音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
今年もよろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 13:47
あけましておめでとうございます。
当ブログをはじめたのが、昨年の1月4日。
それから怒涛の日々が始まりました。なんせ昨年1月の記事は31件ですよ!
まわりには知ってる人が全くいなくて、田島貴男について誰かに語りたくてしょうがなかった私。

3月のキングスロードツアーで初ナマ田島。
4月の「明日の神話」カウントダウンイベント、
5月のSTAY TRUE LIVE、
7月の13号室からの眺めライブ、
(8月の明日の神話フィナーレには行けず)
と、前半は生で歌う彼を見るたびに恋わずらい状態。

1月の『キングスロード』、
10月の『明日の神話』、
12月は『東京 飛行』、
とCDもリリースが続き、いちいちノックアウト。
インタビューに一喜一憂し、テレビやほぼ日では爆笑。

(『東京 飛行』まだまだ飽きずに毎日聴いてます。
初めとっつきやすかったから、しばらく聴くと飽きるかな~、
という不安もあったのですが、聴くたびぞくぞくして、せつなくて・・・。)

こんな感じで、田島漬けの一年間でした。
田島を追いかけるエネルギーを何か別なことに使えれば・・・
(資格の一つもとれたかも。スペイン語がしゃべれるようになっていたかも。)
と思わぬことはないのですが、やはり「好き」の気持ちが一番!

