音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
2/17 「エクトプラズム、飛行 ツアー」名古屋 CLUB QUATTRO
2007-02-19 Mon 07:50
名古屋2日目、行ってきました。

すでにご覧になった方、ネタバレ禁止にご協力いただきありがとうございました。

東京のみに参加の方、ネタバレありです。ご注意を!

とは言っても、私、今回信じられないほど記憶が飛んでいます。
前日までのヒトサマのセットリストを見ても、曲順全くピンときません。

(追記:皆さま!noriさんのページに、セットリストと感動的に詳しいレポがアップされています!
私のワケのわからないつぶやきはどうでもよいので、noriさんのレポを読んで!!)


というわけで(いつもですが)、超個人的つぶやきです。
前日の晩は落ち着かなくて、なかなか寝付けず。
普段ヒトの1.5~2倍は飯を食っているのだが、ほとんど喉を通らず。
前日から入場まで、東京のチケットと間違えてないかどうか5回は確認。

朝、服を着替えて、息子に「どう?」と聞くと、即座に「変。いつものカッコのほうがいい」と言われる。
へ、変・・・いや、しかし、そういうわけにはいかないのだ。フツーのカッコなんてありえん。
祭りですよ、ハレとケのハレですよ、6ヵ月半ぶりの逢瀬ですよ!
ヘンだろうがなんだろうが、気合入れて行くのだ。

・・・とどうでもいいことを書くのは、今回私は気づいてしまったのだ。
オリジナル・ラヴのライブに関して、私は「音楽を聴きに行ってる」のではない、ということに。
1.最愛の人に会う
2.最愛の人に自分を解き放ってもらう
3.全て解き放たれ、踊り狂う
目的は以上。音楽ファンの方、申し訳ない。
しかし、私だけではないはず。わかります、会場にいれば。
田島ライブは「ライブじゃなくてレイプ」と言ったのは、斉藤せっちゃんだったか。
(自らそうされたがっているってところは違うが)まさにそんな感じ。
そういう意味で、完璧に満たされました。いつも熱いライブをありがとう。

名古屋、よかったです。熱かった~!
地元の方々と、全国から集結しているディープなファン達。女子率高かった。
田島は名古屋好きなんでしょうか。リラックスした様子。嬉しそうで親しげ。
そして会場がイイ!横幅が狭い。舞台から最前列のバーまでがすごく近い。
そんな近さで中央2列目を確保。途中からなぜか右にずれていってしまいましたが、
ちょうどスポットライトが田島の後光のように輝く位置で、素敵だった!
頭を振った時に飛び散る大量の汗、白く光って美しかった。

衣装は、黒(灰?)でシャリっと光沢のある生地の細身のスーツ、黒っぽいシャツに縞のネクタイ。
ネクタイがかっこよかった。
髪は長め。痩せたようにみえた(のは私だけらしい。みんなに否定された)。
暴れん坊将軍のギター(?)をかなりの曲で弾いてました。撃ちぬくようなしぐさあり。

1曲目「ジェンダー」。1曲目からすごい盛り上がり。私も頭の中の何かが外れ、はねまくってたらもう息切れ。

2曲目、まさかの「美貌の罠」。この曲大好きなんですよ。「も~っと~、こ~こへ~」がいやらしかった。しかし、CDで聴いてたのが好きすぎて、ハマれなかった(泣)。

あの・・・もうこの後記憶がありません(爆)。
どうなっちゃってるんでしょう、私。
田島の歌詞忘れをとやかくいう資格はありません(しかし言うけど)。
自分を解放させるのもいいけど、もっとちゃんと聴こうよ、自分!と非常に反省中です。

ちょっとだけメモ。

「流星都市」、「妖精愛」、「セレナーデ」、「ミッドナイトシャッフル」、「ヴィーナス」、「踏み固められた大地」、と古いマニアックな選曲。
そしてけっこういいんですよ、これが。

