音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
予習2 ほか雑記
2007-01-24 Wed 02:06
毎日古いアルバムから1枚+『東京 飛行』を聴く、という課題、
サクサク毎日1枚でどんどん進んでいくはずだったのですが、まだ2枚目にとどまっています。
だって、久しぶりに聴いたらやっぱりいいんだもん。

結晶 SOUL LIBERATION


「心理学」のイントロからもうゾクゾクしちゃうわけですよ。
そして「最近不思議が・・・」が右から、「世界の端から・・・」が左から。
これをヘッドホンで聴くのにハマってしまうのでした。
もともとこのアルバムの中で好きなのは、「愛のサーキット」と「スキャンダル」。
しかし、これまでそれほど気に留めなかった「セレナーデ」がいい!
そして「スクランブル」や「フェアウェル フェアウェル」なんかも
気持ちよくなってきてしまい、いつの間にか何度も聴いている、という。
あぁぁ、これでは「キングスロード」までたどりつけない・・・。

「ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ」はこっちのバージョンのほうが好きです。

セッション




別冊カドカワ総力特集スガシカオ」と村上春樹訳「グレート・ギャツビー」を購入。

アルバム全部聴いてるわけでもなく、シカオファンとは言い切れないのだが、やはり気になる存在。
クドカンの「スガシカオは「粘膜」な感じ」ってのがツボ。
いやいやまさに。ヘンタイだけどカラダを感じない。
そのあたりが若い子たちにも受けるんじゃないかなー。
あの誰でも自分の中に持ってるけど、言葉にしたことがないような感情、共感できる。
若者も大人も聴ける歌詞だと思います。
村上春樹が「なぜ僕の机の上にスガシカオのCDがおいてあったのか未だに不思議だ」
とはじめてその音楽に遭遇した時のことを書いているらしいのだけれど、
それを送ったのはスガシカオ本人なのだそうだ。
大ファンでもしかしたら聴いてもらえるかもしれない、と送ったそうで、
それでエッセイまで書かれてしまうというのはスゴイ。
やはり通じる部分があるのでしょうか。

「グレート・ギャツビー」ははるか昔に別の訳で読んだのだけれど、
ハルキ文体が非常に好きなので、買ってみました。



家へ帰ると、佐川急便の不在票が入ってました。
プライム・チューンより貴重品(と書いてある)のお届け。
名古屋のチケットですね!!
あぁ、整理番号は何番なのでしょう。ドキドキです・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「仙台・札幌復活願いを、プライムチューンにメールしよう!」 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ジャンプで勝負しろよ>>
コメント
--
きゃー、yokoさん、わたしも別冊カドカワ、BEST盤まで買っちゃいましたよ。2月の3ライヴのうちのひとつはスガさんです。
OLの方は今、「L」「ビッククランチ」を聴いています。こっち方向が苦手みたいで(特にビッククランチ)、歌詞が難しくて覚えられない。田島さんの背景もわかんないし、頭で聴く必要はないのかもしれないけど・・・もし何か知ってたら、よかったら教えてください。
早く「ほぼ日」で田島さんに会いたいです。
2007-01-25 Thu 11:06 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-究極の選択-
たけなかさんはスガシカオライブ行くんですか。
いいなあ、私は前にも書いたけど今回はあきらめました。
スガさん今度日曜日だったのに。
だって大阪は、田島さんが2月9日、スガさんが2月18日、中8日なんですよ。
つまり二週連続になってしまう。
幼児2人と義母を抱える身としては、こんなわがままは許されないので、究極の選択をして、田島さんをとりました。
でも去年のROOTS66見に行った時、まさか田島さんとスガさんが一緒に歌う事になるなんて!
めっちゃ感激して涙が出そうでした。
二人とも好きだという人、結構多いんでしょうか。
ちなみにスガベストは買ってません。
オリジナルアルバム全部持ってるもん。
2007-01-25 Thu 13:41 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
いや~すみません。 kawachi さん、行けないんでしたよね。・・・そうなんです。もう一人は外タレさんなので、それで「こんなこと(大好きな人たちが同じ月にライヴをやること)は60年に1度しかない」って夫を口説いたんですよ。
ROOTS66は見てないんですよ。っていうか、昨年9月のスガさんのコンサート、妹の彼氏の代わりに代打で行ったのが、音楽生活復活のきっかけだったんです。
それまでは子供のために~とか思ってモーツァルトかけてましたから。
だからスガさんのおかげですよ、ほんと。結婚してから聴いてなかったんですよ。よくよく思い出してみたら。自分でも不思議です。(何で鍵かけていたんでしょうかねー?)
おかげさまで、元気になりました。
高校生のときのようなね、音楽への憧れやトキメキ復活ですよ。だからROOTS66を後から知って、悔しい思いをしました。毎年やりましょうよ、みたいなね!
後は不思議な運命感じましたね。何で二人とも40なのかとか、二人が同じクラスだったらどうだったのとか、余計な妄想をしてましたよ。恥ずかしながら。
あ、今数えてみたら東京中4日です。こうなったらもう勢いだけですね。
2007-01-25 Thu 14:22 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-訂正-
すみません。スガさんのコンサートは10月でした。
2007-01-25 Thu 14:31 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
>たけなかさん
>kawachiさん
シカオちゃんは、曲は好きなんですけど、生で聴かなくてもいいかな~、なんて今のところは思ってます。あ、でも「午後のパレード」はみんなで踊りたい!
来月は、スティービー・ワンダーもありますが、あきらめました。だってOL名古屋と同日と次の日って・・・行って行けないことはないけれど、余韻も何もなしは、もったいなさすぎるので。2月は田島オンリーで燃え尽きようと思います!
2007-01-26 Fri 22:55 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
私はコリーヌ・ベイリー・レイに行ってきます。
S・ワンダーもね、来るんですよね!でも、さすがにチケットも高い!(けち?)CDだけで我慢します。
2007-01-27 Sat 22:54 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
たけなかさん、
コリーヌ・ベイリー・レイ、知らなかったので視聴してみました。シンプルで気持ちよくていいですね。よろしかったら感想おきかせください。
2007-01-29 Mon 06:49 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