熱い田島ファンの皆さんとともに、今年も中毒状態全開で行きますので、
どうぞよろしくお願いします。



年末3日間が、息子の宿題、年賀状、大掃除、と非常にハードだったので、
その後はな~んもしていません。

紅白みました。個人的におもしろかったのは、
・氷川きよしのメガネ姿に惚れなおす母(コンサートは数回経験済)
・DJ OZMAの例のシーンで目を凝らす父
・今井美樹と布袋の2ショットで、異様なまでのカメラ目線な布袋
シカオちゃんが出るなんて知らなかったです(なんか浮いてましたね・・・)。
そして私がいつも紅白の中で一番注目している布施明。
自分の持ち歌のほうがいいなぁ。「君は薔薇より美しい」を歌って欲しい。
そして、「行く年来る年」、「年の初めはさだまさし」(これ、すごくおもしろい)、とNHK三昧でした。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:25 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<愛してると言って。 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 泣きたい・・・>>
コメント
--
今年もよろしくお願いします。
1年突破ですか?素晴らしい。僕も今月末で1年クリアします。
yokoさんの様に骨のある内容ではありませんが、『誰かに伝えたい・・』という気持ちは同じです。お互い無理な続けられる様がんばりましょう。
2007-01-03 Wed 14:10 | URL | m2 #-[ 内容変更]
--
m2さん、早っ!今書いたばかりですよ。
ちょうど同じころブログ始められたのですね。m2さんいろんな音楽聴いてらっしゃいますよね(オリジナル・ラヴ記事があればリンクに加えたいところですが・・・)。私のところは、ホネがあるどころか、どっちかというと骨抜き状態でスミマセン。誰かに伝えたいってのも、「キャー、ねぇねぇこんなにカッコイイの!」っていうほとんど氷川きよしか韓流スター好きのおばさん状態で・・・。今年も好き勝手に行きましょう!
2007-01-03 Wed 14:25 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
あけましておめでとうございます!
昨年はyokoさんのおかげで、一年中ずっと「田島、田島」で過ごせました。今年もこの熱さで突っ走っていきましょう。
うちはまだ、息子の宿題、年賀状が残っています。もう、全然進まない。ふぅ~。うちの子は学年は違うんだけど、田島さんの息子さんと同じ年に生まれています。「音楽と人」の中で、珍しく息子さんにふれられていたじゃないですか。このインタビューの中で「お勉強」と言われていたんですね。「勉強」の前に「お」がついていただけで、私は非常に焦りました。やばい。それにうちの子は、読書なんて・・・マンガばっかりです。なんだか妙な焦りを感じてしまいました。だから、まだ宿題ができないんだ~。今から頑張ります。
紅白の布袋さんのカメラ目線笑えましたね。今井美樹の歌に凄く感動して、もう一回見たいと思っていたら、もうyoutubeに。ところどころしか見ていないので、再放送で全部見てみようと思っていたけど、DJ OZMAの件で再放送されないかもしれませんね。私もあれは裸に見えました。
長々と書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。名古屋でお会いできるのを楽しみにしています。あと1ヶ月半ですね。
2007-01-03 Wed 15:08 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
Lindaさん、いつも熱い思いとやさしさのにじみ出る素敵なコメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。名古屋でお会いできるのが楽しみです!
宿題、頭が重いですね。「お勉強」「読書」焦りますね。テレビや漫画(最近ハマり気味)ばっかで困ったものです。うちはまだ小2なので、おだてつつ泣かせつつなんとかやらせてますが、もっと大きくなるとそういうわけにもいかないですものね~。田島氏の息子さんはどうなんでしょうねぇ。なんとなくお父さんよりもしっかりしていそうな感じがします(失礼)。
紅白は最初のあたりは見逃しましたが、じっくりみちゃいました。盛り上げるだけ盛り上げといて歌詞を忘れる細川たかしに田島との共通点を見ました。
しっかし、知らない曲が多い!30日に掃除しつつ見ていたレコード大賞の懐かしの名場面の曲は全部歌えたというのに。
2007-01-03 Wed 17:04 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、あけましておめでとうございます!!!
こちらのブログさんを自らのトップページに変更して、はや半年。もはや自分は、オフィシャルをまったく見なくなりました、こちらの方が頼りになるから!今後もyokoさんの、田島さんの顔に負けない濃ゆい中毒っぷり、楽しみ&頼りにしております。ともにつっ走っていきましょう!!
しかしこのブログは、田島さんが鬼怒川に改名したら、「鬼怒川中毒。」に改名しなければなりませんよね。鬼怒川中毒って...なんかのんきな響きだな~。いや!却っていいかもしれませんね、「死ぬほど温泉浸かっても、それでもアタシはまだ、解毒しきれないの!」みたいな気配がして(笑)
レコード大賞とかって、いまの放送より、絶対むかしの、「懐かしの名場面」とかの方が面白いですよね。数年前まで、過去の紅白のまるごと再放送を、年末28~30日あたりにやっていましたよね。歌謡曲大好きな我が家では、「今日聖子ちゃんだ!」「石野真子だ!」「ジュリーにゴダイゴ...79年、最高!」とかいいながら大掃除していて、最高に楽しかったのになあ...最近やってませんよね。ああいう再放送の方が、絶対視聴率がとれそうなのに。
なんだかんだつらつら書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2007-01-03 Wed 20:05 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
k.c.e.さんココをトップページにしてるんですか!?新年早々そんなプレッシャーを。オフィシャルに載ってる情報はあまりちゃんと書き込んでませんので、ちゃんとチェックしてください。そうか!k.c.e.さんの熱さに対抗して濃さで行きます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
鬼怒川中毒は、鬼怒川温泉マニアみたいなので却下します。なにか別の名前を考えます。それ以前に、鬼怒川貴男、ビジュアル系、趣味バイオリンな人でも、中毒でい続けるんでしょうか、私。
懐かしの名場面、よかったですよ~。旧時代的な男性が多い中、ジュリーは今見ても普通にカッコイイですよね。南佐織なんかも、めちゃくちゃカワイイし。70年代後半~80年代は納得できるのですが、ほとんど生まれた頃のピンキーとキラーズとか「また会う日まで」とか歌えちゃうのはどうしてなんでしょう。普段あまりテレビを見ないので(主にカートゥーンネットワークのみ)、ここ数日非常に新鮮です。息子によく「ちょっと、ちょっとちょっと」とつっこまれていたのですが、このネタがあんな双子の方々のものだとは知りませんでした。

