GLASS~愛の薬のあたり、超エロかったです。
次のアルバムは、昭和歌謡色は弱まって、官能路線か!と思わせる選曲でしたが、
肝心の新曲は違っていて、どうなんでしょうねぇ・・・。

「13号室からの眺め」
歌詞が全然聴き取れなくてよくわかりませんでした。ロックな感じ。

「2度目のトリック」
新曲3曲の中では一番好き。覚えやすいメロディ。

「しゃれこうべ」
最近亡くなった親友に向けて書いた曲、とのこと。
曲調は明るく、少しジャズっぽい(ジャジーなんじゃなくて、1stみたいな感じのジャズ・・・なんていうんだろ)。
しゃれこうべ、踊ろう、というと、ここにも明日の神話の影響ありか?



体調もあまりよくなくて、午前中から荷物の片付けや掃除をしていたら、
どんどん時間がたってしまい、気づいたらぎりぎりの時間。
これにのれば開場時間に間に合う、という電車を目の前で逃してしまい、
明治神宮前に着いたのが、5時56分。
走りましたが、AXに到着した時点で、もうA300番くらいが入場中。
休みまでとったのに、あぁぁ、私ってなんてバカ・・・と泣きそうになりながら入場。
それでも、木暮さんの前あたりの、2列目を確保。
ちょっと気分が持ちなおし、まわりを観察しつつ1時間を過ごしました。
周りは女の子ばかり。けっこう一人で来てる人が多いですね。
お友達と来ている人は、ほぼ日のダイジェストペーパーをみながら、
明日の神話を見に行った話とか、TARO MONEYの指輪の話とかしてました。
「この指輪さぁ、普通にしてたら、何コレって感じだよね」
・・・すみません。太郎です!田島とおそろいだからいいんです!
2階席に、吉村絵美留さんらしき方と平野暁臣さんが話しているのを見かけました。
他にもいたみたいだけど、私は見つけられなかった。
しかし1時間は長い・・・。駅から走ってきたからすでに汗だくだし。

7時を少しまわってから開演。
田島はすごく細身のジャケットとズボン。スーツじゃなくてジャケットには大きなヘリンボーンみたいな織柄あり。
白いシャツがステキ~!!
顔も少し痩せたようで、髪型もいつもより整っていて、カッコよかったです。

終始ごきげんで、手を横に広げるかわいいポーズを何度かしてました。
あれは敏子さんのポーズの変形?

1曲目いきなりエミリーです。ひゃあぁ、カッコイイ。
キングスロードツアーで「演らなかったのが残念」の多くの声がここに反映されたのでしょうか。

GLASSとXの絵画、ホントにホントに好きなので、聴けて嬉しかった。
もー酔いました。ここでヤラれちゃいました。
(でもこれも官能系の「沈黙の薔薇」は今回なくて残念)
GLASSでラティールと木暮さんがならんで太鼓たたいてるのがカワイかったです。
そして、Xの絵画では、ギターがぷわーんと入るところで、木暮さんの口もぷわーんと言ってた!
(どーでもよいことですみません。なんかおもしろかったんです)

そして悪い種。テンション高かったです。
私の周りの方々は初めからわりとおとなしめで、私もつられちゃってたんですが、
ここから我を忘れて暴れることができました。

スキャンダルは盛り上がりましたね。この曲カッコイイよねぇ。
なんで10年もやらなかったんだろ。続く心理学にも、会場はおぉ~っ、とどよめいてました。

或る逃避行はキングスロードでの超早いバージョンではなく、アルバムに近い感じ。

水の音楽、これも好きな曲。アレンジもよかった。

明日の神話、CDも出ていないのに、すでに聴きなれた曲。
賛否両論ありますが、私は曲としてけっこう好きです。
松本さんのヴァイヴから始まる不思議なアレンジ。
曲の途中で「ありがっとうっ」って言ってて、えっ、と思ったら本編ここで終了。
なんだかあっという間だったので、えっ!もう終わっちゃうの!と思いました。

アンコールでは、JJJをやると思ってたのになし。これで暴れないとちょっと不完全燃焼。
めくれたオレンジは盛り上がって楽しかった。
けど、これはCDの声のほうがセクシーな気がしました。

