音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ファン層拡大キャンペーン用CD【入門編】
2006-08-16 Wed 04:27
k.c.e.さんのご提案、「ほら、こんなにとっつきやすい!~OLベスト入門編」作ってみました。
友達に貸した時に、一度聴いて引かない、とっつきやすい、
うまくいけばファンに取り込めるような選曲。
詳しくは前の記事のコメント欄を参照ください。

自分の好き嫌いは置いといて、
・「今」の気分で聴ける曲
・濃さを感じさせない選曲
・最近の曲も入れる(ライブへ来てもらうために)
で選ぼうとしたのですが、難しい~!!
どうしても自分の好みにとらわれてしまいます。
濃くないオリジナル・ラヴなんて、私からしてみれば魅力半減だし。

悩んだ結果は以下の通り。

1. スキャンダル
2. WALL FLOWER
3. 沈黙の薔薇
4. 美貌の罠
5. 愛のサーキット
6. ビター・スウィート
7. サーディンの缶詰め
8. 水の音楽
9. THE ROVER
10. 青い鳥
11. Jumpin' Jack Jive
12. 或る逃避行
13. ムーンストーン

13曲67分。
バラード系、官能系は見事に落ちてしまいました。しかし、接吻くらいは入れるべきかしら。
いちおう曲と曲のつながりは考えたつもりですが、見事に文脈がないですね。

さて誰に試してみようか。
選曲作業、とっても楽しかったです。
ご意見、および、皆様のバージョンもぜひぜひお聞かせください。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:28 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<ファン層拡大キャンペーン用CD【中級編】 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 近況報告ほか>>
コメント
-は...-
早い!!そしてやっぱり徹夜されてた(笑)いやyokoさん、これ絶対徹夜で考えるだろうと思いました(爆笑)
自分は熟考いたしますのでしばしお待ちを!
(ご覧の方で先に出来た方、私に構わずお先にどうぞ~)
2006-08-16 Wed 08:52 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-私も-
考えてみましたよ~!「ほら、こんなにとっつきやすい!~OLベスト入門編」
しかしながら、発表する前にひとつ重大なお知らせが。え~、コホン、『二枚組』です。(汗)だって選べないんですもの~。許して。
それにしてもyokoさん、入門編にしては相当ツウ好みな曲も入っているかと・・・かなり中毒が重症になって麻痺していらっしゃるとお見受けしました。うふふ。
わたくしは「いかに一般受けするか」というOLファンとして邪道極まりない選曲に徹した結果、以下のようになりました。
【Disc1】
1.夜をぶっとばせ
2.月の裏で会いましょう
3.ヴィーナス
4.サンシャインロマンス
5.いつか見上げた空に
6.接吻 kiss
7.時差を駆ける想い
8.朝日のあたる道
9.流星都市
【Disc2】
1.Words of Love
2.プライマル
3.ムーンストーン
4.恋の彗星
5.Tender Love
6.沈黙の薔薇
7.鍵、イリュージョン
8.ヒット曲が聞こえる
9.青い鳥

・・・こんな結果になりました。つっこみどころ満載かもしれませんがいかがなものでしょう?
ちなみに曲順は歴史の流れ通りです。(単に曲順まで考えたら頭がパンクしそうだったので・・・)
あ~ でも次の『中級編』への布石がちょっと足りませんね。もうちょっと今の匂いをちりばめてもよかったかな・・・。難しいです。
k.c.e.さんはじめ、色々な方の選曲見てみたいですね~。
ここだけの話、「中級編」も「上級編」も考えてはあるんですけど、全部『二枚組』になってしまったんですよ、これが。それではあまりにも暑苦しくて本来の目的から逸脱しそうなので、これから絞り込んでいきたいと思います。

2006-08-16 Wed 23:00 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
-あらら-
今気づいたんですけど、私が選んだ曲達って、まんまシングルCDの歴史になっちゃってますね。
ぜんぜん意識してなかったので、自分で選んでおいてすごくビックリです!
やはりシングルで出すのは比較的聴きやすい曲が多いんですかね。
2006-08-16 Wed 23:43 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
>k.c.e.さん
9時半に息子を寝かせているうちに一緒に寝てしまって、夜中に寝苦しくて起きたので、いちおう徹夜じゃありません!しかし、これほどの情熱を他の事に注ぎたいものです。


