音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
Rhythm & Drums magazine 5月号
2007-04-30 Mon 08:32
 noriさんやヒカリさんのところで紹介されていたコレ。立ち読みするはずだったのに、負けた(カッコよすぎ)・・・結局買ってしまった。本日財布の中身は394円。何も起こらないことを祈る。

 Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2007年 05月号 [雑誌]
 

 ライブだとほとんど田島しか見ていないのですが、佐野さんほんっとカッコいいね!
 「こだわりを全部捨てて、脱ぎさったあとに残るものが個性なんじゃないかと思うんです」 --- これほどみんなに信頼され、こんなにいろいろな種類のたくさんの作品に参加している人の口からでた言葉だからこその重みがあります。

 詳しくはnoriさんが書いてくださってますが、「共演者たちが語るドラマー、佐野康夫の魅力」に田島がコメントを寄せていて、一人だけやけにテンション高いです。『風の歌を聴け』ではじめてセッションした時のことなど、あふれる思いが伝わってくるようなコメントでいいですね~。「サノッチ」(笑)。
 佐野さん、どうぞこれからも田島のこと、よろしくお願いします(と、全てのサポートメンバーにお願いしたい)。

 しかし、ドラムのことって私全然わからない。鼓笛隊の小太鼓しかやったことないし(笑)。音の違いなんかも全く聞き分けられません(佐野さんのドラムがすごい、ってことはわかるけどさ)。この雑誌には知らない世界が広がっています。おもしろそう~。しかし用語がよくわかりません。ドラミングの特徴の「ハネ」ってなに?

 トラックバックさせてもらおうと、noriさんのページを見に行ったら、なぁんと今日は佐野さんのお誕生日なんですね!なんだかご縁を感じるわ。おめでとうございます~!!
スポンサーサイト
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<連休終了 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | UnOFFICIALさんのライブレポ>>
コメント
-お久しぶりです-
yokoさんも購入されたんですね!なんか勝手ながら嬉しいです。
あの表紙ヤバイですよね。サノッチ格好良すぎ!
yokoさんて鼓笛隊の小太鼓やっていたんですね。渋い!自分は吹奏楽のパーカッションで少しだけドラムも叩いていましたが、素人だし、でも佐野さんのスネアの音がとにかくいいと思えたのが『風の歌~』を聴く前にたまたまMONDO GROSSOで聴いた曲でした。昔田島さんが定期的にやっていたラジオでも、その曲が流れたような覚えが(不確か)。
実際田島ツアーでも行き始めた最初の頃は、ドラムの音は気になるけど田島さんばっかり目が行っていました。
それと、yokoさんのところでヒカリさんのブログ知り、すごく面白くてチェックさせてもらっています。感謝・感謝。
2007-05-01 Tue 06:10 | URL | nori #NNZ72WTo[ 内容変更]
-noriさん-
おぉ!田島との出会いよりも佐野さんのほうが早いのですね。佐野さん出演のライブ、もしいらっしゃったらレポお願いします~。unbeltipo trio面白そう。
noriさん、パーカッションだったんですね!田島ファンでバンドが作れそうなほど、吹奏楽体験者が多いですね。鼓笛隊、渋いでしょ。小学校のとき、交通安全週間に街中パレードしました。
ヒカリさんのブログステキですよね!氷室はよく知らないんだけど、その熱狂ぶりにひかれて読み続けています。佐野さんや田島の話題も出てくるので、リンクに加えさせてもらってます。
2007-05-02 Wed 07:30 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-反省しています-
yokoさん、おひさしぶりですが、今日は最初におわびしなければいけないことがあります。
わたし、田島さんのだいじなお誕生日をすっかりわすれていました…たいへん申し訳ありません。
せっかくyokoさんにはこちらからリンクまで張っていただいてるのに、もうおわびのことばもないです。
どうしよう…(つД`)

ちなみに、昨日(5/2)は高円寺でunbeltipo Trioのライブがあり、佐野さんのお誕生日を会場のみなさんといっしょにお祝いすることができました。
雑誌の効果もあって、ライブはとっても大盛況でしたよ!
noriさん(はじめまして!)もいらっしゃっていたのでしょうか?

それでは、これからは田島部の活動ももっとがんばりますので、よろしくお願いします。
2007-05-03 Thu 02:53 | URL | ヒカリ #FOTi0RoY[ 内容変更]
-ヒカリさん-
ご訪問ありがとうございます。勝手にリンク張らせてもらってるので、そんなお気になさらず。ヒカリさんの田島部の活動、非常に楽しみです(が、ご無理はなさらずに)。

unbeltipo trioいらっしゃったのですね!レポ楽しみにしてますよ~。私も、いつか行ってみたいです。
2007-05-03 Thu 16:54 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>yokoさん
鼓笛隊渋いですよね。パレードとかいい思い出なんだろうなぁ。
私もヒカリさんのブログの熱さのファンになってしまって、少しずつ読ませてもらっています。
自分で佐野ファンのブログ検索しても全然見つからなかったから、linksの充実ぶりといい、yokoさん検索上手ですよね。
一応ライヴには行ってきて、レポみたいなものは書いたけど、佐野さんが格好よかったとか、音楽的なことはほとんど書けませんでした。トホホ。

>ヒカリさん
初めまして!あの場に居ました。お誕生祝いが一緒に出来て嬉しかったですよね。
あのトリオは初でしたが、音楽的なことはわからないけど、非常に面白かったです。
またヒカリさんのところ覗かせてもらいますね。
2007-05-04 Fri 12:45 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
--
>noriさん
いつも詳細レポありがとうございます。読ませていただきました。ヒカリさんのも読ませていただいたんですが、すごく面白そうですね~。またしても聴きたい音楽が増えて困る~。

検索は上手じゃないんですが、ネット中毒なもので・・・。もうちょっと生活をどうにかしないと、という感じです。
2007-05-06 Sun 03:14 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
おひさしぶりです。コメントありがとうございました。

ドラムがハネるって、例えばスネアを「タタタタ」と叩くとき「タッタタッタ」と軽快に叩くと”ハネる”というと思います。
2007-05-11 Fri 00:12 | URL | m2 #-[ 内容変更]
-m2さん-
わかりやすい解説ありがとうございます。なるほど、swingってことですね!
2007-05-11 Fri 01:46 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
