音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
TOKYO FM 『discord』
2007-01-15 Mon 01:24
BACK STAGE TEXT http://www.tfm.co.jp/discord/backstagetext/070114.html
ON AIR LIST http://www.tfm.co.jp/discord/onairlist/070114.html

出かけていたので、途中から(15分頃--「接吻」が流れていたあたりから)聴きました。

ラヴソングについてなど、おもしろかったです。
恋愛って人生をわからなくさせるもの、とはなかなかうまいこと言いますね鹿野さん。
ちょうど今日新聞で
「戀の測りがたさにくらべれば、死の測りがたさなど、なにほどのことでもあるまいに」(オスカー・ワイルド)
という言葉を見かけたところでした。
『東京 飛行』かなり高く評価してくれているようで、やはり嬉しいものですね。

田島貴男にとって、女とは?「だんだんよくなって行くもの、だんだん好きになって行くもの」
って嬉しそうに恥ずかしそうに答えてるのが・・・あぁやはり恋愛中なのね・・・。
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<予習1 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 愛してると言って。>>
コメント
--
変な時間に起きてしまいました。
私も「discord」後半から聴きましたよ。前半は子供と夢の中、でも途中でガバッと起きました。
田島さん、楽しそうでしたね。「分からないけどやっていく」みたいな姿勢が、男っぽくてかっこよかったです。番組のお題「あなたにとって男とは・・・女とは・・・」考えながら聴いてたけど、スッと答えは出てこないです。2,3日考えて見ます。「田島貴男にとって・・・」云々はやっぱり恋愛してる感じ・・・に聞こえちゃった!ちょっと裏声入ってたりして・・・(笑)。いい男だもんね、田島さんは。ふー。
2007-01-15 Mon 05:38 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
ラジオ聴きました~。面白かったですね。「東京飛行」と(うわべだけじゃなくて田島さんが今までやってきたことを踏まえての)田島さんの音楽への高い評価、分かる人には分かるんだわーと喜んでしまいました。
初めて書いたラブソングが「接吻」って凄い笑っちゃいますよね。ヒットした時点で、こぼれ話として聞いていたらまた印象が変わってたのかなぁ。
そして、「女とはだんだんよくなっていくもの」発言、ほんとに恋愛中のように聞こえます。田島さんに幸せと影響を与えるような女性ってどんな人だろう…テンション高くてついていけんのかしら!などと悔しまぎれに考えてしまいました(笑)。しかししかしライブでの恋人はファンであって欲しいものです、ははは。
ちなみに鹿野さんの男とは?女とは?の質問の私なりの答え(速答)→男とは…ずっとかっこつけていなきゃいけないもの
女とは…作り上げるもの、などと思いました。
2007-01-15 Mon 08:43 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
大阪人の私は当然聴けないので、またもやHPで読みました。
よくわからないところもあるんですよね。
パンクとかニューウェーブなんて、私の得意分野じゃないので、よくわかりません。
でも「ポップスをやることが一番ニューウェーブ精神があることだと思った」というのは、なんかわかるんですよね。
いろんなミュージシャンがそれに似たようなことを言ってますよね。
例えば矢沢永吉さんだとその「ニューウェーブ」のところが「ロック」になったり、松山千春さんだと「フォーク」になったりする。
言葉はどうであれ、要は一本筋の通った、媚びない姿勢。
私はそう解釈しました。
恋愛とはよくわからないものだ、というのは本当ですよね。
むしろわかったらつまらない。
私も夫と知り合って9年になるけど、いまだにわからないところがあります。
でもだからこそ一緒にいられるのかもしれません。
「接吻」って実は単なる性愛の歌じゃなくて、そういうニュアンスを含んだ歌ですよね。

2007-01-15 Mon 16:44 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
ずっと以前におじゃまさせてもらったことがあります。
よろしくお願いします。
私もラジオ聞きました。
すごい印象的だったのは鹿野さんの「ラヴソングには資格がいる」という発言に「そうかな?」「そうかな?」と何度も言って、「じゃあ資格とればいいじゃん」という田島さんが大人だーと思いました。
自分の意見とは異なることを言われても「そんなことないよ」というように、頭から相手を否定しないやりかたって、心が大きい気がします。
「毎日とにかく曲を書こう、全然できなくてもいいんだけど、とにかくやることにしたんです」「それが僕にとっての音楽」という言葉も、何だかすがすがしい気持ちになりました。
オリジナルラヴの音楽に早く逢いたいです!
2007-01-16 Tue 00:07 | URL | しお #guRgTqeo[ 内容変更]
--
なかなかコメントかけなくてごめんなさい。