>konkoさん
ありがとうございます。王道な選曲ですね。他の方のを見ると、自分のを修正したくなってきます。月裏とか接吻は入れたい・・・。
それにしても、2枚×3ですか?この熱帯夜になんと暑苦しい(笑)。

>入門編にしては相当ツウ好みな曲も入っているかと・・・かなり中毒が重症になって麻痺していらっしゃるとお見受けしました。うふふ。
や、やっぱそうっすか(弱)。私自身は初めて『変身』を聴いて、うわっ、と思ったので、あえてヒット曲は外してみたのです。1枚CD焼いちゃったんですけど、意外にさらっとクールに聴けますよ(私だけ?)。

他の方もぜひぜひトライしてみて!
2006-08-17 Thu 00:16 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-ほんと早い!-
yokoさんの、曲の流れがライブの流れっぽくてカッコよくていいですね~ シングルは比較的一般受けしそうな表の曲で、アルバムに入っている名曲たちは裏の曲と私と妹は勝手に名づけています。裏の曲たちがとても素晴らしいので何とか普及できないものかと姉妹でよく話してるんですよ。

konkoさん、はじめまして。Disc1の頃(=私が若かった頃)の楽しい思い出がよみがえりそうで私にはとてもHappyな選曲です♪ これを参考に自分用CD焼いちゃってもいいでしょうか?

肝心の自分のバージョンは、まだ考えてません…「THE BEST DAY OF MY LIFE」は入れたいなー でもあれもこれもみたいになって考えがぜーんぜんまとまりません。難しいなー
2006-08-17 Thu 00:40 | URL | sky #-[ 内容変更]
-私も考えてみました~-
こんにちは!私も参加させてくださーい♪
yokoさんの選曲を見て、私も唸ってしまいました!(笑)コレはかなりOL玄人な選曲ですね~。これが初級編だと中級以降はどうなるのか、気になる!
でもskyさんと同じく、ライブのセットリストみたいでカッコイイな~、センスあるな~と思いました。

私が最初に考えたのは殆どkonkoさんと同じ感じで、2枚組みのシングルベスト・年代順、って感じだったのですが、ここはOLに関心の無い人に2枚聴いて貰うのは難しそうなので何とか1枚にまとめたい・・と思い、考えすぎると1枚には到底収まりそうに無いので頭に浮かんだ曲で、年代が偏らないように、してみました。流れは自信ないです・・

1.ORANGE MECHANIC SUICIDE
2.The Rover
3.時差を駆ける想い
4.プライマル
5.ティラノサウルス
6.ブギー4回戦ボーイ
7.恋の彗星
8.沈黙の薔薇
9.月に静かの海
10.鍵、イリュージョン


どうでしょう?
2006-08-17 Thu 03:31 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
>konkoさん
6枚組!!!濃ゆいですね~(笑)「ピザとココアをおねがい」という感じですね。「いつか~」は欠かせないですよね!「沈黙の薔薇ライブ」ですごく良かったのが印象的です。「ヒット曲~」、私も入れようか迷いましたが、でも「恋の片道切符」よりシングルっぽいですよね。こっちがシングルの方が売れたんじゃないかとすら思います。
それにしても、13枚→6枚って(笑)いや、絞り込まなくていいと思います!もう6枚どーんと渡しましょう!その過剰すぎる感じが、ある意味田島貴男を象徴していると思います。

>rockcandyさん
いろんな意味でバランスのいい選曲だと感じました。バラード系とロケンロー系の、もそうですし、「プライマル」「沈黙~」でちゃんとポップさも出し、でもまあわかりやすいばかりじゃないんだよ、と「ORANGE~」も入っていて。「鍵、~」とかこういう曲をどこに入れるのかは、結構悩みどころですよね~。この曲を初級編のラストに持ってくるのは、とても素直な感じでいいと思います。お人柄ですねきっと(笑)

