音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
予習3
2007-02-12 Mon 04:34
さてさて、ツアーはじまりましたね。
どんなことになっているのか非常に気になりますが、意地でも情報なしで望みます。
(cyacoさん、kawachiさん、コメントありがとうございます。あとで読ませていただきますね~)
金曜、土曜と息子が風邪で嘔吐。現在回復中。1週間後じゃなくてほんとうによかった。
何事もおこらず、無事名古屋へ行けますように。

もう曲目は決まっちゃってるわけですが、(知らないのをいいことに)どっぷり予習中です。
しかし、全部歌詞を覚えようという野望は果たせず…。

EYES (93/06/16)

冬に合わない~。じっとりと暑い感じがないと、どうも…。
もともと好きなのは、「Let's go」「Wall Flower」。
しかし聴くたびに、出だしの「真昼を走り抜け」が和田アキ子に聴こえるのは私だけ?
今回何度か聴いてひっかかってきたのは「いつか見上げた空に」。
「サンシャイン・ロマンス」と共に、ホーンアレンジが時代を感じさせますが、
空へ向かって開いてる歌い方がいいなぁ。「答えは風の中に~」のあたりがとても好き。

SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE (93/12/08)

ベスト盤で「接吻」も入ってる、という印象のアルバムだったため、
あまり聴いてなかったのですが、改めて聴いてみたら、これってベスト??
オリジナルアルバムからそのまま入ってるのは『EYES』からの数曲のみで、
あとは、新しくレコーディングしたものや、ヴァージョン違い。
『EYES』後の太くなった声でねっとりと歌い上げる「ヴィーナス」が非常に暑苦しい(笑)。
「Deep French Kiss」はわりと好きだけど。
「ブランデーグラスにガウン」の「いけ好かない」感じが一番漂ってるアルバムですね。

風の歌を聴け (94/06/27)

いや~もうカッコイイ!
これを聴いていたら、早くライブで暴れたくなってきました。
初めてヘッドホンで聴いてみたら、ほぼ全編左耳に聴こえるうにゃうにゃしたギターに
はじめて気づきました。気持ちいい。
今回耳にひっかかってきたのは「Two Vibrations」。前のめりに走る感じがたまらないです。

RAINBOW RACE (95/05/19)

あまり聴かないアルバムです。
力が抜けすぎているというか、パンチにかける感じがして、手が伸びないのです。
すっごくいい曲だと思うのに、どうしてもアレンジが好きになれない「夢を見る人」が入っているし。
毎回聴くたびに思うのだけれど「ミッドナイト・シャッフル」はいやらしいなぁ。
田島はけっして書かないであろう、この歌詞。酒匂春水、って何者?
弾き語りっぽくはじまって、リズムが入っていって、「あの夏の夜」からのやけにファンクな感じ、
と不思議な展開の曲ですね。そんなに好きじゃないのに、毎回気になってしまう曲です。

WILD LIFE (95/06/28)

初めの頃にオリジナルアルバムなのか何なのかよくわからず(笑)買ってしまったこれ。
今回聴いてみて、実はこれまで1度も聴いていなかったことが判明。
だってクレモンティーヌのつぶやきのみの「Love Vista」聴くのははじめてだから。
Unofficialさんによると、田島非監修の東芝EMI の「在庫一掃セール」のうちの1枚なのだそうです。
Pre-Debut Versionの「Blue Talk」「Body Fresher」がクールでカッコイイです。
「Rover」と「It's a Wonderful World」のリミックスも新鮮。
しかしなぜ「ワイルド」?逆に全編「スムース」な感じなんだけど。
モデルのようにポーズをとる田島。かっこいいんだけど、足が長すぎて(?)ズボンの丈が短すぎ。

Desire (96/07/19)

息子が一番好きなアルバム。
先日旅に出たときにはハイキングしながら「ガンボ~」を歌いまくりました。
(いや「島唄」も歌ったけど・・・ゴメン)
『結晶』や『風の歌を聴け』も好きなんだけれど、やはり私にとっての田島はここからです。
スゴさとヘンさが入り混じったところがなんともいえず。
現在の心から言いたいことを歌ってる感じからは遠く離れているけれど、これはこれで好き。
陽が傾きかけた日曜日の午後に聴く「日曜日のルンバ」は素晴らしかったです。

