音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ファン層拡大キャンペーン用CD【中級編】
2006-08-17 Thu 22:32
さてさて中級編です。

入門編のワタクシの選曲は、「中毒すぎ」「マヒしてる」とのお言葉をいただきました。
そうですか~?自分でわからないところが・・・。

あの入門編は、10ヶ月ほど前の自分へ向けた選曲なのです。
このブログの最初のほうにも書きましたが、私は音楽からじゃなくて、
ほぼ日で田島に惚れてしまったのでした。
そして、音楽も聴いてみようということで、まず『変身』を聴いたのですが・・・。
(あ~書いちゃっていいのかな。思い切って書いちゃうぞ。)
うわっ、ちょっとこれダメかも、と思いました。
こんなに愛してるのに、彼の音楽が好きになれなかったらどうしよう・・・と暗くなった。
なにがだめって、直球すぎるラヴソング、そしてバラード系の曲がやけに古臭く思えました。
昔のアレンジのせいもあるし、おそらくシングルの曲は、
その曲が作られたときの時代の空気が色濃く反映されているからではないでしょうか。
しかし、2回、3回と聴くうちに、歌の力と妙な色気に捉えられ始め、
直球さはそのまま魅力に、古臭さは気にならなくなっていったのでした。
そして、アルバムを聴いてみると、
「なんだ!全然違うじゃん。カッコいいじゃん!すんなり聴けるじゃん!」と思ったのでした。
そう、私にとってはシングルの曲よりも、アルバムの曲のほうがとっつきやすかったのです。

私は例外なのかな。田島と全くかけ離れた音楽を聴いていたので。
ジャンルとしては、ジャズやラテン、洋楽なんだけれど、とにかくキモチイイ音楽。
ファンクも聴いたことなかったし、日本の音楽に至っては、
しばらくの間スガシカオくらいしか聴いてなかったのでした。
(シカオちゃんははじめっからすんなり聴けたんだよなぁ。なぜか)

そんなわけで(長くてスミマセン)、入門編はああいう選曲となったわけです。
「愛のサーキット」とか「JJJ」で面白みを出しています。

そして、中級編。
「こんな曲もありまっせ~OLベスト中級編」という趣旨からはちょっと外れてしまいますが、ズバリ

『変身』

・・・ご、ごめんなさい。
入門編で、へぇ、カッコいいじゃん、おもしろそう、と思わせて、
中級編では、歌の力にはまってもらう、という意図です。
3枚目はぶっとんだ選曲いきますので、どうかお許しを。

皆様の中級編、お待ちしています。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<リンク集更新 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ファン層拡大キャンペーン用CD【入門編】>>
コメント
-おっと~-
yokoさん、そうきましたか!
予想外の展開にドキッとしちゃいましたよ。
しかし「うわっ、ちょっとこれダメかも」と思った『変身』をいつの間にか中級編に選ばせるあたり、恐るべし田島貴男の魔力ってかんじですね!!
世間のみんなもこの魔力に気づいてくれ~~。(気づかせるのが我々の使命ですね!)
ではでは、私の選んだ「こんな曲もありまっせ~OLベスト中級編」いってみまっす。(一応一枚にしてみました)

1.スクランブル
2.BODY FRESHER
3.ブラック・コーヒー
4.灼熱~The body for sunshine
5.ひとりぼっちのアイツ
6.アダルト・オンリー
7.スキャンダル
8.Sleepin'Beauty
9.タッチ・ミー
10.欲しいのは君

・・・自分のセンスのなさに脱帽です。ただの好きな曲の羅列だ・・・。
なにがダメって、せつなさが足りない、せつなさが!
あぁ もっと練らなきゃだめですね。「上級編」に乞うご期待!(また好きな曲の羅列になる率90%・・・)


2006-08-18 Fri 01:14 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
-なるほど~-
普段邦楽をあまり聴かない方にとっては「変身」こそ中級レベル、一見通好みと思える見過ごされがちな曲こそ、スッと入ってくる感じなんですね~。うん、何だかわかる気がします。

そして私の中級編は、これまたあまり深く考えずに、思いつきで選びました。
テーマとしては「この人のライブに行ってみたい!」と思わせるリストです。
なので可能な限りライブ音源で。

1.R&R
2.築地オーライ
3.こいよ
4.BODY FRESHER
5.ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ
6.MOONDANCE
7.あまく危険な香り
8.Let's Go!
9.ローラー・ブレイド・レース
10.JUMPIN' JACK JIVE
11.夜の宙返り
12.ムーンストーン
13.欲しいのは君


konkoさんとは好きな曲群が似ているので、どうしても被ってしまいました~
自分がライブで演って欲しいと思う曲が並んでいます。
2006-08-18 Fri 03:45 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
>konkoさん
カッコいい!けっこう好きなラインです。入門編はPOPでわかりやすく、中級では、こんな曲もあるんだよ、とちゃんと趣旨にあってますね。
実は「Sleepin' Beauty」ってどの曲だっけ・・・と思ってしまったんですが、風の歌のこれですね(今聴いてます)。隠れた名曲!

