音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
携帯を音楽する
2007-04-08 Sun 15:18
 やっとお弁当作りの日々が終了しました。些細なことだが、これがプレッシャーで夜更かしできず。息子が高校生になったら私どうするんだろう…。

 さてさて、rockcandyさんのところでミュージック携帯のエントリを読み、そうか!これだ!と勢いづき、忠告も聞かずに(笑)さっそく機種変してきました。

 AU W42Sという1年前くらいのソニエリのウォークマン携帯です。私、携帯ホントに使わないんです(毎月の電話料金2,500円以下)。緊急連絡用に仕方なく持っている感じ。だからポイントがほとんどたまらない。そんなわけで機種変料金の安さに惹かれ、これにしました。
 デザインは最悪。カッコ悪い。これにはモノとしての愛着は持てそうにありません。画面が外に出っぱなしなのも不安。
 それでも、本体に1GBの音楽専用メモリ、外部メモリ最大4GBと、音楽を聴くには最適の機種です。
 1GBじゃすぐいっぱいになっちゃうなぁ、と外部メモリ2GBも一緒に購入(4GBは高くて断念)。

 先週末はこれと格闘していました。音楽を転送するソフトがとても使いづらくて、説明を読まないと出来ない…。
 こういうソフトって直感的に適当に触っていて操作できるようなもんじゃなきゃダメだって思いませんか!?
 それに、外部メモリへ送るソフト(SonicStage)と、本体へ送るソフト(au Music Port)が違うんですよ!そして、その2つでは、携帯のほうのUSBの転送モードを変えなきゃならない、というなんだか信じられない構造。
 さらに、付属のCD-ROMに入ってたソフトは挙動がおかしく、新しいバージョンをインストールしなおしたり…かなり時間がかかりました。

 格闘の末、オリジナルアルバム13枚(1stが2枚だから14枚か)+キングスロード、サニーサイド、変身、XLを無事転送しました。189曲。これでだいたい外部メモリ1GB分。あとは、シングルのアルバム未収録曲も入れたいところですが、それはおいおい。
 本体のほうには、オリジナル・ラヴ以外を入れています。
 
 そして、フル稼働中です。たまに電車に乗る時に聴くかなぁ、と思っていたのですが、それだけではなく、家事中に大活躍。家の中をあっちいったりこっちいったりしてる時って音楽どころではないのですが、持ち歩ければそれも可能。
 そんなわけで、息子に「うるさい」と言われつつ、聴きながら歌い踊っています。

 シャッフルがやはり面白いですね。田島の振幅の大きさが実感できます。ときどき「アイリス」→「守護天使」なんていう、おぉっ!という曲順もあったり。昨日は「ダンス」→「BLUE TALK」→「死の誘惑のブルース」の曲順にシビレました。これねぇ、曲名挙げるだけじゃ実感できないですが、並べて聴くとすっごいカッコいいですよ。

 iPodが2001年に発売されてからずっと欲しい欲しいと言い続けながらいまだに購入していない理由は、値段もさることながら、充電問題なのです。
 いつもちゃんと充電しておく、ということができないずぼらな体質のため、若い頃は電車通学・通勤していたにもかかわらず、ウォークマンもCDウォークマンもちゃんと使いこなせないまま壊れた、という過去をもつ私。
 iPodを購入してもすぐにお蔵入りするのが目に見えています。
 そして最近は慌しく出かけることが多くて、準備もそこそこバッグひとつ持って家を出るので、聴きたい時に持っていない可能性が高い。
 そんな私もさすがに携帯電話はいつもバッグに入っていて、充電もするので、携帯で音楽を聴くという選択は正解です!rockcandyさんありがとう!

