音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
2/21 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX
2007-02-22 Thu 03:27
 行って来ました。ふっきれました。
 よかった!今日はすっごくよかった。
 はじめ田島の声の状態が非常に悪く、どうなることかと思いました。高い声が出にくく、高くない部分でも時々しわがれたような声。名古屋のほうが良く出てました。

 私自身も、周りがノリノリ(本日も2列目中央だったので)なのに反してはじめから「カフカの城」のあたりまで全くのれず、このまま終わってしまうのかと悲しくなる。はじめのうちは会場全体もそれほど盛り上がってなかったようで、田島何度も客を煽る。

 1曲目「ジェンダー」でやはりすごく盛り上がる。跳ねてたらまたしても途中で息切れ。

 「美貌の罠」やはりエロさが足りない。

 「2度目のトリック」心配になるほど声をだすのがつらそう。

 「カフカの城」これは、断然CDのほうがよい。なんだかがちゃがちゃしてしまって、あのしんとしたからっぽな感じがやはり伝わってこない。

 「宝島」なんだかここでやるのは唐突な感じがしたが、この曲がよかったのでほっとする。

 「夜とアドリブ」今回これが良かった。おそらく鹿島さんが良く見えたから(笑)。あのはじめのベースがいいのよねぇ。余談ですが、小暮さんがビブラフォンへ音楽に合わせて歩み寄ってゆく姿と、少しぎこちなくたたいている姿が非常にかわいかったです。

 「セレナーデ」ギター弾き語り。この曲好きです。さっき帰ってからoriginalovebeerさんの『東京 飛行』レビューを読んで、納得。そう「遊びたがり」と対になっているのですね。「君に会って変わった」と「君は僕に~をくれた」と。

 「アダルトオンリー」このへんからかなり盛り上がってきました。

 「ミッドナイト・シャッフル」あぁぁ、これ!カッコイイよねぇ。

 「13号室からの眺め」まさにここでふっきれました。今日はこの曲よかった!「狂気」な感じが出ていました。エロさはゼロ。そう、今回はエロさはなしなのだ、とはっきり気づいてすっきりしました。

 「13号室からの眺め」~「Rover」~「JJJ」ともう踊りまくり、跳ねまくり。私の周りはみな気が違ったように踊ってました。

 「鍵、イリュージョン」不覚にもここで涙。個人的にふっきれたことと、後半すごく気持ちよく盛り上がれたことと、「もっともっと涙がとまらないほどあの人を愛そう」ですごく気持ちが伝わってきたこと等等の理由。

 「鍵、イリュージョン」「踏みかためられた大地」アンコールをはさんでのこの2曲が今の田島貴男の気持ちなのだな、と勝手に納得。(「踏みかためられた大地」はもともとあまり好きではない曲なので、名古屋では素直に聴けてなかったかも)