>rockcandyさん
うわー!このセットリストのライブ行きたいですっ!「あまく危険な香り」とか「MOONDANCE」とか、聴いてみたい。
中級で「この人のライブに行ってみたい!」と思わせる、ってのは上手いですね~。
2006-08-19 Sat 09:01 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-当初の趣旨からは、-
かなり外れるかもしれませんが、こちらの勝手な最近の「気分」も込めて、A面B面で作ってみました。

A面
①水の音楽
②スキャンダル
③GLASS
④THE BEST DAY OF MY LIFE
⑤夢を見る人
⑥STARS

B面
①Wall Flower
②美貌の罠
③The Rover
④アンブレラズ
⑤鍵、イリュージョン
⑥エミリーはプレイガール

詳細は、記事をご参照ください。TBもさせていただきます。

2006-08-20 Sun 07:31 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
-hiroharuさん-
いえいえ、そんなに外れてませんし、どんどんお好きに変形させてお楽しみくださいませ。(この企画、これほど盛り上がるとは。ずいぶん楽しませていただいています。発案者k.c.e.さんに感謝!)

hiroharuプロデュース田島、カッコいいっす!A面B面だと、導入、盛り上げがしやすいかも。それにしても好きな曲ばかりです(っていうかどれをみてもそう思ってしまう私って・・・)。

hiroharuさんのブログにもお邪魔させていただきます。
2006-08-20 Sun 12:15 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-夏ベスト-
はじめまして。
上↑のコメントの、「人生は音楽だ」さんでコメントを拝見させていただいて、時々こちらものぞかせていただいておりました。
今回の企画もまず先のブログで知り、いてもたってもいられず初コメントしてしまいました。
私も夏をテーマに中級編を考えてみました!

(A面)
1.スクランブル
2.夜行性
3.アダルト・オンリー
4.Xの絵画
5.ビター・スウィート
5.アンブレラズ
6.月に静かの海

(B面)
8.ふられた気持ち
9.Hey Space Baby
10.月の裏で会いましょう
11.接吻
12.STARS
13.流星都市

1曲目でスピード上げて、
2.3.4曲目濃厚な夏の夜(どうしても2.3.4はセットになってしまっています。)、5曲目通り雨、6曲目では雨は上がって空に月、静かな思いはB面に持ち越され、
8曲目で爆発。「星空がきれいさ 思い過ごしかな」という歌詞から
9曲目からちょっと宇宙や月へトリップ、
11、12曲目せつない、(10.11曲目、やっぱりメジャーな曲も入れておかないと。)
ラスト13曲目、穏やかに幸せなクールダウン。

本当は「青い鳥」、「GLASS」も入れたかったし、
「朝日のあたる道」も私の青春の一曲(?)で大好きなのですが、
うまく並べられませんでした。
大好きなだけに、選曲はなかなか難しいものですね。


2006-08-21 Mon 23:22 | URL | anise #-[ 内容変更]
-aniseさん-
はじめまして。hiroharuさんのブログよりときどき覗かせていただいていました。ふんわりとした素敵なブログですね。

夜、雨、空、とイメージの浮かぶ選曲ですね。「月に静かの海」は私には冬のイメージなのですが、こうしてみるとこれもありですね。

originalovebeerさんの『After Summer Love』企画もおもしろいですよ!合わせてご覧ください。
2006-08-22 Tue 02:51 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-アイリス...-
昨日にひきつづき中級編いきます!
2枚目のテーマは、「田島貴男は多面体 その1「愁」(SideA)  その2「陰」(SideB)」です。

A-01.のすたるぢや
02.青空のむこうから
03.アイリス
04. 青い鳥
B-01.アダルト・オンリー
02.愛の薬
03.羽毛とピストル
04.Xの絵画

この漢字一文字テーマは、漠然とこの字!というものなのであまり気にしないでください。A面の切ない美メロ集で泣いてもらい、B面でえろい気持ちになってもらうのがねらいです。A面B面が逆でもいいかなと思ったんですが、なんとなく「Xの絵画」で終わるのが思わせぶりでいいな~と思いまして(笑)こうしました。

