音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
2/22 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX
2007-02-23 Fri 06:45
あぁ、終わってしまいました・・・。しばらくは脳内田島を反芻しながら生きていきます。
最終日なので、いちおうセットリストを (noriさんのを参考にさせていただいています)。

1. ジェンダー
2. 美貌の罠
3. オセロ
4. ZIG ZAG
5. 髑髏
6. カフカの城
7. 宝島
8. 流星都市
9. 妖精愛
10. 夜とアドリブ
11. プライマル
12. セレナーデ (弾き語り)
13. ヴィーナス
14. 接吻
15. アダルト・オンリー
16. ミッドナイト・シャッフル
17. 13号室からの眺め
18. The Rover
19. Jumpin' Jack Jive
20. 鍵、イリュージョン

アンコール1
1. 踏みかためられた大地
2. 夜をぶっとばせ
3. ムーンストーン
4. 遊びたがり
5. エクトプラズム、飛行(メンバー紹介)

アンコール2
1. 明日の神話 (弾き語り)

アンコール3
1. 夢を見る人 (弾き語り)

* 「4. ZIG ZAG」は名古屋2日目・東京1日目では「2度目のトリック」。アンコール3は東京2日目のみ。

 今日は昨日よりはだいぶ声の調子がよかったです。歌詞間違いは今日のほうが多かった。
 昨日よりエロさを出してる気が・・・。でも13号室ライブの時の、奥底からにじみ出てしまうような歌の色気とはちょっと違う。田島ダンス多し。リラックスした感じ。終始楽しそう。

 今日は6時10分ごろ会場に到着したので、それほど中心へいけずピアノの座席の前のあたりの3~4列目。前に背の高い人々が多く(見えない~)、さらにノリがいまいち・・・。今まで人のノリなどそれほど気にするほうじゃないと思っていたが、今日は目の前の棒立ちで話しながら見てる人に憤る(昨日の場所のノリがすごすぎたからか)。

 カメラが入っていなかったのがショック。

 昨日と同じく、「カフカの城」のあたりまで、いまいちしっくりこないまま進む(これ、どうしてなんだろう・・・?)。

 やはり13号室~Rover~JJJが楽しい。Roverでは、田島客席へ降りる。押し、押され、よくわからない状況に。手とギターの弦を触る。JJJの途中で田島が投げたピックがちょうど飛んできた。少々のバトルの上(笑)手に入れる。やった~!家宝にいたします。

 ダブルアンコール後、終演のアナウンスがあるが、みな帰らず拍手をしていると、かなり時間がたってから、田島登場。「何歌おうか」といいながら、弾き語りで「夢を見る人」!。会場と合唱。ちょっと歌って「We're bound for love」を繰り返し、手をふりながら去ってゆく。やっぱり私この歌好きだ。あのアルバムのアレンジが好きになれないのが(しつこいですが)、すごくくやしい。白に灰でまだら染めになっているような長袖Tシャツに着替えて出てきた。

 今日一番良かった曲は、「明日の神話」。とても丁寧に歌っているのがよくわかった。静けさのなか、響きわたる声。横のほうの位置にいたので、田島に正面から当たるライトが幻想的。

 楽しかった。けど昨日のびしぃ~っとなんか伝わってくる感じはなかったかな(昨日は最初のうちのクールさもすっごくかっこよかったのよ。昨日の衣装が今日のやつだったら最高なのに(笑))。つくづく、ライブって日によって違うのね、と実感。田島も、会場も、自分の受け取り方も。「タカオ~ありがとう~」と言えた。よかった。

 衣装は、名古屋2日目と同じ。黒(灰?)のスーツ、黒っぽいシャツ、白紺縞のネクタイ。

MC
・最終日なので、メンバー全員に勝負下着をプレゼントした(上田氏、ズボン脱ごうとするマネ)。客席から「何色?」との問いかけに「先に言って」と田島。ひえぇ。客席から色をこたえていたようだが、そのまま曲へ。
・妖精愛の説明(昨日と同じ)。今日は村山さんが来てるとのこと。
・音楽はリラックスするために聴くのであって、だから自分の曲はあまり聴かなかったが、最近聴いてる。特に昔の曲は歌が下手で・・・(会場より「そんなことない」との声)。2ndアルバムから19歳の時につくったセレナーデ。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「明日の神話」特別公開 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 2/21 「エクトプラズム、飛行 ツアー」東京 SHIBUYA-AX>>
コメント
-live行けたんです。-
すごいよかったですよ~!!
AXまでめちゃくちゃ走ったんですけど、2曲目でした。
でも7時に『ジェンダー』をイヤホンで聴きながらだったのですんなり入れて・・・完全燃焼です・・・歌詞間違いとか全然気づいてない・・・自分の方が間違ってるかも?という感じで。
JJJ,楽しいですよね。めちゃめちゃ飛んでたら後ろの女の子になんか言われた(様な気がした)それからはちょっとおしとやかに飛びました。でもジーンズの上の揺れる何かにも気づき、ひぇー(汗)

