音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ファン層拡大キャンペーン用CD【上級編】
2006-09-03 Sun 13:45
もうすっかり秋の気配。
暑いことは暑いけれど、9月になったとたんに空気が変わりましたね。
心残りの夏休みの宿題、完成させちゃいましょう。
選曲マイブームは既に去りつつありますが、
「こんなにディープ。耐えられます?~OLベスト上級編」いってみます。

[disc1]
エミリーはプレイガール
心理学
R&R
悪い種
ハニーフレッシュ
ダブルバーガー
ガンボ・チャンプルー・ヌードル
築地オーライ

[disc2]
LOVE VISTA
GLASS
Xの絵画
愛の薬(ライブヴァージョン)
アイリス
守護天使
Tender Love
月に静かの海
あまく危険な香り
さよならルビーチューズデイ
欲しいのは君

すみません・・・。もうセンスもへったくれもありませんし、ファン獲得とは程遠いです。
disc1は、いろんな意味でビックリな曲。
disc2は、個人的な趣味で、官能~せつない曲(入門編の反動か?)。

「耐えられます?」・・・濃い曲ばっか集めると確かに耐えられないかも。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『明日の神話』フィナーレ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | Fried Pride>>
コメント
--
カツ丼にマヨネーズかけたみたいなラインナップですね(賛)。
disc2は、ラスト2曲なければ結構好みです。耐えられます。

さて上級編は、すでに閃いていました。ちゃんとCD1枚に収録もできます。

1.BODY FRESHER
2.心理学
3.Let's Go!
4.The Rover
5.ブロンコ
6.Hum a Tune
7.ティラノサウルス
8.水の音楽
9.地球独楽
10.冗談
11.ブギー4回戦ボーイ
12.鍵、イリュージョン

…すいません、選んでおきながら自分で耐えられないです(笑)。
2006-09-05 Tue 05:58 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
ご賛同いただき嬉しいです(笑)。
いやいや、disc2も、曲名並べるとキレイですが、実際聴いてみるとなかなかですよ・・・。好きなものばかり集めてもダメですね。やはりいろいろな曲があって、アルバムは成り立っているのだ、と実感しました。

originalovebeerさんバージョンすごいですね。ちゃんと1枚から1曲ずつ、時代順!(感動!自分でもその観点でまたやってみたくなりました)その上「水の音楽」まではおいしくいただけそうです。っていうか、かなり好きかも。
2006-09-05 Tue 06:35 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-あぁ~-
みなさんのディープさにウキウキしている私はいったい何者なんでしょう。
濃ゆいってスバラシイ~~。
それでは続いてカツカレーにとんかつソース、ささ、たんと召し上がれ♪

01.SWEAT AND SUGAR NIGHT
02.心理学
03.愛のサーキット
04.女を捜せ
05.愛の薬
06.セックスサファリ問題OK
07.Xの絵画
08.ふられた気持ち
09.美貌の罠
10.死の誘惑のブルース
11.或る逃避行
12.エミリーはプレイガール
13.R&R

・・・いくらなんでも濃すぎたかしら。
それにしても、みんなの選んだ曲がほとんどカブっていないことに唖然。(「心理学」だけ3三人ともはいってます!)
新規ファン獲得に向けての企画だったのに、最後には「いかに濃い曲が多いかを確認し合う作業」になってしまった・・・。
でも楽しかったです!!
2006-09-05 Tue 16:01 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
面白そうだと思いながら、今回のセレクション流行りの波に全く乗り遅れてしまいました。皆さんのは楽しく拝見させていただいています。
originalovebeerさんの選曲は基本的にアルバムの一曲目を選んでいるのですね。わざと外している3枚のアルバムの一曲目は、苦手な曲なんでしょうか?
それにしても、自分の好きな「冒険王」がほとんど出てこないのが残念です。あれ、好きなんだけどなあ・・・。
2006-09-06 Wed 00:19 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>konko さん
だんだんとスピードが上がっていく様が面白いです。先日の「13号室からの眺め」ライヴで演奏された曲も多いですね。田島も自らのディープさに目覚めてきた?

