音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
予習1
2007-01-18 Thu 06:39
もうすぐライブだというのに、訳もなく気分はどこかブルー。
田島が恋愛中だというのが、それほどこたえているのでしょうかワタクシ。
あぁぁイタすぎる自分が嫌。

そんな自分に活を入れるため(?)、ライブに向けて予習です。
中毒とか言っておきながら、歌詞全部覚えてない曲多すぎです。
毎日古いアルバムから1枚+『東京 飛行』を聴く、という課題を自分に課します。

まずはこれから。
LOVE! LOVE! & LOVE!


(1/19 追記)
久しぶりに聴きました1st。通して聴くのは半年ぶりくらいかな。
『東京 飛行』と並べて聴くとすごい。
声の違いはもちろんあるんだけど、詞の切実な感じが全く違いますね。
しかしどっちも熱さとほとばしってる感じはかわらないなぁ。
これらの曲を今の声で歌ってるのを聴いてみたい!

この中でライブで一番聴きたいのは、何度聴いてもやはり「JJJ」ですが、
「SWEAT AND SUGAR NIGHT」なんかも聴いてみたい!
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジャンプで勝負しろよ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | TOKYO FM 『discord』>>
コメント
--
もしかして、私がブルースイッチを押してしまったかも・・・
レッツ「リアル優先」:がスイッチになってしまったとしたらごめんなさい。
あの、言葉足らずです。リアルはyokoさんの生活のことで、トータルで「返信は送れていいんだよ」の意味なのです。こんな分かりにくいこと書いちゃって反省しています。
私たまにこういうことやっちゃうんです。あの~、ツッコミ入れてくださいね。
2007-01-18 Thu 17:19 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
ラジオは案の定聴き逃したので、なんとも言えないのですが・・・こたえますよね。特に好き過ぎると相手の一言一句に翻弄されてしまう。
女のカンって的中するから余計に。
私も、田島さんが結婚したときはただ呆然として何も手につかず、泣き明かしました。ハハハ・・・
こんなこと言うと怒られそうだけど、はっきり言って結婚してた頃の田島さんはどこか疲れているようで、今より笑顔も少なくて刺々しかった気がします。
断然今の方がよろしいですね。yokoさんがホレちゃうのも
当然です。包容力ありすぎですもんね。
でもきっと田島さんはWall Flower好きだからあきらめちゃだめですよ。

yokoさんの「女とは大地につながるもの、男とは飛び立とうとするもの」に同じ思想を見ました。
すばらしい答えですね。




2007-01-18 Thu 20:31 | URL | あんじゅ #-[ 内容変更]
--
>たけなかさん
押してないですよ!大丈夫です。(正直意味わかんなかったけど)
もともと気分の浮き沈みが激しい人間なのです。すみません~。

>あんじゅさん
結婚したとき!それはつらすぎますね。
しかし、この好き過ぎる状態はマズイですね。なんかもう本人を超えて幻想の人になっちゃってるような。
2007-01-19 Fri 06:41 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
やっぱりこの話題出ましたか。
忘れもしない12年前。
田島さんに妻子がいると知って、ショックだったけど、やっぱりそうだったのかと納得しました。
「心」を聴いて、子供が生まれた時の気持ちをどうしてこんなにリアルに描けるのか、ずっと不思議に思っていたからです。
この人は嘘がつけない馬鹿正直な人なんだな、と思いました。
結婚された頃は人気がうなぎのぼりの頃でした。
去年「女性自身」に載ってたインタビューで、「接吻」をレコーディングした時は、テレビのレギュラーもあって忙しくて体調を崩して点滴を打っていたと、お話されていました。
「eyes」から半年でセルフカバーの「サニーサイド~」、それからまた半年で「風の歌を聴け」とリリースが立て込んでて、雑誌の取材やラジオのキャンペーンも今よりずっと本数が多かったと思います。
「音楽と人」でもお話されていたように、お仕着せの部分もあったようで。
でもその辺を乗り越えないと生き残れないんですよね、きっと。
「鍵、イリュージョン」はその時の精一杯の思いがあふれているように感じました。
「2度目のトリック」を聴いて、物語の続きを感じたのは私だけでしょうか。
どういう形で解決したのかは知るよしもないけど、全てを失う結果にならなかったのはなんとなくわかります。
全てを失えば、きっと田島さんはラブソングが書けなくなる。
「街男 街女」が出た時、私はひそかに心配してたけど、最近のインタビューを読むと、試練を超えて、愛と性を歌い続ける覚悟を決めたように思えます。