「セレナーデ」の「笑い方をくれた」のところの表情が忘れられない!微笑みが素敵だった~。

「ムーンストーン」は完全ボッサアレンジでした。

「鍵、イリュージョン」「踏み固められた大地」と続けてあると、なんか歌詞が気になる。

後半の「ROVER」、「JJJ」、「夜をぶっとばせ」は、客席との掛け合いがもう完璧で、
名古屋最高!と思った。

全部の曲のなかで、よかったと感じたのは、「ミッドナイトシャッフル」、「流星都市」、「遊びたがり」、「夜をぶっとばせ」。
あれほどいいと感じた『東京 飛行』の曲がなんだか自分的にはあまりひっかかってこなかった。
「13号室からの眺め」はもっともっとエロく、もっともっとガンガンにやってほしかった。
「カフカの城」のしんとした孤独感が伝わってこなかった。

歌詞が飛びすぎ。半分以上の曲で間違えていたのでは?
(というと、前日は今日よりすごかった、史上最高に忘れていた、とのこと)
接吻でまで間違えるとは、大丈夫なのか?と、心配してしまう。
今回予習しすぎた私がいけないのか?
オリジナル・ラヴファンとしては、そのあたりはもう達観しないといけないのか?
といろいろ考えてしまったが、やはり歌詞の内容で伝わってくる曲、酔わせる曲もあるでしょ?
そういうのは、丁寧に間違えずに歌って欲しいのです。
『東京 飛行』は歌詞重視じゃなかったのか。
その点、「明日の神話」は、彼の中からすっと出てきている感じでした。
まだ彼の心は太郎と敏子にとどまっているのでしょうか。

MC
・MCのたびに顔をしかめつつ、両手を額に持っていくしぐさがおかしい。
・福岡でメンバー全員食あたり。ひとり上田さんだけあたらず。上田さん「東京タワー」の音楽を担当。タイムリーな男。上田さん、目の前を横移動Vサイン。なんかかわいかった。
・(「妖精愛」の前に)、前のメンバーの村山さんが書いた詞。今、予備校の古文の講師をやってるだけに、難しい詞でこれまで歌う気になれなかった。昨日来た人へ、村山さんが若い子が好き、というのは、犯罪的な意味じゃなくて、というような弁解。
・MCは苦手。会場から、ラジオで話し足りないって言ってた、と声があがる、そういう時期もあったね、と答える。新聞を読んで時事ネタを見つけようしていた時もあったが、やめた。話は噺家にまかせた。(と、曲へ行こうとする。あまりにオチなしの展開に会場爆笑)
・名古屋といえば味噌煮込みうどん、を食べようと思ったが、見つけられず、昼は牛丼。
・前の前の名古屋のライブのとき、岡本敏子さんが来てくれて、飲みに行った。ほっぺにチュッとかされた。明日の神話がまた東京で展示されてます(されます?)。機会があったら見てください(???)

今回初めて「タカオー!」と叫ぶことができました。
しかし、なんと呼ぶのがいいのか、いまいちしっくりこない。
前回にひきつづき、舞台からのばした手にさわることができました。

