音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
スペイン坂
2006-10-15 Sun 09:07
昨日行ってきました。

TOKYO FM 「DoCoMo Hits from the Heart」16:00-16:55

2時ごろ整理券をもらうと、2番と3番。
何時ごろ来たらいいんですか?と聞くと、3時50分頃、とのこと。
人集まらなかったらどうしよう・・・とすごく心配しちゃいましたが、
(って私が心配してどうする、って感じですが)
時間に行くと、20人くらいの列ができていて、ほっとしました。
ガラスにへばりついて見ていたので、後のほうはよくわからなかったけど、
30人くらいは集まってたんじゃないかな。

20分頃に観客に手を振りながら田島登場。
1m先にいとしいあの人が・・・ってことで、舞い上がってしまい、話にも曲にも集中できず。
明日の神話も丸ごとかかったけど、イントロのピアノくらいしか覚えてないです。
だってさ~、曲やCMの間も、なんかずっと楽しそうに話してるんだけど、
その内容はわからず、すっごく気になる。

というわけで、以下ほとんどレポにならず。
最近(風街コラム後?)恋わずらい状態が続いている私。
中毒者以外は読まないでください。

mappieに「秋の装い、素敵ですね」とほめられた服装は、
もう写真がアップされてますけど、
黒い帽子、黒とグレーの間くらいのシャツ、黒ジャケット、そして穴あきジーンズ。
立ち上がってジーンズ(かなり激しく破れている)を見せたときに、
観客が盛り上がると、mappieに「興奮しすぎです」と言われました。確かに。

客観的にみてこの人カッコイイのだろうか??といつも思うんだけど、
なんかねぇ、男前オーラが出てるんですよ。感じるのは私だけではないはず。
なんなんでしょう?

久しぶりですね、という話になり、「変わらないね」とmappieに言う田島。
「そうですか?大丈夫ですか?どうですかね、私?」みたいに言われ、
さらに「ん~そうだね、ちょっとゴージャスになったね」と田島。
うわ~、そんな視線を!やめてぇ~!
「今日は田島さん仕様にしてきました」とmappie。

スタジオ内にはカメラがあって、FOMAで生中継で見れるのだそう。
金魚鉢の中で観客に見られ、さらにカメラがあり、
「気が抜けないね」といいながらも、お茶目にカメラに向かってピースしてました。
その後も、カメラ目線になることが多く、かなり意識していた様子。
スタッフから渡された自分が映ってる携帯も時々ちらちら見てました。

「明日の神話」については、挑発されて作った、など、いつもとだいたい同じような話。

田島の選曲はポリスの「Message in a bottle」(孤独のメッセージ)。
中1の時はじめてカバーした曲だそうです。
ポリスの1stと2ndをテープのA面とB面にコピーして、毎日ずっと聴いていたんだけど、
初めてライブに行って、非常に衝撃を受けたとのこと。
友達4人で言って、叫びすぎてみんな声が出なくなった。
拳を振り上げ、叫ぶまね。なんだか、かわいかったです。
中学生の田島もさぞかわいかったことでしょう。
変声期超えるか超えないかの頃で、前奏はOKなんだけど、「ロクサーヌ・・・」と歌いだすと、
そこでこけたとか、アクション付きで語ってました。

アルバムは年内発売とのこと。すっかり出来上がっているそう。
(なぜ出来上がってるのに、発売がそんなに先になるのか?)
どんなアルバムですか、との問いに「わかんない」と答える。
・「明日の神話」みたいな曲ばかりではない
・映画からイメージが浮かぶことが多い
・パッションは入ってる

・・・さっぱりわかりません。以前のアルバムも発売前はこんなだったんでしょうか?

あとはお笑いにはまってる話をしてましたが、私もmappie同様ついていけませんでした。

最後のほうに聴いたことのない曲が後でかかってたけれど、
カップリング曲でしょうか?

全体的にいつもより、しゃべりがなめらかでした。
写真はかたい表情だけど、終始にこやかでした。
顔をぴくっとさせたり、髪を触ったりするのは、クセなのかな。

1mの近さで見られたけれど、その間には分厚いガラスの壁。
なんかねぇ、よけいに遠さを感じました。
向こう側の人なんだなぁ、と。(当たり前なんだけど)
秋のせいか、なんだかつらい今日この頃。
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:9 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<J-WAVE 「OH ! MY RADIO」 REFLEX VOX 1日目 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | PV TV>>
コメント
--
yokoさん、おはようございます。
先日こちらでtokyoFMの記事を読んでからずっと、当日の記事がUPされるのを楽しみにしていました。
いいですねー、生田島。
>なんかねぇ、男前オーラが出てるんですよ。感じるのは>私だけではないはず。
そうですよね。男前オーラ、そして匂い立つような色気。
男前って見た目のことじゃなくって、なにかうまく言えませんがなぜか惹かれてしまう魅力が田島にはあるんですよね。麻薬成分多数。だから中毒になってしまうんですね・・・。
新しいアルバムが早く聴きたいです。
2006-10-15 Sun 12:05 | URL | anise #-[ 内容変更]
-わかります-
はじめまして。思わず書き込みしてしまいました。私も田島さんの毒に完全に参っているので、気持ちがとってもわかります。自分にとってはものすごい「おっとこまえ」ス。
2006-10-15 Sun 12:06 | URL | nonkon #-[ 内容変更]
--
レポありがとうございます!私はPCのスペイン坂スタジオの静止画を見ながら、ラジオ聞いてました。

