音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
近況報告ほか
2006-08-13 Sun 11:03
だいぶ日が空いてしまいましたが、皆様ライブ後の中毒状態はいかがでしょうか?
私はまたキャンプへ出かけたりして、だいぶ落ち着いてしまいました。
(とはいっても、通常の私に戻ったというだけで・・・その状態がすでに危ないらしい)
もっと浸っていたかったんですけどねぇ。

先日ある方からご連絡をいただき、PT会報の0号から31号(2004)までを譲っていただきました!
ほんとにほんとに嬉しい!
レコーディングとかジャケット撮影、読んでいる本とか、ここでしか読めない裏話満載。
(プライムチューン、ファンクラブ特典とかあまりないですが、
入っていない方は是非入りましょう。会員増やしてもっと盛り上げましょう)

同時にいただいたものの中で既に私が持っているものを、先着で欲しい方に差し上げます。
「ダブっているものがあれば、OL大好き!という方に引き取っていただけたら、嬉しいです。」
と他の方にお譲りする了承を得ています。

送料のみご負担お願いします。
Link集の一番下にあるメールアドレスへご連絡ください。

------------------------------------------------------------
ツアーパンフ
・Original Love 1997 : Graphic Sesson for 12th Graffiti

CD
・Good Morning Good Morning
・Crazy Love

・冒険王
・R&R
・夜行性/アダルト・オンリー
・恋の彗星
・美貌の罠

・Sunny Side of Original Love
------------------------------------------------------------
(8/13 17:00追記)
残り、以下5点です。
・Good Morning Good Morning
・Crazy Love
・夜行性/アダルト・オンリー
・美貌の罠
・Sunny Side of Original Love
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ファン層拡大キャンペーン用CD【入門編】 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ブラック・コーヒー ~ ガンボ・チャンプルー・ヌードル>>
コメント
-OLファンの増やし方-
自分は今回は、中毒にはなりきれなかったものの、それでもやっぱり田島さんいいなぁと思い、キングスロードツアーはつくづく良かったな...と昔を回想しています(笑)夜寝る時に「Be My Baby」を1曲オンリーリピートで聴きながら寝ているんですが、うっとりした気持ちで眠るので、これをするのとしないのとでは翌朝のお肌の明るさが違うんですよ!くすみが消えるっていうんですか。(変な化粧品の広告みたいになってしまいました)できればツアーの時のピアノバージョンを聴きながら眠りたいですけどね。

>会員増やしてもっと盛り上げましょう
そうですよね、プライムチューンに対してはもう不満ばかりがつのるというのが自分の実情ではあるんですが、もっとファンが増えて会員も増えれば、PTもスタッフが増えてサイトもまともに更新されていく?!といういい流れになっていくわけで。俺らが盛り上げるんだぁ!という気概でいかないといけませんね!
しかし、お会いした時にも思ったんですが、yokoさんはOL布教活動にすごくいそしんでらっしゃいますよね。私も何年か前 友達に、「変身」と、自ら選んだ裏ベストみたいなのをちくちく作って貸してみたんですが、「ごめん、『接吻』以外は良さがわかんない」と言われショックで、それきり布教活動も挫折してしまいました。やっぱりアルバムをそのまま貸した方がいいのでしょうか?(しかし『裏ベスト』とか、考えるの楽しいんですよね(笑) 
OL名刺代わりの一枚といったら「風の~」なんでしょうけども、そもそもあのアルバムが私自体にいまだにピンと来てないんです。(なんか私、OLファンとしておかしいのかな?!) どのアルバムを、どの曲を聴かせたらファンが増えるのか...ちょっと皆様、会議しましょうよ!
2006-08-14 Mon 11:15 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-k.c.e.さん-
キングスロードツアーも、すっごく良かったですよね。私はあれが初めての生田島だったので、心底驚き、心酔しました。私も、Be My Babyはあの時のピアノ弾き語りバージョンが一番好きです。キューンときちゃいました。