>たけなかさん
曲も話もたくさん聴けてよかったです。なんか、毎日聴いてる曲なのに、ラジオから流れてくると嬉しい。
私のお題への答えは、女とは大地につながるもの、男とは飛び立とうとするもの、です。

>白雪さん
サビに君を愛してる、とか入れて、ライブでやっぱり歌えない!、ってのも面白かったです。
やはり恋愛中ですよね。あぁ・・・だからどうなんだ、って感じですが。

>kawachiさん
9年たっても恋愛でいられるkawachiさんを尊敬します。

>しおさん
「毎日曲を書く」というのが、作品にどう影響してくるのでしょうね。その結果が『東京 飛行』だとしたら嬉しいですね。あとライブまで20日ちょっと。やっと会えますね。
2007-01-17 Wed 07:33 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
みなさんの「あなたにとって男とは・・・女とは・・・」のお答え、素晴しくてなんか感激です。コメントを読むたび、ああそうかぁなんて肯いています。私は「discord」のHPに書き込んでみよう!くらいの勢いだったのですが、気負いすぎてか、まったく思いつかず、「目指せ!プチ太郎&敏子(すみません、敬称略させていただきました)」ということにさせていただきます(汗)。
というか、まだ読んだ本の影響から抜けきれず、その中の言葉に引きづられていってしまっています。未熟者です。
でもそのくらいイイ出会いだったなぁと思い返しています。

>白雪さん
「田島さんに幸せと影響を与えるような女性ってどんな人だろう…」ほんとに純粋に知りたいです。できたら学びたい。

> kawachi さん
「接吻」って実は単なる性愛の歌じゃなくて、そういうニュアンスを含んだ歌ですよね。・・・めちゃ納得です!

>しおさん
「何だかすがすがしい気持ちになりました。」
私もです。何だか潔い感じがするんです、今回の田島さん。

>yokoさん
皆さんにこれだけコメントが書けるのは素晴しいです。見習いたい。
レッツ「リアル優先」で・・・。

2007-01-17 Wed 23:57 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
たけなかさん、
そうですよね。特に敏子さんの恋愛論はかなり衝撃的でした。しかし、私はもう通常モードへ戻ってきてしまった~。もう一回読んでみよっと。
2007-01-18 Thu 06:10 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>yokoさん>たけなかさん
敏子さんの恋愛書読んだことありません。きっと物凄いんだろうなぁ、と思うと読めない(笑)。しかし田島さんを知るため、自分の恋愛のために希有な恋愛論読んでみたいと思いました。
何冊かありそうですが、おすすめ、ありますか。
2007-01-18 Thu 09:27 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
白雪さん、
私は「いま、生きる力」しか読んでないんですが、これについては別記事に書いてます。参照してみてください。
http://tajimaholic.blog43.fc2.com/blog-entry-175.html
「奇跡」は買ったんだけど、まだ読めずに積んであります。
2007-01-18 Thu 21:33 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
白雪さん
私はよしもとばななさんとの対談のものから読みました。
「恋愛について、話しました。」
話し言葉なので読みやすかったです。
次はyoko さんお勧めの「いま、生きる力」。これは今妹に貸していて、手元にないです。
次は「強く生きる言葉」。古本屋さんで出会ったんですが、刺激的でした。1ページの文字数が短いので比較的早く読めちゃうんですけど、言葉の意味とか、自分の人生と照らし合わせちゃうとなかなか深くて・・・。立ち読みしながら苦笑しちゃったりして、店員さんには相当怪しいやつと思われたと思います。こんな太郎さんといっしょに過ごせたのだから、敏子さんってやっぱりすごいなと。
今日衝動買いしてしまったのですが、「奇跡」。
実は雑誌立ち読みが目的だったんですが、見つけちゃったんですよね~。明日からゆっくり読むことにします。
2007-01-18 Thu 23:05 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-ありがとうございます-
yokoさん>敏子さんの本は、以前に話題になってたんですね。ちゃんと確認していなくて、すいません。
『いま、生きる力』読んでみます。恋愛論もさながら、どうしたら敏子さんのように明るくパワフルでいられるのか、ヒントがかいてあるといいな。
たけなかさん>『強く生きる言葉』読んでみますね。たけなかさんはご自分の人生と照らし合わせて深いと、感じられたのですか。
私、読んでみて「ぽかーん」だったらどうしよう。太郎さんの『自分のなかに毒をもて』も、正直「自分には無理。すべて自分と正反対だー」と感じてしまいましたから、へへ。
2007-01-19 Fri 19:20 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
