音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
『東京 飛行』
2006-12-06 Wed 07:23
今回はフライング・ゲットできました。
いろいろ心配していたので、ドキドキしつつケースを開けました。
以下、2度聴いた初日の感想、というか出勤前に時間ないので、
走り書きメモ。
びっくり!なんか想像とぜんぜん違っていた。
音がすごくとっつきやすかった。ジャズっぽい。
PVで「2度目のトリック」を見て、あぁだめかも~、と思っていたのですが、
こうやってアルバムの中に入ってみると、ぜんぜん大丈夫でした。

しかし、サウンドはOKなんだけど、まだ歌と歌詞がしっくりと入ってきません。
音への言葉の乗り方が今回特殊な感じがします。
「ZIGZAG」に慣れるのにすごく時間がかかったのもそれかも。
「2度目のトリック」も「・・・タイミング逃し」ってところとか、
わざとタイミング逃してリズムに乗せてるのかよって思ってしまった。

でも「2度目のトリック」の冒頭、「なくしたはずの欠片に・・・」
ってところを読んでもうやられた!
かけらは欠片だったか!あぁ~すごくいいね。

「遊びたがり」は曲名ですごく期待しちゃってただけに一度目は??という感じでしたが、
2回目はよくなってきた。後半がいいなぁ。
「なんて言えば きみは笑うかな
素敵だった また逢えないかな」
なんて、ナイーブですごくいい。

そんな感じで、だんだん言葉も聴こえてきてます。

一番びっくりしたのは「夜とアドリブ」。
えぇ~?これクレモンティーヌじゃん!盗作か?!
と一瞬思い、そうか!田島作曲のあれか!と思い当たりました。
聴いてみたらやはり「リタがダンスを踊るとき」でした。
いやいやいやそうきたか~~。
でもこの曲大好き。冒頭のベースとトランペットからぞくぞくするね。(ごめん!トランペットじゃないやテナーだ!12/7追記)
声もこういう曲にすごく合ってる。
だらしないアルバム、って言ってたけど、こういうだらしなさはいいね。

どこまで好きなアルバムになるかはわからないけれど、
とりあえず安心しました。
今のところ、どの曲もそれほど飛び出して好きな曲もなくどうしようもなく嫌いな曲もなく、
といったところです。
雰囲気的にはとても好き。

そして!この歌詞カード、写真もたくさんだし、いいですね。
黒に赤が効いてます。
単純に見やすいし、めずらしくオシャレ。
他の写真も見ると、ジャケットの背中は飛ぼうとしてるところなのかな?
なんか歌詞カードのにおいがとても気になる(すみません、ちょっとニオイフェチ)。
外国の本にこういうにおいあるよね。紙のにおいなんだろうけど、ちょっと甘いの。
なんどもくんくんしてしまいます。

ではでは、繰り返し聴くモードに入りますよ~。
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ラジオ出演 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | いろいろ>>
コメント
-私も-
私も予約でフライングゲットしてきました。
昨夜聴きました。
私は長年ファンやってますけど、これは「風の歌を聴け」か「ムーンストーン」に匹敵するほどいいな、と思いました。
昨日初めて聴いた中では、「髑髏」と「13号室からの眺め」が印象に残りました。
もちろん「ジェンダー」「2度目のトリック」も好きですよ。
聴きたい。でも子供が起きてる間はだめです。
2006-12-06 Wed 17:16 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさん、こんばんわ。
私も、今日聴きました。
いい!
すごくいいですね!!!
そう、「ムーンストーン」に匹敵する程です。
なんだかまだ上手く書けません。この気持ち。今醸造中。
噂の(?)ZIGZAG、初めて(シングル買ってないので)聴きましたが、私はけっこう好きです。
歌詞が、なんか分かるなぁって。
明日の神話は感動。あらためて田島が好きになりました。
ジェンダー、オセロ、2度目のトリック、いいですね。
夜とアドリブも田島らしいかも。
粒ぞろいだ・・・・・・・(遠くを見る)。

2006-12-06 Wed 22:26 | URL | anise #-[ 内容変更]
--
今日は英会話の日だったので1時間ほど前に帰ってきていま1回目を聴き終えました。皆さんと同じく、昔の聞きやすいポップな感じとお洒落な感じと今の彼にじゃなきゃ書けないような歌詞にやられました。2度目のトリック何度聴いても好きです。「トランプで組み上げたタワーみたいに・・・」とか「季節も時間も過ぎて時間切れかい」とかカッコよすぎ!13号室からの眺めの「はだかに思いに傷痕残して」とか若いこには書けないよね~と関心しきり。今日のTeacherが山下達郎のPOPSが素晴らしいと話していたので是非彼に「カフカの城」聴かせたい。あー興奮気味で支離滅裂。私もまだ整理できてませんけど、このアルバムもかなり好きです。

風邪、治ってよかったですね。
2006-12-06 Wed 23:18 | URL | sky #-[ 内容変更]
--
皆さま、コメントありがとうございます。このワクワク感を共有できるのがほんとに嬉しい!
上のメモを書いたときよりも入り込んできました。好きになってきた!