 「夜をぶっとばせ」いいライブでにこにこ嬉しそうな顔(ピンクほっぺ)の田島。会場大合唱。

 「遊びたがり」これはライブに合う!後半がものすごく好きだなぁ。
 
 「明日の神話」この曲でさえも少し声が気になる。もちろん問題なく出てはいるけれど。明日は大丈夫かな・・・。

 というわけで、田島の声の状態はけっして良くはなかったけれど、ちゃんと伝わってきました。発信側と受信側の私とどっちのせいかよくわからないけれど。

 今日は歌詞モゴモゴはなく、間違えてはいたけれど、気になりませんでした。カンペには目を凝らしてました。
 
 衣装は蛇柄スーツ。似合ってなくはないけれど、このベージュっぽい色は膨張して見えるのでやめたほうがいいと思います・・・。

 ピックが何度もわりと近くに飛んできたのにキャッチできなかった。残念。

 田島を描いた絵を客席から渡した方がいた。すごくいい絵だったんですよ。あれをもらったら嬉しいだろうなぁ。

MC
・ナニワ金融道にハマっている。
・今日もMC何も仕込んできてません。ツアーが進むと話に新鮮さがなくなってくるね(と前のほう遠征組をみわたす)いろんなミュージシャンのライブへ行ったけれど、人によって、ツアー中のMCが全く同じひとと頑張って変えてる人がいるね。
・スガシカオのしゃべりはすごい。今度ライブへ行くけど。
・(「妖精愛」の前に)前のメンバー、ギターの村山さんが書いた詞。今でもけっこうよく会うのだけれど、彼は今予備校の古文の講師をやっている。古文の講師だけに詞が難しくて、これまで歌わなかった。
・昔の自分のCDを聴いて、お、オレやるじゃん、という曲が時々ある

いよいよ明日が最後です。あぁ~さみしいなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2/22 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | もやもやが止まらない>>
コメント
--
よよよ、よかった!
yokoさんにとっていいライブになって!
2007-02-22 Thu 03:50 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
今回は残念ながらliveに行けないかも!
子供が嘔吐して・・・今はぐっすり眠っているが、どうなるかはわかんないです。夫が定時上がりで代わってくれるって言っているが、状況によるかな・・・
行けたら・・・最初の方には間に合わないが・・・yokoさんとliveの話が出来るのになぁ。

yokoさんはすっきり出来たようで、よかったですね。

スガさんの名前が出てきたので書きますが、今は気管支炎で療養中(公式HPに書いてあります)息子も心配ですが、スガさんも心配です。

みなさんも風邪をひいたら無理しないでくださいね。


2007-02-22 Thu 10:11 | URL | たけなか #KrdRtqHo[ 内容変更]
-私も!-
行ってきましたよーーー!今日!
いやぁーーーーーーーーーー良かった。
なんか今はそれしか言えません。
骨抜きaniseです。
2007-02-22 Thu 23:57 | URL | anise #-[ 内容変更]
-つけたし-
すみません、またまた骨抜きaniseです。
「鍵、イリュージョン」で涙。
わかります・・・。
私、他にも「流星都市」「明日の神話」でも涙でした。
私ったら泣いちゃってどうしよう・・・と思ったけれど、
ええい、暗闇だ、大泣きだ!と思って素直に涙が出ました。
やっぱりいい、田島はいい。(今日は壊れています)。
2007-02-23 Fri 00:03 | URL | anise #-[ 内容変更]
-ただいま-
22日のほうに行ってきました。感想は自分のトコにかきますが。
名古屋まで行かれたんですね。すごい!さすがyokoさん!
やっぱりどんなライヴを聴いても田島が一番ですね。
日々ブログ拝見させて頂いて、あらためてyokoさんが「田島中毒」になるのがすごいわかるし(今はだいぶ落ち着きましたが、あたしも以前は中毒状態だった)、そんな状態でライヴにいった心地を察すると、ほんとに楽しかったんだろうなぁと。
今日は楽しかった~。
機会があればお会いしましょう!
2007-02-23 Fri 00:18 | URL | h-c #-[ 内容変更]
--
yokoさんこんばんわ。
私も21日のライブは2列目中央にいましたよ!
おまけにピックもゲットというかストレートに飛んできたので顔にぶち当たって手元に落ちたって感じ。
これは1曲目予想でいただいたサイン入り写真とともに我が家の家宝にしようと思います。
22日は仕事の会議が長引いたので15分くらい遅れたのでうしろの方でしたが、最初の盛り上がりがすごかったみたいでちょっと残念・・・
でも昨日心配していたほど声の状態は悪くないっていうかかなり良くなってて聴いていて嬉しかったです。
もちろん我を忘れて踊りまくるのも楽しかったですけど(笑い)
しばらく彼に会えないのは残念ですがやっぱりライブが似合う人だな~ってしみじみ思えて彼のライブにいけること、さらには彼と同時代に生きて彼の生み出す音楽が聴けることに感謝したい気持ちで一杯です。
賛否両論のツアーのようですが、東京2日間は私にとって大満足でした。
2007-02-23 Fri 00:31 | URL | sky #-[ 内容変更]
-楽しかった~-
21・22…ライブ行きましたー!(細かなことはのちほどコメントさせて下さい)
楽しかった~本当に。今回は「楽しい楽しい」でした。yokoさんがおっしゃっていた田島さんの笑顔、あまり気にしてませんでした。が、今日は笑顔に注目しましたよ!あの笑顔、絶対になんか波でてますよ(癒しの波)。今日も笑顔笑顔でこちらにも伝染してしまい、嬉しくて、興奮して、寝れません(今日も仕事なのに~)。
2007-02-23 Fri 01:42 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
>rockcandyさん
ありがとうございます~!!すっごくいいライブでした!(またまたすごい時間のコメント・・・お互い「力尽きるまで起きている」族として身体に気をつけましょう)

