音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
bayfm 「MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~」
2006-12-08 Fri 03:51
聴きました。
登場したのは1:30~3:00頃。

架空映画の監督、アルバムはそのサントラ、という設定で、
チャプターごとにシーンを語っていく、というなんだかおもしろい趣向。

この人は、最初は平凡なところからでも、ば~んと飛躍するねぇ。
あ~眠れなくなっちゃった。
ジェンダー
・男はみんな少年みたい、って女の人はいうけれど、女性はどんなおばあちゃんでも少女っぽいと思う。
映像は…
・車にのって東京の夜の街を移動している。雨が降っていて、風景は滲んでいる。
・映画「タクシー・ドライバー」のイメージ。

2度目のトリック(→夜とアドリブ)
・全く曲の内容と関係ないPVを作った。デカをやりたかったから。
映像は…
・マジックショーをやっている宴会。
・(宴会ってどんな?)映画「アイズ・ワイド・シャット」みたいな、仮面をつけた裸の男女が出会う赤いビロードの大広間。鷲の羽根みたいな仮面。
・もっとぴったりの「夜とアドリブ」って曲があるな!真夜中の秘密クラブの仮面舞踏会。行ってみたい!
・「2度目のトリック」はまだ車にのっていて、ハイウェイから車が飛行する。低く浮遊。驚きもせず。
・日常の感覚と夜の街との違和感、ズレ。

カフカの城
・曲書いてる時に、車で移動して、ファミレスに入る。煮詰まったら次へ。3ロイホくらいする。移動してるうちにアイデアが浮かぶ。
・元は、自分の好きな人が自分を思っていないんだろうな、知っている風景が見知らぬ景色に見える、という曲なんだけど。
・カフカの「城」。仕事の依頼主に会えず、城にたどりつけず彷徨う話。
映像は…
・脳のシナプスを車で進み、つなぎめがファミレス。
・確かだった自分の風景があいまいな別のものに見える。
・ここで2回目の飛行。

明日の神話
映像は…
・男女の手とか裸体の部分部分が接写される。湖の上に立つもやのような白っぽい光。

夜とアドリブ
・ザ・仮面舞踏会みたいな曲。
・いかがわしいサックスを吹いてくれたんだよ!
・いかがわしいサウンドには魅力を感じるね。ジャズのよさはいかがわしさ。
・この時間はよからぬ時間帯でしょ。この時間に詞を書いて、朝読むとボツ、みたいな。最近はちゃんと書けるようになってきたけど。
映像は…前述。

あそびたがり
・ジャケットの後ろ姿、埠頭を去っていく(女の子に未練はあるけど)。この曲はこのイメージに近い。
映像は…
・明かりの消えたビルの屋上で、カラオケマシンを背負ったスーツ姿の男が一人で歌っている。

エクトプラズム、飛行
映像
・カラオケマシンを背負って、ビルの屋上から飛行。
・飛んでいるところでエンドロール。

最後に
・疲れた。自分のアルバムがロードムービー的だとかいっても、具体的に映像を考えてたわけじゃないから。
・最近は先に映像を作りたいと思うね。
・この話はいっさい忘れて、アルバムを聴いていただきたい。
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<聴き逃した | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ラジオ出演>>
コメント
--
yokoさん、睡眠時間を削ってのレポありがとうございます!
これは田島さんが、あらかじめ考えてきたものを話されていたんでしょうか。なんだか不思議な感覚で、やはりモノクロのイメージですね。これを真夜中に頭の中でイメージいていたら、絶対眠れなくなりそうです。
2006-12-08 Fri 13:28 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
yokoさん、お疲れ様です。
私も聴いていましたが、逆に疲れ果てて3時過ぎに即効眠れました。
カフカの城と明日の神話辺りが特に眠くて、自分のメモを見ながらUPしてみたものの、yokoさんの所を見てみたら聞き取れていない部分も結構ありました。
まさか1時間半も放送とは思っていなくて、ビックリでした。
でも面白かったですよね、いつもとは趣向が違って。
2006-12-08 Fri 14:43 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
--
お久しぶりです。いつもyokoさんのラジオレポをありがたく拝見しています。
自分のブログにも書きましたが。「東京 飛行」、ものすごくツボなアルバムでした。私もyokoさんと同じで、特に「夜とアドリブ」のアレンジにやられっぱなしです(^^;)
このラジオでのコメントも素敵ですね!
>いかがわしいサウンドには魅力を感じるね。ジャズのよさはいかがわしさ。
ハイハイハ~イ!!もっと言って!!って感じでした(笑)
アルバムも素晴らしいけど、映像化したら本当に面白そうですよね~♪
2006-12-08 Fri 21:57 | URL | バラくま #KxGSMI8A[ 内容変更]
--
>Lindaさん
その場で考えてしゃべってるようでした。DJの方と話しながら、どんどん違う方向へいっちゃったりして。1週間くらい時間あったらもっとちゃんと考えられるのに、と本人残念そうでした。あまりにぐだぐだな話しぶりに(?)、DJの方が「こういう話し方する教授、大学の時いましたね。懐かしい」と言ってました…。

>noriさん
私もnoriさんの読んでみたら、書き逃してたことがたくさんありました。皆様、noriさんのレポも合わせてご覧ください。
1時間半、一緒に想像してたら、疲れ果てましたよね。話はあっちいったりこっち行ったりだったし。でもすごく面白かった!アルバムがロードムービー的、というのを聞いて、こういうのを企画しちゃったラジオの方、センスありますね(というか勇気ある)。

>バラくまさん
ブログ読ませていただきましたよ~。興奮が伝わってきました!
「夜とアドリブ」いいですよね~。クレモンティーヌのも大好きですけど、このアレンジ!もうどうやってもこれ以上いかがわしくはできないだろう!という。ついついあやしい踊りを踊ってしまいます。お酒のコマーシャルとか、すごく合いそう。
このラジオ聴いて、もしかして映画撮りたいのかな、と感じました。
私は久しぶりに映画が見たくなってきました(なんだか面倒で全くみなくなっちゃってます)。最近のインタビュー、見たいなぁと思ってて見逃してた映画の名前がたくさん出てくるんだもの。
2006-12-09 Sat 13:39 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
