音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
A Jazz Anthology
2007-04-28 Sat 08:43
 「P2Pとかその辺のお話」で紹介されていたこのサイト、スゴイ!

 A Jazz Anthology (Here is Jazz Old Time on line)

 著作権フリーなオールドジャズが無料で15550曲聴き放題(MP3の場合は有料--3ヶ月で5ドル)。そして毎日20~30件ずつ追加されている。
 Billie Holiday、Louis Armstrong、Duke Ellington、Glenn Miller、Charlie Parker … あぁ~こういう古いのが大好きなんです!昨日から興奮気味であれこれ聴いています。

 トップページには60人くらいのアーティスト名のリストがあるけれど、これ以外もたくさん入っています。
 左上の listen をクリックすると検索フォームが表示されます。
 これまた大好きな「Benny Carter」で検索すると30件くらいヒット。ん?おじいちゃん亡くなったのって3年前くらいなんだけど、ほんとに著作権大丈夫なの?しかし、しつこく「All the tunes are in the public domain.」と書かれているので大丈夫なのだろうと信じます。

 1曲1曲選んで聴くのが面倒なときは、Play lists のページから、ランダム作成された25曲のリスト(毎時更新)を続けて聴くこともできます。
 私はさっきからサッチモのダミ声を聞きつつこれを書いています。実家にあったドーナツ盤で聴いたやつとか出てきて非常に懐かしいです。

 スカパラのエントリのコメント欄で書いていた曲はこれです!私が昔聴いていたバージョンとは違うけど。(RealPlayerで聴けます)
  In A Sentimental Mood
  Caravan

 田島関連の曲は何かないものか、と毎度お世話になっているUnofficialさんのORIGINAL LOVE 元ネタディスクガイドをチェック。
 「Jumpin' Jack Jive」と「Never Give Up 」の元ネタとされるJoe Jackson "Five Guys Named Moe"のさらにカヴァー元である、Louis Jordan "Five Guys Named Moe"がありました。
 (スミマセン・・・いちおう田島に絡めなければと無理やり出しました。このサイトが紹介したかっただけなんです)

 ともあれ一見の価値ありです。heatwaveさんオススメの Art Tatum もとても良いです。ぜひぜひ訪問してみてください。
別窓 | 田島以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「明日の神話」再公開 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | Never Give Up>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