>yokoさん
>徹夜じゃありません!
すみません!(笑)いや~yokoさんの選曲も、濃ゆいですよね~(笑)初めて見たとき、「ディープだ」「通だ」「このかたほんと中毒だ」と思いました。マヒしてますね~。わたし聴き込みまくってます!という感じがします。ほんと玄人っぽい感じです。「愛の~」が初級編にくるなんて、中級上級はどうなるんだか想像がつきません。 自分の選曲は、女の方しかひっかからないかも..という気がするんですが、yokoさんの選曲は男性女性を問わずイケルと思います。
2006-08-17 Thu 20:02 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-やっとできました-
3枚同時に考えましたので遅くなりました!
「メロディが覚えやすい」「歌詞が伝わりやすい」に重点をおいて選びました。

01.接吻
02.朝日のあたる道
03.いつか見上げた空に
04.Hum a Tune
05.Words of Love
06.Crazy Love
07.Tender Love
08.Good morning,Good morning
09.青い鳥
10.プライマル
11.女を捜せ

(3枚組の)初回特典:「明日の神話~Live From ’キングスロードツアー’@SHIBUYA-AX」DVD

この曲をしかも特典で、は反則かもしれませんが(笑)田島貴男の現在形はこうですよ、という意味でつけます。「明日の~」を「プライマル」の位置に入れようかと思ってたんですけど、どうもはみだす感じで、収まらないんです、この曲は。自分にとってもこの曲は「別格」「特別枠」という感があるので、DVD収録となりました。まだリリース前ですし。
「これじゃあほとんど『変身』+「女を捜せ」じゃない?!」と思われた方、そうなんです。1回選んで、yokoさんの選曲を見て、ああ私の選曲ってなんか新鮮じゃないかも、と思ってやり直したんですが、どうしても「わかりやすい」に重点をおくとこうなっちゃう。なので、ああ『変身』って、何も考えてないようで、じつは考え抜いた末の選曲だったんだ、と”プチ田島体験”してしまった次第です。
「「女を~」だけ浮いてない?!」と思われた方。これはわざとです。「プライマル」まで聞いてくると、「ああこのバンド、なんかスウィ~~トアンドメロゥな感じでイイじゃない?」と思ってくれると思うんですが、「フッフッフ。あまいだけのバンドじゃないんだよ!」とそれまでをすべてぶち壊す感じで入れました。私が選曲した2枚目は’飛ばしっぱなし’なので、つまり1枚目の終わりで 実質2枚目が始まっている、という構図です。このほうが「ええ?!これってどういうバンドなの?!」と相手を混乱/かく乱させ、2枚目への興味をかきたてることができそうな予感がします。
そういう意味では、この位置に「築地オーライ」「R&R」「ハニーフレッシュ」でも良かったんですけど、そっちの方がまとまったと思いますけども、”ぶち壊す”で考えるとこれしかない、これしかないんだ、と自分に言い聞かせる感じで あえてこれを選びました。
いかがでしょうか?
2006-08-17 Thu 20:10 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>skyさん
皆それぞれ個性あふれる選曲でおもしろいですよね。そう、あれもこれも、と入れてみたり、落としたり、楽しい作業でしたよ!気が向いたらやってみてくださいね。

>rockcandyさん
ホント、バランスとれてますね。これいけるかも!ぜひぜひ誰かOL未体験の方に渡して試してみてください。

>k.c.e.さん
もう3枚考えちゃったんですか!お疲れ様です。
そうですね、明日の神話は入れるの難しいですねぇ。ライブDVD付、いいなぁ、欲しい(笑)。最後の「女を捜せ」が効いてますね。次が楽しみになってきました。

というわけで、中級編も続けていってみますか!別エントリ立てますので、そちらへ!
(入門編もまだまだ募集中です。思いついた方、どんどんコメントつけちゃってください)
2006-08-17 Thu 21:24 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>skyさん
はじめまして。よろしくお願いします!
私のこのなんのひねりもない選曲を気に入っていただけたのならとても嬉しいです。
skyさんもまとまったら教えてくださいね♪