ツアーTシャツ、今回はなんとか着れそうなので、買いました。
黒Tシャツってあんまり着ないのよね。白で作って欲しいなぁ。

ライブ後、ロビーでtajiManiac*Loveのnoriさんとはじめてお会いし、みんなで話していたところ、エレベーターに乗り込む田島を発見。得した気分。

あぁ、なんだか満足なんだか不満なんだかよくわからない感想ですみません。
いや、完璧に満たされてはいるんだけど・・・。
東京では、完全燃焼目指します。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<名古屋おまけ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 予習5>>
コメント
-ライブの快楽-
私はyokoさんよりもう少し冷静に聴いてるかもしれません。
心で聴いて体でのってます。
大阪でも序盤よく歌詞間違えてましたけどね。
でもやっぱり田島さんのライブは最高だな、と改めて思いました。
12年前初めて行った時、生で田島さんの歌を聴いてると、胸のうちをぎゅっとつかまえられたり、心の襞を柔らかくなめ上げられているような気がして、なんか頭がアホになるかと思うくらいの快感を味わいました。
これは耳でするセックスだ、なんて平気で友人にのたまった事もあります、実際は男の人の手も握った事がなかったのに。
なんてこと書いてるんでしょうか。
今はもう少し冷静です。
今の田島さんの歌にもは妖艶さや毒以上に、深い優しさや温かさを感じるのです。
でもやっぱり身も心もぴったり重なるような感じは、先日のライブでも味わいました。
本当に好きなんです。
2007-02-19 Mon 14:21 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさんのライヴレポを心待ちにしていました!!
詳~しくありがとうございました♪もう、読んだだけで鳥肌がっ…。ふぅ~何だか落ち着かなくてドキドキです(笑) 
くっ・・苦しい・・。

私も21日のSHIBUYA-AXに参戦します!
2日連続だなんて両親やKidsにも迷惑が掛かるし22日は涙を飲んで我慢。。と思いつつweiderのチケットに当選してしまいました☆せっかくの棚ボタ!もちろん参戦です!
yokoさん!完全燃焼しましょうね♪


2007-02-19 Mon 16:39 | URL | tommy #-[ 内容変更]
-お疲れ様でした!-
どうもお疲れさまでした、声をかけさせてもらって話した時はドキドキ緊張しっぱなしでしたが、yokoさんや皆さんがとても気さくな方々で初めて話した感じがしませんでした。
私は名古屋2日目で今ツアーは3回目のライヴになりましたが、この日が1番盛り上がったと思いました。
かなりの一体感があったと思います。

>オリジナル・ラヴのライブに関して、私は「音楽を聴きに行ってる」のではない、ということに。
1.最愛の人に会う
2.最愛の人に自分を解き放ってもらう
3.全て解き放たれ、踊り狂う
目的は以上。音楽ファンの方、申し訳ない。
↑これを書ききってしまうyokoさんがある意味スゴイ。
私は音楽から完全に入って、ライヴで田島貴男という男に惚れて、それから少し壊れてしまいましたが、やはりここ数年はミュージシャン・田島貴男が好きなんだと実感しています。
なんていうのか、もちろん惚れている部分はかなりあるんですが、尊敬とか敬愛に近い気持ちが大きいです。
田島さんには幸せになって欲しいと心底1日目に明日の神話を聴いて思えたんです。

歌詞はせめてもう少しはきちんと覚えて欲しかったですよね。間違えすぎてて、歳のせい?とか心配なくらいでした。
ではでは、渋谷2daysも楽しみましょう!



2007-02-19 Mon 16:48 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
-楽しみ~♪-
なんか、皆さんの気持ちがにじみ出ていて、楽しみなような切ないような…。yokoさんのレポを読んで、私はどんな感じ方をするのかなぁと思ってます。
2007-02-19 Mon 17:21 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
--
>kawachiさん
またまた過激発言ですね(笑)。
21日はもうちょっと冷静に聴いてきたいと思います。

>tommyさん
レポになってなくてほんと、ごめんなさい。しかし、読んじゃっていいんですか!も~、みんな余裕だなぁ・・・。
完全燃焼!了解!

>noriさん
お会いできて嬉しかったです~。ほんと盛り上がってましたね!
>これを書ききってしまうyokoさんがある意味スゴイ。
すみません。バカです。反省してます。中毒だけでなく、踊り好きなのが災いしています。次回はもうちょっと冷静に聴くつもりです。
ライブはバカになってしまう部分が大きいですけど、オリジナル・ラヴの音楽ももちろん愛しています(といちおう弁明しておきます)。
あぁ、私にも「尊敬とか敬愛」の気持ちに落ち着ける日がくるのかしら・・・。

