音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
近況報告(脱田島断ち、スカパラなど)
2007-03-31 Sat 14:30
 笑顔が怖すぎです・・・。

 さて、田島断ち。ライブの後のうつ状態のひどさ、そしてあまりに聴きすぎて、好きなんだかどうなのかよくわからなくなっちゃってる状況、こういうのを一掃したいという気持ちで、しばらく聴くのをやめていました。

 そろそろ聴いてもいいかな、という感じになってきた先週、友人を車に乗せる機会があり、そのときあったCDが『東京 飛行』と『布袋セレクション』(知人による -- 田島と交換条件のように聴かされている)のみ。
 「どっちにする?」と恐る恐る尋ねると「田島でいいよ」とのこと。(でいいよ、って失礼な!)と思いつつ、ほぼ4週間ぶりの田島を堪能しました。
 友人の話には上の空で、聴き入ってしまいました。「カフカの城」で泣きそうになる。やはり好きなんです。それがわかってよかった。
 この友人、以前田島を貸して反応なしだった人です。「2度目のトリック」でCDケースを手にとって見てました。ふふふ。

 というわけで、その後毎日聴いてますよ~。ご心配おかけしました~。

 田島は1曲のみですが、とくにコレ聴いてます。今みたらamazon5位!スゴイ売れてるんですね。

 BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)
 

 DVDが欲しくて購入。だって「めくれたオレンジ」のPV大好きなんだもん。いや~、カッコいい。そしてこの頃の歌い方ってすごくセクシー。

 田島目当てだったわけですが、スカパラ!いいですね~。10人が揃いのスーツ着て楽器もって立ってる、その立ち姿だけでカッコいい!
 一時期タランティーノ作品にはまっていたのですが、通じる世界があるかも。
 DVD繰り返してみていてやっと10人の判別ができるようになってきました。そして谷中さんの昔の姿に仰天。なぜあの色男が現在の「漢」に変身したのでしょうか?

 CDのほうも聴いてます。スカパラはちゃんと聴いたことないのに、どこかで聴いたことある曲ばかりです。
 歌モノもいいけど、ほかもいいですね!そして欣ちゃんのボーカルもなかなかいいじゃないですか。「世界地図」気に入りました。息子は「Dear My Sister」が好きだそうです。なんかこの曲、ジャクソンファイブっぽい。
 「1.DOWN BEAT STOMP」、「2.火の玉ジャイブ」、「3.めくれたオレンジ」・・・通勤前にはじめから聴き始めると、テンション上がりすぎます。血が騒ぐ。車で聴くとヤバイです。ついアクセル踏みそうになります。
 それにしても楽しそうだなぁ。楽器吹きたくなってきました(元吹奏楽部)。

 ものすごい盛り上がりらしいライブにも一度行ってみたいものです。今度のはもう東京は売り切れみたいなので、そのうち。
 22日のフリーライブ行けばよかったなぁ(スペシャで見ました)。

 田島断ちは脱しましたが、話題がない!夏まで何しましょうかねぇ、このブログ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<携帯を音楽する | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 田島断ち中 4: 謎の気持ちよさ>>
コメント
-共感-
yokoさん、ほんとに田島好きなんですね~。
なんかほんとに恋心ですね。自分のリアル恋愛と同じようなお気持ちをブログから感じます。
でも、わかる!田島貴男はすごいいい!

夏、ライヴやってくれるんですかね?
キリンジといい田島といい、世間的に流行りでないアーティスト(という言い方は失礼ですけど)はブランクの期間がたまんないですよね。

ところでyokoさん吹奏だったんですか?
何の楽器されてたんですか?
2007-03-31 Sat 22:16 | URL | h-c #Abei2WZg[ 内容変更]
--
h-cさん、コメントありがとうございます。私はリアル恋愛はもっとダメになっちゃうので、これでもまだマシなんです・・・。
夏ライブなかったらやって行けません。ぜひともやってもらわねば。

楽器はアルトサックスやってました。もう10年以上吹いてません。h-cさんのバンドのお話、うらやましい!ウチで練習できればいいんだけど集合住宅では無理なのよねぇ。
2007-04-02 Mon 00:17 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
お久しぶりです。
東京の夏のライブはあるのか、何て言える皆さんがうらやましいです。
大阪は早くても来年でしょうから。
それも私にとって行けるかどうかわからんのに。

スカパラベストは買ってません。
5年前にNHKで放送されたスカパラの横浜アリーナでのライブの模様はビデオに録ってあります。
ほとんど田島さんの2曲しか見てません。
先日久々に見ました。
「The Look of Love」が渋いです。
こういうの歌えるのはやっぱり凄いですよね。
「めくれたオレンジ」での田島ダンスも楽しいです。
そういえば、CSの歌謡ポップスチャンネルで、日曜夜9時から、以前NHKで放送されていた「夢・音楽館」の放送が始まりました。
田島さんがクレージーケンバンドや忌野清志郎さんと共演した回もそのうち放送されるかな。
2007-04-04 Wed 15:19 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
kawachiさん、お久しぶりです~。

横浜アリーナのはDVDを買いました。日本一マラボーの似合う男!「The Look of Love」いいですね。聴かせます。しかし、アンコールは笑えます(失礼)。踊りつつ歌詞を見るのに必死な「Nite Klub」、そしてサックスソロにいっぱいいっぱいな「スキャラバン」。私も実を言うとゲスト部分のみ見ていたのですが、最近は他の部分も見てます。スカパラ、ハマりつつあります。

私の入ってるケーブルでは、歌謡ポップスチャンネルは見られないようです。残念。
2007-04-07 Sat 07:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
