音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
「仙台・札幌復活願いを、プライムチューンにメールしよう!」
2007-01-25 Thu 12:00
ツアー開始まで、あと2週間。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
『東京 飛行』も大好きだし、ライブも楽しみ。はじめての遠征もすっごく楽しみ。
・・・なのになぜかワタクシいまいち気分が盛り上がらない日々を送っております。
こんな状態でライブに突入しちゃって、ほんとに私大丈夫なの・・・?

そんなときk.c.e.さんから「yokoさん、革命をおこしましょう」との指令が。
おぉ!熱いk.c.e.さんと共に盛り上がりたい!日本全国のOLファンを盛り上げたい!
というわけで「オリジナル・ラヴ・レヴォリューション21」と題しまして、
ライブ開始までいくつか企画をやっていく予定です。よろしくお願いいたします。
もちろんk.c.e.さんのブログでも同じ企画をやっていますので、ぜひぜひのぞいて下さいませ。
(まだ読んでませんが、おそらくこの文章の3倍はある熱い文章だと思います)

【 みなさま、k.c.e.さんの「Out of Tune ~ チューニングはずれたまま」はご存知ですよね!
ワタクシかなりハマってます。面白すぎ。「くれたコメントは3倍返し」の熱いブログです。 】

えぇと、前置きが長くなってしまいましたが、「オリジナル・ラヴ・レヴォリューション21」第一弾は、

仙台・札幌復活願いを、プライムチューンにメールしよう!

です。何度か話題に出ていますが、今回のツアーには前回まであった「仙台」がありません。
東京より北の会場がないのです。2000年のビッグクランチツアーは13会場16公演ですよ。
札幌がなくなり、広島がなくなり、仙台がなくなり、ついに今回は4会場6公演です。
今回6公演中、金曜・土曜が4公演、と日程的には改善されて、
OLファンの多くを占めるであろう、忙しい社会人にも、子供をかかえる母たちにも、
かなり参加しやすくなったと思います。
しかし、このままどんどん規模縮小されていくのはさみしいじゃないですか!
人が入らないのだったら、小さい会場でやって欲しい!

仙台・札幌復活、あるいはあなたの住む街へ来て欲しい!という思いをPTへメールしましょう。
(くれぐれも苦情メールとならないように・・・アメとムチでもちあげつつ・・・)
そして!「田島ライブはものすごい」という思いをまわりの方々へ伝えて、集客率を上げましょう。
オリジナル・ラヴの一番の魅力は熱いライブですから!

書いているうちに一人でだんだんと盛り上がってきました。第二弾をお楽しみに。



(追記)
プライムチューンへのメールの送り方
オフィシャルトップ → 「Tajima's Voice」 → 右上の手紙マークをクリック → to wonderful world(staff)

(書き忘れました。rararapocariさん、rockcandyさん、ありがとうございます)
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:19 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
<<「俺に任せろ!”エクトプラズム、飛行 ツアー”1曲目予想!」 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 予習2 ほか雑記>>
コメント
--
みんなが一丸となって動くことは、いいですね!
私、プライムチューンには結構、文句たらたらなんです。去年の夏頃から連絡を取りたくても、電話はいつもインフォメーション。メールしても返事は返ってこない。もう、怒りメールを送ってしまったこともあります。その後、反省して反省メールを出したりして。それでもなんの反応もなく、私はひとりでいったい何をやってるのかと。その問題はなんとか解決したので、よかったのですが。電話のインフォメーションも今現在、まだ去年の6月のままです。こんなファンクラブでいいんでしょうか。でも、連絡が取れないのではどうしようもなくて。これは、ライブの時に直接スタッフに言うしかないんでしょうか。でも、どの人がプライムチューンのスタッフなのかわからないですよね。わかるのは、「オレニュース」で田島さんと一緒にいる金髪の人だけですよね。この方、AXのライブで見かけたのですが、話しかけることなんかできませんでした。どうしたらいいんだ~、プライムチューン。