>kawachiさん
おぉ!初日でそこまで言い切れるとは!さすが長年のファンの方は違う!尊敬いたします。
私「オリジナル・ラヴ」に関しては、いつも慣れて入り込むまでになぜかとても時間がかかっちゃうんです。
ウチは買ってきた夜「テレビやっぱやめた。きこうよ~」と息子から言われるほどになってしまいました。「二度目のトリック」がお気に入りだそうです。
私のお気に入りは・・・まだわからない~。昨日1日仕事中に頭にうずまいちゃってたのは、「ジェンダー」と「オセロ」と「夜とアドリブ」です。

>aniseさん
「田島熱」シリーズ、楽しみに拝見させていただいてました!どの写真も、イメージが伝わってきましたよ~。
そう!粒ぞろいですよね!どの曲も、メロディーが頭をうずまき、言葉の端々にこころをつかまれる。シングル聴いてた私としては「明日の神話」だけはカラフルに浮き上がっちゃうけれど。
そうですね。どれかっていうと「ムーンストーン」ぽいアルバムですね。匹敵かどうかは今の私にはまだ・・・。

>skyさん
興奮が伝わってきます!
今回すごく意外だったのは、ポップだったことです。なんかもういろんなメロディが頭の中に渦巻いちゃってます。そして「カッコつけない」って言ってたのに、音的にはカッコよくてお洒落。「カフカの城」最後の「きみがぼくを忘れたいま」がせつなすぎる!英会話の先生にも是非聴かせてください。
風邪は気持ちとしては治ってるんですが、職場の暖房が入りだしたら咳がまたひどくなってきました。今日は仕事が一段落したのでお休みもらいました(うひひ、聴き放題~)。3度目の医者行ってきます~。
2006-12-07 Thu 08:07 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
私もフライングゲットしました。1回目に聴く時は、緊張するというかハラハラするというか、スリルがありますね。
夜の暴れん坊将軍である「13号室からの眺め」から「明日の神話」への流れがたまりません。とても同じ人間が歌ってるとは思えない歌だし、内にひめた感情は両方とも熱いのに「激」から「穏」へというところがグッときます。「明日の神話」で泣けそうになってしまう。
今日は車の中で聴いていたのですが、「2度目のトリック」がかかると、スカイラインを運転している気分になります。無線で喋りたい気分。
2006-12-07 Thu 19:58 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
私もドキドキしつつアルバムを聴きました。
正直自分にとってはすぐに「いい!」と思える感じではなかったんですが、カフカの城とか2度目のトリックは気に入っています。
ジェンダーはラジオで流れた時からちょっと苦手かも、と思っていたんですが、朝起きて頭の中はあの「ジェ、ジェ、ジェンダー」ってフレーズがやたら残っていて、段々と好きになっていくかもな~って感じです。
『ムーンストーン』も初めて聴いた時からしばらくは全然気に入るアルバムではなかったんですが、後から後からどんどん好きになっていったアルバムなので、『東京 飛行』もそんな感じになれたらな~と思っています。
yokoさんも書かれているように、明日の神話はシングルでも聴いていたからか、アルバム全体の中ではモノクロのイメージとは対照的な感じもしました。
2006-12-07 Thu 20:16 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
--
>Lindaさん
私はまだ「明日の神話」が浮いてきこえてしまうのですが、「激」から「穏」へ!なるほど、そういうふうに聴けばいいのか!
無線!入り込んでますね、Lindaさん。コンポの前に正座と、車の中で聴くのと、ヘッドホンで聴くのと、また聴こえ方が違ってきますよね。

>noriさん
なんか苦手かもと思っていても、だんだん侵食されていく・・・その感じがよくわかります。「カフカの城」は透明感と行き場のない気持ちの感じがすごくいいですよね。「2度目のトリック」は男の人はこうなのかなぁ、とかいろいろ考えちゃう。
たぶん、長く聴けるアルバムになると思います。
2006-12-08 Fri 00:20 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
ヘビーローテーションはいってますよ~。
いつもながら、この聴けば聴くほど感は一体なんなんでしょうね。気づくとドップリです。
せつない気持ちがけっこう出てますねぇ。忘れられない恋、破れた恋心が、今の貴男をつくっているんでしょうか。うんと幸せな歌も聴きたいな~。
それはそうと、Lindaさんの「無線で喋りたい気分」めちゃめちゃウケてしまった。
2006-12-09 Sat 18:26 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
konkoさんもドップリですね~。ほんとせつなさ出てますよね。そしてジェンダーや13号室からの眺めのエロさといったら!うんと幸せな歌は、聴きたいような聴きたくないような・・・。
あちこちブログ検索しましたが、絶賛してる人が多い!ちょっと違う意見も聞いてみたくなってきました。
2006-12-09 Sat 21:05 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
