音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
yokoのオリジナル・ラヴBEST10
2006-10-21 Sat 07:24
唐突ですがショコラさんの企画に参加させていただきます。
私のオリジナル・ラヴBEST10

10曲に絞る、さらに順位をつける、ってことで超難しいので、あくまでも現時点でのBEST10です。
また、名曲か否かはおかまいなしの私の好きな曲です。
(「明日の神話」で盛り上がっている今、なぜ?という感じですが、出遅れちゃっただけ。)

1位 月に静かの海
 これはもう、私の田島への想いのテーマ曲。
2位 接吻
 何度聴いてもやはり好き。男の色気ここに凝縮。
3位 沈黙の薔薇
 うっとりと酔わせてくれます。シングルの雪駄の足も好き(マニアックですみません)。
4位 GLASS
 7月のライブで惚れ直しました。エロさ全開のファルセットが堪らん。
5位 愛のサーキット
 自分でもよくわかんないけど、なぜか好き。
6位 THE ROVER
 グルーブ!
7位 Jumpin' Jack Jive
 どうやったらこんな歌詞が書けるのか。ライブではこれで暴れたい。
8位 あまく危険な香り
 甘くてせつなくて、もうダメ・・・。気持ち的にはもっと上位ですが、カバーなので、この辺に。
9位 アイリス
 どんよりと曇った冬の朝に聴くと泣ける!その季節にはたぶんNo.3までに入ります。
10位 Tender Love
 届かぬ想いを歌う曲が好きなのです。歌詞はせつないのに、曲は明るいところがまたよい。ぶっとんだPVも好き。

次点 月の裏で会いましょう、水の音楽、スキャンダル、Let's go他多数。



初日にピンとこなかった「ZIGZAG」ですが、じわじわと私を侵食し、
頭の中でぐるぐる鳴っています。彼の音楽はほんとうに不思議。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジャジーでポップでロック??? | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | MSNミュージック リリース情報 「明日の神話」>>
コメント
--
おじゃまします、同じく「ZIGZAG」がじわじわきてるショコラです。このたびは無謀な企画にご参加いただきありがとうございます!思った以上にBEST10選び悩みますね~。それだけ田島さんはスゴイってことで!寝ても覚めても田島な日々が始まってまだ2年半ほどの私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2006-10-23 Mon 00:32 | URL | ショコラ #-[ 内容変更]
-ショコラさん-
ご来訪ありがとうございます。「自分の好きな曲」だから迷わず選べるかと思ったら、やはり悩みますね。10曲には絞りきれないし、順位をつけるのはつらい。
私もファンになって1年弱の新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2006-10-23 Mon 07:26 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
はじめまして!!
イロイロ巡ってたら辿りつきました(。・ω・)ノ

ずーっとオリジナルラヴの接吻が好きで、
つい最近91-94年のベストを買ってきて、
彼らの他の曲も初めて聴いてみたのですが、
ホントにイイ曲ばっかりですね!!
日本でアシッドジャズを取り入れた人ってあんまりいないし、
彼らは貴重なバンドだなぁって感じました(●´ー`●)

オリジナルアルバムで何かオススメはありますか!??
もしよかったら教えてください☆
2006-10-28 Sat 00:57 | URL | コタロウ #dgVPUBTM[ 内容変更]
-コタロウさん-
はじめまして!

接吻は何度聴いてもいいですよねぇ。色っぽい曲。

オリジナルアルバムは、全部おすすめです!アルバムごとに、別人?と思えるほどカラーが違うので、1枚に絞るのが難しい~。変化しつづけているところが彼の魅力でもあります。1枚聴いて好みじゃなくても、あきらめず別のアルバムも聴いてみてくださいね。(オリジナル・ラヴファン10人に聞くと、おすすめアルバムは10枚違うアルバムがそろうに違いない)

個人的には『ムーンストーン』が一番好きです。大人っぽいアルバム。しかし、アーリーコンプリートのあとだとびっくりするかなー。『ELEVEN GRAFFITI』あたりはどうでしょうか。

初期のは、このベスト版にだいぶ入っちゃってますが、『結晶』や『風の歌を聴け』もアルバムで通して聴くとまた違うと思いますよ。

長い上に、あんまり答えになってなくてごめんなさい。とりあえず中古屋で目についたものからどうぞ(笑)。気に入ってくれると嬉しいな~。
2006-10-28 Sat 08:43 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