ブギー。ファイティングポーズかっこよかったです。今もジム通ってるんでしょうか。
最後にカウントダウン(?)してたんですが、ゼロのところで爆発音、
そして田島が「爆発だ!」と太郎のポーズを2度もやってました・・・。

弾き語りのプライマルにはじーんときました。
やっぱりこの人の声が好き。伝わってくるのです。

テンションはキングスロードツアーのほうが高かったかもしれないけれど、
今回のライブ、聴きたい曲がたくさん聴けて満足です。

途中で撒いたTARO MONEYはキャッチできませんでした。
(その説明の際、日テレをNHKといい間違える田島。大丈夫なのか!)

最後に客席に降りた時に手(厳密には手首のあたり)に触れることができました!嬉しい!
田島に触るという今回の目標達成。

次回の目標は「コールをする」!
実はしたことないんです。なんていえばいいのかなぁ。
「田島さん」じゃよそよそしいし、「田島」と呼び捨てじゃ悪い気がするし、
「貴男ちゃん」は私の中のイメージとは違うし、「番長」ってのもなんだか・・・。
「貴男」でしょうか。よし、次回は「タカオー!」と叫ぶゾ。

終演後抜け殻のようになりつつも、やはりトラップに引っかかってしまい、
TARO MONEYを購入。シリアルナンバー入りの缶バッジは当たりませんでした。
菅野さんから受け取りました。かわいかったです。1TAROの髪留めをしてました。

今回はその後、私よりもさらに重症中毒患者のみなさまのつどいにご一緒させていただきました。
こちらもすご~く楽しかったです。これほどディープすぎる会話、他ではできません。

推敲もない超個人的感想で申し訳ありません。
完徹で書いてるもんで、いつもよりさらに酷い文章。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ブラック・コーヒー ~ ガンボ・チャンプルー・ヌードル | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | いよいよ本日!>>
コメント
--
yokoさん、こんにちは!昨日のライヴは本当に良かったですよねぇ~♪
GLASS・Xの絵画は私も大好きでその辺りからやられてしまいました(笑)
あの高くてセクシーな声と田島独特なエロさは何て言えば良いのやら・・。
官能路線、大賛成っ!!酔わせてぇ~。
そして悪い種→この辺りから私をはじめ周囲の人達も暴れ始めていました。スキャンダルなんて大合唱でしたよね?!あの会場との一体感が私はたまらなく好き~!
私はいつもセンターよりちょいピアノ側なんですょ。昨日も2列目。小暮さん側にも行ってみようかなぁ~なんて思うんですが目線を落としてくれる回数が多い様な気がして。昨日は10回以上視線が合いました。(妄想?)
素敵な瞳・・。ドキッとして金縛り状態でした。ふぅ~。
前回は左手首をガシッと掴み、昨日は
肩と腕に触れる事が出来ました☆
yokoさんも目標達成おめでとうございます!!是非、次回はコールを!
ちなみに私は『貴男~』とコールさせて頂いております♪ライヴに行きだした頃は恥ずかしくて・・だけどもう周囲なんて気にしていられない!思いっきり叫ばなきゃ熱い想いが伝わらない!
yokoさん、是非次回はお近くで一緒に
コールしましょうねっ♪
まだまだ書き足りないんですが・・長々&ダラダラと失礼致しました!





2006-08-01 Tue 12:59 | URL | tommy #-[ 内容変更]
-お疲れ様です-
あたしも木暮さんの前あたりにいましたよ。結局4列めくらいかな?yokoさんきてるのかな~どこだろうな~と思いながら周りを見渡してみるも、わかるわけもなく。
yokoさんもGLASSとX好きですか。
前半のムーンストーン曲はやられました。ムーンストーン好きにはたまらない。
アルバム楽しみですね。
2006-08-01 Tue 13:28 | URL | h-c #-[ 内容変更]
-初めまして!-
yokoさん、初めまして!
雷(らい)おやぢと申します。こちらでよかったのかわかりませんが、yokoさんのブログは数ヶ月前からこっそり拝読させてもらってました。
私は12・13年前からファンですが、yokoさんの文章は非常に好感・共感がもて、「あぁ同じようにOLのファンの方がいるんだ」ってうれしくなってしまいます!