話は変わりますが、ライブの1曲目予想の締め切りが近づいています。2月2日ですよ~。みなさん、忘れずに。って自分が忘れそうです。ちなみに私、当てたことがあります!田島さんの立場にたってよ~く考えてみると、案外当たるかも。
2007-01-25 Thu 19:27 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
ひさしぶりです。
OLではないですがいいですか?(笑)
確かに仙台無くて、後日追加なのかな??と思っていたのですが。そこまでしないと来ないんですか・・
2007-01-25 Thu 22:38 | URL | m2 #-[ 内容変更]
--
素晴らしいです。感動しました。
自分の働きかけが無価値なものでないことを再確認できるという意味で、とてもいいことだと思います。というか、こんど、自分のところでもエントリを立てますが、ライヴは減らすべきではありません。一線のミュージシャンでいたいなら、そして職人気質の田島貴男だからこそ、回数を増やすべきだと思うのです。
ということで、感動したキャンペーンではあるのですが、ひとつ問題が・・・・。
僕自身はファンクラブに入っていないので、プライムチューンのアドレスが分からないのです。オフィシャルページにも、そういうお知らせが無さそうだし、公開していないアドレスをこのページで出しても問題なので、陰ながら応援させていただくかたちとしたいと思います。
(ただ、HPには連絡先があってしかるべきだと思うので、見落としかもしれません。)
2007-01-26 Fri 01:01 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
-メールの送り方-
rararapocariさん
公式内、「Tajima's Voice」の右上にある、手紙マークをクリックすると、to original love(Tajima Takao)か、to wonderful world(staff)を選んでメールを送れるようになってます。(送れなくなってる!と一度こちらに書き込んでしまいましたが、私のPCの表示トラブルでした。そのコメント読まれた方がいらしたら、ビックリさせてごめんなさい。)

ところで今さらですが、8月29日に書かれた最新のVoiceでいきなり文字のフォントが以前のものに戻ってますね。こっちの方が読みやすいですけど。
2007-01-26 Fri 01:26 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-小さなことからコツコツと-
実は去年15周年に引っ掛けて、私はyahooの掲示板で同じような事を呼びかけました。
田島さんが来てくれた事のない、あるいはご無沙汰の地方の皆さんに、私の街でライブをして下さい、と投書しましょう、と。
でも私の力が及ばず、増えるどころか減る結果になってしまいました。
今度のツアーでも、東京は2000人、大阪は700人のキャパしかなく、これでは地方は難しいのがよくわかります。
オリジナル・ラヴのファンは、CD売り上げやツアーの規模で推測すれば、今でも全国に8000人から一万人近くいるようです。
でも、その半数が小さい子供のいる主婦で、男性も一番仕事が忙しい年代である事を考えると、自由にライブに行けるのは3、4000人くらいでしょうか。
田島さんも頭を痛めているかもしれませんね。
東京や大阪に住んでる人にはわからないと思うけど、地方にはライブハウスがなかなかないところもいっぱいあります。
yahooの掲示板でお話したことのある島根在住の男性ファンの方は、「ライブ行った事がない、田島さんが来てくれないから」と言ってました。
夫の姉がやはり島根に住んでいるのでわかるのですが、島根にはプロのミュージシャンがライブをする事ができるコンサートホール、ライブハウスはそれぞれ2箇所しかないようです。
松江ですら人口が15万人と少なく、超人気者クラスでないとライブが難しいようです。
ライブ出席率はたぶん今が底かもしれませんね。
主婦ファンの子供さんが大きくなってきたら回復してくるでしょう。
だからすぐに効果が期待できるとは思わないけど、20周年に向けて今から頑張っていきましょう。
2007-01-26 Fri 15:25 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-はじめまして!-
ちょくちょく拝見しております。
皆さんの熱い想いにただただ感動するばかりです。
『結晶』の頃から聴きはじめました、新潟在住の一ファンです。
『L』の頃くらいまでは新潟でも年2回くらいライブがありました。最後のライブはキャパ1500の会場で1階席のみの入りでしたが、「貴男ちゃん」コールがバンバン飛び交う熱いライブだったと思います。が、その後ぱったりとありません。
いままであったものが無くなるというものは悲しいことです。
キャパの小さい会場で良いですから、もう一度地元でライブに参戦したいものです。
4年前に転職した職場が幸いにも休暇取得に融通が利くところなので、今は東京に遠征できますが、そうでは無い職場ですと、なかなか平日に遠征は厳しいです。
地方でのライブは克服しなければいけないいろんな問題があるのかもしれませんが、オリジナルラヴのステキな曲や熱いライブをもっと多くの人に知ってもらいたいという意味で
も、もっと多くの都市でのライブ開催を願いたいですね。


