音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ひとりカラオケデビュー!
2007-03-17 Sat 23:27
 鼻歌では飽き足らず、カラオケ行ってきました。息子には断られ続けていたので、いない隙に最近一部で大流行のひとりカラオケ。

 近所のうらぶれたカラオケ屋におそるおそる入ってみました。20時まではフリータイム。500円で歌い放題、ドリンク飲み放題。すばらしい!
 レシートによると、「入室16:00 退室19:49」。4時間弱一人で歌い続けました。いや、2時間くらいで帰る予定だったんですが、ついつい電話が来るまでやめられず・・・。そういう性格なんです。みなさまもうご存知でしょうけれど。バカと呼んでください。喉枯れました。

 いや~、ひとりカラオケって忙しい!間奏の間に次の曲をどんどん入れていかねばならない(ならないってことはない!フリータイムなんだからゆっくり選べよ・・・)。
 しかし、自分の非常に下手な歌を人に聞かれずに好きなだけ歌えるというのはいいですね。
 そして、「好きな歌」と「歌うと気持ちいい歌」とはかなり異なることに愕然としました。

 以下歌った曲。あまりに喉がつらくて休憩中、思い立って履歴をメモ(つらいなら帰れよ・・・)。
冒険王
明日の神話
羽毛とピストル
恋の彗星
スキャンダル
夢を見る人
Let's go
JUMPIN' JACK JIVE
夜をぶっとばせ
めくれたオレンジ
青春狂走曲(サニーデイサービス)
会いたかった少女(サニーデイサービス)
イカロスの末裔(キリンジ)
エイリアンズ(キリンジ)
恋の片道切符
The Rover
接吻
Tender Love
美貌の罠
プライマル
夜行性
Wall Flower
突然の贈り物(大貫妙子)
バンザイ(ウルフルズ)
Holiday(Madonna)
Like A Virgin(Madonna)
あじさい(サニーデイサービス)
曇り空(荒井由実)
翳りゆく部屋(荒井由実)
魔法の黄色い靴(チューリップ)

サンシャインロマンス
砂の花
ディア・ベイビー
Deep French Kiss
フィエスタ
BLUE TALK
フェアウェル フェアウェル
ハニーフレッシュ
妖精愛
Bad Feeling(BOØWY)
いつか見上げた空に
月の裏側で会いましょう
沈黙の薔薇
---------------------
計44曲


 一番難しかったのはキリンジ。ムリでした。全く歌えませんでした。

 「月に静かの海」がなかった!一人でしみじみ歌いたかったのに!
 
 カラオケの映像ってなんであんなにツッコみどころ満載なのでしょう。
 女優さんはそうでもないんだけど、男優さん(いや、俳優さんか?)は同じ人が何度も何度も登場。
 頻出アイテムは、海、自転車、指輪、楽器。
 機種はUGAだったのですが、「イカロスの末裔」(ドラムスティックをもって街中をたたき歩く目つきのあぶない兄ちゃん)、「ディア・ベイビー」(着物風の衣装の帯をひっぱってくるくる回すお殿様プレイ)など、濃すぎる映像に目をうばわれました。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<田島断ち中 3 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 田島断ち中 2:堀込高樹、馬の骨>>
コメント
-’ひとカラ’デビュー、おめでとうございます!!!-
続々と皆さん、デビューされてますね!というか、よよ、4時間?!44曲?!...なんかもう、「期待のルーキー、デビュー戦にしてハットトリック!!!」みたいな感じというか、「ふらっとみちのくひとり旅、のつもりがあれッ、ロシアすら越えてしまった?」みたいな感じというか...yokoさんは、誰も止めないと、ひとりでどこまででも、行ってしまうのですね(爆笑)。まったくもうこの、OLシベリア暴走特急!水野晴雄ですか?!...というか、何よ!そんなに歌いたいなら、私を呼んでよ!(笑)水くさいじゃない!JJJでいっしょにシャウトするわよ!電車にゆられて向かうわよ!