アイリスは、絶対入れたいと思っていました。その昔、「なんでアイリスは『変身』に入っていないんですか?!」とrararapocariさんに訴えたことがあります(笑)。それでその時、アイリスが入ったベスト版をつくりたい!とこの企画を思いついたのであります。

私の中では、アイリスは中山美穂です。こんなこと書くと皆さんのイメージをこわしてしまうでしょうか、すみません!でもラブソングって、なんとなくこういうひと、というのをイメージしますよね?! アイリスは、髪は黒のロングで(前髪ありの)ストレート、体はやせがた、瞳がちょっと憂いを帯びている。アンサンブルにタイトスカートでトレンチコートをはおっている。いしだあゆみ系の若いかた。そんな感じがします。
2006-09-13 Wed 22:15 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
青空のむこうから~アイリス~青い鳥
いいですねー、美しい。
アイリス、私も好きです。せつなさがたまらないです。
しかし、私がラブソングを聴く時は、登場人物は「私」です!だからアイリスも私!
(ごめん・・・イタいヤツで・・・)
2006-09-14 Thu 20:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-お!-
アイリスと聞いちゃあ黙ってられませんよ~!
あのせつなさは只者じゃないですよね。メロディーだけであれだけせつないのに、さらにアノ歌詞ですもの!
yokoさん、イタいヤツだなんて、そんなあなたが好きですよ~。
我こそはアイリス!って女子がたくさん・・・はいないけど、何人かはいますって!
ま、「田島中毒。」または「おおきな氷砂糖をかじりながら」あたりに集中的に、ではありますが。
>k.c.e.さん
お久しぶりです!
いやいやイイですね~ この感じ。
とくに「陰」side、かなり好みな選曲です。キャラを知らなければ、ほんと大人の色気満載ですものね。
しかしよく8曲に絞り込めましたね!
2006-09-14 Thu 22:34 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
k.c.e.さんの「愁」&「陰」Side、いいですね~。本当によく8曲に絞れましたね。好みです!

最近ちょっとCDを渡してみようと思う相手がいるのですが、相手の好みを考えると何を渡せばいいのか、今回散々考えたはずなのにやっぱり悩んじゃいますね。結局自分の選曲は「もし自分がOLを初めて聴くとしたら何を聴けば好きになるか」という視点だったかも。・・・・まあ、それ以外の視点で選曲するのは無理なんですが。
1枚聴いてダメでもそれで判断して欲しくないと思うので、相手に最適な1枚を選びたいのですが。ああ、できることなら13枚全部聴いて欲しいなぁ。
2006-09-15 Fri 01:29 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
>yokoさん
「アイリスは私」、yokoさんはきっとそう言ってくれると思っておりました。イタいファンこそ真のファンです、いや、ファンがイタくなくてどうするとまで、私は言いたい!yokoさんはファンの鑑です!

>konkoさん
おひさしぶりです!konkoさんが中級編で「足りないのよ、せつなさが!」とおっしゃっていたので、A面はずばりせつない曲集にしてみました。
私も昔は堂々と、「田島さんのアイリスになりたい症候群」でありましたが、「自分が田島さんの妹分ということになっていて非常にかわいがられている」夢をみてからは、「いや、妹分の方が絶対にイイ!」と思うようになりました。と、あまりこういう話を掘り下げると、このブログまで「おおきな氷砂糖をかじりながら」化してきそうなので(爆笑)ここでやめておきます。

>rockcandyさん
おひさしぶりです!おお、ねらいをつけてる方がいらっしゃるんですね!「1枚聴いてダメでもそれで判断して欲しくない」、本当そうですよね。140曲ぐらいあるわけですから、どれかひっかかるはず! 
考えたんですけど、yokoさんみたいに、田島さんのキャラでとりこになるかたもいらっしゃるので、「オレニュース」をプリントアウトして渡すっていうのはどうですか。
2006-09-15 Fri 15:10 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>konkoさん
konkoさんも「アイリス」好きですか!せつなさはオリジナルラヴの大きな要素の一つですよね!(というわけで私の上級編では集めてしまいました・・・濃いけど)
「我こそはアイリス」って・・・やっぱたくさんはいないのね・・・。でもでも、アイリスになりきりながらも、男性側のせつない気持ちも味わったりして、欲張りな私です。

>rockcandyさん
ついにこの企画の成果を活かせる時がやってきましたね!
どんな方なのでしょう。性別、年齢、普段聴く音楽・・・せっかくだから相手に合わせた選曲で渡してみませんか?