1メートル先ですか!私だったら鼻血出そうです。mappieは昔、FAX(あの頃は)を何回か読んでもらったことがあって、ちょっとご贔屓のDJです。田島さんのアクション付きのトークが見られたなんて、うらやましいです。お笑いの話は、えらく勢いづいて話されていましたね。私もついていけません。

「街男 街女」が発売される前の「relax 2004年10月号」で、アルバムについて語っておられました。
「1匹の街男」「寿司っぽい」「江戸っ子っぽいというより商人っぽい」「秋葉原より合羽橋道具街っぽい」「ズバズバー!」というのが、田島さんの説明されたニューアルバムについてでした。インタビュアーの言葉のあとには、「?」が連打されていました。田島さんはその時にハマっているもので、頭がいっぱいになっているような感じがしました。爆笑してしまいました。

yokoさん、ひょっとして田島さんと写真に写ってますか?
2006-10-15 Sun 14:14 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
私だけじゃないのね。ちょっと安心。

>aniseさん
ラジオは聞きました?
2ヶ月半ぶりの生田島、堪能してきました。
「麻薬成分」まさにその通り。本人も音楽も。

>nonkonさん
はじめまして。やはり「毒」なのでしょうか。
他人には「カッコイイ」というのをはばかられるのですが、
やっぱめちゃくちゃ「おっとこまえ」ですよね。
2006-10-15 Sun 14:19 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-Lindaさん-
そうなんですよ、鼻血出そう!刺激強すぎです。mappieも美しかったですよ。Lindaさんが、どんなエピソード付きのリクエストを出したのか、気になるところです。

「ズバズバー!」なんやそれ!爆笑。しかし、いちおうイメージは伝わってきます。今回はほんとにテーマもないのかしら。

写真には、判別できるようには映ってないです。(ちょっとカケラだけあり)
2006-10-15 Sun 14:31 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-昨日は-
お疲れさまでした!お会いできて嬉かったです♪
客観的には別として、我々にとってはやっぱりカッコイイですよね~。あんなにガハハーなのに、なぜセクシー?不思議な人です。
夏のライブの時より少々ふっくらしていた気がしたんですが、どうでしょう?穴あきジーンズをはいていることがかなり嬉しかったんだね、うんうん。
それにしてもニューアルバムへの期待が高まります!「自分でもどんなアルバムかわかんないんだよね」ってあなた。パッションが十分はいってることは、なんとなく伝わってきましたけどね。
貴男熱が高まったところで、いよいよ来週「明日の神話」発売!楽しみです~!
2006-10-15 Sun 15:12 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
レポありがとうございます!
穴あきジーンズだったんですね。
さすがにそれはPCの静止画では見られなかったです。
田島さん、ご機嫌に話してましたよね~。

私はガラスの向う側に田島さんがいるという
夢を見たことがあるんですけど、
yokoさんと同じく遠い存在なんだなぁ、と感じましたね。

2006-10-15 Sun 15:17 | URL | しるこ #-[ 内容変更]
-konkoさん-
昨日はお疲れ様でした。konkoさんにはお会いできると思ってました(笑)。

そう、あんなにガハハー、なのに。あのセクシーさに反応する私たちはちょっと変わってるのでしょうか。冷静になろうと思い、ananのいい男特集を立ち読みしてきましたが、ふ~んと思ってしまう私。キムタクも昔(ロングバケーションの頃)は好きだったんだけどなー。近くにあった「モーニング」の表紙のバガボンドをかっこいい~と思ってしまう私の好みって・・・。

夏ライブの時よりはちょっとふっくらしてましたね。でもまだ許容範囲かな。あの帽子は、ふっくらをごまかすのにいい感じです。明日の神話PVは引き締まった感じですよね。

ニューアルバム、待ちきれません。あまりに謎だし。とりあえずは3日後ですね。
2006-10-15 Sun 17:33 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-しるこさん-
超個人的レポですみません(毎度ですが)。
ジーンズはかなり激しく破れていました。似合ってたけど、あれはファッションなのか、素なのか??

「ガラスの向こうに田島さん」おぉ、全く同じシチュエーションではないですか。入ってくるときと出て行くとき以外はあまり観客のほうは見てくれなかったし(たぶん食い入るようにみつめていた私達に目を合わせるのは相当怖い)、遠さを感じました。

私も数回夢に見ましたが、いつも彼はスターで遠い存在でした・・・。
2006-10-15 Sun 17:48 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
昨日14日、TOKYO FM・渋谷スペイン坂スタジオに生で田島さんが出演したのを観に行ってきました。前もってネットで調べてみると、15時台はスマップの稲垣吾郎さんが出演らしく、抽選に当たった人以外には非公開での状況。
2006-10-15 Sun 12:20 tajiManiac*Love
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