>間奏の間に次の曲をどんどん入れていかねばならない
私は、歌いながら入れる派です。1秒たりともムダにしたくないので。  私は、いつも1曲めは「接吻」で、「接吻」は大好きだからいつも2回は歌うので、1回目の「接吻」の時に、歌いながらぶわ~ッと、入れられるだけ入れとくのです。で2回目の時に、じっくり味わいながら歌うと。以上、「ひとカラ:オレ的攻略テク」でした。(笑)

>冒険王
「冒険王」で、始まるんですか(笑)。確かに、はたから読ませていただいてると、本当に冒険が始まったなという感じです、シベリアまでの(笑)。そう、あなたが冒険王なんです、あなたが!

>ハニーフレッシュ
これがあるんですか?!いいな~!いや私、DAMでしか歌ったことないんですよ、いっつも「ただいまDAMのお部屋しか空いておりません..」と言われてしまうので。ほかの機種だといろいろあるんですね~。「R&R」が入ってる機種もあるのかしら?

>「月に静かの海」がなかった!
DAMだとありますよ。ペンライトを持参したほうがいいです。左右に振りたくなります、「オモテ」で。

>着物風の衣装の帯をひっぱってくるくる回すお殿様プレイ
これが、「ディア・ベイビー」と、いったいどこが、どうつながるというのでしょうか。これが「愛の治療」だというの?私にわかるように、きっちり説明してほしいです。(←詰問調で)
2007-03-18 Sun 19:55 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
-いつから「ひとカラ」に・・・-
土曜日は子供関係の行事があったのですが、疲れちゃってたのでサボって(息子だけ参加させ、他の父母にまかせて)、休養&掃除するはずでした。しかし、みちのく一人旅のはずがいつのまにかロシアも越えてしまったワタクシは、日本海を泳いで渡ったかのように疲れ果てております。持ち慣れないマイクを4時間持っていたせいか、肩こり(右肩)がものすごい・・・。あ~っ、もう自分のバカバカ!!!

>何よ!そんなに歌いたいなら、私を呼んでよ!(笑)水くさいじゃない!JJJでいっしょにシャウトするわよ!
呼びます、呼びます。しかし、k.c.e.さんちはあまりよく把握できていませんが、おそらく2時間くらいかかります。やはり4時間やらないとたどりつけませんね!
JJJはいいですね~。頭のネジが飛びます。自分を捨てられます。

>私は、歌いながら入れる派です。
えぇ~!!いつの間にそんなにカラオケ慣れしちゃったんですか。一度に2つのことができない頭の構造の私には、難しそうです。

「冒険王」は意外に難しかった・・・というか、アルバムに入ってないからあまり聴いてなかったんですね。
「ハニーフレッシュ」は「ハニーフラッシュ!」の声が入ってないんです。そのうえその部分の歌詞も出ません。自分で叫びましたがなんか気分が出ず・・・。
「ディア・ベイビー」、あ~、お殿様プレイは「愛の治療」だったのか~(と勝手に納得)。
2007-03-19 Mon 06:43 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
一人カラオケデビューおめでとうございます。
確かに曲を入れていくのは忙しいですよね。私もk.c.e.さんと同じで、歌いながら、どんどん入れて行くタイプです。
UGAなんですね。意外とたくさん貴男ソング入ってますよね。
フリータイムだと、まだ時間を気にし過ぎなくて良いのがいいですよね~(でもトイレにはダッシュしたり)。
好きな歌と、歌うと気持ちがいい歌が違うのも同感です。意外な曲が良かったりしますよね。
ちなみに「鍵、イリュージョン」は、ハイパージョイか、ジョイサウンドかな、はっきりしませんが、入っているそうです。
「冒険王」でスタートというのが、なぜかツボでした。
一度行くとヤミツキになりませんか?私は以前フリータイム時に気付いたら9時間居ました。
マイクスタンドと、マラカス(美貌の罠で使いたい)、タンバリンも欲しくなりました。
2007-03-19 Mon 20:09 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
-yokoさん、好きです!-
いきなり愛の告白で、すみません(汗)。
田島songを思う存分ぶっぱなすyokoさん、しかも4時間。
すきです。素敵過ぎです。
1人カラオケ、私も一度は挑戦してみたいと思っていながら、
いまだあと一歩がなかなか踏み出せず・・・。
でも、ちょっと勇気が湧いてきました。
いろんなものを気にせず、思いっきりはじけたら
どんなにいいでしょう!
いつの日か、いつの日か、ぜったい行ってやるぅ!!!
まるっ!(←ダルマに片目を入れた音)

