音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
初スカパラ(SHIBUYA AX 4/15)
2007-04-16 Mon 03:02
 突然ですが、スカパラのライブに行ってきました。

 先日のエントリで「そのうち行ってみたい」と書いたところ、急にチケットが手に入ったというkonkoさんが誘ってくれたのです。ありがとうございます!

 好きなものは好き、欲しいものは欲しい、行きたいものは行きたい、と書いてみるものです。こんな幸せがやってくるなんて!本物のファンの方でチケット取れなかった方には申し訳ないですが、楽しんできました。

 AXについてみるとすごい人!ダフ屋もいる!うらやましい!(田島じゃみたことないから・・・)
 みなスカパラTシャツを着ていて、なんか場違いなところに来ちゃったかな~、と不安になりつつ入場、開演を待ちました。

 始まった瞬間、人の波がざざ~っと前に移動。そしてみんなが踊り始まると今度は後ろへ押され、うわゎ~っと思いつつも、もう音楽が鳴ってれば踊るしかない!みんな何かにとりつかれたように踊っています。円陣を組んで踊っている人々もいてびっくり。ステージは見なくていいのか?!

 メンバーは青いスーツ姿。まだ思い入れのあるメンバーはいないわけですが、数人で演奏しながらキメのポーズをとったりするところが、カッコいい~。(トロンボーンソロがあるたびキャ~っとなっているkonkoさんがかわいかったです)
 演奏してる時はあんなに激しくカッコいいのに、メンバー紹介でしゃべるとみんなカワイイ。そのギャップもまた萌えポイントですね。

 曲は知ってる曲、知らない曲半々って感じだったか?暴れすぎで記憶がありません。最近一番お気に入りの「フィルムメイカーズ・ブリード」をやってくれて嬉しかったです。

 いや~楽しかった。暴れた暴れた。爽快!ぜひまた行きたいです。

 終わって落ち着いてみると、喉が枯れていました。何を叫んでいたんだろう自分。そしてなぜか、顎の間接が痛い。歯を食いしばって踊っていたのか??謎です。

 しかしねぇ、同じAXだからねぇ。始まる前のあの人だかりとか、帰りのロッカーの混み混み具合とか、イヤでも比較してしまうわけですよ・・・。今頃何をなさっているのでしょう。あのお方は!
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<渋谷系?? | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | MARQUEE vol.60 特集[渋谷系スピリット]前編>>
コメント
-先日は-
お付き合いくださりありがとうございました~!
なんだか楽しんでいただけたようで、よかったです。
みんなのとりつかれぶりに驚いたと思いますが、すぐ慣れます。あの何がなんだかわからない高揚感がいいのよね!
また機会があればぜひ行きましょう!
盛りあがりついでに私のどうでもいい萌えポイントまでご披露してしまいお恥ずかしい・・・。
yokoさんもそのうちお気に入りの方ができるかしら?そしたら教えてね。
それにしてもyokoさん、あんなに疲れてたのに3時に記事upっていったい・・・。
私なんて泥のように眠っていましたわよ。
そして翌日からは筋肉痛との闘いだし。
2007-04-18 Wed 00:15 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
-konkoさん、ありがとうございました~!-
楽しかったです!!お気に入りの方は当分できなそうですが、また暴れに行きたくてうずうずしています。筋肉痛は治っていないのですが(首の前側が筋肉痛っていったいどういうこと?)。
あのめちゃくちゃな盛り上がりはいいですね~。すべての毒が抜けるような感じ。ぜひぜひまたご一緒させてくださいね!

他の方へ説明:konkoさんの萌えポイントとは?
トロンボーン北原さんが、腕を伸ばしてスライドを遠くまでなが~く伸ばしているお姿。
(konkoさん、お許しを。これを語るkonkoさんがあまりにかわいかったのです)

2007-04-18 Wed 01:24 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-私もライブに行きたいぞ-
スカパラですか、楽しそうですね。
好きなものは好き、欲しいものは欲しい、行きたいものは行きたい、と私も思うけど、なかなか叶いません。
yokoさんはたくさんライブに行っててうらやましいです。
私が行きたいものなんて多くても年に4、5本くらいしかないのになあ。
ライブの日程を知って、喜びが一瞬にしてショックに変わることが多いここ6、7年です。
先日も、行きたいライブが6月にあって、なんで火曜日なの、なんて恨み言を言ってた私です。
今年あと1本でいい、ライブに行きたいけど、叶うかな。
でも他の人に、土日でもライブに行かせてくれるだけでも理解のある旦那さんね、なんて言われることもあるのだけど。
ピカピカの1年生の息子のことで、毎日緊張気味の毎日を送る私です。
2007-04-19 Thu 17:19 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-kawachiさん-
楽しかったです。土日ライブあるといいですね。
そうですね~、昨年からかなり行くようになりましたね。その前は年1,2回だったのですが。喜んで息子を見てくれる母に感謝です。もう母の日のプレゼントも用意しました(笑)。
1年生はホント緊張しますね。学校への行き帰りも、プリントやなにやらの連絡も、学校での様子もよくわかんないし・・・。でも、夏休みくらいまでにはだいぶ落ち着きますよ~。なんとかのりきってください。
2007-04-19 Thu 19:45 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
何年か前にスカパラのライブに行こうと思ったことがあります。全然、曲は知らなかったんだけど、私も学生の頃、吹奏楽部で吹きものが好きで興味があって。結局、行かなかったんだけど、その時のライブ(名古屋)で田島さんが飛び入りしたとか・・・。でも、その頃は田島貴男さんの名前も知らない私だったのでした。