>たけなかさん
こんなに読んじゃっていいんですか~?ライブは久しぶりなのでしたっけ?楽しんできてください!
2007-02-20 Tue 00:16 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-いいの、いいの♪-
こういうの、見たら見たで妄想を膨らまし、自分の想像力の貧相さと田島さんのliveの素晴しさを実感するの。見なかったらもうその場のノリで、後で思い出してニヤニヤしてるんです。どっちもそれはそれでいいんです。
それよりこの場でみんなが語ってることが楽しいんですよ~。人って感じ方は各々だし、それでいいと思うし。表現方法も人それぞれでしょ?そんなことよりその根っこの『田島さんへの愛情』それが聞きたくて来てると思うんですよね。そこからもらってるパワーは田島さんが作る楽曲くらいすごいと思うんだけど・・・(いい過ぎかな?)
とにかく充分楽しませてもらってますー。いつもありがとう!
2007-02-20 Tue 10:31 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
--
前回は過激な発言ですみません。
でも当時はシビアな目でも見てたんですよ。
生で聴いたら歌が下手だったらどうしようかって思ったし。
それ以前に久保田利伸、鈴木雅之、中西圭三あたりのライブに行った事があって、自分なりに歌にはシビアだったんです。
実際は田島さんは本当に上手いし、歌う事に対するプライドが伝わってきて、私はこの人についていくんだ、って思いました。
でもファンになってから2年は舞い上がってましたよ。
遠征はしたことないですけど。
その後「DESIRE」「イレブングラフィティ」あたりではライブでも迷いがあるように見えました。
「L」の時は吹っ切れたのか、いいライブでした。
迷うくらいなら実験しよう、という気持ちだったのかもしれないけど。
「変身」が独身最後のライブでした。
「ムーンストーン」で3年ぶりに見て、今回はそこから5年ぶり。
詳しくはあとで書きます。
尊敬とか敬愛は最初からあるんじゃなくて、迷いや憎しみを乗り越えて感じるものだと思うんです。
偉そうなことを書いてすみません。
若い頃みたいに憧れだけじゃなくて、時には尊敬し、時にはいろんな意味でうちの夫と変わらない一人の中年男として、今の私は田島さんを見ています。
2007-02-20 Tue 14:13 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-次にお会いできるのはいつでしょう!?-
楽しかったですねぇ~。ハァ~(既にためいき)
まだAXが残ってるyokoさんが羨ましいですよ!
もっといっぱいいろいろ話したかったです。(あんなに話したのに)
AXでyokoさんの中のもやもや(?)が全部吹っ飛ぶ事を祈ってますv-218
2007-02-20 Tue 22:49 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-お疲れさま~!-
なにからなにまで楽しかったですね~。
名古屋のお客さんはうわさ通り熱かった・・・!!
貴男ちゃんもそうとう嬉しそうでしたよね。
>全部の曲のなかで、よかったと感じたのは、「ミッドナイトシャッフル」、「流星都市」、「遊びたがり」、「夜をぶっとばせ」。
おぉ~見事にかぶってます!「遊びたがり」はCDでも好きな1曲でしたが、ライブではホントよかったです。あと昔の曲を今の声で聴くのが私は好きだなぁと、今回実感したかな。
って、余韻に浸っているうちに、もう明日はライブですよ!
ライブ前はワタクシかなり慎重に生活してますよ。なにかあったら大変ですから!
信号は青でも左右確認!駅のホームで端っこは歩かない!ま、そんなとこでなにか起きたらライブに行ける行けない以前に命はどうなんだ話になってきますけど。
とにもかくにも明日19時、AXで燃えましょう!!
2007-02-20 Tue 23:42 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
-やっぱり名古屋??-
ネタをありがとうございます。とても楽しく読ませていただきました。やっぱり東京名古屋はいいですね・・・来年、土日にどっちか?きたら、足を運びたいと希望します。今年もういっかい土曜日に名古屋でも東京でもいいのであればいいんだけど・・・大阪はね・・皆おとなしいんです。接吻のときもずっと手をあげてたのも前は私と妹と隣のカップル4名だけでしたし・・・・・。いいんですけどね・・田島さんが「関西にいくぞ!」と意気込んでもらえるような「関西」でありたいなぁ~とちょっとだけ寂しくおもってしまうのです。。
yokoさんが小倉?食パン食べたくなる気持ちわかります。私も田島さんがほぼ日でトランペット企画をした年車折神社におまいりしましたもの・・・(w 
2007-02-21 Wed 18:39 | URL | cyaco #-[ 内容変更]
-そうそう忘れてました・・-
そうそう・・ネタバレだったので記載しなかったのですが、生ミッドナイトシャッフルってかっこよかったでしょ?CDで聴いててもそう思います。歌詞はエロイという評価が多いのですが、私はあまりそう感じてはなくて「彼女が浮気してるかも?」という確信的疑惑を・・時にもつことってあると思う。男性でも女性でもきっと同じだろうと・・相手のことが好きだからこそ、知らない相手の時間が気になるものですものね。そのもどかしさを表現したのだろうけど、一番思うのはそれは・・田島さん・・体験?想像?創造?どれですか?と気になります。アイリスについても同じ事を思うのだけれども(w 長々と・・すみません。
2007-02-21 Wed 18:51 | URL | cyaco #-[ 内容変更]
--
すみません、コメント遅れました~。