あと1週間で果たして最後までたどりつけるか…。
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:19 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<お知らせ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 冬眠に入ります~。>>
コメント
--
yokoこんにちは。
着々と予習されてますね。名古屋では「熱く語る会」が催されるんですね。楽しそう!
18日は岐阜で法事なんですが、かぶらないですねぇ。

「WILD LIFE」のズボンの丈の話、当時そう思ってましたよ~(笑)こういうのがこれから流行るのかな~って。「WILD LIFE」のタイトルもね、アレ?って感じで。やっぱみんなそう思ってるんだー。
先日、中古やさんで「COLOR CHIPS」に出会ってしまいまして、在庫一掃セールとは分かっていつつも、買ってしまいました。一度は通り過ぎたんですけどね、負けちゃいました。
多分、yokoさんと私では感じるところが違うんだと思いました。Desireの時は私は一瞬たじろいじゃったから・・・。その辺も含めて「語る会」またいつか開催してくださいね!

私は最終日のみ参加します。友達も一人連れて行きます。ああ!もう今からめちゃくちゃ楽しみです!

名古屋、じっくり楽しんできてください。そして適当なところでブログアップしてください。私はネタバレ平気ですので、もういつでも待ってますー。


2007-02-12 Mon 08:12 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
-すいません-
>yokoこんにちは。
ごめんなさい。馴れ馴れしくて。
yokoさん。
2007-02-12 Mon 08:16 | URL | たけなか #-[ 内容変更]
--
皆さん着々とライブに行かれているようでうらやましい・・・
わたくしはつわりのためほとんど倒れているのですが、
やっとこさパソコンの前に座れる状態です。
>毎回聴くたびに思うのだけれど「ミッドナイト・シャッフル」はいやらしいなぁ。
まったく同感です!
 
>田島はけっして書かないであろう、この歌詞。酒匂春水、って何者?

元妻さんらしいですよ。
yokoさん、
名古屋での熱い夜をまた知らせてくださいませ。


2007-02-12 Mon 22:02 | URL | あんじゅ #-[ 内容変更]
--
こんばんは。
ぼくも最近は、車の中でなど、ちょくちょく聴きなおしています。『RAINBOW RACE』は結構好きなアルバムなのですが、「ミッドナイト・シャッフル」は、確かにちょっと変わった展開の曲ですよね。後半部が長いし。
それにしても、amazonのジャケ写が歌詞カードなのは謎です。僕は、このジャケ(「種まく人」みたいな人がいるやつ)が一番好きなので残念です。
2007-02-12 Mon 23:39 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>たけなかさん
私は最近聴きはじめたので、どちらかというと現在に重心があるのだと思います。昔から聴いてこられた方が『Desire』でたじろぐのはごく自然だと思いますよ~。(そういう体験がどうやってもできない私はうらやましいです)
たけなかさんは最終日参加なのですね!私も行きます。一緒に盛り上がりましょうねっ!

>あんじゅさん
おぉ、おめでとうございます!
それにしてもつわりはつらいですよね~。私、6ヶ月まで毎日気持ち悪くて鬱々と過ごしておりました。男性の皆さん、想像してくださいよ、毎日毎日延々二日酔い状態ですよ。妊娠中の奥さんを大切にしましょう!(未体験の女性の方へ、そんなに長く続く人はあまりいないみたいなので、たじろがなくて大丈夫です)あんじゅさん、くれぐれもお大事に。お子さんの手が離れてきたら、ぜひライブへ!
>元妻さんらしいですよ。
なんかそんな予感がしていたのですが、ほんとにそうなんでしょうか。地雷を踏んでしまった~。ミアマリアと2曲でいろいろ想像してしまいそうです・・・。

>rararapocariさん
『RAINBOW RACE』お好きな方多いですよね。スミマセン。
私、ネットで中古を購入したのですが、歌詞カードしかついてなかったんです!これだけでもアルバムの印象がだいぶ変わるんじゃないかと、そのうち買いなおそうと思ってるんですが、「種まく人」みたいなのは箱でしょうか?それともケースのほうにも入ってるんですか?
2007-02-13 Tue 06:18 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
『Sunny Side』は、個人的に「3.5thアルバム」と呼んでいます。他のコンピ盤とは格も位置付けも別のものと思います。これを聴かずして、オリジナル・ラヴを語ることはできないでしょう。数年前に、HMVの企画で90年代音楽を振り返る記事がありました。1年毎に1枚のアルバムを核にしてその年を振り返る内容だったのですが、「1993年の1枚」にはこのアルバムが挙げられていました。「渋谷系」の絶頂期、というような内容だったと思いますが、まさにその通りと思います。時代の空気がパッケージされています。

