音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
私の好きな田島貴男
2006-11-05 Sun 14:31
私が好きな・・・って、それはもう全て好きなんですけどね。
最近ある方から昔のツアーパンフをお借りして、毎日眺めているのですが、
やっぱりこの頃が一番カッコイイかなぁ、と。

firewalking.jpg
1999年 FIREWALKINGツアーのパンフより。
(引用の範囲と考えますが、著作権的に問題がある場合は画像削除しますので、ご連絡ください)

ムサイかもしれないけれど、私はこの頃の野獣状態(少しの狂気)の姿がたまんないっす。細い!
この水色のギター、でっかい田島にすごく似合っててカッコイイ。
冒険王のPVもすごい好き。
ライブ映像見てみたい。
(ビッグクランチの頃までいっちゃうとついていけない。すごい太ってたし)

今の鍛えられた身体、「大人の男」の雰囲気も好きですけどね。
ライブに行ってしまえば、いつもそれはもうホントにかっこいいし。
でも、見た目的に一番クラクラしちゃうのは、この頃。



GyaOのインタビューについて、その後hiroharuさんの記事
そこに寄せられたコメントを読みつつ、まだつらつら考えています。

とりあえずもう1回見てみた。
「今までは、すごい作品つくってやろうとか、とてつもない作品作ろうぜとか、そうすると、すごいこと書いてやろうって作品になっちゃうんだよね。なんか嘘ついてるみたいな気がしちゃって。今はとにかくただ毎日ギター持って書く!なんにもうかばなくてもいいんですよ。ギター持ってゼロ小節、ッハッハッハ、それでもOKなんですよね。」

・今までの作品が「嘘」だなんてとても思えない。自分で実感できることじゃなければ、あんな身体から立ちのぼってくるような音楽はつくれないと思う。
・「ビッグクランチ」みたいな、「どうよ、これ、すげーだろ!」みたいなノリの「すごいこと書いてやろうって作品」も、いいんじゃないかと思う。(その後の3作品は、とても力が抜けていて、それもいいんだけど)
・「音楽」のことだけを考えていた時期からみて、今は自分の生活や生きることが重要になってきているのか。
・「ほぼ日」などで、素の自分を見せてきていることも影響してきているか(まあ、あれも若干作られた田島番長、ではあるが)。いくらかっこつけてもキノコ狩り。飾らないで素の自分で勝負ということか。
・今後は彼の生き方そのものが作品の変化となるのだろうか。

やはり真意は読み取れません。
私は皆さんのように手放しで賞賛は出来ないかな。
どちらにしても、信じてついていくことしかできないけれど。
しかしねぇ、こんな一言に翻弄されちゃう私って・・・。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ORIGINAL LOVEのどうしても苦手な曲 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | PV撮影>>
コメント
-ここで-
どうしても言っておきたいことがひとつあります。

それは、
田島はどうしようもなく飽き性であるということ。

自分の音楽にもすぐ飽きる。自分の生き方にもすぐ飽きる。良さそうなものを見つけるとすぐに飛びつく。

彼の音楽の振り幅の大きさ、思いつきのようなコメント、それらを見聞きして、今私は断じてそう言いたい。

おい、田島、ファンを振りまわすのはもうやめにしてくれないか。どこまで我々を困惑させるんだい?

でも、その少年のような無軌道さ、悪くないぜ。誰が忠告しても、君はそれを聴き入れないのはみんな知っているさ。これからもガンガン行ってくれよ。何曲かの傑作を作ることは忘れずにね。

長々とすいません。結局彼の好きな言葉は「自分を一旦リセット」ですよ、たぶん。
2006-11-06 Mon 06:39 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
--
hiroharuさん、ありがとうございます。安心しました(笑)。さすがファン歴長い方は慣れてますね。
無軌道さは大きな魅力です(私も田島に負けず劣らず飽きっぽいので)。
2006-11-06 Mon 20:05 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