「明日の神話」はジョン・レノンのアコースティックアルバムが連想されて、何だかジーンとしてました。
勝負下着、ウケたー!!私もイベントごとに新しい下着をつけるのが好きなので、他人事とは思えず(笑)・・・あんまり「勝負」してないけどね。ふふふ。

本当に幸せな時間でした。昔の(?)田島さんより、ずっと面白くなってる。魅力的。・・・と思いました。

帰りは燃え尽きふらふらでしたー。皆さんお疲れさまです。
2007-02-23 Fri 10:18 | URL | たけなか #KrdRtqHo[ 内容変更]
-なんばHatchへ行くまでの当日-
行けてよかったですね、たけなかさん。
うちの娘もライブ当日に鼻水を出していたので、小児科に連れてって薬をもらいました。
自分だけじゃなくて家族の健康管理もしないと、主婦はライブに行けませんよね。
まあ大変な1日でした。
朝息子の弁当を詰めて、幼稚園へ送っていって、娘を小児科に連れて行って、スーパーで買物して(卵の特売日)、昼食を食べて、カレーを作って、息子のお迎えに行って、居間と子供部屋の掃除をして、カレーを食べて、夕方6時前に出発。
独身の頃とはえらい違いですよね。
そんなこんなでいざなんばHatchへ。
続きはまた次回。
2007-02-23 Fri 14:55 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
スゴイ!ピックゲットおめでとうございます。自分なんて10年以上ゲットするのにかかった運がない者なので、すごいですね。
カメラは、以前のツアーで最終日に入った時は田島さんがやや緊張しちゃってるのが伝わってきて、本人はカメラ苦手なんでしょうが、手元にライヴ映像を残しておきたいですよね。

2007-02-23 Fri 15:57 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
-はじめまして-
ヤフーブログをやっているOLファンのドヤと申します。
ショコラさんの企画でyokoさんのブログは知っていたんですが、初書き込みです(爆)。

昨日は俺、ピアノ側の2列目にいたんですよ。
そして俺より背の高いショコラさんは同じく1列目にいたので、それでyokoさん見づらかったかもしれません(爆)。

今回のライブは、田島ダンス盛りだくさんでしたね♪
かなりの激しさにもう可笑しくてたまりませんでした。
(特にローバーで限界を超えたときは最高でした・・・笑)

小暮さんの情けないカウント発声に、兄貴も笑い転げてステージに倒れたのも良かったっすね~♪

3回目のアンコールにも応えてくれたし、笑顔もたくさん見れたし、みんなと合唱して一体感が生まれたし、大満足のAX最終日でした!

そんなわけで、同じOLファンとして今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

自分もこれからライブレポ書こうと思ってるんですが、セットリスト参考にさせていただきますね。

ではでは!
2007-02-23 Fri 23:53 | URL | ドヤ #5D78iiBI[ 内容変更]
--
>たけなかさん
行けてよかったですね~!!ジェンダー聴きながら行くなんて、さすが!
私は昨夜からおなかが痛くてなんだろう、と思っていたら、どうもJJJでジャンプしすぎて筋肉痛のようです(・・・我ながらバカすぎる)。
あぁぁ・・・ほんとうに幸せな時間でした・・・(放心)。

>kawachiさん
なんばHatchレポですが、せっかくなので、UnOfficialさんへ投稿しませんか?せっかくまとまったものになるのならば、コメント欄へ埋もれさせてしまうのはもったいないです。
http://www.ne.jp/asahi/original/love/livegraphy/index.html

>noriさん
なるほどー、カメラは苦手ですか。オリジナル・ラヴはやはりライブが一番で、過去の映像も何度も見直してしまうので、映像に残らないのはとても寂しいのです。
ピックは・・・新参者なのに申し訳ない・・・。JJJの小暮さんのソロのあたりで、ピアノの前にいた田島からひゅーっと飛んできたのです。削れた部分と、メーカー名のロゴが汗で(?)ちょっと消えかけてるところに萌え。