『RAINBOW RACE』が気に食わないのは、あの名ジャケットを知らないためだと思います。ぜひ新しく買いなおしてください。「種まく人」こと、Norman Parkinson の"Birds Island"という作品をジャケットに使っています。信藤三雄のORIGINAL LOVEの仕事は大嫌いなのですが、珍しく「やるじゃん!」と思っていたら、やっぱり他人の作品のパクリ(しかも、まさにそのまま貼っただけ)でした。それが紙ケースになっているのが初回限定版です。しかし、プラケース入りの「通常盤」を見つけたらそれをゲットしてください。そちらの方がレアです。

「ミッドナイト・シャッフル」は、アコースティックだけの曲にするつもりだったのが、結局バンドサウンドが入ってしまったのだそうです。酒匂春水の正体は知りませんでした(あんじゅさん、どうも)。どうりでどんなに調べてもこれらの曲以外の作品が見つからなかったわけだ。

>「Two Vibration」のギター
本人曰く、1箇所間違えているそうなのですが(ベストテイクだったので、あえてそのまま出したそうな)、何度聴いてもわかりません。
2007-02-13 Tue 07:31 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
あんじゅさんはつわりの最中ですか。
私も子供が2人いますけど、どちらも2ヶ月吐きづわりでした。
特に息子の時がつらくて一日中寝てました。
ちょうど「ビッグクランチ」が出た頃だったけど、なんか聴いていると余計につわりがひどくなりそうで、あんまり聴きませんでした。
今でも少し苦手です。
娘を産む少し前に「踊る太陽」が出ました。
こちらは楽しく聴きました。
病院の分娩室でもポータブルCD持ち込んで聴いてました。
そしたら入院して1時間半で娘が生まれました。
いい思い出になりました。
あんじゅさんも頑張ってください。

rockcandyさん、どうもすみませんでした。
少しネタばれを書いたのを消しておきました。

2007-02-13 Tue 13:55 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
kawachiさん>
こ、こちらでそのネタばれはyokoさんには酷です・・・・。
もしパスワード設定されていたら、書き込まれたコメントの右下にある「edit」をクリックして、該当部分を削除、「PASS」欄に設定されたパスワードを入力して「send」をクリックで編集できますので、ネタばれ部分だけでも消しておいてあげて欲しいな・・・。
でしゃばった事言ってごめんなさい。
でもそこ(曲目)、一番秘密にしてあげて欲しいところです。
2007-02-13 Tue 19:35 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-rararapocariさん、間に合ったらコメント読まないで~!-
>originalovebeerさん
『Sunny Side』はそういう位置づけなのですね。なるほど。いつも解説ありがとうございます!これまでほとんど聴いてなかったので、きちんとそういう気持ちで聴きこんでみたいと思います。
『RAINBOW RACE』が気に食わないのは、やはりジャケットがないせいでしょうか(笑)。確かに暗~いイメージがあります。明るい曲もあるのに。紙ケースは面倒(無精者)のため、できればプラケース入りを手に入れたいと思います。

>kawachiさん
うわぁ、ネタばれですか!読んじゃったよ~~(泣)。あと数日ですのでどうかネタばれなしでお願いします。ちょっとだけ管理人のわがままを聞いてやってください。
それから「ビッグクランチ」につわりは確かにつらいかも。

>rockcandyさん
お気遣いありがとうございます。嬉しいです!
2007-02-13 Tue 21:10 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-見ました(笑)-
yokoさん、わざわざご指名&お気遣いいただきありがとうございます。
件のkawachiさんのコメントですが、しっかり拝見させていだだきました(笑)。
いやあ、正直言ってショックはショックなんですが、例の曲は完璧に覚えていくくらいの気持ちで前向きに行きます。というか、カラオケで100点取りますから・・・。
もともと好きな曲だし、いい機会です。
2007-02-13 Tue 23:28 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
-申し訳ありませんでした-
皆さん申し訳ありませんでした。
ほんの数時間でたくさんの方が見てるんですね、軽率でした。
皆さんがあまりに例の曲の問題に対していろいろ言ってるので、思わず書いてしまったのです。
今後気をつけます。
しかしrararapocariさん、カラオケで100点取るとはすごいですね。
originalovebeerさん、私は信藤三雄さんの仕事、好きなんですけどね。
「街男 街女」のCDジャケットとか。
他にも持ってるのではスガシカオの「FAMILY」やUAの「AMETORA」のCDジャケットもそうなんですよね。
日本的な色のきれいさがあると思うんですけど。
「RAINBOW RACE」が今聴いてパンチがないと感じるとしたら音作りでしょうか。
その当時、カーティス・メイフィールドがちょっとしたブームになってたんですよね。
田島さんもカーティス・メイフィールド好きだから影響されてたんだと思います。
70年代の優雅なソウルというか。
当時、私も田島さんに影響されてアルバム2枚買いました。
それと歌もあるでしょうね。
歌い方は今とほぼ同じでも、田島さんはまだ煙草吸ってた頃でしたね。
「宝島」のレコーディングで悩んですっぱりと煙草をやめたらしいです。
ボクシング始めてからはさらに声量が豊かになったように思います。
「ダンス」の歌い方に当時はしびれたけど、今と比べるとパンチがないですよね。