>rararapocariさん
さすが、いいところに気づいてくれました。
あのセレクションは「アルバム1曲目」なのではなくて、アルバムの核となっていると思われる曲を選んでいます。少なくとも自分は、それぞれのアルバムを、そういう耳で聞いています(あ。2.だけは違うかも…)。

「冒険王」は、曲だけだとあまり好きではないです(まだあの子供趣味を消化し切れません)。でもビデオクリップは、文句なく最高の出来だと思っています。
2006-09-06 Wed 09:31 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
>konkoさん
ありがとうございます。おぉ!ビッグクランチ率高い!濃い・・・ですが、私が入門で選んだ曲が3曲も入ってます(ってことはやはりあの入門編はやりすぎでした・・・)。
皆「心理学」が2曲目なのがおもしろいですね。

>rararapocariさん
「冒険王」実は今回入れるかどうか迷いました。私の中では、不思議な曲です。ポップだけど、どこかヘンで、しかし突き抜けてない、という感じ。

>originalovebeerさん
なるほど、アルバムの核になる曲ですか。ほぼ納得ですが、ムーンストーンの核は「冗談」なんですね。私、この曲聴いていると、いつも集中力なくなってしまい、ちゃんと聴けてない曲No.1です。
2006-09-07 Thu 06:32 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
『結晶』と『ムーンストーン』は、アルバム全体で聞くような構成になっているので「核」となる曲は個人個人で違うと思っています。他に負けない1曲なら「冗談」かな、と。
もうひとつ、いや二つ考えてみました。オマケでタイトル付きです。単なる分類作業に終わっているかもしれませんが、一応順番は練っています。

■Dark Side of ORIGINAL LOVE
心理学
ハニーフレッシュ
愛のサーキット
セックスサファリ問題OK
Two Vibration
ダブルバーガー
Xの絵画
灼熱
死の誘惑のブルース
液状チョコレート
FAT LOVE STORY
JUDGEMENT
エミリーはプレイガール

(裏テーマは「SEX」)

■Funny Side of ORIGINAL LOVE
築地オーライ
大車輪
ガンボ・チャンプル・ヌードル
宝島
冒険王
ホモ・エレクトス
Mr.Big Rock
ふられた気持ち
呆気ない幕切れ
YEN
Hey Space Baby!
Xmas no Hi
バベルの塔または火星での生活

(「すべてが茶番だ~」で終わります)
2006-09-07 Thu 19:01 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-さすが!-
ひゃはは、Funny Side!かなりウケました。これいいっすねー。落ち込んだ時これを聴くと、落ち込んでいること自体ばかばかしくなってくるような・・・。

ビッグクランチの曲群は、私にとっては、DarkとFunnyの境界線上にある感じです。
2006-09-07 Thu 23:59 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、こんばんは。先日はどうもありがとうございました。

この企画、みなさん個性的な選曲で楽しかったです。
曲順通り聴いてみて、納得したり、新たな1面が見えたり。
何より、愛があるなあー、と。ステキです。

私も、色々考えてみたんですが・・・
最初の1枚は、万人の持つイメージ通りの選曲で、改めて格好良さをアピール
5曲入りミニアルバム1で、可愛らしい曲でさらっと母性本能をくすぐり
5曲入りミニアルバム2で、欲望全開、突き抜けた曲群で勢いを感じてもらい
締めの1枚で、とにもかくにも、泣き落とす。

これ、効率的に引き込めるのではないかと思ったんですが、
どうも締めの1枚が上手く行かなくて、またもや頓挫しそうです。

真剣に、1ヶ月近く考えてたんです、ちょっとやばいですね。
また、遊びに来るかもしれません。その時はよろしくおねがいします。
2006-09-08 Fri 01:17 | URL | cm #-[ 内容変更]
-楽しすぎる・・・-
ああ、選曲作業がこんなに楽しいものだなんて、今回のこちらの企画に参加して初めて知りました!しかもこの超個人的な楽しみを分かち合える皆さんがいらっしゃるというのがもう、なんとも!
実は初級編、中級編を考えた時から上級編の構想を暇さえあれば練っていました(笑)。ちょっと出遅れてしまいましたが・・・