2007-01-26 Fri 22:17 | URL | あんこ #-[ 内容変更]
--
>Lindaさん
連絡とれないのは困りますね~。どうなっちゃってるんでしょう。専属のスタッフさんって、もしやいないのでしょうか?(ファンクラブと事務所=ワンダフル・ワールド?の関係もいまいちよくわからない)1年前の入会当初に、住所が違っていてメールで連絡とった時には、次の日にちゃんと返事がきました。読まれていることを信じて、みなさんメールよろしくお願いします!
ライブ1曲目は、現在考え中です~。

>m2さん
m2さんは仙台でしたよね。そう、最初は後日追加か、とも思っていたのですが・・・。一人ひとりの力は小さくともみんなで行動すれば山が動くかもしれない!ということで、メールよろしくお願いします。次回仙台復活の折には遠征いたしますので。
(オフィスレディのOLという言葉も最近あまり聞かないような気がしますが、それは私がOLさんとの接点がなくテレビも見ない生活だからでしょうか。今でも自己紹介で「23歳、OLです。」とか言ったりするんでしょうか。素朴な疑問でした)

>rararapocariさん
rockcandyさんが書いてくださってますが、ファンクラブ会員でなくとも誰でもメールできます(会員番号は入力しなくても送信できるはず)。影ながらなんておっしゃらずにぜひぜひ!
ライブの集客数、ハコの大きさ、採算、そのあたりの関係がいまいちよくわかっていないのですが、どうにかして数を減らさず続けて欲しいものです。あんなに素晴らしいライブなんですから!rararapocariさんの記事を楽しみにしています。

>rockcandyさん
昨夜はまた何もせずに息子と一緒に寝てしまい、起きたら食卓の上には食べたままの皿が・・・(あたりまえか誰も片付ける人はいない)。そんなわけで、すばやいコメント助かりました。ありがとうございます。
ところで、私のパソコンでは、8月29日のVoiceのフォントは変わらず小さいままに見えます・・・??

>kawachiさん
おぉ!我らに先立って、kawachiさんはそんなキャンペーンをされていたのですね!数字をあげての解説ありがとうございます。そうですね、遠征してまでライブへ行こうと思うのはかなりディープなファンですから、それほどでもない方でも気軽に行ける状況が望ましいですね。難しいことは重々承知ですが。
ライブ出席率がだんだんと回復することを祈ります。旧ファンだけでなく新しいファンも獲得できるといいですね。一人がもう一人誘ってライブへ行けば2倍ですよ(笑)!