どうでもいい話題ですみません。「すみません」ついでに、明日からまたいなくなります。ハワイに行けなかったのがくやしくて無理やり国内のあたたかいところへ行くことにしました。ではでは、また数日後に。
2007-01-03 Wed 21:58 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-今年からよろしくお願いします。-
はじめまして(書き込み2回目)。
私も田島さんが大好きなのですが、近くに話せる人がいなくて、ちょっと指をくわえてみてました。
「東京飛行」すばらしい!どの曲も欠かすことは出来ないすごいアルバムですね~。自分の中で勝手に盛り上がって、ファンクラブに入り、2月のライヴにもいけることになりました。
OLのライブは5,6年ぶりです。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
2007-01-04 Thu 17:11 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
あけましておめでとうございます!
昨年は、yokoさん&ここに集うみなさんのおかげで、
「あぁ、私だけじゃなかった。」と何度胸をなでおろしたことか。ものすごい連帯感をかんじます。
今年も濃さ全開でいきましょう!
どうぞよろしくおねがいいたします。
2007-01-04 Thu 21:05 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
私の大晦日は昼前からお節作りで、担当はお煮しめ、海老の煮付け、鶏の照り焼き、栗きんとん。
しいたけ、山菜、高野豆腐、黒豆は夫の母で、朝作ってました。
作り終わったらもう夕方5時半。
夕食は刺身、9時ごろ家族そろって年越しそば。
子供達の寝かしつけは夫に任せて、お節を重箱に詰めてました。
もちろん紅白をBGMにして。
紅白って歌手の人だけでなく、バックの人も豪華なんですよね。
ゴスペラーズのバックでピアノ弾いてたのは島健。
夏川りみのバックでウクレレ弾いてたのはジェイク・シマブクロ。
この辺はクレジットされてましたよね。
スガシカオのバック、kokuaは全員揃ってたんでしょうか。
キーボードは武部聡志でしたね。
武部さんは今井美樹の時もバックで弾いてましたね。
もちろん布袋さんも良かったです。
BONNIE PINKのバックでキーボード弾いてたのはソウル・フラワー・ユニオンの奥野さんでした。
私はそんなん見つけるの、結構好きです。
いったい何人ステージに上がってるのかと思ったドリカム、たった二人の弾き語りのコブクロ、好対照だけど迫力がありました。
DJ OZMAはびっくりしたけど、ハプニングもまた紅白ですよね。
今回は大晦日ネタでした。
今年も一緒に田島さんを応援しましょう。
2007-01-05 Fri 17:20 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-今年の抱負-
あけましておめでとうございます。
昨年はyokoさんのブログに巡り合い、OL情報と田島熱をいっぱい頂き、お世話になりました。
大晦日は私も紅白8、スケート1、格闘技1、の割合でテレビに釘づけでした。紅白はつっこみどころ満載でしたね。ちょっとちょっとのザ・タッチは面白くてキュート、おすすめ芸人です!布施明さま、イマジンもいいけど、のすたるじあ唄って欲しかったなぁ~。
ところで、「東京飛行」私もなかなか飽きません。詞がいいんですよね~、曲もいいけど。とくに受け入れろだの、試さなきゃダメだ、の類の詞は去年の自分を言い当てられているような気がして、私にとっては、耳の痛いお叱りソングです。
そんなわけで今年の抱負は田島さんの影響をもろに受けて「(もうちょっとだけ)挑も…」に決まりました(笑)。
ダラダラと書き込んでしまいましたが、何はともあれ、今年もよろしくお願いしまーす。
2007-01-05 Fri 18:09 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
-明けましておめでとうございます-
明けましておめでとうございます。
いままで自分一人の中で静かに燃えていた田島熱が、
yokoさんのブログと出会えた事で、日ごとにますます勢いよく燃えた、シアワセな一年になりました。
同じ思いを持つ人がいる、これ最高です。
yokoさんの熱い記事、今年も楽しみにしています!!
今年もよろしくお願いいたします。

ps:紅白、私は「クールファイブ」にしびれてしまいました(笑)。
2007-01-05 Fri 22:22 | URL | anise #-[ 内容変更]
--
あけましておめでとうございます。
前回書くの忘れてました。
また紅白ネタになってしまうけど、aniseさん、クールファイブのコーラスワーク、確かにしびれましたね。
小さい頃はわからなかったけど。
「千の風になって」も考えさせられました。
yokoさんは旅行ですか、いいですね。
私は京都の石清水八幡宮へ初詣だけですよ。
でも夫の仕事が始まってほっとしてます。
2007-01-06 Sat 12:10 | URL | k #wLMIWoss[ 内容変更]
--
たくさんのコメントありがとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。(3日間音楽なし・ネットなしの生活だったので、ちょっと毒抜け気味ですが…)

>たけなかさん
田島熱、再燃ですね!すばらしい。たけなかさんみたいに、古くからのファンの方々がまたライブへ戻って来てくれると嬉しい。そして『東京 飛行』にその力があるということがまたまた嬉しいですよね~。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>konkoさん
そう!「田島貴男?誰?」と言われ続ける日常。しかし、こんなに中毒患者がいらっしゃるとは。心強い!・・・でも私、konkoさんには負けます。今年は田島貴男が公に姿を現す全ての場所に居合わせたい!!(ライブ全部行けない時点でアウトですが)

>kawachiさん
おせちは関西風なのでしょうか。ウチのほうと入ってるものが違います。お煮しめ、黒豆、栗きんとんは同じですが、昆布巻きとか、伊達巻、かずのこ、松舞漬けなんかが入ります。結婚してた時期は私も無理して作ってましたが、今は実家で「食べる人」と成り果てました・・・。どうぞ伝統を後世に伝えていってください。
紅白ほとんど全部みましたが、ミュージシャン、全く詳しくないのでクレジットされてる人以外、全くわかりませんでした。