>rockcandyさん
やっぱり曲の好みが似てる!!
なんかかゆいところに手が届くってかんじがスゴクいいと思います。

>k.c.e.さん
さすが!一歩先まで考えてますね!
ただでは転ばないOL感が出てていいです。
中盤の「Love」三連発は個人的にひじょうに好みです。
「女を捜せ」はかなり好きなので今後出てくる予定ですが、入門編にいれる勇気はなかったなぁ。

2006-08-18 Fri 00:15 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
便乗企画を思いついたので、トラバさせてもらいました。
で、僭越ながら、自分も「入門編」考えてみました。すでにいいものがいっぱいあって蛇足のようなものですが、加えさせてください。

最初別のものを考えたのですが、そもそもベスト盤的選曲ではダメな人が対象だったはずで、「こんなにとっつきやすい!」がテーマであることに気がついたので、考え直しました。対象は、『「接吻」と「プライマル」は聴いたことあるけど、なんか濃い人だと思っている音楽ファン」。

1.美貌の罠
2.DEEP FRENCH KISS(Sunny Side ver.)
3.夢を見る人
4.スクランブル
5.愛の薬
6.Wall Flower
7.青い鳥
8.アイリス
9.DARLIN'
10.沈黙の薔薇

人が集中して聞ける時間は10曲程度。田島が各アルバムを10曲程度にしているからこそ、密度の濃い内容を保つことができるのだと思います(rockcandyさんと近い考え方)。でも、10曲なら他にいくらでも組み合わせの可能性はありますね。今の気分で選んでみました。

入門編というなら、konkoさんのが一番偏りがなくていいですよね。田島のシングルに対する考え方は、そういう曲あたりにあるのではないでしょうか。でも、その辺と世間とのズレがね…(哀)。
2006-08-19 Sat 18:32 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
ご参加ありがとうございます。
この選曲だったら、かつての私もすんなり聴けたかもしれません(「夢を見る人」以外は。この曲ってすごくいいのに、あのアレンジが苦手です・・・)。カッコよく、そしてPOPどころもおさえてますね。
「DEEP FRENCH KISS(Sunny Side ver.)」!個人的には1stのほうが好きですけど、こちらのほうが、クールでとっつきやすいです。
「DARLIN'」か~、なるほど。私は濃いJJJを入れてしまいましたが、こちらのほうがびっくりせずに、同じ雰囲気が伝わりますねぇ。

『After Summer Love』昨日から考えてるんですけど・・・難しい!どうやってもリゾートっぽくならんのです。(ご覧の皆様、originalovebeerさんのブログをご参照ください)
2006-08-20 Sun 11:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
あぁ「夢を見る人」のアレンジ苦手ですかぁ。95年当時は、かなり時代を見据えたものだったんですが、今からしてみれば時代がかっているかもしれませんね。「接吻」「朝日」の後であれがヒットしなかったのは、まさに東芝EMIの陰謀によるもの…?という話はいずれ「マイレビュー」で書いてみたいものです(いつのことやら)。
2006-08-21 Mon 01:17 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
なぜ苦手なのか、自分でもよくわかりません。ストリングスやフルートの合の手みたいなのがダメなのかなぁ。曲も詞もすごく好きなんですけど。
originalovebeerさんの「マイレビュー」、その当時の状況やファン心理など、後追いファンとしては、なるほど~、と思うことばかりです。
2006-08-22 Tue 02:44 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-夏休みを取ってたので・・・-
完全に出遅れました。
旅の最中に考えた私なりの初級~中級編です。(遅れてるのでまとめました)

1.スキャンダル
2.美貌の罠
3.Blue Talk
4.The Best Of My Life
5.The Rover
6.フィエスタ
7.Deep Frenchkiss
8.月の裏で会いましょう
9.夢見る人
10.羽毛とピストル
11.Body Fresher
12.こいよ

1週間何もない島にいたのでかなりSummerな感じや熱い感じのものに偏っています。
現実に戻ってもう一度見ると皆さんに比べてちっともファン獲得の目的が果たせそうにないような気がします。けど、ぼんやりする時間はたっぷりあったので気付くと曲を口ずさみながらあれこれ考えるのはとても楽しかったです♪