>あんこさん
はじめまして。レヴォリューションに初コメント!嬉しいです。
新潟もそうでしたか~。実感あふれるコメントありがとうございます。私自身は東京近郊なので、直接困っているわけではないのですが、縮小されていくのを見ているのは非常に悲しいです。
あの熱いライブ、もっと多くの人に知ってもらいたいですよね。一度あれを見たら、絶対もう一度見たくなるはず!
2007-01-27 Sat 00:37 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-プライムチューンにメールしてみました-
こんにちは。
始めにk.c.e.さんのブログを読ませてもらって、yokoさんの記事も読ませて頂きました。
私も今回の仙台公演が無いことが残念でならないと思っていたので、今プライムチューン宛にメールしてみました。
そして北海道についても復活希望を書いてみました。
思えば「ビッグクランチ」の頃は宇都宮や郡山など今では考えられないくらい小さなライヴハウスでライヴをやってくれていたんだな~と懐かしくもなりました。
k.c.e.さんのところにも書かせてもらいましたが、仙台は段々とホール→ライヴハウス(Zepp)のオールスタンディング→ライヴハウスの座席指定に変化していって、2階席に綱も張られるようになり、実際問題ファンの入りが悪いから今回無くなってしまったのかとも思っています。(とても悲しいことですが)
それでも仙台のライヴも結構な盛り上がりを感じますし、東京以北のファンの人にとっては仙台公演は貴重だと思います。
yokoさんが書かれているように、子供を持ったファンの人・仕事で忙しいファンの人も多いでしょうから、東京公演が土日になったとしても遠征までは出来ないファンの人も多いと思います。
ネット上でこういった呼びかけを行うことってすごくいいことですよね。ちょっと大げさかもしれませんが、yokoさんやk.c.e.さんの熱さに感動しました。
2007-01-27 Sat 11:28 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-27 Sat 16:00 | | #[ 内容変更]
-遅ればせながら・・・-
プライムチューンにメール出してきました。
みんなの思いが通じるといいですね!
2007-01-27 Sat 22:58 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
>noriさん
メールしてくださったのですね!感激です。ありがとうございます。
やはり客入りの問題は深刻なのですね。どうしてそんなに減ってしまったのか。どうやったら増やせるのか・・・。難しいけれど、どんどん縮小されてしまう悪循環は断ち切らなければ、と思います。
ビッグクランチの頃のツアーは、かなり小さな会場のライブもあったのですね。どのくらいの大きさの会場なら赤字にならずにライブができるんでしょうかね。

>たけなかさん
ありがとうございます。嬉しいです!
多くのファンが思っていることなのですから、なんとか道を探って欲しい!プライムチューン様、ワンダフルワールド様、田島様、よろしくお願いいたします。
2007-01-29 Mon 06:38 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
ちょっとここからは私の妄想発言なんですけど、
yokoさんやk.c.e.さんみたいな人がね、プライムチューンにいたらどんなにいいかな、心強いよね・・・なんて思ってたんですよ。内情はわかんないしね、現実的じゃないとは思ってるんですけど、それに田島さんはどう考えてるのかなーみたいなところもわかんないし。
そんな時に私息子に「あんたそれは自分で出来るでしょ、一人でやんなさい。」みたいなことをやかましく言ってるんですよ。日常生活の基本的なことなんですけど。
・・・あれあれ?でもこれ自分もそうじゃないかなって。私の余っている時間を活用できないかなって。早い話、私の出来ることなんてたいしたコトないんですけど、ボランティアとかでお手伝いできないかな・・・と。迷惑かな?どう思います?「ストーカー?」とか思われても仕方ないし、事務所仕事とかしたことないし。

この発言自体迷惑だったら、yokoさん、適当に消しちゃって構わないんで、よろしくお願いします。
2007-01-29 Mon 10:57 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
皆さんに背中を押され、遅ればせながらワンダフルワールドにメールをしました。
内容については、k.c.e.さんのところでも少し触れましたが、「東京、大阪(名古屋)以外は、一律に規模縮小+箇所数増加」がファンも、オリジナルラヴ側も誰もが納得しやすいのではないかと思っています。ひとつの案ですが。
2007-01-30 Tue 02:03 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>たけなかさん
わたしもボランティアしたい、って思ったことありますよ~。しかし、他の誰かがそうすることを考えると、そんなぬけがけ許さん、って思っちゃうのでおそらくダメですね(笑)。
事務的な会員管理、会費徴収、会報他郵便物の送付、Webページの更新(もちろん内容にかかわる部分は別ですが)などは外注しちゃったほうが正確で早いかもしれません。その上で、スタッフの方には、ファンクラブとしての企画を考えていただきたいです。会報も2月に1度くらいだと嬉しいなぁ。