 あとは音の悪すぎる付属のイヤフォンをどうにかするのが課題です。

 デザインに惚れて2年以上を共に過ごした麗しのPENCKちゃんとお別れするのはさみしいので、目覚まし時計として残留してもらおうかしら(しかし充電問題が…)。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<高浪敬太郎 arcorhyme | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 近況報告(脱田島断ち、スカパラなど)>>
コメント
--
さっすがyokoさん、仕事が早い!v-86
未だにipod見ると〝やっぱりかっこいいな~、欲しいな~〟とは思うけど、私も持ち歩かなくなる事が目に見えているので、携帯で音楽が聴けるってスバラシイと思います♪
外部メモリへの転送と本体への転送で使うソフトが違うなんてなんででしょうね!?私のは両方SonicStageで大丈夫みたいです。
ところでオリジナル・ラヴ189曲で約1GBなんですか。ファイル形式とビットレートはどうしてますか?
私はまだオリジナル・ラヴは「東京 飛行」と「ELEVEN GRAFFITI」しか入れてないんですが、今の所MP3(160kbp)で入れてます。ビットレートを上げるよりもイヤフォンをいい物にした方がいいって意見もよく目にするのですが・・・私もいいイヤフォンが欲しい~。でも外の音が全く聞こえなくなるほど密閉性があるのも不安。いいの見つけたら教えてください。
2007-04-10 Tue 02:06 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
私は歩きながらヘッドフォンで音楽を聴くことがないんですよね。
ポータブルCDは持ってるけど、家のステレオのCDプレーヤーがだめになったために買ったもので、夜に音楽を聴くときに使ってます。
でもipodは欲しいなあと思ってしまいます。
いざあっても使うかどうかわからないので、懸賞で当てたいです。
実は私、懸賞は月にはがき3枚くらい出しています。
1年に3,4回何かが当たって、商品券、ステーキ肉、お酒などをゲットした事があります。
以前にMP3を当てたことがあるけど、それはアルバム2枚くらいしか入らないので、やっぱりipodを当てたいけど、なかなか難しいです。

rockcandyさん、やはりヘッドフォンを変えるといいらしいです。
私はよくわからないけど、先日こんな記事を見つけました。
私が最近はまっている若手ロックバンド、椿屋四重奏のボーカルの中田裕二君がなかなか詳しく書いてます。
参考になるかなあ。
http://blog.excite.co.jp/tsubakiya/
2007-04-10 Tue 17:37 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
>rockcandyさん
お忙しいところコメントを強要するような(笑)エントリですみません。rockcandyさんのは両方SonicStageでOKなんですか!auの仕業だったのね。
>ところでオリジナル・ラヴ189曲で約1GBなんですか。ファイル形式とビットレートはどうしてますか?
ATRAC3, 132kbps です。他のファイル形式も、外部メモリへ転送する際にこの形式に変換されるようです。本体のほうは、HE-AAC, 48kbps です。au Music Portを使って転送するには、このファイル形式に変換してから転送するしかないみたい(このソフト超使いにくいです)。アルバム5枚で10%ぐらい使用。というか、ビットレートとかこだわる余裕なかったです・・・。
この2つの形式&ビットレートの音の違いは私には聞き分けられませんでした。どちらも付属のイヤホンで聴くと平べったくてひどい音ですが、いつも使ってるヘッドホン(とくにこだわったものじゃないです)だとまともに聴けます。しかし、でかいヘッドホンは持ち歩けないので、もうちょっとまともなイヤホンか、いつも鞄に入ってても邪魔じゃないくらいの大きさのヘッドホンが欲しいのです~。
それにしても、『イレブン~』と『東京 飛行』という選択は意外!rockcandyさんは『踊る太陽』のイメージなのです。

