音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
田島断ち中 3
2007-03-21 Wed 12:54
 あぁぁ、声が聞きたくてたまらなくなってきました。田島断ち効果出てきました。いい感じです。もうちょっと我慢します。

 今日はいろいろ。

 シャレード
 
 大好きなホリー・コールの久しぶりの新作。いつものトリオではなく、ビッグバンドでゴージャス。スタンダード好きな私としては大満足。
 一番良かったのは「It's alright with me」。こういう曲をやらせるとこの人すごく上手い。
 「シャレード」というと、あのマンシーニのスローな曲が浮かびますが、このアップテンポのアレンジ、カッコいい。そして「三月の水」。この曲ホントに好き!原曲も大好きなんだけど、この英語版も好きです。
 この人の声を聴くと、懐かしい場所に戻ってきたような気持ちになります。それほどに何度も何度も聴いて、ライブも行った思い入れのある歌手なのです。
 1月のBlue noteでのライブも良かった。「しっとりした」「大人の」とかよく書かれる彼女だけれど、ステージのホリーはホントにキュートでお茶目。そしてやはり声の力がすごい!ウィットが効いた低音も、広がりがある高音もステキ。ステージ栄えする声です。ずっと一緒にやってきているアーロン・デイヴィスのピアノが、この人の声に合ってます。

 SOUL SESSIONS
 
 唐突ですみません。自分で買ったわけではありません。諸事情により聴く羽目に。布袋寅泰のコラボレーションアルバムです。BRIAN SETZERやCharら10人とセッションしてます。
 この人の、ロック然としていながら、やけに甘いメロディーラインだったりするところがちょっと苦手なのですが、「5. タンタルスの誤読 vs 町田康」が良かった!町田康のパンクな声と歌詞で、布袋の曲を歌っちゃうところがすっごく面白い。と布袋好きの人に言ったら絶句されました・・・。
 陽水さんが好きなんですけど、2人のコラボはつまんなかったです。カラオケ状態。
 あとは、吉田美奈子がサラ・ブライトマン状態になっちゃっててびっくりしました。
 
 アフターマス(UKヴァージョン)
 
 ストーンズは、ベストと他に1枚くらいしか持ってなくて、マトモに聴いたことがありません。田島がストーンズばかり聴いているようなので、ちょっとはきいてみようか、と思い立ちました。
 どのアルバムがいいのかもよくわからないので、ネットの中古で安いやつを購入(テキトー)。届いてみたら、ジャケット大のステッカーが入ってました。欲しい方いらっしゃいませんか?
 これって初期のアルバムなのですね。今1回通して聴いたところ。1曲目、2曲目、とさっぱりピンと来なくて、やっぱりダメか~、と思い始めましたが、3曲目「アンダー・マイ・サム」カッコいい!!よかった、よかった。
 あとは、「ゴーイン・ホーム」、「アウト・オブ・タイム」がよかったです。と、ストーンズ相手にフツーに感想書いちゃってスミマセン・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<田島断ち中 4: 謎の気持ちよさ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ひとりカラオケデビュー!>>
コメント
-余波-
>ジャケット大のステッカーが入ってました。欲しい方いらっしゃいませんか?

欲しい!です(笑)。
それはともかく、ピンポイントでいいアルバムを引きましたね。全曲オリジナルで書いた、はじめてのアルバムです(それまでは、必ずブルースのカヴァーが入ってました)。
1曲目は、今でもライヴでやる曲です。あの辺が染み込んでくるようになったら、60年代ストーンズのとりこになるはずです。この時期のストーンズは、本当にクールなモッズで大好きです。

「アンダー・マイ・サム」のイントロのマリンバですが、「ヒット曲が聞こえる」に酷似している、という裏話を、先日見つけました。
http://kidoryo.fc2web.com/four-tops.htm
(It's The Same Old Songの項目)
2007-03-23 Fri 08:54 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
余波という意味なのですね。mathって数学?いったい何?と思っていたのでした。

>欲しい!です(笑)。

マジですか!お送りしますので、ご連絡ください。

確かにクールです。ちょっとドアーズっぽい曲もある(こっちのほうが先なんでしょうけど)。私のストーンズのイメージはベタに「サティスファクション」なので、ちょっと違ってました。しかし、歌詞がすごすぎますね。

>「アンダー・マイ・サム」のイントロのマリンバですが、「ヒット曲が聞こえる」に酷似している

似てるけど調が違うので言われないと気づきませんね~。ところで、マリンバとシロフォンって違うんですね!知りませんでした。
2007-03-24 Sat 09:19 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
今さっき、自分のブログを呼んで気づいたのですが、yokoさんと最初にコンタクトしたときに話題にしていたエントリが、なんとこの『アフターマス』でした。田島自身ももオススメだったようです。

http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20060603/p1

「余波」というより、「後遺症」とか「痛手」とかの、もっとキツいニュアンスの意味なのかもしれませんね。

>マリンバとシロフォンって違うんですね!

