音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
聴き逃した
2006-12-11 Mon 01:37
新聞みたら、NACK5に今朝(12/10)出てたんですね。聞き逃しました。残念。
8:00~ Sunday Sunday
「田島貴男に日曜日の逸品を聞く」と書いてあるんだけど、
聴いた方いらっしゃいませんか~?

しかし、NACK5のゲスト表にも出てないし、もちろんオフィシャルにもなし。
急に決まったのかなぁ。毎朝新聞チェックしなきゃダメでしょうか・・・。



『東京 飛行』現在のお気に入りは「カフカの城」。
もちろん曲も好きなんですけど、「とどまれないどこにも」の「にも」の声が好きで、ここにくるたびゾクゾクしてしまうという、非常にマニアックな世界に入り込んでしまっています。危なすぎる。そのうち幻覚が見えるんじゃなかろうか。

曲を聴かずに歌詞カードだけ読んでいたら、自分のことをいろいろ考えてしまって、つらくなってきました。恋愛恐怖症かも。

周期的に訪れる落ち込み状態から脱するまで、少し聴くのをやめよう、聴かなくても頭で鳴り響いちゃうから、しばらく別の音楽を聴いて過ごそうと思います。
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:5 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
<<俺ニュースはじまった! | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | bayfm 「MOZAIKU NIGHT~NO.1 MUSIC FACTORY~」>>
コメント
--
今回のアルバム、実は音よりも歌詞の方を楽しみにしていたのでした。凄くいい。この前、yokoさんやnoriさんがレポしてくれた深夜のラジオ、あれを読んでさらにイメージが膨らんじゃった。私、「2度目のトリック」でグッときちゃうんですよ。田島デカにではなく、歌に。
田島さんが「映画の中に愚かな自分をみる」と言ってたけど、「東京 飛行」の中に愚かな自分を見させてもらってます。
2006-12-11 Mon 13:04 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-カフカの城-
私も「カフカの城」好きですよ。
1回目はそうでもなかったのに、聴くたびにしみてきます。
「ぼく」を忘れた「きみ」は別れた恋人なのか、会えなくなった親友なのか。
いや、それ以上に大人の物思いが胸にせまります。
私もこの曲に似た思いに時々襲われます。
大人であれば、失くしたものや叶わなかった夢の一つや二つあるからでしょうね。
今回聴いてると、なんかある意味私が田島さんと同じ土俵に立っているような気がするのです。
お互いオジサンとオバサンになってるし、人の親でもあるからでしょうか。
若い頃はただひたすら憧れていたんだけど。
切ないけどうれしいです。
2006-12-11 Mon 15:46 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
どうしようもないつぶやきにコメントありがとうございます。
田島断ちは一日しか持たず、結局また聴いてます。

>Lindaさん
「『東京 飛行』の中に愚かな自分を見る」そうですね。そういう部分もあれば、全く違う感覚の部分もあり、また理解し切れてない部分もあるなぁ、といった感じです。私は。

>kawachiさん
「カフカの城」のような思い、わかります。この感覚をよく表現してくれたなぁ、と思いました。
そうですよね。大人のアルバムだなぁと思います。そして今回、自分で実感できることをカッコつけずにストレートにさらけだしているから、同じ土俵に立っているように感じられるのでしょうね。
2006-12-12 Tue 23:51 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
はじめまして。
よく拝見させていただいております。
僕も「カフカの城」が今一番です。
生きている軽さに挑み、背筋伸ばして生きていこうと
って歌詞が一番好きです。
これからも同じく中毒でいてくださいね。
2006-12-15 Fri 10:47 | URL | janlook #-[ 内容変更]
-janlookさん-
はじめまして。もしや「銀ジャケットの街男」のjanlookさんでしょうか。勝手にリンクしちゃってすみません。いつも読ませていただいてます。
「生きている軽さに挑み、背筋伸ばして生きていこうと」
そう、生きていることに意味なんて見つけられなくても、みんなそうやって進んでいくのですよね。
中毒状態からはどうやっても抜け出せないので大丈夫(?)ですよ。どうぞこれからもよろしく。
2006-12-16 Sat 07:38 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
コブクロのファンの方でも、そうでない方にも見ていただければ嬉しいです。コブクロの歌詞や歌について好き勝手に書こうかな~と思っていますwどうぞご覧ください☆
タレント名 コブクロ フリガナ コブクロ コブクロファンのためにコブクロ情報をまとめました。
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