2007-02-14 Wed 13:40 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-kawachiさん-
信藤三雄については、「ORIGINAL LOVEの仕事は大嫌い」なのです。ピチカートの仕事は大好きですし、とくに田島時代の3枚はどれを取っても素晴らしいです。
何故キライかといえば(ってこんなの自分のブログのネタですが)、ピチカートの音楽観に引きずられたものをそのままORIGINAL LOVEに適用しているからです。田島貴男の何たるかが、彼にはまーったくわかってない(笑)。
その最悪さがいちばん出ているのが、ヴィデオクリップです。『UNCHAINED』は、1度観ただけで封印しています。あのグラグラユルユルの画像は、何度見ても(よくVC特集やるときに見せられてしまう)気持ち悪いです。とくに、移籍のタイミングでどのVC集にも収められなかった「夢を見る人」。あれは、あの曲を愛するすべての人に見てもらいたく"ない"です。思い出しただけでムカツクほどヒドイ。どうヒドイかって…あぁ、思い出させないでください。
「沈黙の薔薇」以降の最近の仕事は、悪くないです。田島のダサさ加減とうまくマッチしてますので(ってまた問題発言?)。『ビッグクランチ』のころに一緒にやれば、一番良かったのになぁ。

『RAINBOW RACE』は、今聴いても名盤と思います。古い時代の音を下敷きにしているのに、いやそれだからこそか、古さを感じません。「優雅」という表現、同感します。『ムーンストーン』のように、いつ聴いても落ち着いて聴けます。
2007-02-14 Wed 17:36 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-カーティス・メイフィールド!-
『RAINBOW RACE』の歌詞カードも、箱もなくなっちゃってて、中古屋に行きました。『ミッドナイト・シャッフル』の歌詞目当てに(笑)おお、これこれ!と思ったら、カーティス・メイフィールドのトリビュートアルバムとジェーン・バーキンのベスト盤があり、衝動買いしてきちゃいました。なんとなくOL繋がり!と思ったんですが・・・。

>あんじゅさん
おめでとうございます。つわりつらいですよね~。でも「赤ちゃんが元気な証拠」です。私もその言葉を励みにしてました。お大事に・・・(ハート)
2007-02-14 Wed 20:31 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
-こんばんわ。-
こんばんわ。yokoさんのアルバムお気に入りに
参加しにきました。(w

私は初めにオリラブを聴く人にはsunnysideをお薦めしています。わかりやすいかな・・というのが理由。
eyesは初めて聴いたCD「Let's go」で心だけお持ち帰りされました。今日のリストでのお気に入りは、RAINBOW RACEとDASIREこの2枚ははずせません・・たまらなく好きです。風のうたも・・って結局全部なんですけど・・
SUMMER LOVE (1995年コンピレーション) も、もし機会があれば聴いてみてください。”夏”はいいですよ。よく聴きます。
2007-02-16 Fri 00:59 | URL | cyaco #-[ 内容変更]
-SUMMER LOVE-
cyaco さん
わたしもSUMMER LOVE好きです!夏中、車の中に入りっぱなしです。田島さんってやっぱ夏が似合うんですよね~。
波の音が入ってて。
2007-02-16 Fri 05:55 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
--
>kawachiさん
行って来ました。「ミッドナイト・シャッフル」、「流星都市」と『Rainbow race』から2曲、これはかなりのサプライズです。そして、この2曲、よかったです。
しかし「ミッドナイト・シャッフル」・・・やはり元の奥さんの作詞ではない?それともまだ思い続けてる? >あんじゅさん、もしごらんになっていて、さしつかえなければ、情報源教えていただけないでしょうか。