他のファンクラブには入ったことないし、プライムチューンの運営についてもよく知らないのですが、もっと会員からいろいろ働きかけて盛り上げていけないものかしら、と思っています。それ以前に資金的な問題があるのかなぁ。いったい現会員数ってどのくらいなのでしょうね。
ファンは増やしたいですよ!やっぱり。
大きなお世話かもしれないけれど、たくさんの人に聴いてもらいたい。そしてライブに足を運ぶ人が増えれば、公演数も増やせるし、土曜の会場だって押さえやすくなるのでは。
しかし、布教活動には行き詰まりを感じています。どうもあの濃さに引いてしまう人が多いのかも。慣れればそこが魅力なんだけどなぁ。とっつきやすい曲ベストでもつくってみますかね!(超邪道!)

k.c.e.さんの裏ベスト、気になる!どんな曲が入っているのでしょう。私はその時によって好きな曲が変わってしまって、なかなかこれが一番!というのが選べないのです。
2006-08-14 Mon 19:55 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-yokoさん-
>いったい現会員数ってどのくらい
私は04年の夏に入って、4960番台です。これって、これが単純にその時点での純会員数なんですかね。欠番が出たらどうなるんだろう。yokoさんは、入られたの最近でしょうか?その後どれくらい増えたのかなぁ。...減ってないですよね?!

>ファンは増やしたいですよ!
 ~土曜の会場だって押さえやすくなるのでは。
同感です。ツアーの日程に土日がないと、ああ、もっと売れないと土日は借りれないのかな...と思ってしまう。「明日の神話」が、じわじわと(でいいから)売れないかな...。

>どうもあの濃さに引いてしまう人が多いのかも。
ちなみにyokoさんは、どのあたりをレンタルされてますか?やっぱりアルバムごと貸した方がいいのかしら。まっその方が、こちら側が簡単ではあるんですけども。

>k.c.e.さんの裏ベスト、気になる!
この時のデータは消しちゃったんですが、これを作った当初(04年夏)では、確か「Jumpin~」「ブラックコーヒー」「ガンボ~」「アイリス」「水の音楽」「ドラキュラ」「ハニーフラッシュ」「R&R」「夜行性」「アダルトオンリー」「のすたるぢや」「ブギー~」、そんな感じだったと思います。....いま考えるとなんか変な選曲!!(爆笑)いや確か、「「変身」と一緒に渡すから、あっちは正統派ラブソングが多いから、裏ベストはそれを裏切るような、ええっこんな曲もあるのみたいに思わせたい」と思って作ってたんだと思います。いま思うと「Let's Go!」とかが入ってないのが信じられません。偏り過ぎですし。聴き込み浅いな~って感じですよね(まだ浅いけど...)。

>とっつきやすい曲ベストでもつくってみますかね!
もう邪道でも何でも、ファンにしてしまえばこっちの勝ちでしょう!(笑)
思ったんですが、「ほら、こんなにとっつきやすい!~OLベスト入門編」「こんな曲もありまっせ~OLベスト中級編」「こんなにディープ。耐えられます?~OLベスト上級編」と、3段階つまり3枚組として考えて作って 周りの人に渡すっていうのどうですか?(笑)各12~14曲で。
初級はポピュラーな曲群ということで、「接吻」「プライマル」とか。中級は、シングルとかにはなってないけどライブに欠かせない曲群として「築地~」「Let's Go!」とか。上級は「Xの絵画」「ミリオン シークレッツ~」とか、ちょっと一筋縄ではいかない、ライブでやるとどよめきが起こる曲群(笑)。
ちょっと考えます!(楽しい!)

2006-08-15 Tue 06:57 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
私は今年の1月に入って5050番台です。欠番はそのままでしょう。現会員数は2500人くらいでしょうか。年会費4000円とすると、人件費、会報印刷、送料・・・もうちょっと何か出来そうな感じもします。って独立採算じゃないのかな?