>k.c.e.さん
わぁぁ、よまれてましたかぁ。しかし、妹分でかわいがられる夢、うらやましすぎる。よろしければ詳しくお聞かせください。
オレニュースは、いろんな人にすすめましたが、かなり好評です。しか~し、その後ファンになった人は、私のまわりにはいません・・・。
2006-09-15 Fri 20:02 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-16 Sat 02:42 | | #[ 内容変更]
-お勧め相手の方-
今回お勧めしようと思う相手はですね、
職場のジャパニーズロックが好きな27歳既婚♂です。
一番好きなバンドは解散したNUMBER GIRL。他に好きなのはイースタンユースやサンボマスター、という感じで、最初彼の好みにはOLは合わないかなぁと思っていたのですが「キリンジけっこう好き」という発言を受けて、もしかしてOLもいけるのか!?と私の営業魂がムクムクと・・。OLファンにはキリンジファン多いですよね。・・・・私はキリンジがダメだったOLファンなんですが。
何となくキリンジ好きにはムーンストーン好きな人が多い気がしてます。
彼は接吻や月の裏・・・はダメそうな気がするので「変身」以外がいいかなぁと・・・迷います!ライブ映像の方がいいかな。ライブ好きな人なので。
k.c.e.さんの言われるように「俺ニュース」を切り口に、もいいかもしれませんね。
2006-09-16 Sat 10:12 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-rockcandyさん-
挙がっているバンドはサンボマスターしかわからない自分ですが、でも見渡すと、サンボマスターファンはOLファンとカブっているのではと思うので(笑)このかたをみんなでOLファンにしちゃいましょう!
とはいえそのサンボマスターも、「世界はそれを~」しかわからないのですが、でもああいう感じが好きならば、「鍵、~」か「明日の神話」を入れるとよさそうな気がします。(あと「フィエスタ」も)
この2曲が、万人受けする曲なのかわかりませんけども、これらを聞かずして「田島貴男?まだ居んの?」なんてアタシは言わせない。という気がします。

>妹分でかわいがられる夢
自分の夢のなかでは、田島あにィと私はなぜか、親のいないまずしい兄妹というベタな設定で、小雪のちらつくクリスマスの日、ふたり赤いマフラーを巻いて街角に立ち、人々がクリスマスケーキを買っていくのをただ眺めているのです。 
貧しくてケーキが買えない私たち。いっしょに祝ってくれるパパとママもいない。うちにはサンタさん、来ないの?... 「...。」と無言で沈む私にあにィは、「ラーメンでも食いにいくか!」と明るく言ってくれたのです。うなずく私。
そして、湯気でぽかぽかのあたたかいラーメン屋で、にこにこ楽しい話をしながら、1杯のラーメンをふたりで仲良く食べ、あたたかいクリスマスを過ごしたのでした。

...「一杯のかけそば」かよ(笑) 失礼いたしました。田島さんを愛する皆様、こんな夢を見てしまい申し訳ございません(土下座)。
2006-09-17 Sun 17:36 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>rockcandyさん
わぁぁ、キリンジ以外全部聴いたことないです。ごめんなさい。OLとキリンジってあまり共通点なさそうですが、確かに両方好きな方、多いですね。入門編、中級編の選曲を見返してみると、なんとなく、rockcandyさんの入門編や、中級編にあるhiroharuさんのが合ってるような気がします。

>k.c.e.さん
「ラーメンでも食いにいくか!」ってうらやましすぎです。親のいない貧しい兄妹って・・・いったい年齢設定はいくつなんだ。少年少女な田島とk.c.e.さん、微笑ましいなぁ。
2006-09-17 Sun 18:03 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>yokoさん
年齢設定は、現在のままです。40歳と31歳。どんだけ生活能力のない兄妹なんでしょうか。サンタさんとか言ってる場合か!(笑)
2006-09-17 Sun 18:47 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
げっ、実年齢ですか!それはまた・・・なんとも・・・笑える。
いやいやしかし、ラーメンってのが現実感ありますねぇ。田島で思い浮かぶ食べ物って、カレー、ラーメン、ギョーザ、団子。そして、アーバンな魅力の接吻、大人の色気溢れるGLASS・・・もー何者なんでしょう。
2006-09-17 Sun 21:03 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