>たけなかさん
いや、言いすぎだと思います!しかし、それくらい愛すべきお人なのですよね、田島は。

>kawachiさん
大丈夫です。kawachiさんはカゲキな人ということで(メモメモ)。
>尊敬とか敬愛は最初からあるんじゃなくて、迷いや憎しみを乗り越えて感じるもの
そうですね、その通りだと思います。今は私、突っ走ります!他に好きな男もいないし(爆)。

>rockcandyさん
名古屋ではありがとうございました~!ほんと楽しかったですね、ライブも宴も。それにしても、前回rockcandyさんに誘っていただかなかったら、たくさんの素敵な人たちに出会うこともできなかったわけで、感謝の気持ちでいっぱいです。また近いうちにお会いしましょう。
AX1日目で私のもやもやは吹っ飛びました!しかし、現在はすでに抜け殻状態・・・。

>konkoさん
名古屋2日目、東京2日間、とお世話になりました。ほんと楽しかった~。またAXへの道の途中で偶然会ってしまい、整理番号も1番違いだったし、なんだかkonkoさんとは縁を感じます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
「ミッドナイトシャッフル」は今回のライブで好きになりました。「遊びたがり」は「君に会って変わった」のあたりからがせつなくてすごく好きな曲でしたが、非常にライブ映えする曲だということが判明。「あ~そ~びたがり~」「あ~そ~びたりない~」ってみんなで合唱するのがとっても楽しかった。
>そんなとこでなにか起きたらライブに行ける行けない以前に命はどうなんだ話になってきますけど。
ギャハハ!「ライブ(=愛)はいのちよりも前にあるから」ってことで。

>chacoさん
そうですかー、大阪はおとなしいんですか。やはり椅子ありは微妙ですかね。今回バラード曲も多く、椅子ありでもOKかな~、という気もしていたのですが(いや、私自身はガンガン踊らないと気がすまないので絶対スタンディングなんですけど)。
「ミッドナイトシャッフル」はすっごくかっこよかったですね~。私は浮気というよりは、別れた(振られた)彼女を眠れぬ夜に思い出している曲かな~と思っています。具体的な歌詞ってあまりないので、エロイな~、と私は感じてしまいます。
2007-02-24 Sat 15:22 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
他のファンの方(yokoさんやnoriさん)の感想を読んだあとに、自分の昨日のエントリを読むと、「何でこの人はこんな書き方をするのか」的な怒りがこみあげてきた。 これから、東京のライヴを楽しみにされている方もいるのに、のっけから喧嘩腰で強気な姿勢は、人間的にどう
2007-02-20 Tue 01:27 Youtaful Days!
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