>ちなみにyokoさんは、どのあたりをレンタルされてますか?
1.洋楽好き40代男性へ
『キングスロード』
「おもしろいけどやっぱ原曲のほうがいいよ。」(んなミもフタもないことを)
2.洋楽、ジャズ好き40代男性へ
『キングスロード』、『ムーンストーン』
(コメントなし)
3.それなりに音楽好きな30代女性へ
コンサートへいってみようかと思うので新しいほうから2枚貸して、と言われたが不安だったので 『キングスロード』、『踊る太陽』、『ムーンストーン』、『変身』
「ムーンストーンはよかったけどね・・・。やっぱコンサートはやめとく」
4.あまり音楽を聴かない50代女性へ
たまたまもっていた『街男 街女』
「声があんまり好きじゃないなぁ」

という感じで挫折です。

k.c.e.さんの裏ベスト、すごいっすね。濃い!今我が家でヘビロテ中(笑)の「ブラックコーヒー」も「ガンボ~」も入ってるじゃないですか!

>「ほら、こんなにとっつきやすい!~OLベスト入門編」「こんな曲もありまっせ~OLベスト中級編」「こんなにディープ。耐えられます?~OLベスト上級編」
おもしろ~い!とりあえず「入門編」別エントリで作ってみますね!
2006-08-15 Tue 20:16 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-失敗分析-
1年半で100人弱、そんなに入ってるんですね、よかった...。オレニュース効果が大きいのではないでしょうか。
PTの方にはとにかく、ウェブの勉強をしてほしいです。(頻繁にリンクが狂ってるので。)

しかしyokoさん、4人に渡して全滅ですか...それは萎えます。私も萎えます。

>「おもしろいけどやっぱ原曲のほうがいいよ。」
おそらくこの方は、ストーンズファンだったのではないでしょうか。
(私もそうなんですが)「ルビーチューズデイ」は、あの訳詞はちょっとくるしい...原曲の方がいい、と私も思っちゃうんです。(って同意してどうする)でも「ヒット曲~」は原曲よりいいし、「きみのとりこ」も絶対ビートルズのより良いと思いますが!

>(コメントなし)
この2枚で、何でひっかからないんでしょうか?渡すべきものは合ってますよね。君のための2枚じゃないか!と胸ぐら掴んで言いたい思いです。

>「ムーンストーンはよかったけどね。やっぱコンサートはやめとく」
おそらくこの方は、「しっとりとした静かな感じのコンサートなら行きたかったけど、もしかしてガンガンノリ良いロケンローな感じなのかしら、じゃあついていけないわ..」という感じだったのではないでしょうか。「ライブ」じゃなくて「コンサート」と言っているあたり。
「キングスロード」は、「Be My Baby」が田島訳のピアノ弾き語りバージョンで入っていたら、あの1曲でファンになっちゃったって方続出だったと思います、女性は特に!首ねっこ掴んであのツアーに連れてきていたら成功してたかも?!
(とまあ、私もこんなことを書いてはいますが、人の首ねっこ掴むなんてそうそうできることじゃないですよね。すいません)

>「声があんまり好きじゃないなぁ」
じゃあもしかして、1枚目(LOVE!~)のころの、ソフトな感じの声とかは好きかもしれませんね。 だけど、1枚目は1枚目であの雰囲気は、音楽好きな方ではないとむずかしい気もしますね。私でもちょっとむずかしいから...(苦笑)

しかし、洋楽好きとかジャズ好きとか、あと年齢層とかをみると、ハマればどっぷりハマりそうなのになぁ...無念です。

>とりあえず「入門編」別エントリで作ってみますね!

