音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
愛してると言って。
2007-01-11 Thu 00:44
小西さん選曲CD付バレンタインチョコ
ちょっと音楽好きな人にあげたらステキ!と1個予約。
うふふ誰にあげようかな、と思い巡らしてみたのですが・・・愕然。誰も思い当たらない!
自分で開けて自分で聴いて自分で食べちゃうかも。

なんだかさみしくなってきたので「恋のテレビジョン・エイジ」を聴く。もちろんヘッドホンで。
耳元で「愛してる」とささやいてもらうのダ。
これ何度聞いてもドキドキします。
あぁ、こんなことでいいのか!私。

(いつも疑問なんですが、この曲、はじめは田島、
「そのあとはどうしたの」からは高浪さん、はわかるのですが、
「週末はどうするの」からを歌っているのは誰?これも田島?)
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<TOKYO FM 『discord』 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 今年もよろしくお願いします。>>
コメント
--
奥ゆかしいなんてとんでもございません。ホントは下心アリアリなので気が咎めるんですぅ。
ライヴに行けば、たぶん今の私の日常が壊れてしまいそうなくらい狂うでしょうね。昔がそうでしたから・・・お恥ずかしい話です。

>「週末はどうするの」からを歌っているのは誰?これも田島?
そうです。その通り田島さんですよ。
ライヴでも聴いたので間違いないです。
今のような野太い声じゃないから逆にセクシーだと思いませんか?もちろん今の声も好きですよ。
とにかく田島が禿げたとしても大丈夫。醒める気まったくなしですから。
私はベリッシマも好きなんですけど、女王陛下の~方が気に入ってました。小西さんの趣味がよく出ていたし、いい意味田島さんがイジられておしゃれになっていったから。
でもこの、小西さん選曲CDの曲目知りたいなあ。
2007-01-11 Thu 19:39 | URL | あんじゅ #-[ 内容変更]
--
yokoさん、こんばんわ。
「恋のテレビジョン・エイジ」というのは、ピチカート時代の曲なのですね。
(さっき、こちらをまず拝見してからすぐアマゾンで確認してしまいました。)
私は田島がオリジナル・ラヴとして出てきてから初めて知ったので、ピチカート時代の曲は全く知らなかったのですが、yokoさんの記事(タイトルも素敵ですね)+アマゾンのレビュー+あんじゅさんのコメントのトリプル効果で、ものすごく聴きたくなってしまいました。
曲名もなんだかいいし、そこに田島の声・・・。
聴いてみたいです。
小西さんのCDもいいですね。

PS;「田島熱」トラックバックさせてください。


2007-01-11 Thu 20:26 | URL | anise #SrjBwxc2[ 内容変更]
-くせになってしまう・・・。-
田島さんの若い声。たまりません。
このころの田島さんと恋愛してみたかった。はー。(夫に笑われる)

声ってこんなに変化するものなんですね~。

>あんじゅさんへ。
わがままな私は2月はライヴ3本も入れてしまいました。
「多分もうこんなこと60年くらいないと思うの!!」と、説得。
だから1月はおとなしくしていようと思います。
2007-01-11 Thu 22:41 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-バレンタイン-
>yokoさん お正月気分もそろそろ終焉…次のイベントはバレンタインですね!小西氏選曲のCD付きチョコレートいいですねー。ほんと、もったいなくて人にはあげられないですよ、自分だけで楽しみたいような(メリーチョコは美味しいですよね~)。
>aniseさん
私もピチカート時代の田島さんほとんど知らないです。ベリッシマは買ってみましたが、一度聴いてそれきり…なんだかもったいなくて(あと、オリジナル・ラヴで手いっぱい(笑))。
ピチカートを知らないので、そう言えばあの声が高浪氏だったのかとコメントを読んで思い出しました。
>たけなかさん レッドカーテンとかピチカートとか調べたりして田島さんの音楽と声の変遷を辿ると面白いんだろうなぁ、と思います。若い頃のお声は少年のような透明感があって、でもセクシーで、それでいてユニセックスな感じで素敵ですよね!今の声も深みがあって好きですが。こんなに声が変わるボーカリストって他にいるんですかねー?
ふと思ったんですけど、こちらにコメントを寄せられている皆様、田島さんにバレンタインにチョコとかなんか送ったことあります?
2007-01-11 Thu 23:55 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
>あんじゅさん
「今の私の日常が壊れてしまいそうなくらい狂う」・・・よくわかります。それに近いです、私。相手がいないからいいものの、もし結婚していたらかなりマズイ状態でしょう。
教えてくださってありがとうございます。そのフレーズ、ちょっと変わった歌い方でわかりませんでした。今の声も色気がありますけど、この頃の声たまらなくセクシーですよね~。幻の田島青年に恋してしまいます。それにしても、田島ピチカートをライブで聴いたんですか!すごい!
小西さん選曲は、サラ・ヴォーンやウェス・モンゴメリーなどビタースウィートな20曲だそうです。
http://columbia.jp/columbia-readymade/524/
http://d.hatena.ne.jp/readymade_hsb/

>aniseさん
トラックバックありがとうございます。朽ちてゆく椿(ですよね?)が色っぽいなぁ、と思っていました。
ピチカート時代の声は、1stよりもさらに若くて、そして小西さんのおしゃれでせつない詞を歌うと、なんかほんとにもうたまらない感じです。ぜひ聴いてみてください。(ライブ前のこの時期におすすめしちゃってよいものか・・・?)