最近、娘が椎名林檎にハマっていて、youtubeでヘビロテで聴いているので、どうしても耳に入ってしまうのですが、今日の聴きまくり曲は「真夜中は純潔」。えっ、これスカパラじゃないの?ってことで調べたら、スカパラと共演してるんですね。すいません、全然知らなかったです。PVがアニメなんだけど、スカパラのメンバーもアニメで登場しています。もう、可笑しくて。よかったら見てみて。知ってたらごめんなさい。かっこいいわ、この曲。

http://www.youtube.com/watch?v=7gWvVWaCAQE

2007-04-19 Thu 20:26 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-Lindaさん-
林檎さんのPVご紹介ありがとうございます。曲は聴いたことあるけれど、PV見たのはじめてです。いいですね~これ。キューティーハニーか峰不二子、もうちょっと新しめでキャッツアイ(充分古いか?)、って感じで。スカパラメンバー、渋いですね。konkoさ~ん、北原さんも出てますよ~!(しつこい)なんで沖さんは顔がないの!?

Lindaさんも吹奏ですか。楽器はなんだったのでしょう~?スカパラ聴いてたら、昔やった曲が出てきて懐かしいです。マンシーニの「小象の行進」とか、エリントンの「In a sentimental mood」とか、「Caravan」とか(「スキャラバン」だけど)・・・。

アニメといえば、ウゴウゴルーガのエンディング(?)のアニメに岡崎京子原画の田島貴男が出ているらしいのですが、それがもんのすごく見たいです!!それから本人が出演して童謡を歌ってる回があるとか。どなたか詳しい情報(第何回とか)ありましたら教えてください。
2007-04-19 Thu 23:00 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
おぉ、yokoさん、吹奏楽でそんなおしゃれそうな曲を!メロディ浮かんでこないですけど、おしゃれそう。もう、私のはクラシックか歌謡曲かアニメでした。あんまり古くて言えないくらいですが、「宇宙戦艦ヤマト」とか、舟木一夫の「高校3年生」、運動会の行進曲なんか「君が代行進曲」やってましたから~。一応、戦後生まれです。楽器はスカパラにはないクラリネットやってました。楽器吹くの大好きで、もう何十年も吹いてないけど、今でもまたやってみたいと思ってます。いいですねー、楽器って。

「ウゴウゴルーガ」は朝の時間帯にリアルタイムで見てました。ちょうど上の子が幼稚園で、これを見せといて、いろいろ朝の準備をするという。とてもじっくり見る余裕はなかったけど、大人が見てもおもしろかったんですね。あの頃、旦那がユーフォーキャッチャーに凝っていて、取ったものがほとんどウゴウゴルーガのキャラクターだったんです。いまだに衣装ケースにパンパンになるほど持ってるんですけど、なぜか捨てられずにいます。私も田島さんが登場している回、見てみたいです!
2007-04-20 Fri 00:16 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
おしゃれ(?)な曲をやってたのは大学以降です。私も中学校のころは「宇宙戦艦ヤマト」やってました!懐かしい~。「ライディーン」なんかもあったなぁ。クラリネットですか。クラはオケでも出来るからいいですねー。子供の手が離れたらまたやってみたいですね。

「ウゴウゴルーガ」全然見たことないんです。ミカン星人くらいしか知りません。現在もフジ721でやってるらしいんですが・・・。なので、田島登場回が何回目なのかが知りたいのです!
2007-04-20 Fri 02:13 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-いいな~-
スカパラですか~しかも踊りまくったんですか。毒が抜けるって表現、なんかいいですね。
管が入るバンドは、やっぱりライヴで栄えますよね。
音源でスカパラ聴いたときはいまいちはまりきれなかったのですが(管の入る音楽は「唇によだれ」みたいなアナログな音が好きなので)、絶体ライヴでは楽しいと思うんですよ。
以前ポルノグラフィティの武道館ライヴにいったとき、ちょうどmugenの時期で管がたくさんあって、すっごくかっこよかったです。yokoさんみたいに小さなハコで聴けたら盛り上がりますよね。
小象の行進、なんだかタイトルだけでも懐かしいです(笑)。あたしピアノでひいたような・・・。
自分がやってるからかもですが、バリトンサックスの音色が好きです。10年くらい前からスピッツのチェリーのバリの音にベタ惚れです←全然関係ないですが
yokoさんのお友達は楽器やってた方多いんですね!
2007-04-21 Sat 07:50 | URL | h-c #Abei2WZg[ 内容変更]
-h-cさん-
スカパラはお客さんの、踊るぞー、盛り上がるぞー、という気迫がまずすごいですね・・・。なんなんだろ、あれは。
管は見た目も音も迫力ですね~。ひとりひとりの個性あふれるパフォーマンスもステキです。
バリサクの音は私も好きです(自分ではほとんど吹いたことはないですが)。リード楽器の低音っていいですよね~。バスクラ使ってるジャズなんかもちょっと古臭い匂いが好きです。
それはそうと、ものすごくお忙しそうですが、燃え尽きないように、おからだには気をつけて下さいね。
2007-04-22 Sun 01:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