今さらなコメントでほんとすみません。
2006-08-28 Mon 23:07 | URL | sky #-[ 内容変更]
-skyさん、ありがとうございます。-
おぉぉ、熱い選曲ですね。
風の歌3連発当たりで一気に盛り上がり、落ち着くと思いきや、そう簡単には終わらないぞ、という感じで。

そういえば、上級編、まだでしたね。だいぶ落ち着いちゃいましたが、そろそろUPします。

島で1週間何もしない夏休み!いいですね。
あこがれますが、貧乏性な私は、ついつい盛り込みすぎちゃうんだよなぁ。
2006-08-29 Tue 22:45 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-遅くなりましたっ!-
お久しぶりですみません! originalovebeerさんのおっしゃっていた「そもそもベスト盤的選曲ではダメな人が対象だったはず...」というご意見、そのとおりだッと思い、この企画は是が非でもきっちり考えると決めていたので、先のご意見を受け最初から考え直していたところ、なんだかんだで気づいたら1ヶ月も空いてしまいました(笑)

あらためまして、1枚目のテーマは「さよなら、ヒット曲」です。 対象は「接吻、知ってる!」という人。そういう人に「変身」といっしょにこれらを渡します。

A-01.接吻(Original Love)
02.接吻(Fried Pride)
03.接吻(中島美嘉)
04. ヒット曲がきこえる
B-01.Let's Go!
02.R&R
03.ハニーフレッシュ
04.Jumpin' Jack Jive
05.The Rover

3枚組の初回特典は一緒です。 
接吻は、その昔 郷ひろみ氏もライブでカバーしていたそうで、その音源があったら原曲のかわりにA-01に持ってきたかったんですが、なさそうなので、あえなく断念です。
...カバー曲集めるなんてまたもや反則、といわれるかもしれませんが、個人的に、OLファンになったきっかけがA-03からであり、このカバーがいまだ至極気に入っており、原曲より好きなのであります。また、こちらで情報をいただいたFried Prideという方のカバーもうっとり系で非常によかったので、あらためて、「接吻」という曲はやはり別格なのではないかと考えなおしていたのです。
自分は、この曲がいまだいちばん好きなのです。(なんてベタなんだ)
なのですが、田島さんがライブでずっとこの曲を演奏し続けることに対して「もう、この曲にはさよならしようよ」「いやでも、やっぱり毎回聞きたい...」というジレンマがあるので、そんな私情をこめてみました。
そんなもの、こめてどうする。(笑)
いや~、この企画、本気でやると、むずかしいっすね!しかし、いい加減には出来ません(笑)
2006-09-13 Wed 00:51 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-お久しぶりです!-
k.c.e.さんの真剣な姿勢に感銘です。当所以外でもお見かけしないので、どうしていらっしゃるかと実はちょっと心配してました。
k.c.e.さんは接吻から入ったんですね。接吻3連発で「♪さよなら、ヒット曲~」面白い!私情はどんどんこめちゃいましょう。B面は濃い目ですが、OLを知らない人でも抵抗なく聴けそうです。2枚目3枚目もお待ちしています。

接吻は、話をもらってから3日後にはレコーディングしなきゃならない、というスケジュールの中で作った曲(「女性自身」2006.01.31)なんだそうですね。ちょっとびっくり。この歌詞ってすごいとおもうんですよ。男の人の弱さとかどうしようもなさまで含んだ色気。やっぱり名曲です。
2006-09-13 Wed 03:51 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-yokoさん-
まあ!ご心配いただきありがとうございます。ちょっとあらなみ(仕事)にのみこまれておりました、でも無事帰還いたしましたっ!というわけで2枚目3枚目もいきますよ~! 