>たけなかさん
そうなんです、くせになってしまいます。何回リピートしたことか。でも、恋愛するなら断然今の田島!と思う私は変わり者?
60年(笑)。なんか微笑ましい会話でうらやましくなってしまうなぁ。

>白雪さん
バレンタインというイベントには全く無縁なのですが、これはちょっと買ってみたくなっちゃって。冬の夜のコーヒーとチョコレートは至福のひとときです。
ピチカートは、田島3部作のほか、前にLindaさんやoriginalovebeerさんが教えてくださった「The Band of 20th Century」もライブ音源が入っててオススメです。声の変遷面白いですね。でも、セクシーでちょっといかがわしい(うまく言えなくてへんな言葉になっちゃってごめんなさい)ところは、昔も今も変わらずあるような気がします。
そう!気になってるんですが、プレゼントとか送るにはプライムチューンのあの局留の住所に送ればいいんでしょうか?どなたか送ったことのある方いらっしゃいますか?
2007-01-12 Fri 01:08 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-やっぱり日本にいた!-
おはようございます。
今レッドカーテンのコトを調べようとしていたら、こんなページを発見しました。
笑顔が素敵。

http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/cgi-bin/contents.cgi?genre=3&id=791

>aniseさん、>白雪さん
私は「レッドカーテン」のこと何にも知らないんですよ。
当時は自分のことで精一杯で。(今もか・・・。)
どんな曲をつくってたんでしょうね~。
ピチカートも初めて買ったのは「アンティーク96」。
もしかしたらOLの方が早く知ったのかもしれません。
公式サイトにあるハラハラレーベルを買ったのもつい最近です。

>yokoさん
「ビタースウィート」な選曲なんですね。小西氏も自信あるって言ってましたね。欲しい!
「恋愛するなら断然今の田島!」全然変わりものじゃないっすよ。今の田島さんはうまく言えないんですが、大人で素敵です。憧れです。雑誌とかで「あんまり恋愛経験はない」とか言ってますが、それであんな素敵な詩が書けるものなのでしょうか?あんな素敵で天然な大人になれるんでしょうか?疑問です。

2007-01-12 Fri 10:35 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-ごめんなさい-
上のJ-WAVEのサイトは去年のものでした。
勘違いです。ドキドキさせてごめんなさい。
2007-01-12 Fri 10:44 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-妄想-
私、ピチカート時代は「ベリッシマ」しか持ってないんです。
しかもほとんど田島さんの作った曲しか聴いてない。
「女王陛下」と「月面軟着陸」はこれまたほとんど田島作品ばかり抜粋してテープに収めてます。
ピチカートファンからはアホかと言われそうだけど、私が好きなのはあくまで田島貴男なのです。
若い頃の青くてどこか可愛い声も悪くないけど、私は「風の歌を聴け」からの魂の歌声にまいってしまったのです。
ああ、その声で私を抱いて、なんて凄い妄想してました。
だってまるでモテなかったんだもん。
「bridge」のコメントにリンクしてる文章に書いたように。
夫と初めて手をつないだ時から、その妄想は消えてしまいました。
今の田島さんの歌には大人の男の深い優しさと包容力と色気があるんですよね。
妄想は消えたけど、その代わり身をもって知った事をいいものだな、と思わせてくれます。


2007-01-12 Fri 16:28 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
>kawachiさん
  妄想か~。わたしもそこそこは嗜んでおりました。寝るときは 必ず聴いてました。夫とは中距離恋愛で2週間に1度会っていたのですが、その夜以外はOLを聴きながら寝てました。よく眠れるんですよ、これが。「風の歌を聴け」もよく聴いていたなぁ。
結婚してからはそれがなくなっちゃって寂しかったですね。
なんとなく気が引けて聴けないんですよ。OLも大きく変わりつつあってちょっとづつ遠くへ・・・。
子供を授かって、つわり中・授乳中はまったく聞けなくなって。子供が今4歳です。そしてなんとなく復活。ここのページとの出会いも自分にとっては大きかったです。特にね、岡本太郎さん・敏子さんの本は刺激的でした。視界がぐううんと狭くなっちゃってたので・・・。
「東京 飛行」発売。聴いたらかっこよくて、田島さんありがとう!の気分になって、公式サイトに初メールしちゃいました。
yokoさんがいないうちにこんなに長文すみません。
2007-01-14 Sun 06:52 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
>たけなかさん
>kawachiさん
赤裸々なコメントありがとうございます。妄想は現在進行中でありますが、現在相手のいない私が書くと、生々しいというかシャレにならんというか・・・控えさせていただきます。
2007-01-15 Mon 01:34 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、ゴブサタしております。
しかもとんでもない位、ゴブサタしております。
田島の事なら、yokoさんに聴け!と思って、この記事に書かせて頂こうと思ったのですが、実は私、夏の終わりからツイッターをはじめまして、それでつい最近になってとある質問を受けたのです。
「恋のテレビジョン・エイジ」の「愛してる」は田島さんなのではなく、小西さんなのではないか?と。昨日、ピチマニアの男子に聴いて、「申し訳ないけど、聴けば聴くほど小西さん…」と言われ、撃沈しております。いや、もう既にふっきれたのですが(私の夢見ながらうっとりして聴いたアレはなんだったんだー!)、私も今の耳で聴けば聴くほど、ワケがわからなくなり、yokoさん、どうなんでしょう?(泣)私たちのうっとりしたあの青春は…「愛してる」って囁いてくれたのは、誰?(泣)
2011-11-14 Mon 09:12 | URL | 祥 #-[ 内容変更]
-祥さん-
えぇ~っ!マジですかっ!
そんなのイヤ~!!!

というわけで、別記事にします。
2011-11-14 Mon 21:52 | URL | yoko #WwSEJKX6[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
深く果てしなくあなたを知りたい (オリジナル・ラヴ「接吻 Kiss」より一部引用) ----------------------- ライブまであと少し。また、田島熱です。
2007-01-11 Thu 20:28 小春日和
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