テーマは「妖しく、へんてこな世界」です。originalovebeerさんの「Dark Side/ Funny Side」の発想が似ていてビックリでした。オリジナル・ラヴの魅力は実はこの二本柱にあるような気もします。どのアルバムも、どこか奇妙な世界と繋がっているというか。


1.羽毛とピストル
2.液状チョコレート
3.Xの絵画
4.死の誘惑のブルース
5.ショウマン
6.MP
7.STARS
8.大車輪
9.宝島
10.ORANGE MECHANIC SUICIDE
(インディー盤「ORIGINAL LOVE」収録Ver.)

初期の頃の曲(心理学など)も最初はいろいろと選んでいたんですが、最終的には落選しました。時期に偏りのある選曲になってしまったかな?
そういえば、ピストルで始まってピストルで終わっています。v-26
2006-09-09 Sat 01:41 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-cmさん-
こんにちは。そうそう、みなさん選ぶ曲に個性があって、そして何よりも愛があって、いいですよねぇ。
母性本能をくすぐる曲ってどれだろう?すごく気になります。ぜひぜひお聞かせください。(時間たってからでもいいですよ!前の記事へのコメントも大歓迎です)
2006-09-09 Sat 18:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-rockcandyさん-
いつもながらバランスいい選曲ですね。カッコイイ!私には絶対思いつかない感じなんだけど、この曲順で聴きたいと思っちゃう。「奇妙な世界」なるほど。この辺りが、ハマれば深くハマるけど、とっつきにくい部分なのかしら。
ピストルが火を噴いてる!そういえばfc2いろいろ絵文字が使えるのでしたね。カワイイなぁ。
2006-09-09 Sat 18:39 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
だいぶ遅れましたがわたくしの上級編です。
3枚目のテーマは、「田島貴男は多面体 その3「深」(SideA)  その4「真」(SideB)」です(センスないですが(笑)。

A-01.ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ
02.ORANGE MECHANIC SUISIDE
03.或る逃避行
04. 水の音楽
B-01.フィエスタ
02.築地オーライ
03.夜の宙返り
04.鍵、イリュージョン

A面は、お好みでしたらこんな曲も...という、ちょっと難解な曲集で、でB面で、田島貴男の真のすがた、熱き魂を伝えたく。

「鍵、~」は、どこにするか相当迷いました。1枚目のラストにしようかとも思ったんですが。
田島氏は、「街男~」リリース時に「こういう音楽がやりたかったんだ」という発言をしてますが、この発言のようにあの方は、最初からこういうことを歌いたくて音楽を始めた人、なわけではないし、12枚も出してやっとたどりついたのがこういう曲だったわけで、その「やっと」感を出したくて、3枚目のラストにしました。

B面の熱さは、もしかして、とっつきやすさとして初級に持ってくるべきなのかも、とも思いました。「上級で?」というご意見もあろうかと存じますが、ですがなんとなく、3枚通して聞いて、最後に熱くなれるようにしたかったんです。それで特典DVD「明日の神話」で泣いてもらうと。

いや~、それにしてもこの企画、ほとばしりましたね、熱いものが。私たちの中では(笑)
2006-09-17 Sun 19:12 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
「完結!」という感じの、力強く熱いラストですね。
それにしても、私のとっつきやすいと思う曲は、k.c.e.さんとは逆のようです。A面はとても入りやすいですが、B面は・・・。なにしろ「街男 街女」は何度も何度も聴いてやっと良さがわかったアルバムなのです(今ではかなり好き)。

企画発案ありがとうございました。熱く燃えましたねー。実践が伴ってないですが(少なくとも私は)。rockcandyさんの営業活動に期待しましょう。新しい情報があまりない時期、これで盛り上がれて楽しかったです。

あ、企画終了したわけじゃないので、今後も思いついた方はいつでもコメントどうぞ。
2006-09-17 Sun 20:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