接吻って、そんな急ピッチで書かれた曲だったんですか。「やせた 色のない夢を見る」が3日で生まれたとは!
接吻は、やっぱりいいですよね?!この1枚目を考えながら、接吻がいちばん好きなんて、なんかOL聞き込めてませんって感じ丸出しではずかしいかも、「ストーンズでいちばん好きな曲は『アンジー』です」(←超ベタな曲です)って言ってるのとおなじだろうか、などといろいろ考えていたので(笑) 
この歌詞は、自分には、人はみんないつか死んじゃうんだから、せっかく生まれてきたんだから恋をしようよ、と言っているように聞こえます。 中島美嘉のこのカバーが入ったアルバムは売れたんですけども、それはこのカバーのおかげだと思います。アルバム内でぽっとあか抜けてるんです、この曲だけ。で、自分には手の届かないアーバンな匂いが感じられて、そこから「田島貴男さんって、どんなかたなんだろう?!」と、大人の男性田島貴男にあこがれ始めたのが、きっかけです。

それが、あんなキャラだったとは。(爆笑)
2006-09-13 Wed 12:10 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
あのキャラなのに、あの色気・・・いったいどうなってるんでしょう。
2006-09-14 Thu 20:42 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-接吻-
k.c.e.さんに無用のプレッシャーをかけてしまったんでしょうか。かたじけないです。

『EYES』がなんか野暮ったく感じられて、いったんORIGINAL LOVEから離れた自分を引き戻したのが、レコード屋でかかっていた「接吻」でした。今でも特別な1曲です。
宮田さんのドラムが本当に絶妙で、今でもエンドレスで聴けます。ずっと『Sunny Side』で聴いていて、後にカラオケで聴いたときに歌いだしが違っいたのには驚きました。その辺からシングルもちゃんと買うようになっていった覚えが。

『Sunny Side』のころは田島のやりたいことと時代が完全にリンクしていて、本当にいい時代だったなぁ(←ジジイモード)と思います。3日でレコーディングの話は、知りませんでした。やはりあのころは、音楽の神が田島に憑依していたんですね。
(ストーンズのバラードだと、「アンジー」を差し置いて「ルビー・チューズデイ」が好きです。それなので、あのカヴァーは(以下略))
2006-09-15 Fri 10:17 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
そんな、謝らないでください!そのとおりだッと思ったので勝手にやり直していただけであります。 といいますかこの企画、originalovebeerさんにご参加いただけるとは思ってませんでしたので、とてもうれしかったです。
(yokoさん、自分のブログみたいな物言いでスミマセン(苦笑)
originalovebeerさんの上の選曲は、色気とエロとせつなさとPOPさとが同居していて、10曲のなかにちゃんとOLの主要素が入っているのですごいなと感じます。

「接吻」については、これでガーッと売れて、その次のアルバムに、売れたからといってこれを入れないのが偉い、と感じました。たのまれものだからというのもあるでしょうけど、普通のミュージシャンなら「これ入れときゃ売れるだろ」みたいな感じで無理矢理入れちゃうと思います。でもあの4枚目には接吻は、入らないですもんね。
2006-09-15 Fri 14:21 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>originalovebeerさん
「田島のやりたいことと時代がリンク」!
なるほど。最近のセールス的な問題はやはりそこにあるのですね。慣れるとすごくイイんだけど、ちょっととっつきにくいのも、その当たりの問題かも。

>k.c.e.さん
この企画、本当に楽しませていただきました。選曲するのも、皆様の選曲を見るのもすごく楽しい。発案者k.c.e.さんには感謝!です。
皆様のコメントあっての「田島中毒。」ですので、これからもどんどん何でも書き込んじゃってくださいね。
2006-09-15 Fri 20:21 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-おふたりへ-
yokoさんもk.c.e.さんも最近ファンになられたというのはコメントから存じておりますが、「田島のやりたいことと時代がリンク」ということを実感できない方がおられることには、「ジェネレーション・ギャップ」を感じます。ファンになるのに早い遅いなど関係ありませんが、新作が出る中で離れていくファンも多い中、次々と新しいファンが生まれていることを実感できるのは、すごく幸せなことです。

自分も、メジャーデビュー前から追いかけていたような人から「今の田島もいいけど、昔の田島は本当にすごかった」というようなたくさん話を聞いてきました。なので、ファンとしてはまだまだヒヨっ子という気持ちが強いのですが、そういえばもう10枚以上もニューアルバムに一喜一憂してきて、ようやく最近、自分が逆の立場になってきたことを感じることも多くなってきました。いつも昔話が多いのは、知っていることを自慢したいのではなくて、当時いろいろ教えてくれた人たちへの恩返しのつもりなのです。