今回のライブを機会にどうしても感想を書きたくなってしまったのでいきなりでしたが、コメント書いてしまいました。

昨夜のライヴは私も見に行ってたのですが、田島は男から見ても非常にかっこよく、ライブの雰囲気に酔った2時間でした!
ちなみに私は「タジマー!」って叫んでましたw

TARO MONEY、私もはずれでした。。


これからも拝読させていただきますのでよろしくお願いします。(いきなりのコメント失礼いたしました。)

2006-08-01 Tue 17:36 | URL | 雷おやぢ #-[ 内容変更]
--
tommyさん
ほんとに、こんなに色気のある男がほかにいるだろうか!って思っちゃいますね。生ファルセットはじめて聴きました。声や表情はもちろんですけど、愛の薬での、薄いキャミソール・・・ってとこの手つきなんかもいやらしかったなぁ。
じゅ、十回以上目があったんですか!!次回はそっち側へいってみようかしら。勇気を出してコールもしてみますね。

h-cさん
なんと!近くにいらっしゃったのですね!私もふわふわパーマの女の子いないかな、とちらちら見回してたんですけど、わかるはずもなく・・・。
私もムーンストーン好きです。GLASSとX、エロすぎでした。

雷おやぢさん
はじめまして。お褒めいただき恐縮です。
12,3年前からですか!毎度の変化について来られた方々、尊敬いたします。
昨日のライブは酔えましたね。やはり男の人からみてもカッコよかったですか。
今後ともよろしくお願いします。コメントもお気軽にどうぞ。
2006-08-01 Tue 20:26 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-お疲れさまでした!-
楽しかったですね♪
そうかぁ!あのお茶目ポーズはそうだ!敏子さんのポーズですね!さすが“敏子さんの方が好きかもしれない”田島さんだけあります。好きな人の仕草には似ちゃうもんね。私もライブ中、田島さんに合わせて変な身振り手振りしながら踊ってしまいますもん。(笑)
しかしyokoさん、「私よりも“さらに”重症中毒患者のみなさま」って!(笑)yokoさんにはかないませんよぉ!
私はyokoさんの事、キャリア風の強そうなイメージの女性を想像していたのですが(ゴメンネ)実際はとってもキュートな可愛らしい方でした。またきっとお会いしましょう~♪v-272
2006-08-02 Wed 22:10 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-yokoさ~ん-
コメントするより先にお会いしちゃいましたね♪
やっぱり貴男は存在そのものがエロいと再確認できてなにより。
ライブ自体もその後の集いも、なにもかも最高でした!熱い夜だった・・!
こんなに貴男トークができるなんて、通常では考えられないですものね~~。
もうニューアルバムと次のツアーのことだけ考えて生きていきます!
また遊びにこさせていただきますね。



2006-08-02 Wed 22:26 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
-再度-
コメントしちゃいました。すみません。
今度お会いしたですね!是非!
きっと田島貴男やキリンジトーク等、楽しい時間を(あたしは絶対)過ごさせて頂けると思うので!
yokoさんの記事読んですごく楽しませて頂いています!
やっぱり、イイものはイイ!
2006-08-02 Wed 23:42 | URL | h-c #-[ 内容変更]
-うっとり♪-
こんばんわ。
一緒に行く予定だった(けど仕事で行けなかった)旦那の為にセットリスト探してたらここにありましたね。素晴らしい!私はいつも興奮してて覚えてないのと、曲名を覚えないのでダメなんです。
田島さんがステージから降りた時にyokoさんは触れることができたのかしら?って思ってたんですけど、念願かなってよかったですね。
私もXの絵画、大好きです。この辺りから私の目が久々にオンナになってもーうっとり。旦那いなくて良かったかも・笑。
10年超えのファンなので古い曲がいくつも聴けたのと、白いシャツが汗で張り付いて非常にセクシーな田島さんが見られたのでなんだかお腹一杯のライブでした。ほんと良かったですねぇ。思い出すだけでうっとりです。
2006-08-03 Thu 00:18 | URL | sky #-[ 内容変更]
--
検索しまくって、いろいろな方のライブレポ読ませていただきましたが、全国に同病者が大勢いることがわかり、非常に嬉しいです。