あのへんって、楽器やる人でないとよく間違えますよね。
2007-03-26 Mon 01:50 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-26 Mon 01:54 | | #[ 内容変更]
--
私もホリー・コール好きです~。私の中でNO.1男性ボーカリストは田島貴男、女性はホリー・コールなんですよ~!(←はいはい)
OL以外ほとんど音楽を聴かない知らない、私ですが、yokoさんとOL以外のアーティストが被るなんて感動です(サニーデイも好きでしたが…)。大人なんだけどキュートな感じがいいですよね(そういえば田島さんもそうだなぁ…)。最近はあんまり聴いてないんですが…。yokoさんのお薦めのアルバム、聴いてみます。
あと私も田島さんの影響でストーンズベスト買いました。
2007-03-26 Mon 08:32 | URL | #-[ 内容変更]
-スイマセン…-
前のコメント、私でした…。失礼しました。
追伸…一日も早い脱田島断ちをお待ちしとります(笑)
2007-03-26 Mon 08:37 | URL | 白雪 #-[ 内容変更]
--
>originalovebeerさん
あぁ~!ほんとだ!ストーンズ来日時のコメントについてですね。田島オススメアルバムはすっかり忘れていました。水面下の記憶が私にこのアルバムを買わせたのかも・・・恐るべし田島の刷り込み。
「アンダー・マイ・サム」の田島カバー!それは聴いて見たい!しかしあれは日本語の歌にはできないでしょうねー。

私の中では、木琴=シロフォン、鉄琴=ヴィブラフォンなのでした。しかし、木琴にも鉄琴にもいろいろな種類があるのですねー。

>姫さま
>私の中でNO.1男性ボーカリストは田島貴男、女性はホリー・コールなんですよ~!
嬉しいです~!私もそうなんです。女性ボーカルものは好きでいろいろ聴きますが、一番しっくりくる、最後に戻ってくるのはホリーの声なのです。今回は最新アルバムについて書きましたが、一番好きなのは『Don't smoke in bed』です。

ストーンズは実を言うと、何度かレンタルで聴いて挫折してます。ベストのほかに、「Start me up」(WindowsのCMで昔流れてて気に入った)が入ってる変なジャケットのやつを持ってたはずなのに、見つからない・・・売っちゃったかな。好きな曲はいくつかあるんですが、なんかこれまでハマれませんでした。「アフターマス」はいけるかも!

>一日も早い脱田島断ちをお待ちしとります(笑)
実は!昨日脱しました。聴いちゃいました!詳しくは後ほど。
2007-03-26 Mon 22:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>Start me up」(WindowsのCMで昔流れてて
>気に入った)が入ってる変なジャケットのやつを持ってたはず

『Tatoo You』ですね。アレはぶっちゃけ、キャッチーなのは1曲目だけのアルバムで、yokoさんのようにダマされた人を何人も知っています(笑)。

ストーンズは、知名度の割にはやってることが結構マニアックなので、実はベスト盤で満足するくらいがちょうどいいのかもしれません。アルバムで聴いて全体におおっ!とできるのは、『Let It Bleed』と『Stickey Fingers』くらいなのではないでしょうか。

ただし、キャッチーでない曲が「かっこいい!」と思うようになれれば、ストーンズの思う壺です(実際カッコイイ)。
2007-03-28 Wed 14:47 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
私だけじゃなくて安心しました(笑)。

ベスト盤って、なんかハマれないことが多いのです。「Forty Licks」というのを買いましたが、1枚20曲通して聴くとお腹いっぱいな上に、なんだかどれがどれやらわからなくなってしまうのでした。

『アフターマス』をしばらく聴いてみて、オススメの2つもそのうち聴いてみます。ありがとうございます。
2007-03-29 Thu 23:33 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-04-04 Wed 20:24 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