>たけなかさん
子供ってなんか行事があるときに限って具合が悪くなったりするものですよね・・・。良くなりましたか?うちの子は小学校入ったらほとんど病気をしなくなったのですが、名古屋の前の週に嘔吐しまして・・・びくびくでした。シカオちゃんの具合はどうなのでしょう。
でも、たけなかさん、なんとかライブ行けてよかったですね!!

>骨抜きaniseさん
わぁぁ、aniseさんでさえ壊れる!なんか嬉しい。
私以外にも泣いてる人が!よかったよかった、安心しました。
最終日の「明日の神話」すごかったですね。会場の静寂と、声の響きと、素晴らしかったです。

>h-cさん
そうなんです、なんと名古屋まで行ってしまったのですよ~。このブログ発足当時から読んでいただいているh-cさんには、このどんどん深みにはまっていく様子がよくわかってもらえるのでは。しかし、どの会場でもかならずお見かけする方々がたくさんいらっしゃって、私もまだまだだわ、と思えてよかったです(?)。
h-cさんの記事も読ませていただきました。非常に共感できる点が多かったです(ヒトサマのところまで書き込む時間が今はなく・・・)。次回ライブでお会いしましょう!(私のメールアドレス、リンク集のほうにありますので、近づいたらご連絡ください!って気が早すぎる?)

>skyさん
おぉ!あのかわいらしい方がskyさんでしたか!ピックゲットの瞬間見てましたよ。すぽっと手におさまってきょとんとされてましたね。中央のバーをはさんで隣か少々前にいて、ぎらついた目で(笑)それを見ていたのが私です。
ちょっとだけ否定的に読めることを書いてしまったのですが(でも自分の問題なんです)、考えすぎてしまう、求めすぎてしまう自分を反省です。やはり彼のライブは最高です!真のエンターテイナーだと思います。