>白雪さん
そういえば、のすたるじあを歌っている布施明、見たことないです。ジョンのぽつりぽつりとした歌い方に慣れちゃってるせいか、イマジンって歌がうまい人には似合わない歌だなぁと思ってしまいました。もっと朗々と歌える歌のほうが、布施明には似合います。
「(もうちょっとだけ)」ですか、いや~、もうガンガン行っちゃいましょうよ!無責任に勧めておきながら私の抱負は特にありません。

>aniseさん
田島熱、燃えてましたね~。少しでも燃料になれれば嬉しいです。
クールファイブにしびれましたか!私がひそかにじわっときたのは、森進一です。もう飽きるほど耳にした歌なのに。

>kさん(kawachiさん?)
いやいやいや、キチンとした生活に耳が痛い。初詣か~、そういえば4,5年行ってません。さまざまなことをすっとばしている今日この頃。
旅行行ってきました。飛行機を乗り継ぎ、さらに船にのり、秘境へ。アマゾンのような景色に感動しました。海もきれいだった!仕事初めを休んじゃったのは就職して以来はじめてです。考えてみたら、息子と旅行するのは1年半ぶり。子供の休みに合わせると、どこへ行くにも高いし混んでる!そして、キャンプやスキーやその他合宿など、子供の行事で大勢で出かけることが多くてなかなか暇もお金もないのでした。
2007-01-07 Sun 14:42 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-おかえりなさい-
yoko さんお帰りなさい。無事にリフレッシュしてこられたようで何よりです。
私は昨日家族と東京タワーへ上り、 yokoさんも、田島さんもこの空を旅立ったって行ったのね~…と感慨深く眺めていました。
ハワイの天気はどうなのか、ついついチェックしています。
2007-01-08 Mon 06:13 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
すみません、石清水八幡宮へ初詣にいったのは私です。
きちんとした生活をしているって言われましたけど、整理整頓が苦手で、義母によく注意されてる私です。
でも特に大晦日はきついなあ。
旅行とかカウントダウンライブなんか行ける連中がうらやましいぞ。
注目してる若手バンド、椿屋四重奏(バンド名です)のカウントダウンライブが東京であったけど、大阪在住の主婦の私はあきらめるしかありませんでした。
彼ら、今年メジャーデビューします。
どこかで聴いたら、気にかけてやって下さい。
子供に義母までいる生活はつらいなあ。
2月の田島さんのライブは行けるけど、その9日後の大阪城ホールでのスガシカオのライブはあきらめました。
二週連続でわがままは許されないんですよね。
こんな時だけは独身に戻りたい。
すみません、愚痴言ってしまいました。

2007-01-08 Mon 11:59 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
>たけなかさん
田島氏、もうハワイに旅立ったのでしょうかねぇ。みなさま、ハワイ島が晴れるように念を送りましょう。ワタクシこう見えても晴れ女なので頑張ります!
私の帰りの飛行機は夜到着だったので、東京上空から夜景を眺め・・・まさに「東京 飛行」な気分でした。

>kawachiさん
ほんとに音楽お詳しいですね~。椿屋四重奏ですね、覚えておきます。
お義母さまと同居、尊敬いたします。どんな良い方でもずっと一緒はキツイですよね。しかし、どんな生活にもいいところとつらいところがあるんじゃないかなーと思います。かくいう私は、10日締め切りの持ち帰り仕事が進まず、焦っています・・・。
2007-01-09 Tue 01:22 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-ね、どうなんでしょう?-
もしかしたらまだ東京だったりして(笑)。

公式ホームページの更新がありました。
>1.14(日) TOKYO FM 『discord』 出演 
だそうです。

返信はゆっくりでいいですよ~。お仕事がんばってくださいね~。
2007-01-09 Tue 20:50 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-今年もよろしくお願いします-
新年から、yokoさんのお人柄が偲ばれるような
田島fellowsの方々のコメントがあったかくていいですね。

私もほとんどテレビなしの生活なので、話題のアレはYouTubeで楽しみました。ここには冬物語のCMもあって
懐かしかった。当時、まったく興味のない箱根駅伝をこのCMを録画したいがために見ていたのを思い出します。