おねがいしまっす!!
2006-08-15 Tue 21:48 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-おもしろそうですね~♪-
入門編が一番悩んじゃいますね。ここでファンが増えるか増えないかの運命が決まる!みたいな感じで。アルバムごと貸すのは各アルバムごとに色が全然違うので難しいのですが、むかーし普及活動を行ってた頃に私が友人達に貸した中で感触が良かったのが「風の歌を聴け」「Rainbow Race」「Desire」辺りでした。私はこの頃のアルバムも好きです。でも旦那は「街男 街女」以降のファンなので以後のアルバムが好きみたいだから相手によりますよねぇ。個人的に「L」の『羽毛とピストル』や『神々のチェス』好きなのでこの前のライブでやってくれないか期待したんですけど、この頃の曲は結構やったけど選ばれなくて残念でした。話は逸れましたが、yokoさんの入門編楽しみに待ってます♪

そうそうファンクラブ会員番号、99年7月に入会した私は4300番代なのでおよそ5年後に入会されたk.c.e.さんと大差ないのにびっくり!やっぱり普及活動は必要ですね。かつて1度だけ更新時にオリジナルストラップもらいましたけど、そういったサービスが続かないのがいかにもPTらしい…
2006-08-15 Tue 22:00 | URL | sky #-[ 内容変更]
-難しいです-
これは面白いですね。
ただ、自分の好きなミュージシャン横綱級を思い浮かべたとき、オリジナル・ラヴが一番オススメするのが難しいミュージシャンかもしれません。
いや、『風の歌』『RainbowRace』までと、そのあとで、オススメの仕方が丸っきり違うような気がします。「そのあと」だけをオススメしてファンを増やすのは難しいんじゃないでしょうか・・・。
そこら辺が、近年の田島貴男自身の課題なのでしょうね。
2006-08-16 Wed 00:12 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>k.c.e.さん
分析ありがとうございます!そうなんです無念です。
私はビートルズ派なので、「さよならルビーチューズデイ」のあの訳詞は素晴らしいと思いましたが、キングスロードツアーの「Something」はいまいちでした。やっぱカバーは原曲に思い入れが強いと難しいですね。
それから、普段洋楽やジャズなどを聴いている人は、日本語の歌詞の曲を聴くだけでけっこう抵抗があると思います。ダイレクトにきちゃうのが生々しくて。
入門編作ってみましたよ! k.c.e.さんバージョンもお待ちしています。

>skyさん
おぉ!普及活動されてたんですね。相手に合わせてオススメしたつもりなんですが、惨敗中です。最近のアルバムから入るのは難しいですかねぇ。私にとっては『Rainbow Race』や『Desire』のほうがとっつきにくく感じるのですが。
入会時にストラップもらいましたよ・・・ちょっと使えないです。ファンクラブ限定ライブDVD販売とか、限定ライブ(!)とかやってくれないかなぁ。

>rararapocariさん
昔のだけだったら、『風の歌を聴け』で決まり!なんですけど(完璧で、わかりやすくて、古くない)。でも、今のオリジナル・ラヴを聴いて欲しいのです。昔ので慣れた頃に、最近のを聴いてもらうという作戦がよいでしょうか。そういえば私がよく聞くアルバムは、『イレブン~』『風の歌を聴け』→『ムーンストーン』→『街男 街女』『Eyes』→『Desire』というように拡大しました。
田島貴男自身の課題。確かにその通りですね。人によって好みは違うとは思いますが、一般的に考えると、現在の路線は初心者にはキビシイでしょう。
2006-08-16 Wed 05:41 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>skyさん
>99年7月に入会した私は4300番代なのでおよそ5年後に入会されたk.c.e.さんと大差ない
ということは、5年で600人強ですか。先日「1年半で100人」で喜んでしまいましたけど、これは喜んでいい数字じゃなかったんですね(笑)日本全国でCD売ってるんですもんね。いま勢いのあるバンドは、例えばサンボマスターとかは、いまファンクラブに何人くらいいるんだろう...

>rararapocariさん
>「そのあと」だけをオススメしてファンを増やすのは難しいんじゃ・・・
ああ、そうなんでしょうか....でも私じつは、「Desire」以降じゃないとピンと来ないんですよ(苦笑) 田島さんは以前「Taroの遺伝子」で、「アルバム5枚目くらいでもうやることやりつくした」というような意味の発言をしていましたが、その時自分は、ああ、じゃあ私がおもしろがっているのは田島さんがやることやりつくした後の音楽なんだ、と思った覚えがあります。
2006-08-17 Thu 18:21 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