>ドヤさん
はじめまして!というかはじめましての気持ちがしません。最終日、ドヤさんとショコラさんのおふたりは常に視界の中にあったので!(お二人ともアバターそっくりなのですぐに認識しました。ショコラさんは名古屋でも何度もおみかけしたのですが、話しかける勇気がなく・・・ってこんなところに書いてもしょうがないのですが)
ドヤさん最高!いや~盛り上げ上手ですね!ドヤさんの声になんども反応してましたよね。とくに「昔は歌が下手で・・・」ってところの「んなことない!」というドヤさんの声に「いやいや・・・」みたいにしてたのに大ウケ。お美しいショコラさんもそうですが、そういう方々には常に前のほうでライブを盛り上げていただきたいものです。
田島ダンスに大合唱にまさかのトリプルアンコール、ほんと楽しいライブでした。
セットリストは私もnoriさんのを参考にさせていただいていますが、どうぞお使いください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。
2007-02-24 Sat 18:01 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
遅くなりましたが、ピックゲットおめでとうございます。
夢を見る人はいいですねえ。
特に思い入れのある曲の一つです。
これを弾き語りですか・・・いいなあ。
何はともあれ、お疲れ様でした。また早くツアーがあるといいですね。
2007-02-24 Sat 23:28 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
yokoさんの「タカオ~ありがとう~」コールは真後ろから聞こえたので、ホント近くだったんすね(笑)。
(このとき、「同じ気持ちの人がいる~!!!」ってすごく嬉しくなった俺です)
次回、見かけましたら気軽に声掛けてくださいね♪
2007-02-25 Sun 20:25 | URL | ドヤ #X.Av9vec[ 内容変更]
--
>rararapocariさん
ありがとうございます。もう嬉しくて嬉しくて・・・。(しかし、記事に書くべきではなかったかな、と反省中。>私ととりあいになった方、ごめんなさい!次回は必ず譲りますので(笑)お許しを)
今回私が見た3公演、ほんとに全部違いました。東京1日目の13号室はrararapocariさんに聴かせたかった!
「夢を見る人」は田島よりも客席のほうが歌詞を覚えてるんじゃないか、という感じでしたが、それでもシビれました。めちゃくちゃいい曲じゃないですか!今回これが聴けてよかったです。私の「夢を見る人」は脳内弾き語りバージョンにします。しかし、「ミッドナイトシャッフル」もそうですが、いよいよ『Rainbow race』をちゃんと聴かなきゃならなくなってきたようです。

>ドヤさん
ひゃあ、私のヘボいコール、聞こえましたか。貴男にも届いているかしら・・・(夢見る目)。
次回お見かけしたら声かけます!
2007-02-26 Mon 00:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
kawachiさん
ほんとに行けてよかったですー。アレで行けなかったら、毎日毎日野菜を栄養をとご飯を作っている私は何なんじゃーという感じです。
でも今週末はその嘔吐症をしっかりいただき、寝込んじゃいました。ハハハ…

yokoさん
ジェンダーはyokoさんのセットリストのおかげですよ!
筋肉痛は私もすごかったですよ(笑)もう帰ったときから異変に気づき、夫に「その日に来るなんて若いじゃーん」なんて冷やかされていたら、次の日はもっとすごいことに・・・。
嘔吐症にも襲われてしまい、相当ぼろぼろでした・・・田島さんすごいなぁ。私もなんか始めようかなぁ。

2007-02-26 Mon 12:35 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
-大阪 飛行-
電車を乗り継いで6時45分になんばHatchに着きました。
ドリンクはお酒が弱いのでジンジャーエールにしました。
トイレに行って戻って、もう7時前でした。
すぐに始まりました。
「ジェンダー」を聴きながら、本当にここに来たんだと思いました。
「美貌の罠」は私も嬉しかったなあ。
大阪は「2度目のトリック」と「ZIGZAG」が両方ありました。
4曲ほど終わった後、田島さんはこんな話をしてました。
「去年の夏からライブやってなくて、キャンペーンとかやってたから、歌い方もギターの弾き方も忘れてしまいました!」
「清水ミチコさんとカラオケ行って、清水さんがユーミンの物真似して、僕と一緒に「太陽の逃亡者」歌ったんですよ。」
このMCの後の「髑髏」から歌声が一気に艶めきました。
「カフカの城」、佐野さんのドラムがしなやかでひきつけられました。
「流星都市」「セレナーデ」「ミッドナイトシャッフル」「妖精愛」と、今の田島さんが歌うと包容力や深みや凄みがあるんですよね。
「JJJ」では掛け合いの中で「いちびり(お調子者の意味)」なんていう濃い関西弁も飛び出して爆笑してしまいました。
「明日の神話」の弾き語りも説得力がありました。
田島さんの歌に酔いしれました。
9時半に終わって、帰ったら10時40分でした。
2007-02-26 Mon 16:48 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-遅くなりましたが…-
ライブお疲れさまでした~。なんだか早くも放心状態…ライブ後うつになってしまいました。とりあえず、レインボーレースをヘビロテして、ここ数日を乗り切っています。
今回のツアー(AX)はyokoさんのおっしゃるように、エロはあまりなかったですね~(いいけど)。しっとりもあんまり感じ取れなかったな~(いいけど)。どの辺りが暗闇祭りだったのか、まだまだ解読できてません。ただただ、慈愛に満ちた田島さんの笑顔だけが脳裏に刻み込まれています(拝)。二日目のつぶやきを少し書かせてください。