>rockcandyさん
楽しかったですねっ!いやいやいや、目の前の料理に全く手をつけず、熱く語るrockcandyさんを忘れられません。私よりも重症ですよ!(私は一番寡黙だったはず)
ワタクシ普段は「キャリア風の強そうなイメージの女」です(嘘です)。あのライブの後じゃあ、みんな可愛らしくなっちゃうんじゃないでしょうか。
ぜひぜひまたお会いしましょう。

>konkoさん
本当に熱い夜でした。konkoさんが終電をあきらめ、「タクシーで帰る!」と言い放った瞬間の情熱!もうみんな田島のエロさにやられまくってましたね。ニューアルバムとその後のツアーが待ち遠しくてなりません。
また集結しましょう!こちらにもお気軽にお立ち寄りください。

>h-cさん
おぉ!ぜひぜひお会いしましょう。私は話してて楽しい人間ではないと思いますが、h-cさんと音楽話、してみたい!
キリンジ、まだ聴いてないけど、アルバム5枚揃えましたよ。このライブ後のどうしようもない中毒症状が少しおさまってきたら聴きこみたいと思っています。

>skyさん
ほんと良かったです。GLASS~愛の薬のあたり、うっとりしちゃいました。
私も興奮して踊り出した頃からはほとんど曲順飛んじゃってます。他の方のを参考にさせていただきました。
白いシャツすごく似合ってましたよね。汗で張り付いていたんですか!そこまで気づかなかったー!大きく開けた胸元、引き締まったお尻、あぁぁもう・・・って私変態?妄想がふくらみすぎるので、早くどこかで写真upしてほしいですね。
2006-08-03 Thu 06:43 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
ライブ後はじめてご一緒させていただきました!いや、あのメンバー内(yokoさん、konkoさん、rockcandyさん、Lindaさん、私の友人)では、寡黙でらしたかもしれませんが、内にたぎる貴男熱は一番熱いんじゃないかと私はお隣にいて感じました。箸を置いて熱く語り続けるrockcandyさんが赤い炎ならばyokoさんはさしづめ青い炎です。私はyokoさんは、ブログのイメージどおりの方だと感じました、「芯の強そうな女性」という(すみません!)。ああ、ラストまでご一緒したかった...次回また、集結しましょう、名古屋で。また新しくお会いできる方々も、増えていったら楽しいですね!

>skyさん
ごぶさたしてます!「Xの絵画」が出たときはビックリしました、エロい曲が苦手な自分ですがあの曲は別格です。あと「Be My Baby」やってくれましたね!本当にほとんど歌詞あっていたので感無量でした&一緒に歌えてシアワセでした~。

>rockcandyさん
「好きな人の仕草には似ちゃうもんね」って、その言葉そのままrockcandyさんにお返しします!rockcandyさんは、田島さんにそっくりです。「○○なんですよね、ッハハハハ!」と笑いとばすあたりが。そのうち顔も似てきますよきっと。
2006-08-03 Thu 08:59 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>k.c.e.さん
宴のセッティングありがとうございました。ほんとに楽しい時を過ごすことができて幸せです。ぜひまた集結しましょう!
内にたぎる貴男熱・・・そうですねぇ。誰が一番ストーカー化しそうかというと私かも(爆)。
Be My Babyは何度聴いてもカワイイ!あの日本語歌詞、なんとかCD化できないもんでしょうか。塀の中の人に許諾を得る、ってムリなんでしょうかねぇ。
2006-08-03 Thu 21:05 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>yokoさん、私も田島さんのスーツとかジャケット姿が一番好きです。背高いし手足長いし細身だから似合うんですよね~。写真のUpは、次の会報でしょうか。早くみたいなー

>k.c.eさん、お久しぶりです。私も「Be My Baby」歌っちゃいました。本当に感無量!この感動を分かち合えるこういった田島さんのファンの方々のサイトに感謝ですね。
2006-08-05 Sat 02:57 | URL | sky #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