>kawachiさん
iPodはなんだか魅力的ですよね~。秋葉の裏通りで4GB1万以下で売ってるのを見たときは買ってしまいそうになりましたが、思いとどまりました。アヤシイし。実は私もipodねらいで何度か懸賞応募してます。日本で電話として使えるiPhoneが出たらぜひ買いたい!カッコいい~!
ヘッドホンについてご紹介ありがとうございます。残念ながら私には猫に小判な解説でありました・・・。どうぞみなさま参考にしてください。
(こんなにわかってなくて「もうちょっとまともなイヤホン」は手に入るのだろうか)
2007-04-11 Wed 01:08 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-オススメのヘッドホン-
何でも携帯で出来る時代なんですね。
最近メールができるようになった旧人類なので、まだ音楽を聴くところまでたどり着けません。
が、ヘッドホンについては、最近自分も購入したのでちょっとコメントを。
(あくまで通常のイヤホンタイプのヘッドホンです。「密閉式」や「耳かけ」などは自分の選択肢に入っていませんのでご了承ください。)
ヘッドホンの話題で価格.comなどを訪れると、内容が濃すぎて疲れがどっと出てしまいます。
ただ、2年くらい前に価格コムで調べた結果では2000円以下の低価格帯では、ソニーのMDR-E931SPが高評価だと思います。今でもある程度信頼されている製品のようです。自分は今もこれを使っていますし、布巻きコードに違和感がなければオススメです。
また、kawachiさんが書いたリンク先でも紹介されていたオーディオテクニカの商品ではATH-C601が、やはり2000円以下で比較的高評価のようでした。
ということで、今回自分もiPod shuffleしたのですが、結局、また、ソニーのやつを買いました。
ただ、自分は「違いの分からない男」なので、実際のところの「音のよさ」については聞かないでください。
が、金額的には、試してもいい商品なのではないかと思います。
2007-04-11 Wed 01:25 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>rararapocariさん
オススメをありがとうございます。安い!「もうちょっとまともなイヤホン」というのにぴったりなお値段です。音響関係はさっぱりわからなくて、いつも人が良いというものをそのまま購入してしまっているので、今回もこのままソニーのを買わせていただくこちになりそうです。ありがとうございました。
2007-04-12 Thu 06:34 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
質問しておきながら、返事もせずスミマセン~~
どうやらいつも〝いそがしい いそがしい〟と言って言い訳しているせいで、「お忙しいのに・・・」と気遣って頂く事が多く、恐縮です。〝忙しい〟が口癖の人は、大抵そんなに忙しくは無い人のような気がします。(笑)私も要領が悪いのと体力(持続力)が無いのとで、いつも時間に追われてますが本当はそんなに多忙では無いのです。yokoさんの方がずーっとお忙しいはず。

ファイル形式とビットレート、yokoさんの携帯はどこに保存するかで決まってるんですね。同じソニエリの携帯でも違うんですね。

もうyokoさんはrararapocariさんお勧めのイヤホンを購入されたんですね!私はまだ迷ってます。
今回はちょっと奮発して1万円前後の価格帯の物を狙っているので。

kawachiさん、椿屋中田氏のブログ紹介ありがとうございます~
すごい参考になりました!!ツボでした。
椿屋四重奏、あまり聴いたことないけど、なんか気になってます。

ところで私が『イレブン~』と『東京 飛行』という選択は意外でした!?『東京 飛行』は最新アルバムなのでとりあえず入れました。そして『イレブン~』はもしかしたら私、一番好きなアルバムかもしれません。最新アルバムの次に何入れようか考えた時、迷わず選んじゃいました。たぶん、ここ2年くらいで一番よく聴いた一枚です。v-269
2007-04-24 Tue 00:01 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-rockcandyさん-
いやいや世話する人が3人、って多忙なはずですよ。ウチは2人暮らしなので気楽なもんです。子供をダシにして定時で帰ってるし。
イヤホンは1563円という価格に惹かれて買っちゃいました。その値段からすると大満足です(気のせいか買った直後よりだいぶ音が良くなってきてるように思えます)。そうですね~1万円前後だとだいぶ迷いそうですね。視聴しないと買えないですね。
『イレブン~』そんなにお好きだったのですね(スミマセン、過去ログ読み直します)。私もとても好きなアルバムです。が、なぜか最近あんまり聴いてないなぁ。
2007-04-24 Tue 20:26 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
あれから相変らず、音楽は携帯でしか聴けない日々。CDデッキは壊れたままだし、何故かPCからも音が出なくなっちゃった!ヘッドホン差し込んでもダメ。いよいよ何かCDが聴けるプレーヤーを買わなくちゃだわ。私は当面携帯から音楽聴けるし、夫はほとんど車でしか聴かな
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