>originalovebeerさん
『UNCHAINED』確かに乗り物酔いのような状況になり、せっかく買ったのに1度しかみていません。
>田島のダサさ加減とうまくマッチしてますので(ってまた問題発言?)
いやいやいや、この発言ツボです!田島の「ダサさ」は重要ポイントです。セクシーさに嫌味が出ない、笑いとかっこよさのギリギリの線、このバランスをうまくとってるのが「ダサさ」ではないでしょうか(って私以外にはどうでもよいコトかもしれませんが)。
『RAINBOW RACE』に手が伸びない理由、あとできちんと考えてみたいと思います。とりあえずちゃんとしたジャケットのを買いなおしてからですね。

>cyacoさん、たけなかさん
『Summer Love』は、他のアルバムで全部聴けるということで、今回の予習ではパスしました。間違って買ってしまったわりによく聴きます。
originalovebeerさんのところに詳細なレビューがあります。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060814
『After Summer Love』企画もおもしろいです。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060819
2007-02-19 Mon 23:26 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-バカかっこよさについて(Temptation Talk)-
『Summer Love』の拙文のご紹介ありがとうございます。暑い夏に朦朧と書いただけあって、今読むと内容もダルい…。

>田島の「ダサさ」は重要ポイントです。セクシーさに嫌味が出ない、
>笑いとかっこよさのギリギリの線、このバランスをうまくとってるの
>が「ダサさ」ではないでしょうか(って私以外にはどうでもよいコト
>かもしれませんが)。

いつもながら昔話で恐縮ですが、『風の歌』ではじめてライヴをみたとき、自分はほとんどずーっと笑っていました。落語か漫才を見ているような爆笑です。で、ときおりシリアスになってシンミリとする。あのギャップが、こうして田島にハマることになってしまった原因でした。
昔はもっともっと「バカかっこいい」存在でした。バカみたいにかっこいいんじゃなくて、おバカなのにかっこいい。一番わかりやすく近い例はジェームス・ブラウンのアレなわけですが、当時の自分はそこに「ロック」を感じたものでした。
「プライマル」のヒットなどで「バカ」(≒ダサさ)は抑え気味になってしまいましたが、そのバカの封印を解いたのは岡本太郎との出会いだと思っています(『踊る太陽』や「ほぼ日」がその例です)。ところが。最近は「バカ」の方ばかりが強くなってしまっているように思うのです。その辺のヴァランスをもうちょっとうまく取ってくれないものかな…と、またいつものようなグチが飛び出しそうになるところでやめておきます。
2007-02-20 Tue 06:52 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
コメント遅くなってしまってすみません(非常に魅惑の話題なのに)。
田島の「バカかっこよさ」あるいは「ダサかっこよさ」はやはりライブに一番よく現れていますね。今回も、最終日には、セクシーでバカな田島ダンス炸裂。また、かっこよく客席に飛び降りたものの、自分では戻れず、情けなくスタッフに引き上げられたり。歌っているときに時折みせるクールな表情もたまらないです。あぁぁ~~(思い出しつつ・・・すみません、originalovebeerさん相手に何語ってるんでしょうワタクシ)。
演出されたものじゃなくて、本人からにじみ出ちゃってるのが、たまらなく愛しいです。
今回ほぼ日のハワイ編が、ライブ終了まではアップされないのが、バランスを考えてのことなのかしら、とも思えます。
2007-02-24 Sat 14:11 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-田島中毒-
はじめまして。田島中毒になった平本恭子です。皆様よろしくお願い致します。田島先生、教祖だったんですね。先日は失礼な事を申し上げて、誠に申しあげございません。信者になりたいです。初心者にはSUNNYSIDEがお勧めとの貴重なご意見ありがとうございます。私はLOOK AT ME LOOK AT YOUが強烈にインパクトに残りました。あの声は絶対、日本人には出せない声です。あれを人はソウルと呼ぶのかな?


2008-12-21 Sun 16:06 | URL | 平本恭子 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
妄想世界にようこそ。(笑) オリジナル・ラヴの5thアルバム『Rainbow Race』は、その全体的なバランスから、自分の中でもトップを走るほど好きなアルバムで何度聴いても飽きない。(現在のところベストアルバム*1) このアルバムと宮沢賢治「銀河鉄道の夜」の関わりは何か
2007-05-11 Fri 19:58 Youtaful Days!
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