>rararapocariさん
ありがとうございます!きっと私みたいなのが、メールするより、rararapocariさんが冷静で建設的な提案をするほうが、何倍か効果的なはずです。奇跡は起こるかも!という気がしてきました。
k.c.e.さんのところのコメントも読ませていただきました。田島+小暮コンビによるツアー、おもしろい!編成的にムリなら弾き語りだって良いわけですし、なんとかなりそうじゃないですか!遠征すれば2種類聴ける、ってのもお得感があります。
(トラックバックもありがとうございます。rararapocariさんの記事にもコメントしたかったのですが、土日まるまる出かけてしまい、しわ寄せが・・・多忙中です)
2007-01-30 Tue 05:26 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>yokoさん
自宅にpcないので、ネットカフェかなんかで、メールしてみますね。(携帯からもPTサイト見れればいいんだけどなー。)
rararapocariさんの規模縮小+箇所増加案でメールしてみようかなと思ってます(私的には横浜とかまた来てほしい…)。
いろいろあるんだろうけど、ほんとに多くの人にOLライブ見てほしいなぁ…と思いますね月並みですけど。
2007-01-30 Tue 08:05 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
-田島ひとりツアー-
皆さんいろいろ考えてますね。
規模縮小なら逆手にとって、田島ひとりツアーなんていいですね。
「TRUE ROCK」の時みたいに田島さん一人で弾き語り。
じっくり歌が楽しめそうですね。
これなら移動も簡単かな。
地方の小さなライブハウスでも楽に行けると思います。
奥田民生、山崎まさよし、スガシカオあたりも同じような形のツアーをした事があるようです。
私が結婚してなかなかライブに行けなくなったのと同時に、規模が小さくなったので、なんか責任を感じます。
きっと私と同じ頃に結婚したファン、多いんでしょうね。
2007-01-30 Tue 14:03 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさん
>他の誰かがそうすることを考えると、そんなぬけがけ許さん、って思っちゃうのでおそらくダメですね(笑)。

うふふ。やっぱり?なんか私も後から考えて、なんか調子いいこと書いちゃったかもー・・・なんて思ってました。

kawachiさん
ひとりツアー賛成です!もう行きたいなーって感じで。田島さんなら文句なく成功しそうな感じがする!
2007-01-30 Tue 17:16 | URL | #-[ 内容変更]
--
すいません、上のコメントはたけなかです。
2007-01-30 Tue 17:22 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
>白雪さん
この書き込みは携帯からなんですか!?私、携帯はほぼ電話とメールしか使わない(そしてメール打つのもが超遅い)ので、尊敬しちゃいます。
ほんとにあのすごいライブを多くの人に見せたいですよね!メールよろしくお願いします。

>kawachiさん
TRUE ROCKの弾き語りもよかったですよね~。ひとりライブなら、採算的にも問題なさそうだし。しかし、現在の編成の熱いライブも捨てがたい!どっちも聴きたい、という私は欲張りでしょうか。

>たけなかさん
でしょでしょ?でも募集があるなら真っ先にぬけがけします!
2007-02-01 Thu 06:48 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
オリジナル・ラヴのツアーが近年縮小傾向にあることを懸念して、k.c.e.さんとyokoさんが草の根運動を始めるなか、こんな話を知った。(毎度のミュージックマシーンさん経由) 約4年に一度のペースで行われているスピッツのファンクラブ会員の為のライブ、その名も「GO! GO!
2007-01-27 Sat 02:15 Youtaful Days
晴れ、ときどき「田島中毒」。 「仙台・札幌復活願いを、プライムチューンにメールしよう!」
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