まぁ何が言いたかったかといえば、自分もここに書いている方と同じような気持ちでORIGINAL LOVEを聴いているということです。なんてこんなこと、自分のブログで書くことですが…いや、ほんとすいません。おわびに今閃いたリストを。

1.BODY FRESHER
2.月の裏で会いましょう
3.Your Song
4.二つの手のように
5.ショウマン
6.ひとりぼっちのアイツ
7.時差を駆ける想い
8.日曜日のルンバ
9.いつか見上げた空に
10.朝日のあたる道
2006-09-18 Mon 00:08 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
originalovebeerさんの洞察力溢れるクールな(だけど時々とても熱い)ブログ&コメント、いつも楽しみに読ませていただいています。田島のことならなんでも知りたい私としては、どうやっても手に入らない昔の話、とても嬉しいです。今の彼を理解するのにも役立つはず。どうぞこれからもよろしくお願いします。

リスト、少しだけ秋風を感じさせます。ちょっとセンチメンタルなコメントに合ってます(笑)。

それにしても、田島の変化に一喜一憂しながら、ここまでついて来られた先輩方、うらやましい気持ちはありますが、それはそれは大変な道のりだったのでしょうね。
2006-09-18 Mon 17:03 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
自分にまでコメントをいただいてしまい恐縮です。 originalovebeerさんは、田島さんに対してシビアな見方をされているので、むしろその姿勢から、本当に田島さんの音楽を愛してるんだというのが伝わってきます。愛しているからこそ シビアな意見も出てくるんですよね。 なんて、私はまだまだ(originalovebeerさんがヒヨッ子とおっしゃるならば!)、まだまだ本当に超新米ファンなわけですが、そこのところは少しだけわかる気がします。
それにしても、10数年も同じミュージシャンを好きでいられるのってすごいよな、と思います。好きでいるほうも いられるほうも。私はそんな経験ないですもの。オリジナルラヴファンは、ファン暦の長い方がとても多いという印象がありますが、それは田島さんがどんどん変身し続けていくからこそなんでしょうね。誰よりも飽きっぽいのが田島さんなのかもしれませんね。

リストは、最後の2曲に「9月感」が出ていますね、「終わりつつある夏」感が。何通りもリストを考えてらしてすごいです、私はあの一通りで精一杯でした(笑) 

今回、リストを作るにあたって、曲目を全部プリントアウトして選んでいたんですが、田島さんは、よく働いてますよね、つくづく。よくミュージシャンって、すぐ活動休止とかいいますけども、田島さんはほとんど休んでない。こんなに勤勉なミュージシャンのファンになったのは初めてです(笑)
2006-09-21 Thu 08:01 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
「過ぎ行く夏」感、なるほど、たしかにそうですね。それなら、3曲目は「ビター・スィート」にすれば一層よかったです。
ところで、あの選曲の法則性には気づかれましたか?;-)

>田島さんはほとんど休んでない
自分もこれはとても重要なことだと思っています。田島が信頼に足るミュージシャンであることの根拠の一つです。
2006-09-23 Sat 01:53 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
>ところで、あの選曲の法則性には...
選曲1曲目=オリジナルアルバムの1曲目、選曲10曲目=オリジナルアルバムの10曲目、ってことですよね?!あ~~やっとわかりました、めちゃめちゃ考えちゃいましたよ! なるほどそれなら確かに、3曲目は「ビター~」の方がよいかもですね。

休まないのは、大事ですよね。いや休んでもいいんです、人間ですから。ですが、待ちくたびれるほど長く待たされた そのあかつきに解散、というバンドもよくいますからね...そういうのはツライです。
2006-09-24 Sun 14:24 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
yokoさんの「田島中毒。」で、「ファン層拡大キャンペーン用CD」の選曲をやっています。その人の考えが出てしまうところが選曲作業の面白さですが、実際、どの選曲も大変面白いものと
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
