音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
田島断ち中 2:堀込高樹、馬の骨
2007-03-17 Sat 22:07
 田島断ち中・・・なのですが、ついつい鼻歌で歌っちゃいます。時には息子の鼻歌(これがいきなり「青空のむこうから」だったりする。渋い)を横取りして、がんがんに歌ってしまったり。やっぱし好きなのよねぇ。

 「好き」といえば、アクセス解析をみていたら「田島貴男 好き」で検索してウチにたどりついている方がいました。ほんとにそんなキーワードで??とyahooで検索してみると、1番目に表示。恥ずかしい・・・。どんだけ好きって言ってるんだろ。

 さて、今日はキリンジ、ホリゴメ兄弟のソロ作品。年末にヤフオクで手に入れ(2枚とも同じくらいの値段)、そのまま聴かずに置いてありました。

 Home Ground
 
 これはすごい!全曲ツボです。静けさと毒。キリンジのこういう部分は兄なのね、とよくわかりました。
 特に好きなのは「涙のマネーロンダリング」~「AIR GUITAR」~「雪んこ」の流れ。「涙のマネーロンダリング」のホール&オーツみたいなサビがたまらんです。ドラも。「AIR GUITAR」はインストですが、これは車で聴いてても踊っちゃいます。そして「雪んこ」のしんとした美しさ。
 歌もなかなか健闘してるじゃないですか、お兄ちゃん。
 しかし、歌詞カードの最後のページは、これ本人ですか!こんな写真載せちゃっていいんですか!

 馬の骨
 
 ジャケットが怖い。その金属の質感とアルバムの中身と合っていないような。
 「Home Ground」を先に聴いてしまったせいか、全体的にぼや~っとした第一印象。言いたいことがよくわかんない歌詞だなぁ。しかし繰り返して聴いたらだんだん良くなってきました。昼寝しながら聴くとすごく気持ちいい。このおおらかさは彼の持ち味でしょうか。そしてやはり声が美しい。
 「Red light, Blue light, Yellow light」が一番好き。やはり私は80年代風が好きなのかも。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ひとりカラオケデビュー! | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | AX weider musicweb>>
コメント
-堀込ブラザーズ-
しばらく寝かしておいた値打ちがありますね。
私は随分前に兄貴のソロにはまりました。正直最近聴いてませんが、yokoさんご指摘の笑顔の写真同様、気色悪さが随所に滲み出た傑作だと思います。
弟のソロは割合普通ですかね。泰行は兄貴と組んだ方が長所がより発揮できるような気がします。何かと刺激されるんでしょうね。
2007-03-18 Sun 09:33 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
--
気色悪さ!(爆笑)私「クレゾールの魔法」までいっちゃうと音楽として聴けなくなっちゃうんですけど(おもしろいとは思いますが)、「涙のマネーロンダリング」は気色悪くともせつなさがあるので非常に好きです。しかしあの写真(しつこい)、あごのラインなんて他の写真と全然違うじゃないですか!
キリンジ作品では弟の曲もけっこう好きなんですけど、こうやって2枚並べちゃうと、確実に兄に軍配が上がりますね。
2007-03-19 Mon 06:11 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