2007-03-19 Mon 20:36 | URL | anise #-[ 内容変更]
-また明日…-
平日に休みなので、行こうと思っていたところでした。
それにしても、女性がオリジナル・ラヴを歌うのは大変そうですが、どうなんでしょう?
ボニー・ピンクなんかは、ヒトリでないととても入れる気になれないです(Private laughterをなんとかモノにしたいと特訓中)。
2007-03-20 Tue 01:52 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
あのー、オリジナル・ラヴひとりカラオケ流行のパイオニアとしていばっていいでしょうか?(笑)
ただ、4時間、9時間はおかしいでしょう。高橋名人が言うように「一日一時間」程度に抑えておきましょう。

>「好きな歌」と「歌うと気持ちいい歌」とはかなり異なることに愕然としました。
ここら辺の話は以下のエントリに書きました。「好きな歌」を「歌うと気持ちいい歌」に「育てていく」がカラオケの醍醐味だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20070119/OK
なお、全然歌えないと思っていたスガシカオの楽曲群については、キーを2個下げるというそれだけで、バッチリ歌えることを最近発見しました。1個とかだとダメなので、ぴったりの領域があるみたいです。
2007-03-20 Tue 02:19 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>noriさん
ありがとうございます。ようやく仲間入りしました。やはり歌いながら入れるのですね。慣れてらっしゃる。マラカスやタンバリンも、ひとりで使う余裕は私にはありません。しかし、マイクスタンドは欲しい!
しかし、9時間ですか!?一人で!?4時間でも相当疲労しました。noriさん、超人です。挑戦はやめておきます。

>aniseさん
ありがとうございます(テレ)。最近なぜか女の子から「好きです!」と言われることが多いのですが、ドキドキしてしまいます。
一人カラオケ、楽しいです!大丈夫です!お店の人も普通に対応してくれました(4時間後にはすこし呆れられていたような気がしないでもないですが)。ダルマが両眼見開く日のご報告をお待ちしています。

>originalovebeerさん
おぉ、一人カラオケ、ハマってますね!ボニー・ピンクを一人特訓するoriginalovebeerさん・・・私の中のoriginalovebeerさんのイメージが・・・。
>女性がオリジナル・ラヴを歌うのは大変そうですが、どうなんでしょう?
おそらく歌としては歌えてませんが、キーはちょうど良いです。私は声が低いので、普通の女性の歌は下げないと歌えないのです。

>rararapocariさん
師匠、お待ちしておりました。
>ただ、4時間、9時間はおかしいでしょう。高橋名人が言うように「一日一時間」程度に抑えておきましょう。
適切なツッコミありがとうございます(笑)。しかし、「一日一時間」?毎日精進しろ、ということでしょうか!?
なんで4時間もいたんだろうとつらつら考えていたのですが、私は「やめられない人」なのです。酒は体質が合わないので大丈夫ですが、ゲーム、ギャンブル、クスリ、オトコ、など身を滅ぼしそうな危ないものには近づかないように心がけています。
カラオケエントリーまたまた再読させていただきました。上手くは到底歌えないので、「気持ちよく歌える」のを目指して練習してみます。スガシカオは難しそうなので、今回1曲も歌いませんでしたが、探ってみます。しかしなぁ、師匠は声がいいからなぁ!
2007-03-21 Wed 08:29 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