・夢を見る人、we're bound for love~、咄嗟に出てきませんでした(悔)。「僕の事みんな責めるけど、みんなは歌詞間違えないで唄えるの?」と挑戦されたかのよう…(抱えきれない大きな瞳よりはまし!?)
・下着の色を促されていた方は赤っ!と答えていらした気がします(最後に投げられたのは女性用のピンクのティーバックというのは本当でしょうか…)。
・三回目のアンコールのときのグレーと白の絞り染風の長Tと、ぐりんぐりんにうねった長髪の感じが芸術家のようだった
・昨年12月のメトロポップ出演時よりは痩せたような気がする
・二階から見ていて、フロアから舞台に上がれなくて、スタッフに助けろ助けろと手招きしていたあの姿がとても可愛かった
なんかしょうもないことばかり覚えてますね…。音楽は~、セレナーデ!流星都市!歌ってもらえると思わなかったので嬉しかったなぁ~(選曲理由とかVOICEに書いてくれないかなぁ)。ミッドナイトシャッフルは今の田島さんにめちゃくちゃはまってますね。遊びたがりもこれからはJJJと同じ扱いをして欲しいなぁ。まだ、あ~そ~びたりなぁ~い、ですよ。あ!あと一日目なんですけど、愛しいストラトちゃんの何かが吹っ飛んでませんでした?(わりと最初の方、ジェンダーとか)。
ハァ~、断片的なつぶやきですいません。ほぼ日見て頑張ります~。
2007-02-27 Tue 01:51 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
>たけなかさん
移っちゃったんですね。もう体調は大丈夫なのでしょうか。私もジェンダーでジャンプしてたら1曲目から息切れだったので、ちょっと鍛えなきゃと思ってるところです。

>kawachiさん
大阪はMCもちょっと違ったのですね。歌い方忘れたって・・・もっとライブしましょうよ!と言いたい。
そうですね、昔の曲、今の田島が歌うととても深みが出ますね。ミッドナイトシャッフルはたくさん聴いて望みましたが(笑)、今のほうが断然カッコいいし、合ってます。

>姫さま
私もダメダメな毎日を送っております。魂がAX上空をまだ浮遊しているような。
暗闇祭りだの恋愛至上主義だとか言ってたのはなんだったんだろう、という感じですね。7月があまりにエロエロだったので、ちょっとびっくりでした。しかし、これが田島の恋愛観なのだなぁ、と勝手に納得しました。そういう気持ちで聴くと『東京 飛行』もまた違って聴こえてきています。
「ミッドナイトシャッフル」に「遊びたがり」、よかった~。「あ~そ~びたりない~」って、ライブが終わっちゃうなぁ、っていうちょっとせつない感じと合ってますよね。
最後に投げてたのは女性用なんですか!?私はだれかメンバーの使用済のものだったらどうしよう・・・とばかり思ってました。
1日目私は気づかなかったですが、どなたかのレポで弦切れてたと書いてあったような。
あぁ~、ほんとにため息ばかりです。
2007-02-27 Tue 06:35 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、白雪さん(k.c.e.さんのところでお名前間違えてごめんなさい!)、一日目確かに弦が切れました。しかも6弦目っていうんですかね、一番したのやつ。のっけからこの激しい演奏!?って興奮しました。ピックの減り具合から見ても田島さんかなり激しく弾いているみたいですね。昔の会報の悶々虎ノ門トークかなにかに彼はギターリストとしても天才的みたいなことが書いてあったのを思い出しました。ほんとギターの演奏もかっこよかった~私も毎日ため息です。そして毎日いろんな人のブログをみてライブを思い出して幸せな気分になってます。笑顔で歌う田島さん、素敵でしたね。あの嬉しそうな顔、忘れられません。もう軽く恋わずらい状態。私もほぼ日みてがんばろーっと。
2007-02-27 Tue 22:54 | URL | sky #-[ 内容変更]
--
>skyさん
弦、切れてましたか!いや~私、何見てるんだろう。ありがとうございます。
2007-02-28 Wed 21:27 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>skyさん
弦切れてましたか~幻覚じゃなかったんですね。要は何が言いたかったかというと、「トラブって、ギター取り替えている間に終盤になってしまい、代わりのギターが間に合わなくて、ジェスチャーで最後を締めていたマエストロ田島の所作がカッコよかった」ということでした。
ギターのテクニックも天才的なんですか~悶々虎の門、侮れませんね。
2007-03-01 Thu 01:33 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