2007-01-19 Fri 17:17 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
私はいつだったかのAXライブの時、初めて「明日の神話」の歌を聴いた時、帰り友人に「なんだよー。田島貴男恋してるんじゃん!」とやつあたりし、友人も「だってしょうがないじゃん。あの人かっこいいよ。どんだけフェロモンあると思ってるんだよ」とオロオロさせた記憶があります。
でもやっぱり「明日の神話」がものすごく好きです☆
恋愛中だとしても、40過ぎても恋できるなんて!とちょっとだけ、ほんのちょっとだけだけど、私にもこれから希望がひろがる気がして、ちょっとだけ嬉しいです。
私の好きな人が誰かからちゃんと愛されてると思うと、そういうのも何かちょっとだけだけど、幸せです。
ちょっとだけっていうのが、こころせまいですねー。
2007-01-19 Fri 19:04 | URL | しお #guRgTqeo[ 内容変更]
-追記読みました-
JJJ若々しくて弾けてて大好きです!詞も可笑しいし、15年(以上!?)も前の歌とは思えない、面白さですよね。そしてライブで一番盛り上がるお約束曲(jump未経験!)。エクトプラズムでもやってくれるかなぁー。あ、あと流星都市、聴きたいなぁ~。ファンクラブ限定リクエストライブとかあればいいのに。
2007-01-19 Fri 21:42 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
なんかここに来ると、うれしくなってしまう・・・みんなこんなに田島さんのことを好きだなんて!

> あんじゅさん
「 結婚してた頃の田島さんはどこか疲れているようで、今より笑顔も少なくて刺々しかった気がします。」
私は家族や自分の大事なものを守っているように思ってました。 「パパライオン」って感じかなぁって。

>yokoさん
ああ、よかった(ボタンの件)。
そんなにまで田島さんのことを好きなyokoさん が好きです~。
>kawachiさん
『田島さんに妻子がいると知って、ショックだったけど、やっぱりそうだったのかと納得しました。「心」を聴いて、子供が生まれた時の気持ちをどうしてこんなにリアルに描けるのか、ずっと不思議に思っていたからです。』
当時、私も同じでした。ちょうど赤ちゃんと接する仕事をしていて「あの気持ちはパパになった人にしか書けないだろうな」と思っていたところ、案の定でしたねー。でもやっぱりめでたいと思いました。大好きな人がまた一回り大きくなるのかと思うと(「風の歌を聴け」はそうだと思ったので)、この先楽しみ~でした。

> しお さん
お友達にも田島フェロモンが伝わっちゃうんですねー。そして、私も(40になっても50になっても)ずっと恋していたいですー。

>白雪さん
ファンクラブに提案してみましょうか?>ファンクラブ限定リクエストライブ
そうそう、ラジオにね、リクエスト出してるんですけど、なかなかかけてもらえないです。みなさんだったらどの曲でリクエスト出しますか?
2007-01-20 Sat 00:22 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
>kawachiさん
当時のお話をありがとうございます。昔のインタビューなど読んでいると、「音楽が人生」だった人が、現在は「人生が音楽」になってきてるのかな、と思います(hiroharuさんごめんなさい)。いい感じに歳を重ねている人だなぁ。

>しおさん
ちょっとだけでも、心が広い!私には到底ムリです。

>白雪さん
JJJは盛り上がりますねぇ。ライブでも自分で聴いてても。ファンクラブ限定ライブ、あったらいいですよね~。PT会員倍増間違いなしですよ。私は、ライブで聴きたい曲はVOICEにメールしちゃってますよ。

>たけなかさん
私も『東京 飛行』発売直後ラジオにいくつかリクエスト出したんですけど、かからなかったですね~。添えるエピソードとかが足りないのか?
2007-01-20 Sat 07:59 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-バグ報告-
ロックンロールニュース(別のサイトですみません)の最後尾のお問い合わせのリンクをはると、文字化けするのですが、プロバイダさんのバグなんでしょうか?それとも私の問題発言のせいなんでしょうか?
どなたかお答してくれませんか?
2008-12-21 Sun 17:52 | URL | 平本恭子 #-[ 内容変更]
-信頼性-
毎日、田島先生のサイトを拝見してネットライフはとても楽しいです。
   しかし、コメントしたり、動画を閲覧しようとするとサイトが保護モードになってないので、新しいウィンドウが開けなくて、ストレスがたまります。充実したネットライフを送るためにも、プロバイダの皆様、サイトを保護モードにして下さい。よろしくお願い致します。
2008-12-21 Sun 21:53 | URL | 平本恭子 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