>白雪(姫)さま  (---k.c.e.さんのところとはいつでも連動です)
でしょでしょ!笑顔かわいいでしょ~!!真顔とのギャップがなんともいえないです。
あとは、客を煽ってるちょっと怖い顔のあとの、よしよし、っていう表情もたまらないです。きゃあぁ!
もうしばらく会えないのかと思うとせつない~。
2007-02-24 Sat 17:02 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、バーを挟んで隣にいた女性2人組(でしたよね?)覚えてますよ!お二方を見てやっぱ田島さんのライブは大人率高いなーって思ったんです。歳をとってるってことじゃなくて、こう・・・男性も女性も自分を持った媚びないカッコいい人って意味で。
ピックを手にした私は、確かにきょとんとしてました(笑)。自分に投げてくれたんじゃないかってくらいストレートに飛んできたんで本気でびっくりしてたんです。見られましたか、あの間抜けな顔。あのすっごい盛り上がりの中ひとり一瞬だけ遠くの世界に行ってました。
ライブももちろんよかったけど、アンコールの時に最前列の方が「みんなで楽しもう!」って妹にバーの前を譲ってくれてファンの質の良さも感じられた楽しい夜でした。いい人ばかりじゃないけど悪い人ばかりじゃないよって(TRAIN TRAINっぽいですが)、ライブで不愉快な思いをされた方にも伝えたいです。
2007-02-27 Tue 00:47 | URL | sky #-[ 内容変更]
--
>skyさん
ですです。一人で行ったんですが、偶然知人と一緒になり二人で見てました。見た目大人なんですが、なかみはこんなんでスミマセン。
>最前列の方が「みんなで楽しもう!」って・・・
それも見てました。あの方良い方でしたねー。あの辺一帯に良い雰囲気が流れました。この日は、周りのノリもすばらしく、踊るスペースもあり、とても楽しめました。集中できたせいか、田島から伝わってくるものも大きくて、最高の夜でした。
2007-02-27 Tue 06:04 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-skyさーん!-
yokoさんと一緒にいた、もうひとりの、見た目大人だけど中身は・・・なのは私デス。
見てましたよ~ピックゲットの瞬間!ほんと狙いすましたかのようにきれいに飛んできましたよね!
なんかskyさんの手元が光り輝いてました。
あの日はyokoさんも書いているように、ノリも雰囲気もよくて大満足。
今回行った中で、私にとっては最高のライブでした!
2007-02-27 Tue 23:28 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
スガさんは何とか復活し、武道館2DAYSやり遂げました。実は今日はその帰りで今頃こうして書いてるわけです。

子供も私も何とか24時間くらいで復活してきたのですが、最後に夫がかかりまして、そんな夫(ちょっと復活の兆しあり)と子供に野菜スープをたんと作ってさっさと武道館に行っちゃったわけです。ああ、なんて悪妻。薄情。コレは『敏子』じゃないよなぁなんて微妙に反省モードです。
ま、でも今日受けた幸せな時間は家族にゆっくりたっぷり返して行きたいと思います。
田島さんって昨日と今日、どっちのliveに行ったんでしょうか?気になるところです。
2007-02-28 Wed 01:49 | URL | たけなか #KrdRtqHo[ 内容変更]
--
>最前列の方が「みんなで楽しもう!」って・・・
これは、非常にいい話ですね。...美しい話ですよ!やっぱりいい方は、いらっしゃるんだ!世の中捨てたもんじゃないんだ!ウンウン...(涙)
(熱血バカとして黙っていられなかったので出てきてしまいました、スミマセン(苦笑)
2007-02-28 Wed 19:29 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
>konkoさん
おぉ、名乗りをあげてくださってありがとうございます。名前書くかどうか迷っちゃって。あの日ライブ終了時、感極まって抱きついちゃってごめんなさい(なんか急に思い出した・・・恥)

>たけなかさん
シカオちゃん、武道館ライブ無事できたのですね。よかった、よかった。

>熱血 k.c.e.さん
そんなあなたが大好きです。
2007-02-28 Wed 21:44 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-konkoさーん!-
はじめまして!(じゃないのかな?お顔を見ているので)
こちらでお名前を見かけた事はあったのですが、そんな近くにいたなんてびっくりです。バーを挟んだ隣の方が盛り上がりなれてる感じがしたのはyokoさんをはじめ名古屋遠征組がいたからだったのかーといまさらながら納得。私も1日目の方がベストでした。最終日の方が声が出てたしよかったんですけど、演奏が駆け足な感じがして1曲ごとの終わりも早くて曲の余韻が楽しめなかったような感じが気になってたんです。が・・・よかったー共感できる人がいて。これからもよろしくおねがいしまーす。

k.c.e.さん>いい奴ばかりじゃないけど悪い奴らばかりでもない♪k.c.e.さんのとこからパクリました(笑)。タイムリーに反応したかったのですが気づいたときは冬眠中だったので、こっちで披露してみました。何度もいいますが、私もk.c.e.さんのピュアな熱さがたまりません!
2007-02-28 Wed 23:40 | URL | sky #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