ライヴは、ムーンストーンツアーを最後に夫の駐在で日本を離れ、帰国後は‘主婦がライヴなんてムリよね~どうやってお許しをもらおう’状態。なんか良心が咎めるんですよね。なかなか行きたいと言えない・・・なので
皆さんの報告をお待ちしています。ヘタレですみません。
そんなんで今年もよろしくお願いします。
2007-01-10 Wed 11:53 | URL | あんじゅ #-[ 内容変更]
-今年もよろしくお願いします-
遅くなっちゃいましたが、昨年は本当にブログを通じて色々とお世話になりありがとうございました。
yokoさんのブログは情報が早いだけではなく、なんだか和める雰囲気で、書きこみしているファンの方の雰囲気もいいですよね。
過去にざっと記事をほとんど読ませてもらったんですが、“ファン層拡大キャンペーン用CD”の入門編~上級編の記事がとても面白かったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。私も名古屋遠征しますので、迷惑でなければご挨拶だけでもさせて下さい。
2007-01-10 Wed 17:58 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
--
>たけなかさん
どうもありがとうございます。discord、面白そうですね~。しかし、この日はライブに出かける予定で、聴けるかどうか微妙です。テキストで内容は載るみたいだけど、やっぱり声が聴きたい!
ご心配おかけしてすみません。仕事は、終わらなかった人が多数で〆切が今週末までのびました・・・。

>あんじゅさん
ホントにみなさまのコメントがありがたいです。(管理人がどうしようもないので)
えぇっ!ライブは良心が咎めちゃうんですかっ!なんと奥ゆかしい。私なんぞはあんじゅさんの爪の垢でもせんじて飲んだほうがよいかもしれません。でも、最近のライブも素晴らしいですよ!もし気が変わったらご参加を。

>noriさん
こちらこそ、昨年はたいへんお世話になりました。noriさんの記憶力の良さには脱帽です。今年もどうぞよろしくお願いします。
ファン層拡大キャンペーン用CDは盛り上がりましたね~。あの熱いk.c.e.さん発案ですので!ファン層拡大できたのか?と聞かれると、ちょっとアレなんですけど・・・。
おぉ!noriさんと名古屋でお会いできるのですねっ!楽しみです。リンク集のページの下のほうに、私のメールアドレスがありますので、近くなったらご連絡いただけると嬉しいです。
2007-01-10 Wed 22:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
主婦がライブに行くのは本当に難しいですよね。
子供を見てくれる人がいないとダメだし。
だからほとんど土日しか行けないんです。
今度の大阪は金曜日だけど、翌日が夫が休みなので、そんなときは大体帰りが早いのです。
だめもとで相談したら、許可がもらえました。
おでんかカレーを作って行ったり、お土産を買って帰ったり、ライブ当日は大変だけど、それでも嬉しいんですよね。
日にちが許せば思い切って相談して見てください。
今や田島ファンは子持ちの主婦が半分近いはずですから。
2007-01-11 Thu 16:16 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
>kawachiさん
うちもライブの日は、おでんが多いです。カレーでもいいんですけど、旦那がお酒を飲むので、カレーじゃつまみにならないんですよね。頭を悩ませます。

うちは子供達も大きくなったので、旦那がいなくても出掛けられるようになりましたが、小さい時は大変でした。末っ子が、私の姿が見えなくなるとビャ~ビャ~泣く子だったので、そーっと玄関を出て行くんですけどドアが開く音で気付いてビャ~っと泣くわけです。子供を泣かせてまで、旦那に迷惑かけてまで、ライブに出掛けていいのか・・・って、毎回良心がとがめてました。もうライブには行かないって決めて、行かない何年かもありました。年に1回くらいいいじゃないか!と開きなおって出掛けるようになって、今は2daysとか行っちゃってます。遠征も。でも、長かったです。うちは上から下まで8年も年が離れてるので。OLファン歴は、3年ですが、やっぱり音楽好きなんですよ~。ライブに行かせてもらってること、ほんとに感謝しております。
2007-01-11 Thu 16:51 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
>kawachiさん
>Lindaさん
幸い私は、実家がわりと近くて、両親とも元気なので、時々お願いしちゃってます。恵まれてるほうですね。
田島ライブは特別ですが、その他でも、やはりナマの音楽を聴くのは生きるヨロコビですよね。大人になってだんだん音楽を聴かなくなってくる人が多いなかで、大変でもやっぱりライブへ行こう!という方々がたくさんいらっしゃることが心強いです。
2007-01-12 Fri 00:13 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-遅くなってしまいました-
yokoさん、それでは名古屋ライヴ前にメールさせて頂きますね。
yokoさんやK.c.e.さん、Lindaさんともちょっとでもお話出来たら嬉しいです。
2007-01-15 Mon 00:40 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
--
noriさん、了解です!楽しみにしてますね!
2007-01-15 Mon 01:35 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
